1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. ささみのメインおかずレシピ19選!がっつり食べたいおすすめ料理を紹介

ささみのメインおかずレシピ19選!がっつり食べたいおすすめ料理を紹介

公開日

更新日

ささみのメインおかずレシピ19選!がっつり食べたいおすすめ料理を紹介

夕ご飯のメインディッシュにおすすめする鶏ささみレシピ特集です。和食だけではなく中華や洋食も紹介します。鶏ささみは鶏ももや鶏むねと比べると、高タンパク質で低脂質なのが特徴でダイエット食としても人気です。どれも簡単に作れるものばかりですので、ぜひお試しください。

ささみメインレシピ【揚げ物】

Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

チーズ入りチキン春巻き

チーズ入りチキン春巻き

ささみを使った中華メインおかずです。チーズと爽やかな青じその相性が◎。ささみが入りボリューム満点です。このレシピでは米粉の春巻きの皮、植物性のチーズを使用しています。

チーズ入りチキン春巻きのレシピ・作り方

ささみスティックフライ

ささみスティックフライ

生パセリの風味がアクセントになり、パクパク食べられます。子供からも人気の高いレシピです。おもてなし料理にもおすすめです。

ささみスティックフライのレシピ・作り方

ささみのごま揚げ

ささみのごま揚げ

ごまの風味が美味しいささみ和風レシピです。塩とお酒だけのシンプルな味付けで仕上げました。ごまはふりかけたら手で押さえてしっかりつけるのがポイントです。

ささみのごま揚げのレシピ・作り方

ささみの天ぷら

ささみの天ぷら

ささみの和食レシピです。ささみは天ぷらにすることで、ぱさつかずジューシーな仕上がりに。冷めても美味しい一品です。

ささみの天ぷらのレシピ・作り方

とりフリット

とりフリット

卵白と片栗粉で作った衣で揚げて、外はサクッ、中はふわっと仕上げています。特製ソースをかけてお召し上がりください。卵白を衣に使い、残った卵黄でソースを作ります。

とりフリットのレシピ・作り方

ささみメインレシピ【焼き物】

ハニーマスタードチキン

ハニーマスタードチキン

ささみを使った洋風メインおかずです。はちみつと粒マスタードが絶妙にマッチ!特製ソースがささみにしっかりからみ美味。ささみの筋をしっかりと取り除くことで美味しくいただけます。

ハニーマスタードチキンのレシピ・作り方

マーマレードチキン

マーマレードチキン

爽やかな甘みが感じられるマーマレードで味付け。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

マーマレードチキンのレシピ・作り方

ささみのタンドリーチキン

スパイシーな香りが食欲をそそるタンドリーチキン。ささみでヘルシーに仕上げました。

ささみのタンドリーチキンのレシピ・作り方

ささみのガーリック漬けマヨ焼き

ささみのガーリック漬けマヨ焼き

トースターに入れて焼くだけの簡単レシピ。こちらのレシピも冷めても美味しくお弁当におすすめです。

ささみのガーリック漬けマヨ焼きのレシピ・作り方

ささみのしそ巻き

ささみのしそ巻き

ささみを蒸し焼きにしてふっくら仕上げました。青じその香りが食欲をそそります。

ささみのしそ巻きのレシピ・作り方

ささみメインレシピ【炒め物】

とりチリ

とりチリ

ささみを使った中華レシピです。食欲を増すチリソースが淡白な鶏ささみにしっかりからみ美味。

とりチリのレシピ・作り方

ししとうナッツ炒め

ししとうナッツ炒め

醤油ベースの甘じょっぱい味付けが、ささみに絡んで美味。ナッツを加えることで食感が楽しめます。

ししとうナッツ炒めのレシピ・作り方

ささみそ焼き

ささみそ焼き

淡泊なささみにコクのある味噌味をからめて、美味しくいただく和風料理です。ご飯とよく合います。ピーマンにもたっぷりビタミンCが含まれています。

ささみそ焼きのレシピ・作り方

ささみの玉ねぎソース

ささみの玉ねぎソース

玉ねぎの甘みが全体に広がり、コクのあるひと皿。クセになるおいしさです。ししとうに含まれるビタミンCは、ささみに含まれるたんぱく質がコラーゲンになるのに必要不可欠です。コラーゲンは美肌効果が期待できます。

ささみの玉ねぎソースのレシピ・作り方

カリフラワーとささみのカルボナーラ風

チーズ風味のささみが美味。カリフラワーを加えてボリュームアップ。チーズの代わりにニュートリショナルイーストを使っています。

カリフラワーとささみのカルボナーラ風のレシピ・作り方

このレシピでは、こちらのニュートリショナルイーストを使っています。ニュートリショナルイーストは、チーズやナッツのような風味があるパウダー状の酵母で、チーズの代用食材として人気です。

ささみメインレシピ【主食】

ささみとアスパラの玄米パスタ

ささみとアスパラの玄米パスタ

ささみとアスパラを使った和風パスタです。黒こしょうがアクセントに。このレシピでは玄米生麺を使用しています。

ささみとアスパラの玄米パスタのレシピ・作り方

チキンと白菜のレモン豆乳クリームパスタ

チキンと白菜のレモン豆乳クリームパスタ

レモン風味のクリームと白菜の食感が美味。豆乳は焦げやすく分離しやすいので、火加減に気をつけながら、木べらなどで混ぜてとろみをつけましょう。

チキンと白菜のレモン豆乳クリームパスタのレシピ・作り方

人参ささみ玄米ご飯

チキンと白菜のレモン豆乳クリームパスタ

ささみと人参の玄米炊き込みご飯です。ささみからあっさりダシが出て美味。粗熱が取れてから鶏肉を割くとふんわりとします。

人参ささみ玄米ご飯のレシピ・作り方

ささみとアボカドのオープンサンド

ささみとアボカドのオープンサンド

ささみとアボガドはマヨネーズとの相性が抜群!食べごたえ満点のサンドイッチです。オープンサンドだから作るのもお手軽です。豆乳マヨネーズでカロリーカット。

ささみとアボカドのオープンサンドのレシピ・作り方