1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. 甘くない「外れトマト」をおいしく活用するレシピ7選

甘くない「外れトマト」をおいしく活用するレシピ7選

公開日

更新日

甘くない「外れトマト」をおいしく活用するレシピ7選

スーパーで買ってきたトマトが「全然おいしくない!」ってこと、たまにありますよね。そんな「失敗トマト」をおいしく活用するレシピを紹介します。

トマトってどんな野菜?

中南米のアンデス高地が原産地といわれ、日本に入ってきたのは17世紀ごろと考えられています。一般的に広まったのは昭和に入ってからです。現在では非常に人気の高い野菜で、糖度の高いフルーツトマトやカラフルなミニトマト、加熱に適した調理用トマトなど、さまざまな品種が登場しています。

トマト特有成分リコピン

トマトはヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、栄養が豊富に含まれる野菜です。

特記すべきは、トマトの独自成分リコピン。リコピンは有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があり、老化や生活習慣病の予防に役立つといわれています。

そのほかにも、血糖値の上昇を抑えるクエン酸や、美肌につながるコラーゲンの生成を手助けするビタミンC、リコピンと同じく抗酸化作用があり老化防止などにつながるβ-カロテン(ビタミンA)など様々な栄養素が含まれています。

おいしくないトマトは加熱がおすすめ!

生で食べることが多いトマトですが、油と一緒に調理することで、リコピンとβ-カロテン(ビタミンA)など脂溶性の栄養素の吸収力が上がります。さらに、トマトは加熱するとうまみ成分であるグルタミン酸の働きで、風味が向上します。イノシン酸を多く含むお肉やお魚類と合わせて調理すると、より深い味わいに。

一方、加熱によってビタミンCは失われてしまうデメリットもあるので、日によって調理法を変えるのがおすすめです。

抗酸化作用のあるリコピンやβ-カロテン、ビタミンCは、同じく抗酸化作用のあるビタミンEと一緒に摂取すると効果が継続します。ビタミンEを含む食材は、アーモンドをはじめとしたナッツ類、モロヘイヤ、西洋かぼちゃ、エビなどです。

ちなみに、乾燥させた「ドライトマト」は、水分がとんでいる分、栄養素が凝縮されています。少量で多くの栄養を摂ることができます。

おいしくないトマトの活用レシピ7選

まず、おいしくないトマトを加熱しておいしくいただくレシピを紹介します。

Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

トマトの酢豚

トマトの酢豚

甘酢の味付けで、おいしくないトマトでも、おいしくいただけます。

豚肉は揚げずに、フライパンで焦げ目が付くまで焼きました。ごはんとよく合います。てんさい糖を使うことで、まろやかな甘さに仕上がり、コクも増します。

豚肉には、糖質がエネルギーに変わるのをサポートするビタミンB1が豊富に含まれています。

トマトの酢豚のレシピはこちら

トマトと牛肉のマリネ

トマトと牛肉のマリネ

牛肉入りトマトマリネです。牛肉の旨味とトマトの酸味がマッチ。しょうがのしっかり味なので、甘くないトマトでもおいしくいただけます。

こちらのレシピでは生姜を使っています。生姜の辛み成分であるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンには、新陳代謝を上げる作用が期待できます。牛肉にはビタミンB群が豊富で、糖質、脂質、タンパク質の代謝に関わります。

トマトと牛肉のマリネのレシピはこちら

豚ひきとトマトの重ね焼き

豚ひきとトマトの重ね焼き

ジューシーな豚ひきとトマトの酸味の相性が◎。このレシピでは植物性チーズを使っています。

このレシピには玉ねぎと豚肉を使っていますが、この2つは栄養面でとてもよい組み合わせ!玉ねぎに含まれる硫化アリルは、豚肉に豊富に含まれるビタミンB1の吸収を助けます。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるのをサポートします。

焦げそうなら、途中アルミホイルをかぶせましょう。

豚ひきとトマトの重ね焼きのレシピはこちら

トマトのキムチ春雨

トマトのキムチ春雨

おいしくないトマトもキムチ味でおいしくいただけちゃいます。炒め合わせるだけで簡単に作れます。

春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもに含まれるでん粉からできていて、栄養素のほとんどが炭水化物。ごはんの代わりになるひと皿です。

豚肉に味をしっかりと染み込ませるのがポイントです。

トマトのキムチ春雨のレシピはこちら

エビチリトマト

エビチリトマト

トマトで作るエビチリです。トマトのさっぱりとした味わいがエビチリとよく合います。いつもとはちょっと違うエビチリをぜひお楽しみください。

えびに含まれるビタミンEが、トマトのリコピンの吸収を高めます。えびには血圧を下げる効果が期待できるタウリンも含まれています。

えびの背わたが残っている場合は、爪楊枝などで取り除きます。片栗粉をまぶすことで臭みが和らぎます。

エビチリトマトのレシピはこちら

トマトたっぷりドライカレー

トマトたっぷりドライカレー

おいしくないトマトはカレーにするのもおすすめです。ガラムマサラを加えた風味豊かなドライカレーです。

ガラムマサラとは、インド料理でよく使われるミックススパイスです。通常は3〜10種類のスパイスが配合されます。ガラムマサラを加えることで、ちょっと本格的な味を楽しむことができます。さらにローリエも加えることで風味良く仕上がります。

熟したトマトを使うのがポイントです。トマトの甘味と酸味がカレーの美味しさを際立たせます。

トマトたっぷりドライカレーのレシピはこちら

トマトソース

トマトソース

おいしくないトマトはソースにしちゃうのも手です。こちらは様々な料理に使える万能トマトソースです。オリーブオイルとガーリックの風味が豊かなソースです。玉ねぎと同じくにんにくにも硫化アリルが含まれ、ビタミンB1の吸収率を高めます。

トマトソースのレシピはこちら

こちらのトマトソースを使ったレシピには下記があります。