1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. エリンギ和食レシピ14選。和風のソテーやスープ、マリネなどを紹介します

エリンギ和食レシピ14選。和風のソテーやスープ、マリネなどを紹介します

公開日

更新日

エリンギ和食レシピ14選。和風のソテーやスープ、マリネなどを紹介します

エリンギの和食&和風のレシピを紹介していきます。

エリンギってどんな食材?

エリンギの原産地・生産地

エリンギは、ヒラタケ科ヒラタケ属のきのこです。

ヨーロッパ原産のきのこで、ヨーロッパから中央アジアにかけて広く分布しています。日本で栽培されるようになったのは1993年です。

エリンギの国内の主な生産地は長野県、新潟県、山形県などです。

出典:市場統計情報(東京都中央卸売市場)

エリンギの旬

エリンギの旬は10月〜12月頃です。ただし、人工栽培されているため、通年手に入れることができます。

エリンギの栄養

エリンギに含まれるビタミンB群やカリウム、食物繊維の含有量は数あるきのこの中でもトップクラスといわれています。ビタミンB1には疲労回復効果が、カリウムには高血圧の改善効果が期待できます。

さらに、ビタミンDやパントテン酸も多く含まれています。パントテン酸は三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)の代謝を高めます。

エリンギの調理のポイント

洗う必要なし

エリンギを食べる前に水洗いしてしまうと、風味が落ちてしまうため水洗いは不要です。汚れが気になる場合は、濡らしたキッチンペーパーで拭き取る程度でOKです。

水洗いしてしまうと、エリンギに含まれる水溶性の栄養素(ビタミンB群やカリウム)が流れてしまう点もデメリットといえます。

農薬の心配をする方がいらっしゃるかもしれませんが、多くのきのこが無農薬で栽培されています。

生食はNG

エリンギを生食してしまうと、食中毒を起こす可能性があります。そのため、食べる際は加熱が必須です。

エリンギは他のきのこと比較すると、火を通してもカサが減りにくく、適度な弾力や歯ごたえがキープしやすい食材です。味も淡白なので、どんな食材との相性も◎。

切り方によって食感が変わる

エリンギの切り方によって食感が変わる点は特徴的です。

例えば、繊維に沿うように切ったエリンギはコリコリとした食感になります。反対に、繊維を断つように切ると、柔らかい食感を楽しむことができます。

料理に合わせてカットし、様々な食感を楽しみましょう。

エリンギの和食&和風レシピ【エリンギのみ】

メイン食材がエリンギだけの簡単和食&和風レシピを紹介します。

Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

和風きのこマリネ

和風きのこマリネ

きのこたっぷりの和風きのこマリネのご紹介です。和風の味付けときのことの相性が抜群です。

てんさい糖を使うことで、まろやかな甘さに仕上がり、コクも増します。

同じ分量であれば、お好みのきのこで美味しくお召し上がりいただけます。

和風きのこマリネのレシピはこちら

エリンギきんぴら

エリンギきんぴら

手早く作れる超簡単副菜です。

このレシピではごま油を使用しています。ごま油には、悪玉コレステロール値を抑えるリノール酸や抗酸化物質のオレイン酸などが豊富に含まれています。

エリンギきんぴらのレシピはこちら

ピリ辛エリンギのホイル焼き

ピリ辛エリンギのホイル焼き

すりおろしにんにくを入れて風味豊かに仕上げます。

このレシピではにんにくを使用しています。にんにくの香り成分である硫化アリルには、血中コレステロールの増加抑制などの効能が期待できます。

出来上がりはアルミホイルが熱くなっているので注意しましょう。

ピリ辛エリンギのホイル焼きのレシピはこちら

ごぼうとエリンギのピリ辛炒め

うどんやそうめんの具材としてもおすすめです。

ごぼうとエリンギの食感が両方楽しめるひと品です。お酒のおつまみにもぜひ。

豆板醤には、食欲増進作用や発汗作用が期待できます。

うどんやそうめんの具材としてもおすすめです。

ごぼうとエリンギのピリ辛炒めのレシピはこちら

エリンギのたらこソテー

エリンギのたらこソテー

エリンギの食感にたらこをからめ、ソテーに仕上げたひと皿です。エリンギのコリコリとした食感と、たらこのつぶつぶとした食感がからまり◎。たらことしょうゆは相性抜群です。

エリンギのたらこソテーのレシピはこちら

エリンギの和風スープ

エリンギの和風スープ

さっと作れるエリンギの簡単和風スープです。白いりごまを使って風味豊かに仕上げます。

エリンギの和風スープのレシピはこちら

エリンギの和食&和風レシピ【副菜】

次に、エリンギを使った和食&和風副菜を紹介します。

エリンギとほうれん草のしょうが炒め

エリンギとほうれん草のしょうが炒め

エリンギの食感としょうがの風味が美味しいひと品です。

しょうがの辛み成分であるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンには、新陳代謝を上げる作用が期待できます。

エリンギとほうれん草のしょうが炒めのレシピはこちら

エリンギとピーマンのしょうゆ炒め

エリンギとピーマンのしょうゆ炒め

風味豊かなピーマンと組み合わせて、食感を楽しめるエリンギ副菜に。

ピーマンは非常に栄養価の高い野菜で、β-カロテンやビタミンC・U、ピラジンなどを含みます。タミンPは熱に弱いビタミンCを守ってくれる作用があります。そのため、本来熱に弱いビタミンCですが、ピーマンのビタミンCは熱に強くなっています。

エリンギとピーマンのしょうゆ炒めのレシピはこちら

きのことかぼちゃの竜田揚げ

きのことかぼちゃの竜田揚げ

下味がしっかり染み込んだ2種類のきのこをサクサク食感でいただきます。

このレシピでは、片栗粉を使用しています。片栗粉で揚げると小麦粉と比べて、サクっとした食感に仕上がります。

汁けをとってから片栗粉を丁寧にまぶし、カラっと仕上げましょう。

きのことかぼちゃの竜田揚げのレシピはこちら

エリンギの和食&和風レシピ【主菜】

最後に、エリンギの和食&和風の主菜レシピを紹介します。

きのこの肉巻きレンジ蒸し

きのこの肉巻きレンジ蒸し

えのきとエリンギの2種類の食感が楽しめるひと皿。レンジだけで作れる簡単レシピです。

豚肉はビタミンB1が豊富なので、疲労回復の効果も期待できます。

お好みでからしやわさびを添えて、召し上がりください。

きのこの肉巻きレンジ蒸しのレシピはこちら

エリンギとチキンの照り焼き

エリンギとチキンの照り焼き

エリンギとチキンの照り焼きレシピです。油を使わず低カロリーに仕上げています。エリンギと鶏肉は好相性です。

エリンギとチキンの照り焼きのレシピはこちら

たっぷりきのこのすき煮

たっぷりきのこのすき煮

牛肉のうまみと甘辛の煮汁が、たっぷりのきのこにしみこみ美味。てんさい糖を使い、まろやかな味付けに仕上げました。

このレシピでは、てんさい糖を使って甘みをつけています。てんさい糖を使うことでまろやかな甘さに仕上がり、コクも増します。てんさい糖には普通の砂糖(白砂糖)よりもミネラル類が豊富に含まれているのが特徴です。ミネラル類は、美容や健康に効果的です。

てんさい糖を先に加えるのがポイントです。牛肉を柔らかくし、うまみを引き出します。

たっぷりきのこのすき煮のレシピはこちら

きのこのトマトみそ豆乳グラタン

きのこのトマトみそ豆乳グラタン

きのこの香りが豆乳クリームに移り美味。トマトみその酸味で味がひきしまり◎。

このレシピでは牛乳の代わりに豆乳(無調整)を、従来のマヨネーズの代わりに豆乳マヨネーズを使用しています。

このレシピでは、トマトみそを使っています。

きのこのトマトみそ豆乳グラタンのレシピはこちら

きのこのオープンサンド

きのこのオープンサンド

きのこをたっぷり使ったオープンサンド。きのことマヨの相性が◎。

このレシピでは米粉でできた食パンを使用しています。グルテンフリーです。

黒こしょうをマヨネーズにたっぷり混ぜるのがおすすめです。

きのこのオープンサンドのレシピはこちら