1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. かぶ 洋風レシピ14選|サラダやマリネ、煮物などを紹介

かぶ 洋風レシピ14選|サラダやマリネ、煮物などを紹介

公開日

更新日

かぶ 洋風レシピ14選|サラダやマリネ、煮物などを紹介

かぶは和風(和食)に使うイメージが強い野菜ですが、実は洋風の料理との相性もバツグンです。今回は、かぶを使ったおすすめの洋風レシピを、副菜と主菜、汁物のカテゴリーごとにご紹介します。

かぶってどんな野菜?

かぶの原産地

かぶの原産地は中央アジアか地中海といわれています。日本には弥生時代のころに伝わり、江戸時代に全国的に作られるようになりました。東日本には主に小ぶりでツルツルとした西洋型が、西日本には大きめで葉や茎に毛がある東洋型が分布しています。

近年かぶは主に千葉県や埼玉県、青森県、京都府、滋賀県などで栽培されています。

<かぶの2021年の収穫量ランキング>

1. 千葉県(29,400トン)

2. 埼玉県(16,000トン)

3. 青森県(6,230トン)

4. 京都府(5,170トン)

5. 滋賀県(4,370トン)

出典:令和3年産指定野菜(秋冬野菜等)及び指定野菜に準ずる野菜の作付面積、収穫量及び出荷量(農林水産省)

かぶの旬

一般的にいわれる「旬」とは、野菜や果実が全国的に露地栽培でよく収穫され、味が美味しい時期を指します。露地栽培とは、ハウスなどの施設を使わず屋外の畑で栽培する方法のことです。露地栽培で育ったかぶはハウス栽培で育ったかぶよりも太陽をたくさん浴びることができ、甘みや栄養価などが高いです。

冬野菜のイメージが強いかぶですが、かぶの旬は春と冬で、年に2回あります。春の旬は3〜5月頃、冬の旬は11〜1月頃です。

一般的には、冬に旬を迎えるかぶの方が甘みが強く、春に旬を迎えるかぶの方が実がやわらかいといわれています。

かぶの栄養

かぶの可食部100gあたりのエネルギー(熱量)は18kcalです。他の野菜と比べると、じゃがいもは59kcal、トマトは20kcal、ほうれん草は18kcal、大根は15kcalですので、野菜の中でも特にカロリーが低いことがわかります。

かぶの栄養成分で特筆したいのがアミラーゼです。アミラーゼはでんぷん(糖質)を分解する酵素の総称で、ジアスターゼとも呼ばれます。でんぷんはそのままでは体内に吸収できないので、糖に分解する必要があります。それをアミラーゼが助けてくれます。消化液のひとつである唾液にも含まれています。食べ物の消化や吸収を助けるため、胃腸の負担を軽くします。そのため胃もたれや胸焼け、食欲不振などの改善に役立つといわれています。

出典:食品成分データベース(文部科学省)

かぶの調理のポイント

かぶは味にクセがなく、ほのかな甘みを感じる野菜です。そのため、さまざまな調理法を楽しむことができます。

皮つきのまま調理がベスト

小かぶや中かぶなど、小さいかぶは、皮も柔らかいので皮つきのまま食べることができます。皮のまま食べる方がかぶの栄養を効率よく摂取できます。聖護院かぶなど大きいかぶの皮は硬く繊維が多いため、皮を剥いてから調理することをおすすめします(剥いた皮はきんぴらなどにすると◎)。茹でるとビタミンCが47%、カリウムが50%も失われてしまうので、茹で時間を短くしたり、蒸し茹でにするのが栄養素的には◎です。

生のまま食べると◎

かぶには、消化酵素であるアミラーゼが含まれています。アミラーゼは加熱に弱い成分なので、生で摂った方が活かせます。

アミラーゼはでんぷん(糖質)を分解する酵素の総称で、ジアスターゼとも呼ばれます。でんぷんはそのままでは体内に吸収できないので、糖に分解する必要があります。それをアミラーゼが助けてくれます。消化液のひとつである唾液にも含まれています。食べ物の消化や吸収を助けるため、胃腸の負担を軽くします。そのため胃もたれや胸焼け、食欲不振などの改善に役立つといわれています。

かぶの葉は油で炒めて

かぶの葉にはβ−カロテン(ビタミンA)が含まれています。β-カロテンは、皮膚や喉などの粘膜や細胞の代謝を促進する働きがあります。また、抗酸化作用もあるので、エイジングケアも期待できます。

そんなβ−カロテンは脂溶性ですので、油で炒めて食べることで吸収率がアップします。炒めものにしたり、マヨネーズやゴマなどと和えて食べるのがおすすめです。ふりかけにしても◎。

かぶの洋風レシピ【副菜】

まずはじめに、かぶを使った洋風副菜レシピをご紹介します。Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

かぶとミニトマトのピクルス

かぶとミニトマトのピクルス

レンジで簡単、即席ピクルスです。

ミニトマトの栄養素の中で注目したいのは「リコピン」という栄養素。リコピンは抗酸化作用のある栄養素で、リコピンの抗酸化作用は同じ抗酸化作用を持つβ-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上といわれています。肌や血管の老化を防いだり、動脈硬化などを予防する効果が高いことがわかっています。

ラップはかけずにレンジで加熱しましょう。加熱後すぐにミニトマトを加え、そのまま冷ましましょう。
かぶとミニトマトのピクルスのレシピはこちら

ブロッコリーとかぶの粒マスタード和え

ブロッコリーとかぶの粒マスタード和え

10分でできちゃうお手軽レシピです。

このレシピでは砂糖の代わりにメープルシロップを使用しています。カロリーが白砂糖の2/3と低く、GI値(食後の血糖値の上がりやすさを示す数値)も73と白砂糖(GI値100)より低いのが特徴です。

お野菜はお好みの固さに茹でましょう。

ブロッコリーとかぶの粒マスタード和えのレシピ・作り方はこちら

かぶのレモンマリネ

かぶのレモンマリネ

マリネ液のレモン果汁がアクセントになったひと品です。

このレシピではオリーブオイルを使っています。オリーブオイル中の脂肪酸の約70~80%はオレイン酸で、 オレイン酸には、善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールのみを減らす働きがあります。

かぶはこんがり焼くことで甘みが増します。

かぶのレモンマリネのレシピ・作り方はこちら

ツナとかぶのサラダ

ツナとかぶのサラダ

一度食べたらクセになる美味しさです。

このレシピではオメガ3が豊富に含まれているえごま油を使用しています。オメガ3は血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。クセがないので使いやすいのですが、熱には弱いので加熱料理には☓。

かぶを塩水につけると、ほどよい食感に仕上がります。

ツナとかぶのサラダのレシピ・作り方はこちら

かぶとホタテのカルパッチョ

かぶとホタテのカルパッチョ

ホタテとかぶの甘さがマッチしたカルパッチョです。

ホタテに含まれる栄養素で特筆すべきなのがビタミンB1とタウリンです。ビタミンB1には疲労回復作用が、タウリンには疲労回復作用や血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用があります。

見た目がおしゃれなので、おもてなし料理としてもお楽しみいただけます。
かぶとホタテのカルパッチョのレシピはこちら

かぶのソテー

かぶのソテー

さわやかなレモンの風味がアクセントになるひと品です。

レモンには抗酸化力の強いビタミンCをはじめ、クエン酸、ルチン、カリウムなど様々な栄養素が含まれています。

かぶはこんがり焼き色をつけ、甘みを出しましょう。

かぶのソテーのレシピ・作り方はこちら

かぶのレモン煮

かぶのレモン煮

あっさりとしたかぶとさっぱりとしたレモンがよく合う一品です。

かぶは皮ごと使用します。皮がかたい大きいかぶを使う場合は皮をむいた方が味が染み込みやすく、また食感がよくなります。

切り落としたかぶの葉は捨てずに他の料理(ナムルふりかけなど)に使用しましょう。

かぶのレモン煮のレシピ・作り方はこちら

かぶのポタージュ

かぶのポタージュ

かぶに含まれるビタミンCやカリウムなど水溶性の栄養素を無駄なくいただけるひと品です。

このレシピでは、牛乳の代わりに豆乳(無調整)を使用してます。なめらかな口当たりに仕上がります。

豆乳は焦げやすいので、混ぜながら煮立たないように温めましょう。

かぶのポタージュのレシピ・作り方はこちら

かぶの洋風レシピ【主菜】

次に、かぶを使った洋風主菜レシピをご紹介します。

かぶの豆乳クリーム煮

かぶの豆乳クリーム煮

米粉と豆乳で作るホワイトソースで煮込んだひと品です。

このレシピでは小麦粉の代わりに米粉を、牛乳の代わりに豆乳(無調整)を使用しています。

豆乳は焦げやすいので、絶えず回しながらとろみをつけるのがポイントです。

かぶの豆乳クリーム煮のレシピ・作り方はこちら

鶏だんごとかぶのトマト煮

かぶの豆乳クリーム煮

すっきりとしたトマト風味の洋風煮ものです。

かぶに含まれるビタミンCは、鶏肉に含まれるたんぱく質がコラーゲンになるのに必要不可欠な栄養素です。コラーゲンには美肌効果が期待できます。

ひき肉は、ねばりがでるまでしっかり混ぜましょう。鶏だんごは煮る前に焼き、煮崩れを防ぎましょう。

鶏だんごとかぶのトマト煮のレシピ・作り方はこちら

チキンとかぶのマヨマスタード炒め

チキンとかぶのマヨマスタード炒め

マヨネーズと粒マスタードの酸味がきいた味付けが食欲をそそります。

かぶに含まれるビタミンCは、鶏肉に含まれるたんぱく質がコラーゲンになるのに必要不可欠な栄養素です。コラーゲンには美肌効果が期待できます。

鶏肉に火が通りやすいように削ぎ切りにするのがポイントです。

チキンとかぶのマヨマスタード炒めのレシピはこちら

豚バラとかぶのレモン炒め

豚バラとかぶのレモン炒め

レモンでさっぱりと炒めたひと品です。

豚肉を使っているので、豚肉のたんぱく質がコラーゲンになるのをかぶのビタミンCが助けます。また、豚肉はビタミンB1も豊富なので、疲労回復の効果も期待できます。

豚肉を先に炒めることで、豚肉の旨味がかぶにからみます。

豚バラとかぶのレモン炒めのレシピ・作り方はこちら

かぶとえびのワイン蒸し

かぶとえびのワイン蒸し


白ワインを加えて香りと風味をアップ。かぶの甘みとえびの旨みをお楽しみください。

エビにはアミノ酸の一種タウリンが含まれており、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用があります。

えびの背わたが残っている場合は、爪楊枝などで取り除きましょう。

かぶとえびのワイン蒸しのレシピはこちら

牛肉とかぶのソテー

牛肉とかぶのソテー

かぶの甘みと牛肉の旨みがマッチしたひと品です。

牛肉はたんぱく質や脂質が豊富に含まれます。その他にも脂肪燃焼効果が期待されるカルニチンや、貧血予防になるビタミンB12などが含まれます。

牛肉は加熱するとすぐにかたくなりやすいので注意しましょう。

牛肉とかぶのソテーのレシピはこちら