1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. アボカドのおすすめ加熱レシピ12選!温かくて柔らかいアボカド堪能

アボカドのおすすめ加熱レシピ12選!温かくて柔らかいアボカド堪能

公開日

更新日

アボカドのおすすめ加熱レシピ12選!温かくて柔らかいアボカド堪能

大人気食材であるアボカドの、加熱レシピを紹介します。満足感の強い、簡単でおいしいメニューばかりです。Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です!

アボカドの栄養素

アボカドはビタミンEが豊富

アボカドはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは強い抗酸化作用があり、老化予防や生活習慣病の予防に繋がるといわれています。

アボカドの変色防止にレモン汁がよく使われますが、レモンに含まれるビタミンCはビタミンEの作用を持続させる作用があるため、栄養学的にもよい組み合わせといえます。

アボカドは植物性脂質も豊富

アボカドは脂質が豊富な野菜でもあります。脂質の成分は主にオレイン酸で、コレステロール値や中性脂肪値を下げると言われています。また、オレイン酸は、動脈硬化や高血圧の原因となる悪玉コレステロールだけを減らし、動脈硬化を予防する善玉コレステロールは減らさない効能があるともいわれています。

アボカドの加熱レシピ

アボカドのチーズ肉巻き

アボカドのチーズ肉巻き

アボカドとチーズは相性抜群。塩・こしょうのシンプルな味付けでいただきます。
豚肉にはたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は三大栄養素のひとつで、皮膚や筋肉などを形成する人にとって大事な材料です。

アボカドのチーズ肉巻きのレシピ・作り方

アボカドメンチ

アボカドメンチ

オートミールがつなぎのアボカド入りヘルシーメンチカツ。アボカドがゴロゴロと入っており食べごたえは◎。
玉ねぎに含まれるアリシンとアボカドのビタミンB群で疲労回復効果が期待できます。またアリシンには血流改善や生活習慣病予防の効果もあると言われています。

アボカドメンチのレシピ・作り方

アボカドとうなぎの卵丼

アボカドとうなぎの卵丼

意外な組み合わせですが、アボカドと鰻は実は好相性。アボカドを入れることでボリュームもアップ!

うなぎも栄養価が高い食材です。ビタミンAがとても豊富で、健康な肌を保つ効果があります。

アボカドとうなぎの卵丼のレシピ・作り方

アボカド麻婆豆腐

アボカド麻婆豆腐

アボカドは使い方がワンパターンになりがち。いつものアボカド料理に飽きたら試してほしい一品。ごはんが進みます。
木綿豆腐にはたんぱく質が多く含まれており、また原料となる大豆には肌のハリや骨粗鬆症予防が期待できる大豆イソフラボンが含まれているので、積極的に摂るといいでしょう。

アボカド麻婆豆腐のレシピ・作り方

アボカドの竜田揚げ

アボカドの竜田揚げ

外はカリッ、中はトロッとしたアボカドの竜田揚げです。しょうが汁がアクセントに。
しょうが汁を使ったメニューですが、しょうがには冷え性を改善したり免疫力を高める効果があると言われています。

アボカドの竜田揚げのレシピ・作り方

アボカドコロッケ

アボカドコロッケ

ゴロゴロと入ったアボカドの歯ざわりがおいしい!アボカドのクリーミーなコロッケです。
実はじゃがいもってビタミンCが豊富なんです。しかもじゃがいもに含まれているのは加熱に強いビタミンCなので、細胞の老化予防や免疫力アップが期待できます。

アボカドコロッケのレシピ・作り方

アボカドとパプリカのオムレツ

アボカドとパプリカがたっぷり入ったオムレツです。クリーミーなアボカドは卵と好相性。
パプリカには老化予防が期待できるビタミンCや、抗酸化作用があるβカロテンが豊富に含まれています。アボカドにも老化予防効果が期待できるグルタチオンが含まれているので、より老化予防に役立つでしょう。

アボカドとパプリカのオムレツのレシピ・作り方

アボカドサイコロステーキ丼

アボカドサイコロステーキ丼

炒めたアボカドはさらにクリーミーで濃厚な味わいに。赤ワインとバルサミコ酢で大人の味わいでいただきます。
バルサミコ酢にはポリフェノールが豊富です。抗酸化作用が強いので、アボカドと一緒に摂取して動脈硬化などの生活習慣病予防に役立つでしょう。

アボカドサイコロステーキ丼のレシピ・作り方

チキンアボカドパプリカレー

チキンカレーにアボカドとパプリカを加えてボリュームアップ。アボカドのクリーミーさがカレーによく合います。
鶏肉にはたんぱく質が豊富です。さらにパプリカに含まれるβカロテンとトマトに含まれるリコピンにはどちらも美肌効果があるので、一緒に摂ってさらに効果アップが期待できます。

チキンアボカドパプリカレーのレシピ・作り方

アボカド油揚げピザ

アボカド油揚げピザ

アボカドは焼くとクリーミーでトロトロに!チーズマヨとの相性も抜群です。
豆腐と同様に、油揚げにも大豆イソフラボンが豊富です。大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしますので、女性は意識して摂るといいでしょう。

アボカド油揚げピザのレシピ・作り方

アボカドのパン粉焼き

アボカドのパン粉焼き

トロトロのアボカドにサクサクの米パン粉焼きがからまり美味。お酒のおつまみとしても人気な一品です。

トースターで作れる簡単レシピです。

アボカドのパン粉焼きのレシピ・作り方

アボカド豆乳ポタージュ

アボカド豆乳ポタージュ

アボカドと玉ねぎの甘みでまろやかに仕上げたポタージュです。アボカド色の見た目も◎。
玉ねぎに含まれるアリシンにも疲労回復があります。アボカドに含まれるビタミンB群と一緒に取ることでより疲労回復に役立つでしょう。

アボカド豆乳ポタージュのレシピ・作り方