1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. サラダだけじゃない!サニーレタスの加熱レシピ5選。

サラダだけじゃない!サニーレタスの加熱レシピ5選。

公開日

更新日

サラダだけじゃない!サニーレタスの加熱レシピ5選。

サニーレタスは生のままサラダなどで食べることが多いですが、実は温かい料理でも美味しく食べることができます。今回はサニーレタスのおすすめ加熱レシピをご紹介します。調理のポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サニーレタスの調理のポイント

油で炒めると◎

生で食べられることが多いサニーレタスですが、炒めものやスープなどの加熱調理をすることもできます。

サニーレタスに含まれているβ-カロテンやビタミンEは脂溶性なので、油で炒めることより効率よく摂取できるようになるメリットもあります。また、スープであればビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養素も無駄にすることなく摂取することができます。

加熱することで苦味を感じにくくなる

苦味を感じるサニーレタスは、加熱調理することで苦味を感じにくくなります。サニーレタスはサラダにするなど生食することが多いですが、苦味が気になる場合は加熱調理をすると甘みが引き立ち、かさも減るので食べやすくなります。

サニーレタスに苦味を感じる原因としては、まずサニーレタスに含まれるポリフェノールによる苦味があげられます。

ポリフェノールとは、植物の苦味や渋みの成分となる化合物の総称で、構造の違いによって様々な種類があります。サニーレタスに含まれているポリフェノールには、アントシアニンやラクチュコピクリンがあります。
アントシアニンは紫色の色素で、サニーレタスの葉先が紫色をしているのもアントシアニンが多く含まれているためです。根傷みを起こしたものや窒素不足、低温といった生育環境のストレスなどからアントシアニンが多く生成されていることがあります。

ラクチュコピクリンは、サニーレタスが大きく成長しすぎることなどが原因で増えてしまうといわれています。

長時間洗うと栄養素が流出するので注意

長時間流水で洗い続けたり、水につけすぎてしまうと水溶性の栄養素も汚れと一緒に流出してしまいます。汚れを落とすことはもちろん大切なのですが、時間をかけて流水で洗ってしまったり、水を入れたボウルに長時間つけてしまわないようにしましょう。

サニーレタスに含まれている水溶性の栄養素には例えばビタミンCがあります。ビタミンCはたんぱく質からコラーゲンを合成する働きがあります。コラーゲンは、細胞間の結合組織で、血管や皮膚、骨、筋肉などを丈夫にします。コラーゲンによって、肌にハリ・ツヤが生まれます。シミのもとであるメラニン色素の合成も抑えるなど美肌づくりに大切な栄養素です。その他にもカリウムなどの水溶性の栄養素も含まれています。

サニーレタスの温かいレシピ5選

サニーレタスを使った温かい料理のレシピをご紹介します。Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

サニーレタスと卵の炒めもの

サニーレタスと卵の炒めもの

マヨネーズをアクセントにしたふんわり卵とサニーレタスの炒め物です。

レタスには、卵に含まれるたんぱく質がコラーゲンになるのに必要な栄養素であるビタミンCが含まれています。コラーゲンには美肌効果が期待できます。

サニーレタスと卵の炒めもののレシピはこちら

サニーレタスのオイスター炒め

サニーレタスのオイスター炒め

サニーレタスをたっぷり使った炒め物です。

このレシピではしいたけを使用しています。しいたけにはビタミンDが多く含まれているのが特徴です。ビタミンDは野菜にはあまり含まれていない栄養素で、カルシウムの吸収を促進する効果が期待できます。

サニーレタスのオイスター炒めのレシピはこちら

サニーレタスと豚肉のごまみそ炒め

サニーレタスと豚肉のごまみそ炒め

サニーレタスをたっぷり使い、豚肉と甘めのごまみそ味が美味しいひと品です。

豚肉はビタミンB1も豊富なので、疲労回復の効果も期待できます。

サニーレタスと豚肉のごまみそ炒めのレシピはこちら

サニーレタスとチキンのキムチ炒め

サニーレタスとチキンのキムチ炒め

サニーレタスをキムチを使って炒め物に仕上げました。

サニーレタスや白菜に含まれるビタミンCは、鶏肉に含まれるたんぱく質がコラーゲンになるのに必要不可欠な栄養素です。コラーゲンには美肌効果が期待できます。

サニーレタスとチキンのキムチ炒めのレシピはこちら

サニーレタスとチキンのスープ

サニーレタスとチキンのキムチ炒め

さっと作れるサニーレタスの簡単スープです。

汁ごといただくことで、サニーレタスに含まれるビタミンCやカリウムなど水溶性の栄養素を無駄なく摂ることができます。

サニーレタスとチキンのスープのレシピはこちら