1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. 腐った長ネギの見分け方。臭い・色・味・触感を解説

腐った長ネギの見分け方。臭い・色・味・触感を解説

公開日

更新日

腐った長ネギの見分け方。臭い・色・味・触感を解説

長ねぎは元々臭いがきつい野菜ですので、臭いだけでは腐敗しているかどうか判断が難しいことがあります。本記事では腐った長ねぎの特徴を詳しく解説します。

腐った長ネギの特徴

見た目

腐敗した長ねぎの見た目の特徴は下記の通りです。

  • カビが生えている

  • 溶け出している

  • 全体的に変色している

  • 茶色い汁が出ている

長ねぎの表面にフワフワとしたホコリのようなものがついている場合は白カビ、黒く変色している箇所がある場合は黒カビが生えています。じゃがいものような根菜は表面のみにカビが生えていて中まで侵食していなければ、変色している箇所を取り除けば食べることができるといわれていますが、長ねぎは柔らかい野菜ですので中まで侵食してしまいやすいです。カビはカビ毒を発生させ下痢や嘔吐などの中毒症状を起こすこともあります。カビの胞子は目に見えないほど小さいので、中まで侵食していないように見えても破棄するのが無難です。

長ねぎは変色しているからといって必ずしも腐敗しているとは限りませんが、全体的に茶色くなっていたり黒くなっている場合は腐敗している可能性が高いです。溶け出している箇所があったり、茶色い汁が出ているなどの異変が見られることもあるので、このような場合は破棄しましょう。

臭い・味

腐った長ねぎの臭いや味の特徴は下記の通りです。

  • 鼻をつくような酸っぱい臭い・味

  • 生ゴミのような臭い

  • カビ臭い

酸っぱい臭いや生ゴミの臭い、カビ臭いなどあきらかに普段感じないような臭いがするときは腐敗しています。

長ねぎに限らず食材は腐敗すると、多くのバクテリアが活動し酢酸発酵することが多いので鼻をつくような酸っぱい臭いがしたり酸っぱい味がします。この現象は味噌や醤油といった発酵食品にも起きていますが、発酵とは異なり次第に味や臭い、形が崩れるなど食材が変化していく現象はあるときに「腐敗」とよばれます。

また、カビが生えていないように見えてもカビ臭さを感じる場合は、見えない部分にカビの胞子が入り込んでいる可能性があります。カビには様々な種類があり、墨汁のような臭いを感じさせる「2-メチルイソボルネオール」や土臭さや泥臭さを感じさせる「ジェオスミン」といった代表的な悪臭を放つ種類がいます。また、カビ自体は臭いを感じさせる成分を出さない種類もいますが、カビ自体が臭いを出さなくてもカビの餌になる物質がカビの作用によって変化することで発生する臭いなどで、人に「カビ臭い」と感じさせます。心配な方は破棄するのが無難です。

長ねぎは腐敗すると臭いがきつくなることで知られています。明らかに普段は感じない異臭や飲み込めないほど変な味がする場合は破棄しましょう。

触感

腐ったねぎの触感の特徴は下記の通りです。

  • ぐにょぐにょしている

  • 糸を引いている

長ねぎが柔らかくなってぐにょぐにょしてしまっている場合は、腐敗が進み溶け出してしまっている状態です。表面に異変がなくても、中から腐っていくこともあるので明らかに普段とは違う柔らかさを感じる場合は破棄しましょう。

また、切り口から糸を引いたりネバネバしてしまっている場合は雑菌が繁殖している可能性が高いです。新鮮な長ねぎにもある程度のぬめりや粘りはありますが、腐敗が原因でねばりが出ることもあるので臭いや溶け出している箇所がないかなどしっかり確認することが大切です。

こんな長ネギは腐ってない

ぬるぬる・ネバネバしている

長ねぎがぬるぬるしていたりネバネバしていて「腐っているのでは?」と心配になったことがある方は多いのではないでしょうか。多くの野菜は腐敗が進むとぬるぬるしたり粘りが出てくることがありますが、長ねぎの場合は新鮮な状態でもぬるぬるしたり、ネバネバします。

長ねぎのぬるぬるやネバネバは、長ねぎに含まれている「フルクタン」と呼ばれる成分によるものです。フルクタンは、複合多糖類の食物繊維の1つであり、長ねぎの甘み成分でもあります。特に長ねぎの青い部分に多く含まれており、青い部分を輪切りにするとゼリー状になっていることがあります。

フルクタンには免疫細胞を活性化する働きがあるため、免疫力を高める効果が期待できます。さらに血糖値の上昇を抑えると言われています。人体に害がある成分ではありませんので、食べても大丈夫です。

苦い

長ねぎが苦いと感じる原因は、長ねぎに含まれる硫化アリルという成分にあります。硫化アリルはツンとした臭いや辛味となる成分で知られていますが、苦味の元でもあります。

硫化アリルには様々な種類があり、長ねぎにはアイリンやアリシンなどが豊富に含まれており、含有量が多いと辛味や苦味を強く感じます。特に長ねぎの青い部分が苦味を感じやすいといわれています。苦味があると食べにくさを感じてしまいますが、腐敗しているわけではないので食べても問題ありません。

ただし、飲み込めないほど強い苦味を感じる場合は腐敗している可能性もあるので破棄しましょう。

黄色く変色している

長ねぎは長く保存していると青い部分が黄色っぽく変色してくることがあります。これは、劣化している状態です。緑色の部分は黄色っぽくなっていくのは、ほうれん草などの葉物野菜にもよく起こる現象です。異臭がしたり溶け出している箇所があるなど、腐敗のサインが見られなければ食べても問題ありません。

葉先が緑色をしているのは葉緑体の中に「クロロフィル」と呼ばれる緑色の成分が含まれているためです。劣化してくるとクロロフィルが分解されだんだん黄色っぽくなっていきます。

黄色っぽくなってしまっても腐敗のサインが見られなければ食べることはできますが、鮮度が落ちていて味も食感も落ちている状態です。放置してしまうとさらに鮮度が落ちて腐敗してしまうので早めに食べきるようにしましょう。

青い部分にオレンジの斑点がある

長ねぎの青い部分にオレンジ色の斑点がある場合は「さび病」にかかっている可能性が高いです。さび病にかかりオレンジ色の斑点が出てしまっている長ねぎは、病状がでている箇所を取り除けば食べることができます。基本的には青い部分に病状が出るので、白い部分のみよく洗ってから食べます。

サビ病は、糸状菌(カビ)が原因で発症する病気です。見た目が悪くなってしまうため、さび病に感染している長ねぎは収穫時に取り除かれるため店頭に並ぶことはあまりありませんが、家庭菜園で育てた長ねぎが感染してしまうこともあるので、覚えておくと良いでしょう。

食べられるとはいってもカビが原因で発症する病気ですので、心配な方は破棄するのが無難です。

根が伸びてきた

長ねぎは収穫後も生長を続ける植物です。そのため、長い間保存していると根が出てくることがあります。ねぎから根が出てしまっても、食べることができます。しかし、根が伸びてきたということは可食部の栄養素や水分が吸い取られてしまっている状態です。根が伸びないうちに食べきるのが理想的です。

ちなみに、青い部分もカットして保存していると伸びてきます。青い部分が伸びた場合も食べることができますし、伸びた青い部分も食べて大丈夫です。青い部分が伸びている場合も栄養素や水分は吸い取られてしまっている状態です。

長ねぎの根元には、土などの汚れがついているため傷みやすい部位です。また、根元には生長点(成長点)があり、切り落とすことで栄養や水分の消費を止めることができます。したがって、根元の部分は切り落としてから保存しましょう。切り落とした断面から乾燥しやすいので、ラップなどにしっかりと包んでから保存します(詳しい保存方法は下記でご紹介します)。

長ネギが腐る原因

温度

長ねぎを保存する際の最適温度は0〜2℃といわれています。そのため、温かい季節や室温が高い場所で常温保存してしまうと腐敗する原因になります。

また、カビは20~30℃の温度で繁殖しやすくなります。特に夏場などの気温が高い季節や直射日光の当たるような場所に置いておくとカビが繁殖してしまう原因となりますので、注意しましょう。

湿度

長ねぎを保存する際の最適湿度は95〜100%です。

長ねぎは乾燥に弱いため、長ねぎだけで保存するのはNG。保存時は外皮をつけたまま保存する方が◎。ただし外皮には農薬や汚れが残っていることが多いので、食べる際は廃棄するのがベターです。さらに、新聞紙やラップ、キッチンペーパーなどで包み、また保存袋や保存容器に入れて保存することで乾燥するのを防ぐことができます。

長ねぎは乾燥させてしまうと、抗酸化力が半分に減少するといわれています。またそれだけではなくビタミンCなどのビタミン類も乾燥によって減少してしまいますので、乾燥は大敵です!

出典:野菜の最適貯蔵条件(農研機構)

新鮮な長ネギの特徴

当たり前ですが、新鮮な長ねぎを購入する方がより長く美味しく保存することができます。新鮮な長ねぎには下記のような特徴があります。

  • 緑と白がはっきりしていて、緑色が濃すぎない

  • 葉先までピンとしていて枯れていない

  • 境目がかたくしまっている

  • 巻きがしっかりしていて、ツヤがある

長ネギの正しい保存方法

常温保存

ダンボールなどに立てて(1週間)

長ねぎを新聞紙で巻いて立てて保存する

長ねぎは、保存環境や野菜の状態にも寄りますが、常温で1週間ほど保存が可能です。長ねぎの最適温度は0〜2℃なので、夏場は常温保存するのは避けましょう。

ちなみに、泥が付いていると乾燥を防ぐことができるため比較的長持ちします。

泥付きのまま新聞紙で包み、紙袋や空き箱などに入れて立てて冷暗所で保存します。長ねぎだけに限らず野菜全般にいえることですが、野菜が育った環境で保存することが鮮度を保つポイントです。横にして保存すると、余計なストレスがかかって鮮度が落ちてしまうことがあります。

冷蔵保存

室温が高くなりやすい時期や、使いかけの長ねぎなどは冷蔵庫で保存します。

購入時のポリ袋のまま保存すると蒸れてしまうので、袋から出して保存するようにしましょう。

長めにカット(2週間)

長ねぎをキッチンペーパーで包んで保存する

長ねぎの根元を切り落とし、緑色の部分と白い部分に切り分け、白い部分は2等分にカットします。全体を3等分するようなイメージです。乾燥を防ぐために緑色と白い部分をそれぞれ別に湿らせたキッチンペーパーで包み、その上からラップをします。冷蔵保存時もなるべく立てて保存することで、鮮度を保つことができます。

長ねぎの匂いが気になる場合は、冷蔵用保存袋に入れてから保存するのも◎。

この方法で冷蔵保存した長ねぎは2〜3週間ほど日持ちします。

調理に使うサイズにカット(4〜5日)

長ねぎをカット

料理に合わせてカットしてから冷蔵保存すれば、調理時間が短縮されます。

長ねぎの根元を切り落とし、緑と白の部分に分け、それぞれを料理に合わせてカット(斜め切り、小口切り、みじん切りなど)し、冷蔵用保存袋か保存容器に入れて保存します。保存容器に入れる場合は、容器の底にキッチンペーパーを敷いて傷むのを防ぎます。

カットした長ねぎは傷みが早いので、4〜5日を目安に食べ切るようにしましょう。

水につけて保存(10日)

長ねぎを水につける

長ねぎを水につけてから保存する方法もあります。水を入れることで長ねぎの鮮度が保ちやすくなります。

長ねぎの根元を切り落とし、保存瓶に立てて入れられる長さにカットし保存瓶に入れます。保存瓶の底から2cmほどの高さまで水を注いで蓋をし冷蔵保存します。

この方法で冷蔵保存すれば約10日ほど日持ちします。3日に1度の頻度で水を取り替えるようにしましょう。水につけると長持ちしますが、切り口の断面からビタミンCや硫化アリルなどの栄養成分が溶出してしまうというデメリットも。栄養を効率よく摂取したい方は、別の方法で保存することをおすすめします。

冷凍保存

冷蔵よりも長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。長ねぎの冷凍保存の期間は、約1ヶ月ほどが目安です。

冷凍する場合も、冷蔵保存と同様に緑と白の部分を切り分けて保存するのがポイント。緑色の部分は冷凍することで細胞が壊れるため、食感がよくなり食べやすくなります。

味噌汁の具材などに◎。凍ったまま調理に使用することができます。緑色の部分は汁物などの臭み取りにも使えます。

長めにカット(1ヶ月)

長ねぎを長めにカットして保存

長ねぎの根元を切り落とし、緑と白い部分に切り分け、白い部分はさらに2等分にします。ラップで包み冷凍用保存袋に入れ冷凍室で保存します。

冷蔵庫の急速冷凍機能を使っての冷凍や金属トレイの上にのせて冷凍で旨みを凝縮して短時間で冷凍することが可能です。

調理に使うサイズにカット(1ヶ月)

長ねぎをカットして保存

料理に合わせてカットしておけば、すぐに調理に使えて便利です。

小口切り(厚さ1cmほどが◎)や斜め切りなど、料理に合わせてカットします。小分けにしてラップで包んで冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

細かくカットしすぎてしまうと、有効成分のアリシンが飛んでしまったり、筋が残って口当たりが悪くなってしまうので、厚めに切るのがポイントです。

調理して(1ヶ月)

ねぎみそを作る

長ねぎを調理しておけば、解凍後すぐに食べることができます。

例えばねぎみそは、おにぎりや油揚げなどに塗って食べることができるのでおすすめです。長ネギ1/2本をみじん切りし、しょうが(すりおろし)小さじ1、削り節1袋(3g)、みそ大さじ4と合わせてよく混ぜ、冷凍用保存袋になるべく平らになるように入れて冷凍します。

菜箸で折り目をつけて冷凍すれば、解凍時に折り目でポキっと折り、使いたい量だけを取り出すことができます。

その他にも天日干しやオーブンなどで水分を飛ばして乾燥保存したり、オリーブオイルや酢につけて漬け保存することもできます。長ねぎの詳しい保存方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

腐る前に!長ネギの大量消費レシピ

長ねぎの大量消費におすすめのレシピをご紹介します。

Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

長ねぎのレモンマリネ

長ねぎのレモンマリネ

こんがり焼いた長ねぎをレモンたっぷりのマリネに仕上げました。

長ねぎのレモンマリネのレシピはこちら

長ねぎとチキンのガーリック炒め

長ねぎとチキンのガーリック炒め

ガーリック風味がおいしいねぎたっぷりチキン炒めです。

長ねぎとチキンのガーリック炒めのレシピはこちら

ねぎ卵チャーハン

ねぎ卵チャーハン

ねぎと卵を使ったシンプル炒飯です。

ねぎ卵チャーハンのレシピはこちら

腐った長ネギを食べてしまったら

長ねぎに限らず腐敗してしまった野菜には、細菌が繁殖している可能性があります。そのため、腐敗している長ねぎを食べてしまった場合、細菌の種類によっても異なりますが、嘔吐や下痢、腹痛などの症状が出ることがあります。

症状が出た場合は、自己判断で市販の下痢止めなどの薬を飲むのはやめたほうが良いとされています。自己判断で市販の薬を使うと、症状の原因である細菌やウイルスの排出を邪魔してしまい病状が悪化してしまうことがあります。

症状が出た場合は、速やかに病院を受診しましょう。

少しでも怪しいなと感じる場合は、食べずに処分する方が良いです。

出典:食中毒かな?と思ったら(農林水産省)