1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. 麻婆豆腐が辛い時に甘くする方法。おすすめの調味料や食品は?

麻婆豆腐が辛い時に甘くする方法。おすすめの調味料や食品は?

公開日

更新日

麻婆豆腐が辛い時に甘くする方法。おすすめの調味料や食品は?

市販の麻婆豆腐の素や自分で味付けした麻婆豆腐の味が辛かったことはありませんか。この記事では麻婆豆腐を甘くしたり、辛みを抑えたりできる調味料や、そのほかの対処法を紹介します。

麻婆豆腐を甘くするポイント

辛い麻婆豆腐を甘くする時のポイントについてまず解説します。

調味料を足す

麻婆豆腐の辛さを抑える一番簡単な方法が調味料を足す方法です。

麻婆豆腐を甘くする調味量には砂糖、蜂蜜、メープルシロップ、甘酒があります。どれも甘みを強く持ち、麻婆豆腐に入れることで辛さを軽減することができます。

ただし、甘みを加えることで味のバランスが崩れ、人によっては少し気持ち悪く感じるような味になってしまうので、入れすぎに注意しましょう。
 
また、お酢やマヨネーズなどの辛さをマイルドにする調味料を入れる方法もあります。

具材を増やす

具材を増やすことで辛さを分散させることもできます。特に水分の多く出る野菜やキノコ類は辛さを抑えるのに一役買ってくれます。
 
ただし、入れすぎることで味が薄くなることもあります。味を確認して薄くなっている場合には調整しましょう。また、具材を増やすことで作りすぎに繋がってしまうこともあります。作りすぎた場合は適宜冷凍などの保存方法を活用しましょう。

アレンジ・リメイクする

辛すぎる麻婆豆腐を他の料理に使ったり、他の料理と合わせて食べたりすることで辛さを分散させる方法もあります。コロッケやオムレツなどの料理にリメイクできます。

いつもの麻婆豆腐に少し飽きたという方にもおすすめです。

麻婆豆腐を甘くする調味料・食品

麻婆豆腐を甘くする調味料・食品を紹介していきます。

砂糖

甘みを加えることのできる調味料の定番が砂糖です。砂糖はプロの料理人の麻婆豆腐のレシピでも隠し味として加えられることもあり、麻婆豆腐に使っても違和感のある調味料ではありません。
 
近年では羅漢果(らかんか)などから造られる低カロリーないしゼロカロリーの砂糖もあるので、糖質が気になる方はそちらを使ってみても良いでしょう。

みりん

みりんは砂糖の代わりに使われることがあり、甘みとコク・旨味を加える目的で使われます。料理酒と同じ日本酒ベースの調味料で、和食づくりに欠かせない調味料です。煮物では料理に照りを出すためにも使われます。
 
みりんにはもち米・米麹などを原料とするアルコール度数14度の「本みりん」と、ブドウ糖や水あめなどの糖類や香料で作られるアルコール度数1度未満の「みりん風調味料」があります。
 
料理酒と同じアルコールの効果による味の染み込みやお肉などの臭い消し、煮くずれを防ぎたい場合には「本みりん」を使うのがおすすめで、加熱を必要としないドレッシングや和え物には、アルコールがほとんど含まれていない「みりん風調味料」を使うのがオススメです。

蜂蜜(はちみつ)

大きなものを買うとなかなか使い道がなく、寒い時期には固まってしまいがちな蜂蜜ですが、麻婆豆腐に甘みを加える調味料として使われます。
 
優しい甘みが特徴的で、コク深さもプラスできます。お子さんが食べる麻婆豆腐に加えるのもおすすめです。

メープルシロップ

カエデ科の木の樹木を煮詰めて造られるメープルシロップは、砂糖や蜂蜜に比べると甘さはやや控えめで、麻婆豆腐が辛いけど甘くしすぎたくはないという方におすすめです。
 
ちなみに、スーパーなどで見かける「ケーキシロップ」や「パンケーキシロップ」は、カエデの樹液由来ではないシロップをベースに、メープルシロップを配合するなどしてメープルシロップ風に調製したものです。

甘酒

優しい甘みの甘酒を入れることでも辛みを和らげることができます。原料の酒粕や米麹由来のコクをプラスすることができ、隠し味としてもおすすめです。甘酒を入れた分、水分が多くなってさらさらとしてしまうので、水溶き片栗粉も追加してとろみも足しましょう。
 
甘酒にわずかに含まれるアルコール分は加熱によって飛んでしまいますが、お子さんも食べる場合はアルコールが含まれていない、米麴が原料となっている甘酒を選ぶと安心です。

ピーナッツバター

ピーナッツバターはピーナッツから造られる甘いペースト状の食品です。中華料理では「花生醤」として、様々な料理のタレの材料に用いられます。バターという名前ですが、牛乳などの乳製品は全く使われていません。
 
麻婆豆腐に用いることでコクを出すことができ、甘みも隠し味になります。

イチゴジャム

甘みを加えることのできる食品としてイチゴジャムもあります。少し意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、イチゴジャムには甘みはもちろん、旨味や酸味も程よく含まれているので、辛みを抑えつつ麻婆豆腐をコク深い味わいにできます。
 
ただし、味の主張が強い分、少し入れるだけでも味のバランスが変わってしまうので、小さじで少しずつ加えるのがおすすめです。

麻婆豆腐の辛味を抑える調味料・食品

次に、辛味を抑える調味料・食品について解説していきます。

お酢

お酢を入れることで辛さがマイルドになり、辛みを抑えることができます。隠し味にも使われることがあり、違和感なく溶け込んでくれます。中華料理には黒酢がとても相性が良くおすすめですが、黒酢がない場合は他のお酢でも大丈夫です。
 
ただし、入れすぎると味のバランスがおかしくなってしまうので注意しましょう。

鶏がらスープ

麻婆豆腐のレシピにも入っている鶏がらスープを加えることで、味を薄めることなく辛みを和らげることができます。鶏がらスープを入れた分、水分が多くなってさらさらとしてしまうので、水溶き片栗粉も追加してとろみも足しましょう。
 
鶏がらの量が多いと味が濃くなってしまうので、調整しながら加えてみてください。

マヨネーズ

マヨネーズも辛味を抑える調味料として定番です。卵のまろやかさとお酢のさっぱりさで麻婆豆腐がマイルドな口当たりになり、辛みが抑えられます。

ただし、風味が強めな分、入れすぎると味のバランスが崩れやすいので少しずつ加えるようにしましょう。

ケチャップ

保育園や幼稚園で出る麻婆豆腐はケチャップが使われていることが多く、一般の家庭でも、お子さん向けにおすすめです。ケチャップの甘酸っぱさが辛味を抑えてくれます。

ただし、洋風な風味が麻婆豆腐の味に大きな影響を与えてしまうため、美味しいものの、麻婆豆腐とは少し違う味になってしまうともいわれます。

溶き卵

溶き卵を入れてふわふわにすることで辛味を感じにくくすることができます。マヨネーズや牛乳と合わせて入れると卵がふわふわになり、より辛みを抑えることができます。
 
溶き卵2個分に牛乳50㏄とマヨネーズ小さじ1を入れて混ぜ合わせ、麻婆豆腐に少しずつ入れます。この時、火が強いと卵がふわふわにならないので、必ず弱火で加熱しましょう。また、卵も麻婆豆腐に入れる前にかき混ぜすぎるとふわふわにならないので要注意です。

牛乳

牛乳に含まれるたんぱく質「カゼイン」が、麻婆豆腐作りでよく使われる豆板醤の原料であるトウガラシの辛味成分「カプサイシン」に結びつき、舌に辛みを感じさせることを止める働きがあります。また、牛乳の持つほのかな甘みも辛みの軽減にもなります。牛乳を入れて麻婆豆腐がさらさらとしてしまった場合は水溶き片栗粉も足しましょう。
 
麻婆豆腐を食べる前に飲むことで口の中や胃にコーティングがされ、辛さによる刺激を和らげることもできます。

ヨーグルト

ヨーグルトも牛乳と同じくカゼインを含んだ食品なので、辛みを抑える役割を果たしてくれます。砂糖入りのヨーグルトを加えると味のバランスが崩れやすいので、プレーンヨーグルトがおすすめです。
 
ヨーグルトはザル等で水分を濾した「水切りヨーグルト」の状態にして麻婆豆腐に加えることで、余分な水分を加えることなく辛みを抑えることができます。

生クリーム

ヨーグルトも牛乳やヨーグルトと同じくカゼインを含んだ食品なので、辛みを抑えることができます。お菓子作り用に買った生クリームが余っている方におすすめです。
 
生クリームは牛乳よりも脂肪が多く、麻婆豆腐が濃厚でコクのある味わいになります。加えすぎると味のバランスが崩れ、脂肪が多い分こってりとしすぎてしまうので気を付けましょう。

甜麺醤(テンメンジャン)

中華料理に欠かせない調味料の甜麺醤は、小麦粉、塩、麹などから造られるコクのある甘口の味噌です。日本の味噌は米や大豆を原料としますが、甜麺醤には米や大豆が使われていないため、独特の味わいです。

麻婆豆腐の辛味を抑え、コク深い旨味を加えることができますが、辛みを抑える効果はそこまで大きくないので、少し辛く感じる程度の麻婆豆腐に加えるのがおすすめです。

具材を増やして辛味を抑える

麻婆豆腐に足すのにおすすめの具材を紹介します。

豆腐

麻婆豆腐のメインの具材である豆腐を増やすことで辛味を抑えることができます。豆腐は水分量が多く、加えることで少し味が薄くなるので、その分を辛みを含まない醤油や鶏がらスープなどを足して味を調整しましょう。

とろみが薄まったように感じたら水溶き片栗粉も足しましょう。

タマネギ

加熱すると甘みが出るタマネギを加えることで辛味を抑えることができます。白ネギの代わりにみじん切りにしたタマネギを使うのもおすすめです。
 
後から入れる場合は、みじん切りにして電子レンジ温めたものを入れるのがおすすめです。優しい甘みで辛さを和らげることができます。

きのこ類

きのこ類を入れることで、きのこから出た水分で辛味が薄まります。シャキシャキとした食感も楽しむことができ、カサ増しにもなります。たくさん入れた際に味が薄く感じてしまったら、辛みを含まない醤油や鶏がらスープなどを足して調整しましょう。

チーズ

チーズのせ麻婆豆腐は人気のレシピでもありますが、チーズも牛乳などと同じくカゼインを含んだ食品なので、辛みを抑えることができます。チーズはまろやかな味わいも辛味を抑えるのに大きな役割を果たしてくれます。粉チーズは隠し味として使われることもあります。
 
粉チーズやスライスチーズを完成した麻婆豆腐の上にのせるだけでも良いですが、卵とチーズで麻婆豆腐を包むのもおすすめです。

トマト・ホールトマト

トマトやホールトマトも麻婆豆腐の辛味を抑えることができます。トマトの酸味やコクが辛みを大幅に和らげ、さっぱりとしたテイストにしてくれます。ただし、加える量によってはテイストが大きく変わってしまうので、トマトが苦手な方は避けた方が良いでしょう。
 
麻婆豆腐が辛すぎる場合にホールトマトを1缶加えてトマト麻婆豆腐にしてしまうのも手です。

アレンジまたはリメイクで辛味を誤魔化す

あまりにも辛い場合は他の具材を加えて別の料理にしてしまうのも手です。作りすぎて余っている場合にもおすすめです。

コロッケ

マッシュ状にしたジャガイモやおからなどと麻婆豆腐を混ぜ、衣をつけて揚げることで簡単にコロッケが作れます。いつもよりもスパイシーで食べ応えのあるコロッケになります。

作りすぎて冷凍していた場合の消化にもおすすめです。麻婆豆腐を冷凍すると豆腐がボロボロになってしまいますが、コロッケにすることで気にならなくなります。

パングラタン

麻婆豆腐を耐熱皿に移し、パンやチーズをのせてオーブンで焼くだけでパングラタンに早変わりします。いつもの麻婆豆腐が少しおしゃれな一品に早変わりです。量が少ない場合はトマトやホールトマト缶を加えるのもおすすめです。

パンの代わりにペンネ入れても美味しくなります。ご飯を加えれば食べ応えのあるドリアにもなり、簡単に作れるので、忙しい時のお昼ご飯などにおすすめです。

オムレツ

麻婆豆腐を卵で包み、オムレツにすることで卵の柔らかい甘みに包んで辛みが誤魔化せます。ただし、ゆるめの麻婆豆腐では卵に包むのが少々難しいので、フライパンで水溶き片栗粉を加えて再加熱するか、別の料理にリメイクしてみましょう。

ご飯も残っている場合、麻婆豆腐とご飯を混ぜて炒めたものを卵でとじればオムライス風に変身させることもできます。

クリーム煮

牛乳をたくさん入れてクリーム煮にすることで辛味を大幅に抑え、ミルキーな味わいに仕上げてしまうのも手です。生クリームを使えばよりコク深い味わいになります。

牛乳や生クリーム以外にもアーモンドミルクやオーツミルクなどを加えてもテイストの違いが楽しめます。鶏がらも加えて坦々スープにしてラーメンと一緒に食べるのも美味しいです。

キムチ麻婆豆腐

買ってから時間が経ってしまって発酵が進んだ酸っぱいキムチが冷蔵庫にありませんか。酸っぱくなったキムチは辛味の強い麻婆豆腐と相性が良く、キムチ麻婆豆腐にすることで、辛さを抑えたアレンジレシピにすることができます。

キムチをのせても辛味が強い場合はお酢を加えるとまろやかさが加わり、食べやすくなります。

味噌ラーメンにのせる

味噌ラーメンの上にのせてラーメンの味変として食べられることもあります。ラーメンのスープと合わせることで辛さが薄まるのでおすすめです。

味噌ラーメンにのせるのではなく、そのまま鶏がらスープで薄めてラーメンのスープとして食べることもできます。

お好み焼き

麻婆豆腐を潰し、お好み焼き粉やキャベツに混ぜて焼けば、辛みを抑えつつ、スパイシーで美味しさ満点のお好み焼きを作ることができます。

キャベツがたくさん余っている時の消化にもおすすめで、食べ応えをプラスしたい方はチーズをのせるとコクもアップして更に美味しくなります。

麻婆豆腐が辛くなる調味料

これから紹介するのは、麻婆豆腐を辛くする調味料です。下記の調味料を入れすぎないように注意しましょう。

豆板醤

豆板醤は中華料理では定番の中国発祥の発酵調味料の1つです。主な原料はそら豆と唐辛子で、ピリッと辛く、しょっぱいテイストが特徴です。麻婆豆腐などの中国の四川料理はもちろん、韓国料理でもよく使われる調味料です。
 
旨味もたっぷりで、豆板醤・甜麺醤・豆鼓醬の3つがあればいつもの料理が本格的な中華料理に近づきます。

ラー油

ラー油も中華料理によく使われる調味料で、ごま油などの植物油に唐辛子を加えて造られる香味油です。辛みと香ばしさを手軽に加えることができ、辛いもの好きな方に好まれています。

近年ではフライドガーリックなどのサクサク食感が楽しめる「食べるラー油」が人気で、食べるラー油を加えることで麻婆豆腐に食感の違いも生み出すことができます。

鷹の爪

トウガラシの一種である鷹の爪は、麻婆豆腐を作る際、最初に香味野菜と炒めて使うことで辛味を加える役割を果たします。輪切りにした赤く丸い鷹の爪は見た目でもよいアクセントになります。
 
たくさん入れると辛くなりすぎてしまうので、使うのは1本にしましょう。

コチュジャン

韓国料理によく使われるコチュジャンも豆板醤の代わりに使われることがあります。豆板醤と同じ唐辛子を原料とする調味料ですが、コチュジャンはお米やもち米などを原料としています。そのため、炒めると焦げやすい特徴があります。
 
強い辛みがありますが、お米由来の甘みも感じられるテイストです。

花椒(ホアジャオ)

花椒(ホアジャオ)は、中国原産のミカン科サンショウ属の低木になる、しびれるような辛さとさわやかな香りが特徴的なスパイスで、主に四川料理で使われます。日本では四川山椒と呼ばれることもあります。
 
四川式の麻婆豆腐では必須のスパイスですが、日本で一般的なレシピの多くでは使われることは少なく、隠し味として使われることがあります。
 
ホールのままで売られていることもあれば、粗挽きまたは粉状に挽かれて売られていることもあり、近年では日本のスーパーで見かけることもあります。

山椒

山椒(サンショウ)は、日本原産のミカン科サンショウ属の低木になる小さな果実を乾燥させたスパイスです。
 
花椒とは同じ種類の木になる実から造られますが、花椒は熟した実を乾燥させて果皮のみを使用するのに対し、山椒は熟す前の果皮を粉末にして作られているため、さわやかな香りが特徴で、花椒のしびれるような辛味に比べると辛味はマイルドです
 
日本ではメジャーなスパイスであり、麻婆豆腐を作る際、花椒の代わりとして使われることがあります。

麻婆豆腐を美味しく仕上げるコツ

少しのコツで麻婆豆腐を美味しく仕上げることができます。

豆腐の水切りをする

麻婆豆腐を美味しく仕上げるには豆腐をしっかり水切りする

豆腐は水分を多く含んでいるので、事前に水分を抜く「水切り」をしっかり行わないと豆腐の水分が出て料理の味が薄まり、イマイチ味が決まらない原因になってしまいます。また、豆腐の内側に含まれている水分が適度に抜けることで崩れにくくなり、味がしっかりと染み込みます
 
また、豆腐を入れてから麻婆豆腐を仕上げるまでにはそれほど時間がないため、茹でて水切りを行うか、常温で放置して水切りを行うことで豆腐の芯が冷たいままになってしまうのも回避でき、素早く火を通せるので、しっかり水切りをするのが麻婆豆腐を美味しく作るコツです。
 
料理前に20分程度ザルに出しておくだけでもある程度水分が抜けます。より美味しく仕上げたいという方はキッチンペーパーに包んで重しをのせて冷蔵庫に置いておく、塩水に漬けておく、湯通しする、電子レンジで軽く温めるといった方法もあります。

まずは香味野菜から炒める

麻婆豆腐を美味しく仕上げるには香味野菜から炒める

麻婆豆腐を作る際、いきなりひき肉を炒めるのではなく、ネギやにんにく、生姜などの香味野菜を油で炒め、油に香りをしっかり移しましょう。
 
味を辛めに仕上げたい人はここで赤唐辛子や鷹の爪を炒めるのがおすすめですが、赤唐辛子は焦げやすいので炒める際に注意が必要です。

ひき肉は炒め続ける

麻婆豆腐を美味しく仕上げるにはひき肉を炒め続ける

生姜やにんにくのなどの香りを引き出した後、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わった段階で火を止めるのではなく、ひき肉は炒め続けた状態で調味料などを加えることで、ひき肉の内側から油分が出てコクをプラスできます
 
豆板醤などの調味料と一緒に炒めることで調味料の風味も引き立ち、ひき肉の臭みも取れます。

豆腐は中火で煮る

麻婆豆腐を美味しく仕上げるには豆腐は中火で煮る

調味料を入れて炒めた後、豆腐を入れて煮込みますが、豆腐を入れた後は強火のままグツグツと煮込むのではなく、中火程度に落として煮込みましょう

強火のままだと煮詰まりすぎてしまうほか、グツグツ煮ることで豆腐が動いてしまい、崩れてしまいます。一方、弱火だと豆腐にしっかり火が通らないために味がしみ込まず、全体の水分もうまく蒸発しないため、水っぽくなってしまいます。

とろみを加えたあとに油を加えて強火で仕上げる

麻婆豆腐を美味しく仕上げるにはとろみを加えた後に油を加えて強火で加熱する

水溶き片栗粉などでとろみを加えて弱火で1~2分煮込んだ後、サラダ油やごま油などをさっと回し入れ、強火でさっと加熱しましょう。強火で加熱することで片栗粉にしっかり火が通り、しっかりとしたとろみがつき、時間が経ってもサラサラになりにくくなります。
 
油を加えることで香ばしさが出ることに加え、豆腐に染み込んだ味を油が閉じ込めてくれるので、豆腐の内側の水分とともに味が抜けてしまうことを防いでくれます。また、艶のあるとても美味しそうな見た目になります。
 
万能ねぎや花椒(山椒)を入れる方は火を止めたタイミングで入れましょう。

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐のレシピをご紹介します。

Filyのレシピはすべて小麦粉、乳製品、白砂糖不使用です。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

しいたけとニラを加えた麻婆豆腐です。

麻婆豆腐のレシピはこちら

甘い麻婆豆腐

麻婆豆腐(甘め)

辛い料理が苦手な方やお子様も美味しくいただけます。

麻婆豆腐(甘め)のレシピはこちら

アボカド麻婆豆腐

アボカド麻婆豆腐

アボカドは使い方がワンパターンになりがち。いつものアボカド料理に飽きたら試してほしい一品です。

アボカド麻婆豆腐のレシピはこちら