1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. カリフラワーをレンジ加熱してから冷凍する方法。そのまま冷凍した方がよい?

カリフラワーをレンジ加熱してから冷凍する方法。そのまま冷凍した方がよい?

公開日

更新日

カリフラワーをレンジ加熱してから冷凍する方法。そのまま冷凍した方がよい?

カリフラワーを冷凍する際は、お湯で茹でる「ブランチング」を行うと美味しさをキープしやすいですが、ブランチングは時間がかかります。そこでおすすめなのが電子レンジで加熱することです。本記事では電子レンジで加熱してから冷凍する方法を写真付きで詳しく解説していきます。

冷凍する前に加熱すべき?

ブランチング

カリフラワーだけに関わらず、野菜を冷凍保存するとき、加熱するか、生か、どっちがよいか迷う方が多いと思います。野菜を生のまま直接冷凍する方法を「ダイレクトフリージング」、冷凍する前に茹でたり蒸したりして加熱処理することを「ブランチング」といいます。

家庭用冷凍庫では基本的にブランチングしてから冷凍するのがおすすめです。加熱して野菜の持っている酵素を不活性化させることにより変色を防いだり、組織を軟化させることにより冷凍によって組織が破壊され食感を損なわれるのを防ぐことができます。また、食品表面に付着している微生物の殺菌にもなります。ただし、茹でることにより水溶性の栄養素が失われてしまうというデメリットも。ブランチングする際は短時間でさっと加熱することを意識する必要があります。

レンジで代用可

水溶性の栄養素の流出を防ぎ、より短時間で野菜を加熱処理するには、電子レンジで加熱するのがおすすめです。ブランチングの定義からは外れてしまいますが、野菜を加熱するという点ではレンジでも代用が可能です。

カリフラワーは丸ごと1本のままだと加熱に時間がかかってしまうので、小房に分けてレンジで加熱します。また、カリフラワーの芯も食べることができるので捨てずに小さくカットして小房と一緒にレンジで加熱します。

生のままでも冷凍可

冒頭でご紹介したように、野菜は生のまま直接冷凍することも可能です。ダイレクトフリージングでは栄養素が逃げずらい(特に水溶性のビタミンCやB群、カリウムなど)、茹でる面倒が省ける、解凍したときに柔らかい食感にならない(サラダなどに向く)というメリットがあります。

ただし生のまま冷凍すると食感や風味が損なわれやすいので、なるべく野菜を加熱してから冷凍するのがおすすめです。

カリフラワーをレンジ加熱する方法

まずはじめに、カリフラワーを電子レンジで加熱する方法を解説します。加熱ムラを防ぐために大きさが同じくらいになるように小房に分けるのがポイントです。

カリフラワーを切る

カリフラワーをレンジで加熱する前に小房に切り分ける

まず、カリフラワーを小房に分けます。周りに葉がついている場合は切り落とし、茎を房の付け根部分から切り離します。外側の小房から包丁で切り離していきましょう。カリフラワーを回しながら切ると◎。

茎も食べられるので、硬い部分以外は捨てないようにしましょう。茎にもビタミンCが豊富に含まれているためです。茎の部分は幅約7mmの拍子切りにします。茎は房よりも硬いので、火が通りやすいように小さめに切るのもポイントです。

カリフラワーを洗う

小房に切り分けたカリフラワーを水でしっかりと洗う

小房に分けたカリフラワーをしっかりと水洗いします。小房に切り分けてから洗う方が汚れが落ちやすいです。

手で水の中に浸けるように揉みながら洗いましょう。この時、力を入れてしまうと蕾が潰れてしまいますので、やさしく扱ってください。蕾がつぶれてしまうと食感が悪くなってしまいます。

切り口からビタミンCやミネラルなどの水溶性成分が流れ出やすくなっているので、洗い時間は5分以内にしましょう。

耐熱皿に並べたら水・塩を入れてラップをする

カリフラワーを耐熱皿に入れ水大さじ2と塩ひとつまみを加えふんわりとラップし600Wで2分ほど加熱する

カリフラワーを小房に分けて綺麗に洗ったら、耐熱皿に並べます。カットした茎も一緒に入れてOKです。耐熱皿に並べたら水大さじ2、塩ひとつまみを入れ、ふわっとラップをして加熱します。

水を加えることで蒸す状態になるので、カリフラワーの水分が飛びすぎて焦げてしまったりパサパサしてしまうのを防ぐことができます。また、塩を加えることでカリフラワーの甘みが引き立ち、苦味が気になりにくくなります。

600wで2分程加熱したら完了です。上述したように加熱のしすぎは食感が損なわれてしまいますし、焦げてしまう原因になるので加熱のしすぎには注意しましょう。

レンジ加熱したカリフラワーを冷凍する方法

粗熱を取る

カリフラワーを電子レンジで加熱したらラップを外して粗熱を取る

レンジで加熱したカリフラワーは、耐熱皿に入れた状態でしばらく常温に放置し粗熱を取ります。ラップを外して置くと水分が蒸発しやすくなります。

温かい状態で冷凍してしまうとカリフラワーの美味しさが失われてしまう、雑菌が繁殖しやすくなる、冷凍庫の温度が上がり他の食材が傷まるなどのデメリットがありますので、必ずカリフラワーが冷えてから冷凍するようにしましょう。

水けをしっかり切る

冷凍する前にカリフラワーの水分をキッチンペーパーで吸う

粗熱が取れたら水けをしっかり切って冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に入れます。

茹でて水分が残ったまま冷凍してしまうと余分な水分まで凍ってしまい、調理をするときにべちょべちょになってしまいます。キッチンペーパーで拭き取るなどし、しっかりと水けを切っておくこともカリフラワーを解凍したときにぶよぶよにならない大切なポイントです。

ポリ袋の空気をしっかり抜く

カリフラワーを冷凍用保存袋に入れ空気をしっかり抜いて密封する

カリフラワーを冷凍用保存袋に入れたら空気をしっかり抜き保存しましょう。空気をなるべく抜くことで酸化を防いだり、冷蔵庫の臭いが付いてしまうことを防ぐことができます。

金属トレイの上に置く

カリフラワーを冷凍する際は急速冷凍機能を使うか、金属トレイの上に乗せて冷凍するのが良い

カリフラワーに限らず、野菜を冷凍する場合は急速冷凍をしたほうが旨みをぎゅっと閉じ込めることができます。冷蔵庫に急速冷凍機能がない場合は、金属トレイの上にのせて冷凍庫へ。

金属トレイは温度の伝達が早いため、急速冷凍と同じ効果を得ることができます。

冷凍庫の扉付近は開け閉めによる温度変化の影響を受けやすいため、できるだけ温度変化の少ない扉付近を避けた場所に置いたほうが早く冷凍することができます。

遅くても1ヵ月以内に食べきる

冷凍すれば永遠に保存できてしまうような気がしてしまいますが、どんなに長く保存しても1ヶ月を目安に食べきるようにしましょう。

冷凍しても長く保存していると鮮度は落ちてしまうので、味や食感はどんどん悪くなってしまいます。冷凍しているからといっていつまでも入れておかず、なるべく早く食べきることが大切です。

冷凍したカリフラワーの解凍方法

冷凍したカリフラワーは解凍すると水っぽくなったりベチャっとしてしまいがちです。食感を損なわない冷凍したカリフラワーの解凍方法を解説します。

加熱調理するならそのまま

冷凍カリフラワーを加熱調理する場合は凍ったまま調理してOK

冷凍したカリフラワーを加熱調理するのであれば、凍ったまま使用するのがベストです。

解凍してから使うこともできますが、全解凍してしまうとカリフラワーの水分が流れ出てしまい食感や味が悪くなってしまいますし、上述したように水分と一緒にイソチオシアネートが出て臭いがきつくなることがあります。さらに、ビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養も流出してしまいます。

そのため、冷凍したカリフラワーは解凍せずに直接料理に使うのがおすすめです。

自然解凍

カリフラワーを自然解凍する

サラダに使いたいときなどしっかりと解凍したいときには、そのまま冷蔵庫に移して自然解凍しましょう。解凍するときには電子レンジで加熱することも多いですが、レンジを使うと時短にはなるものの一気に加熱することで火が通りすぎて、ベチャッとしてしまいます。

冷蔵庫に入れてゆっくり解凍することで、ベチャッとしてしまうのを防ぐことができます。冷蔵庫に移して自然解凍したら、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってから使いましょう。

流水解凍

カリフラワーを流出で解凍する

冷凍したカリフラワーは流水解凍することもできます。

流水解凍とは冷凍した食材を水をためたボウルに入れて、水を流しながら解凍していく方法です。冷凍庫から取り出したら、そのまま水をためたボウルに入れて、水を流すだけです。

自然解凍より早く解凍できるので、すぐにサラダなどで食べたいときにおすすめです。

冷凍野菜を直接入れると水っぽくなってしまうので、ジッパー付きポリ袋のまま入れるのがおすすめです。それでも、自然解凍より水が出やすいのでベチャっとしてしまいやすいです。流水解凍した場合も出てきた水分は拭き取ってから使うと良いです。

蒸し解凍もおすすめ

冷凍したカリフラワーはフライパンで蒸して解凍するのもおすすめ

冷凍したカリフラワーは蒸して解凍することで、ベチャッとならず食感を保つことが可能です。

蒸し解凍するときは、フライパンに凍ったカリフラワーを並べて水を大さじ1程度入れて蓋をし、2〜3分加熱します。水を加えることで蒸気が出て冷凍したカリフラワーが加熱され解凍されます。

2〜3分蒸したら、蓋をあけてさらに水分がなくなるまで加熱します。水分がなくなったら解凍されている状態です。蒸し解凍したカリフラワーは、水分が飛んでいるのでベチャッとした食感になりませんし、味も悪くなりにくいのでおすすめです。