1. Fily
  2. Food
  3. Recipe Collections
  4. つぼみ菜の簡単レシピ5選。早春にぜひ食卓に並べたい料理を紹介

つぼみ菜の簡単レシピ5選。早春にぜひ食卓に並べたい料理を紹介

公開日

更新日

つぼみ菜の簡単レシピ5選。早春にぜひ食卓に並べたい料理を紹介

つぼみ菜を使った簡単な副菜レシピを紹介します。

つぼみ菜ってどんな食材?

春の訪れを告げる食材

蕾菜(つぼみな)は、アブラナ科に属する野菜です。からし菜の変種といわれていますが、葉を食用とするからし菜とは異なり、わき芽(つぼみ)の部分を食用とするのが蕾菜です。

比較的歴史が浅い食材で、出荷が始まったのは2008年といわれています。主に福岡県を中心に生産されています。

見た目はたらの芽に似ており、蕾菜という名の通り花の蕾に似た形をしています。適度な辛みとコリコリとした食感が特徴です。

蕾菜は1月~3月頃に旬を迎えます。

つぼみ菜の栄養

つぼみ菜にはβ−カロテンやビタミンEなどの栄養素が含まれています。

特筆すべき栄養素がGABA(γ―アミノ酪酸含量)です。GABA(γ―アミノ酪酸含量)にはリラックス効果や血圧降下作用などがあるといわれており、つぼみ菜には100gあたり40mg含まれています。

また、博多蕾菜という品種には、旨味成分である「r-アミノ酪酸」の前駆体であるグルタミン酸が100g中600mg含まれています。

生食OK

つぼみ菜はえぐみや苦味がほとんどないため、生のままでも食べることができます。生食する場合でもしっかりと水洗いし土などの汚れを落としましょう。

つぼみ菜はサラダやあえものとして食べたり、生のまま揚げて天ぷらとして食べても美味しくいただけます。

つぼみ菜レシピ5選

つぼみ菜のレシピを紹介します。

Filyのレシピはすべて小麦粉・乳製品・白砂糖不使用です。

つぼみ菜のレモンマリネ

つぼみ菜のレモンマリネ

春野菜のつぼみ菜をレモンたっぷりのマリネにしました。箸休めにおすすめです。

見た目もかわいく、食べても美味しいひと品です。暖かくなってきたら、ぜひ食卓に一度は出したいレシピです。

つぼみ菜のレモンマリネのレシピはこちら

つぼみ菜のごまあえ

つぼみ菜のごまあえ

春野菜のつぼみ菜を黒すりごまであえた簡単副菜です。

青・黄・赤・白・黒の5色が上手に使われている料理は、見た目も味も栄養バランスもよいとされています。特に不足しがちなのが黒です。黒ごまにはポリフェノールがたくさん含まれており、ぜひ取り入れたい食材です。

つぼみ菜と黒ごまの相性は抜群。すりごまを使うことで風味が楽しめます。

つぼみ菜のごまあえのレシピはこちら

つぼみ菜のアヒージョ

つぼみ菜のアヒージョ

ほんのり苦いつぼみ菜がオリーブオイルとガーリックとよく合います。

しめじなどのきのこ類にはあまり他の食品から摂りづらいビタミンDが含まれます。ビタミンDは歯や骨の成長に欠かせない栄養素です。

つぼみ菜のアヒージョのレシピはこちら

つぼみ菜のベーコン炒め

つぼみ菜のベーコン炒め

つぼみ菜とベーコンが好相性。おつまみにもおすすめです。

にんにくに含まれるアリシンは、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収率をアップさせる働きがあります。

つぼみ菜のベーコン炒めのレシピはこちら

つぼみ菜のツナマヨあえ

つぼみ菜のツナマヨあえ

春野菜のつぼみ菜をツナマヨであえた簡単副菜です。

レモン汁を使ってさっぱり味に仕上げています。

つぼみ菜のツナマヨあえのレシピはこちら