1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. 舞茸が水っぽい...食べられる?原因と対処法を解説

舞茸が水っぽい...食べられる?原因と対処法を解説

公開日

更新日

舞茸が水っぽい...食べられる?原因と対処法を解説

舞茸が水っぽくなっていて食べられるのか不安になったことはありませんか?本記事では、舞茸が水っぽくなる原因や食べられるのかどうかを詳しく解説します。

舞茸が水っぽくなる原因

舞茸が水っぽくなってしまう原因は下記の通りです。

舞茸の水分が出ている

舞茸が水っぽくなってしまうのは、舞茸に含まれている水分が出てきていることが原因であると考えられます。

舞茸などのきのこ類は水分量が多く、収穫されて時間が経つと中から水分がでてきます。パック詰めの状態で保存しているなど、密閉された状態が続くと表面が蒸れて湿っぽくなってきます。

店頭に並べられている舞茸やパック・袋内に水分がついてしまっている場合は、店頭に並べられてから時間が経っている可能性が高いです。すでに水っぽくなっている舞茸は選ばないようにしましょう。

腐敗

舞茸がべちゃっとしてしまうぐらい水っぽくなってしまっている場合は腐敗している状態です。

通常、新鮮な舞茸はしっかりとした張りがあり、コリコリっとした食感を持ちます。べちゃっとしてしまうぐらい水っぽいということは、劣化して舞茸の組織が壊れ、水分が全て出てきてしまっている状態です。

特に黒っぽい汁や茶色っぽい汁が出てきている場合は、腐敗が原因で溶け出している可能性が高いので注意しましょう。

水っぽい舞茸は食べられる?

舞茸が水っぽくなってしまう原因はおわかりいただけたでしょうか。続いて水っぽい舞茸は食べられるのかどうか解説します。

腐敗していなければ食べられる

上述したように、舞茸はもともと水分量が多い野菜ですので、収穫後水分が出てきてしまうことはよくあります。表面が多少湿っている程度で、異臭がするなどの異変が見られなければ、腐敗しているわけではないので食べても問題ないでしょう。

完全に水分が出てきてしまっていてべちゃっとしている場合は残念ですが食べることはできません。腐敗した食材には雑菌が増殖していることが多く、下痢や嘔吐などの症状が出てしまうことがあるので破棄しましょう。そこまで水っぽくなってしまっていると、風味や食感も悪くなり美味しく食べられないので、無理して食べる必要はありません。

早めに食べきるのがベスト

多少湿っている程度で腐敗していなければ食べることはできますが、鮮度は落ちている状態です。風味や味、食感は新鮮な状態と比較して落ちます。

また、そのままにしておくとどんどん鮮度が落ちて腐敗していってしまいますので、湿ってきているなと感じたらすぐに使い切るようにしましょう。

心配な方は破棄が無難

異臭など腐敗のサインが見られなければ食べられるとはいっても、上述したように鮮度が落ちて傷んでいる状態ではあります。

舞茸などのきのこ類は水気に弱いですし、水っぽくなっているということは食べられそうな状態であっても雑菌が増殖している可能性も0ではありません。舞茸に限らず、水気がついてしまうと、雑菌が増殖してしまうことはよくあります。

食べられる状態なのか判断が難しい場合や小さなお子様、高齢者の方が食べる場合は無理せず破棄するのが無難です。

水っぽい舞茸におすすめの食べ方

水っぽくなってしまっている舞茸は、味や風味、食感が悪くなってしまっています。そのため、炊き込みご飯などの舞茸の旨味や風味を活かした料理には不向きです。また、天ぷらもべちゃっとした仕上がりになってしまうので避けましょう。

炒めもの

多少湿ってしまった程度の舞茸は、炒め物にして食べるのが良いでしょう。

炒め物の調理過程では高温で素早く調理され、舞茸からの余分な水分が蒸発します。このため、水っぽさを気にせずに美味しく調理することができます。舞茸は炒め物に加えることで香り豊かで風味のある料理になり、その特有の匂いも和らげられることがあります。

スープ

水分が出て湿ってしまった舞茸は、スープにするのもおすすめです。

スープにすれば湿っていたり、多少水っぽくなってしまっていても全く気になりません。また、スープであれば流出してしまう水溶性の栄養素も無駄なくいただくことができるので栄養面的にも◎

舞茸のスープは、クリームスープ、キノコスープ、あんかけスープなどさまざまなバリエーションで楽しむことができます。

腐敗した舞茸の特徴

腐敗した舞茸の特徴は下記の通りです。水っぽいだけではなく下記のような特徴がある場合は食べずに破棄しましょう。

見た目

腐った舞茸の見た目の特徴は下記の通りです。

  • カビが生えている

  • 溶け出している箇所がある

  • カサが黒ずんでいる

  • 全体的に変色している

舞茸に白い付着物がある場合は白カビ、黒いすすのような斑点がある場合は黒カビ、青(緑)の付着物がある場合は青カビが生えている可能性が高いです。カビはカビ毒を発生させ、下痢や嘔吐などの症状が出る可能性があるので破棄しましょう。

また、新鮮な舞茸のカサは茶色で軸は白をしていますが、腐敗がすすむとカサの色は黒っぽくなり、軸などの白い部分も茶色や黒に変色してきます。全体的に変色してしまっている場合は腐敗しています。

臭い・味

腐った舞茸の臭い・味の特徴は下記の通りです。

  • 酸っぱい臭い・味

  • 生ゴミの臭い

  • カビ臭い

舞茸には独特のきのこ臭がありますが、酸っぱい臭いや味がする場合は腐敗しています。

舞茸に限らず食材は腐敗すると、多くのバクテリアが活動し酢酸発酵することが多いので酸っぱい臭いがしたり酸っぱい味がします。この現象は味噌や醤油といった発酵食品にも起きていますが、発酵とは異なり次第に味や臭い、形が崩れるなど食材が変化していく現象はあるときに「腐敗」とよばれます。あきらかにいつもとは異なる酸っぱい味や生臭さ、生ゴミのような異臭がする場合は食べずに破棄するようにしましょう。

また、カビが生えていないように見えてもカビ臭さを感じる場合は見えない部分にカビの胞子が入り込んでいる可能性があります。カビには様々な種類があり、墨汁のような臭いを感じさせる「2-メチルイソボルネオール」や土臭さや泥臭さを感じさせる「ジェオスミン」といった代表的な悪臭を放つ種類がいます。

カビ自体は臭いを感じさせる成分を出さない種類もいますが、カビ自体が臭いを出さなくてもカビの餌になる物質がカビの作用によって変化することで発生する臭いなどで、人に「カビ臭い」と感じさせます。心配な方は破棄するのが無難です。

触感

  • ぬるぬるしている

  • 糸をひくような粘りがある

  • ぐにゃっとしていて柔らかい

  • 触ると簡単に崩れる

舞茸を触ったときにぬめりがあったり糸を引くような粘りがある場合も腐敗しています。ぬめりや粘りは雑菌が増殖しているサインです。また、簡単につぶれてしまうほどぐにゃっとしてしまっている場合も腐敗が進行しています。

また、触っただけで簡単にボロボロにくずれてしまう場合も腐敗しているサインです。水分が抜けて完全に乾燥してしまうと、簡単に崩れるようになってしまいます。このような場合も残念ですが食べることができないので破棄しましょう。

腐敗した舞茸を食べるとどうなる?

腐った舞茸は当たり前ですが基本的に食べることはできません。腐った舞茸を食べてしまうとどうなるのでしょうか。解説します。

食中毒になる可能性がある

舞茸に限らず腐敗してしまった野菜には、細菌が繁殖している可能性があります。そのため、腐敗している舞茸を食べてしまった場合、細菌の種類によっても異なりますが、嘔吐や下痢、腹痛など食中毒の症状が出ることがあります。

長く保存している場合は腐敗のサインが見られないかしっかりチェックすることが大切です。

腐った舞茸は加熱すれば食べれる?

腐敗しても加熱すれば食べられるのではないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、腐敗してしまった食材は加熱をしても安全に食べられるということはありません。

上述したように腐敗した食材には雑菌が増殖している可能性が高いです。すべての雑菌が食中毒の原因となるわけではありませんが、加熱をしても死滅しない場合もあります。

食べてしまうと下痢や嘔吐などの症状が出る可能性がありますし、味や食感も悪くなっていて美味しく食べられないので破棄しましょう。

腐った舞茸を食べてしまったら?

万が一、腐敗した舞茸を食べてしまっても、必ず食中毒の症状が出るとは限りません。様子を見て症状がでなければ問題はないでしょう。

下痢や嘔吐などの症状が出た場合は、自己判断で市販の下痢止めなどの薬を飲むのはやめたほうが良いとされています。自己判断で市販の薬を使うと、症状の原因である細菌やウイルスの排出を邪魔してしまい病状が悪化してしまうことがあります。

症状が出た場合は、速やかに病院を受診しましょう。少しでも怪しいなと感じる場合は、食べずに処分したほうが安全です。
出典:食中毒かな?と思ったら(農林水産省)

舞茸の正しい保存方法

舞茸が水っぽくなってしまわないようにするには、正しく保存することが大切です。正しく保存することで鮮度を保てるので、長持ちしますし、より長く美味しく食べることができます。

舞茸の正しい保存方法は下記の通りです。

冷蔵保存

舞茸は冷蔵保存で約1週間ほど日持ちします。すぐに食べる場合は冷蔵保存をしましょう。

買ってきたまま(1週間)

購入した舞茸のラップにフォークで穴をあけて冷蔵保存する

購入したまま冷蔵保存することも可能ですが、通気性を良くするためにラップの部分にフォークで穴をあけるようにしてください。

キッチンペーパーで包んでから冷蔵保存する方がより長持ちしますが、すぐに食べる場合はパックに入れたままの保存でもOKです。

使いかけ(1週間)

使いかけの舞茸はキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵保存する

使いかけの舞茸や、冷蔵で長持ちさせたい場合はキッチンペーパーに包んでから保存します。

舞茸に水分がついている場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ります。キッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、口を軽く閉じ冷蔵庫へ。

キッチンペーパーに包むことで余分な水分を吸い取り、舞茸の鮮度を保ってくれます。

冷凍保存

舞茸は冷凍保存が不向きと思っている方も多いと思いますが、正しく保存することでより美味しくなります。
上記でご紹介したように、冷凍することで旨み成分が作り出されるため、香りや旨みがより豊かになります。

冷凍保存した舞茸は約1ヶ月ほど日持ちしますので、すぐに食べきれない場合は冷凍保存しましょう。

生のまま(1ヶ月)

生の舞茸を冷凍用保存袋に入れて冷凍保存する

舞茸の石づきを切り落とし、食べやすい大きさに手で裂いて冷凍用保存袋になるべく平らになるように入れます。空気を抜いてから密封し冷凍室で保存します。

解凍すると水分とともに水溶性成分や旨み成分が流れ出てしまうので、凍ったまま調理に使用します。

加熱してから(1ヶ月)

舞茸を炒めてから冷凍することもできる

舞茸は水分を多く含むため、炒めてから冷凍するのもおすすめです。炒めることで水分がほどよく抜け旨みが凝縮し、生で冷凍するよりも保存期間が長くなります。

フライパンで舞茸を炒め(塩こしょうで味付けしても◎)、粗熱がしっかり取れてから冷凍用保存袋に平らになるように入れます。空気を抜いて密封し冷凍室へ。

加熱してから冷凍したまいたけも凍ったまま調理に使用します。

その他にも、塩漬けやオイル漬けにして保存したり、天日干しやオーブンなどで舞茸の水分を飛ばして乾燥保存することもできます。舞茸の保存方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

新鮮な舞茸の選び方

新鮮な舞茸

当たり前ですが、新鮮なまいたけを購入する方が長く美味しく保存することができます。新鮮なまいたけには下記のような特徴があります。

  • 肉厚で茶色が濃くカサが密集している

  • ハリや弾力がある

  • 軸の断面が真っ白

  • 柄がしっかりしている

  • 一株にまとまっているもの

  • 触るとパリッと折れそうなもの