1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. トルティーヤ・タコス・ピタパンの違い。薄焼きパンを比較

トルティーヤ・タコス・ピタパンの違い。薄焼きパンを比較

公開日

更新日

トルティーヤ・タコス・ピタパンの違い。薄焼きパンを比較

トルティーヤとタコス、ピタパンの違いを解説します。

トルティーヤ・タコス・ピタパンの違い

トルティーヤは、トウモロコシをすりつぶした粉を原料に作るメキシコの伝統的な薄焼きパンです。トルティーヤは野菜などを巻いて食べる料理と認識している方が多いですが、実は生地そのものを指す言葉であり、トルティーヤを使った料理はブリトーやケサディージャ(ケサディージャ)など様々あります。

タコスはトルティーヤに野菜などの具材をのせて二つ折りにしたものです。トルティーヤを使った料理の一つといえます。

ピタパンは小麦粉と水、塩、砂糖、イーストを原料に作った生地を一時間ほど発酵させた後、高温のオーブンで一気に焼上げた平焼きパンです。中が空洞のポケット状になっているのが特徴で、半分にカットして中に肉や野菜などを中に入れて食べることが多いです。

トルティーヤとピタパンはどちらも薄焼きパンの一種です。見た目は似ていますが、トルティーヤとピタパンは原料が異なり、さらにトルティーヤは発酵させずに焼くのに対してピタパンは発酵させてから焼くという違いがあります。

トルティーヤとは

トルティーヤ

トルティーヤの原料

トルティーヤは本来「マサ」と呼ばれるトルティーヤ専用の粉を原料に作られます。

マサとは、トウモロコシを石灰水などのアルカリ水で下処理した粉末のことです。トウモロコシの栄養素が吸収されやすくなっており、また粘り気が出るためトルティーヤが作りやすいという特徴があります。

近年ではマサと同じトウモロコシ粉末であるコーンフラワーやコーンミールを使用することが多いです。しかし、マサとは異なり生地として粘り気のある質感を得ることができないため、グルテンが含まれている小麦粉を加えることで質感を得ていることがほとんどです。

また、現在では小麦粉のみを使用して作ることもあり、トウモロコシで作ったものを「corn tortilla(コーントルティーヤ)」、小麦粉で作ったものを「flour tortilla(フラワートルティーヤ)」と区別します。

トルティーヤの発祥・由来

トルティーヤの発祥はメキシコです。オアハカではトルティーヤを作るための粘土盤が発見されており、紀元前500年前から食べられていていたといわれる歴史ある食べ物です。

スペイン人がアメリカ大陸からトウモロコシをヨーロッパに持ち帰ってきたことがきっかけで広く食べられるようになりました。石灰を使ったトウモロコシの処理の仕方はヨーロッパ人の体質に合わずなかなか広まらなかったものの、メキシコ人は栄養失調症を予防するためにトウモロコシの食べ方を生活の知恵として受け継いできたといわれています。

「トルティーヤ」という名前はスペインの伝統的な卵料理「トルティージャ」に見た目が似ていることに由来します。しかし、トルティーヤとトルティージャは名前が似ているだけで全くの別物です。日本ではトルティージャは「スペイン風オムレツ」といわれることが多いです。

トルティーヤの食べ方

トルティーヤはそのまま食べることもできますが、チリソースをつけたり野菜やお肉などを巻いて食べることが多く、トルティーヤを使った料理は世界中に多く存在します。

そのためトルティーヤを野菜やお肉を巻いた料理名だと思っている方も多いですが、トルティーヤはあくまでも生地の部分のみを指します。

タコスとは

タコス

タコスの原料

タコスは本場メキシコでは「マサ」のみで作ったトルティーヤに、野菜や肉などの具材をはさみ二つ折りにします。

北部メキシコでは小麦粉を原料に作られたフラワートルティーヤが使われることもあります。アメリカではトウモロコシを使ったコーントルティーヤが一般的に使われ、コーントルティーヤを使ったタコスを「ハードタコ」、フラワートルティーヤを使ったタコスを「ソフトタコ」と区別しています。

日本ではタコスに使われるトルティーヤもマサのみでは食べくいと感じる人が多いため、コーントルティーヤやフラワートルティーヤが使われるのが一般的で、マサに小麦粉を混ぜて作っているお店などもあります。

タコスの発祥・由来

タコスが食べられるようになったのはおよそ6,000年前といわれています。

メキシコの先住民がしっかり栄養を摂取することができる携帯食としてトルティーヤを重宝しており、トルティーヤの中に塩茹でしたいんげん豆やチレ(唐辛子)をはさんで食べていたことが起源となって広まったといわれています。

タコスが食べられ始めた当初の具材は豆や野うさぎなどが中心で、昆虫を包んで食べることもあったようです。タコスがスペインでも食べられるようになると、玉ねぎやにんにく、コリアンダーといった野菜も挟むようになり、バリエーションが増えていきました。

「タコス」の名前の由来は軽食を意味するスペイン語「taco」です。魚介類のタコを意味するわけではありません。

タコスの食べ方

タコスは鉄板で焼いたトルティーヤに具を盛り、好みでライムの絞り汁やサルサをかけて食べるのが一般的です。現在、タコスに使われる具材は主に牛肉などの肉類や海老や白身魚などの魚介類、野菜などです。

サルサは、細かく刻んだトマトやタマネギ、チリから作られる辛いソースです。サルサ以外にもアボガドを使ったワカモレとよばれるソースなど様々な種類があり、具材や味付けは地域や好みによって異なります。

具材を挟んで二つ折りにした状態で販売されていたり、パーティーなどでは生地に好みの具材を乗せて手で包んで食べたりすることも多いです。

ピタパンとは

ピタパン

ピタパンの原料

ピタパンの原料は小麦粉と水、塩、砂糖、イーストです。

原料を捏ねて作った生地を一時間ほど発酵させた後、高温のオーブンで一気に焼上げます。見た目はトルティーヤに似ていますが、半分にカットすると中が空洞になっていてポケット状になっているのが特徴です。

ピタパンの発祥・由来

ピタパンの発祥はエジプトだといわれています。

8000~6000年前にエジプトで食べられていた小麦粉と水を混ぜ合わせ、薄く平らにして焼いたものが原型となり、その後イーストなどが使われはじめ現在のピタパンになったといわれています。ちなみにこの小麦粉と水を混ぜ合わせて焼いた平たいパンが世界で最初のパンといわれていて、ピタパンからピザなどに発展していったと考えられています。

ピタパンの「ピタ」は、ヘブライ語で「アラブの」という意味があり、ギリシャ語では「パイ」や「ケーキ」をも指す言葉でもあります。

空洞がありポッケのようになることから英国圏では「pocket bread(ポケットブレッド)」ともいわれます。

ピタパンの食べ方

ピタパンにフムスなどのソース類をつけて食べたり、半分にカットして中に野菜や肉、豆類などの具材を入れて食べるのが一般的です。

日本では、ピタパンの中にケバブを入れた「ケバブサンド」が馴染み深いのではないでしょうか。

ピタパンは古くから中東の人々の主食の一つとして食べられており、現在でも一般的に食べられています。