1. Fily
  2. Beauty
  3. 琉白(るはく)のクレンジングオイルをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

琉白(るはく)のクレンジングオイルをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

公開日

更新日

琉白(るはく)のクレンジングオイルをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

国産オーガニックブランド「琉白(るはく)」の月桃リセットクレンジングオイルを実際に購入し、レビューしてみました。沖縄で育った有機JAS取得の月桃の根・茎・種子・葉をまるごと配合したクレンジングオイルのメイク落ちなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

琉白(るはく)について

琉白(るはく)は、国産オーガニックスキンケアブランドです。「がんばっている人の1日のパワーの源になるキレイを守りたい」という想いから肌の悩みを持つ方向けのコスメ作りに乗り出しました。

琉白の商品は、月桃(げっとう)や、シークワーサー、ニガリ、海ぶどうなど沖縄の生命力あふれる自然の恵みを配合しているのが大きな特徴です。創業者が沖縄で出会った月桃(げっとう)は、赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれているといわれ、抗酸化作用に注目が集まっている沖縄に自生するショウガ科のハーブです。質の高い原料探しや肌の負担になるケミカル製品を除いた処方、心地良い使い心地のために、3年間試作を繰り返し、琉白の代表シリーズである月桃スキンケアシリーズが誕生しました。実際に月桃成分を配合したコスメは、ニキビやアトピー性皮膚炎による肌トラブルに悩む方、敏感肌の方に根強い人気があります。

琉白は、製品の95%以上が天然由来、全体の10%がオーガニック成分、植物成分に関しては95%以上がオーガニック原料であるなどの世界基準を満たした本格派オーガニック化粧品で、全製品においてエコサート認証*を取得しています。さらに、琉白月桃スキンケアシリーズは、2008年7月27日に化粧品製造会社として日本で初めてエコサート認証を取得した自社工場で作られています。
*エコサートは、フランスに本拠をおく、有機栽培業者と加工業者に向けた認証を取り行う国際有機生産物の認定機関。

全ての製品がオーガニック認証を習得しているという高い安全性から、沖縄のANAインターコンチネンタル石垣リゾート内の人気スパでも採用されています。また、雑誌などでも掲載されることが多く高い評価を得ています。

人気アイテムには、クレンジングオイルの他にもシートマスク・パックの「月桃エンリッチクリーミーシートマスク」や化粧水「月桃バランスローション」などがあります。

琉白のクレンジングオイルについて

商品説明

この商品は、100%天然由来成分(内10.2%は有機栽培)のクレンジングオイルです。サラッと軽いテクスチャーのオイルがメイクになじみ、毛穴汚れまで浮きあがらせて落とします。美容成分を約80%配合しているので、しっとりとした洗い上がりです。肌のくすみやザラつき、ゴワつきや毛穴詰まりの原因となる古い角質を取り除く効果のあるフルーツAHAも配合されており、やさしく角質ケアしてうるおいや美容成分がしっかり届くお肌に整えることができます。落ちついた気分になる月桃と、心を静めてくれるフランキンセンス、心身の疲れを和らげるローズマリーをブレンドした爽やかで気持ちの良い香りです。

合成保存料(パラベン、フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリー、石油由来成分フリー、動物由来成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリーです。

マツエク対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク非対応です。

全成分の解説

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

高級脂肪酸の一種であるカプリル酸、カプリン酸の中から任意の3つがグリセリル結合してできる液状のエステル油です。軽いテクスチャーなのに高いエモリエント効果を持つ油性成分(エモリエント成分)です。


セスキオレイン酸ポリグリセリル-2

高級脂肪酸であるオレイン酸と多価アルコール一種である、ジグリセリンを合わせたモノエステルで、非イオン界面活性剤(ノニオン界面活性剤)です。乳化剤や分散剤として配合されています。


オリーブ油(有機栽培原料)

モクセイ科植物オリーブの熟した果実から採取した淡黄色〜淡緑色の油脂系オイルです。オレイン酸を多く含む他、リノール酸やパルミチン酸を含んでいます。肌を柔軟にし、高い水分保持効果があるといわれています。


カプリン酸ポリグリセリル-2

脂肪酸の一種であるカプリン酸と二個のグリセリンを脱水縮合で結合させたジグリセリンを合わせたモノエステルです。乳化剤としての働きの他、エモリエント剤としての働きがあります。


ホホバ種子油(有機栽培原料)

シムモンドシア科植物のホホバの実または種子から得られる液状のワックスです。さらっとしたテクスチャーですが、角層内の水分の蒸発を防ぐ効果が高いといわれています。


ゲットウ葉油

ショウガ科植物ゲットウ(月桃)の葉から抽出した精油で、独特の香りがあります。フラボノイドを含み、保湿効果や抗菌効果がある他、コラーゲン合成促進効果があるといわれています。


ニュウコウジュ油(有機栽培原料)

カンラン科フランキンセンスの木の樹脂から抽出される精油です。肌にハリを与える効果が期待できます。スパイシーでほのかに甘い香りと酸味を含んだ奥深い香りです。


ローズマリー葉油(有機栽培原料)

シソ科植物ローズマリーの葉から得られる精油です。抗炎症作用があり肌を清潔な状態に保つ効果がある他、ハーブ調の強い香りを持つため香料として化粧品に微量配合されます。


フィトスフィンゴシン

皮膚バリアであるセラミドの骨格成分であるスフィンゴシンの一種です。皮膚再生やアクネ菌に対する優れた抗菌作用、抗炎症作用があります。


グリチルレチン酸ステアリル

マメ科植物カンゾウ(カンゾウ)の根、または茎から抽出し精製したグリチルリチン酸をさらに酸で分解して得られたグリチルレチン酸のステアリルエステルです。オイル系に溶ける特徴があり、抗炎症効果があります。


サトウキビエキス

イネ科植物サトウキビから得られるエキスです。糖類やビタミン類、ミネラル類を含み、保湿効果があります。また、フルーツ酸(AHA)を含むため角質柔軟作用やピーリング作用があります。


サトウカエデエキス

ムクロジ科カエデ属の落葉高木サトウカエデの樹液から抽出されるエキスで、メープルシロップの原料です。糖類や有機酸を含み、保湿効果があります。また、AHAを含有しているため角質を柔らかくする効果があります。


オレンジ果実エキス

ミカン科植物オレンジの果実から得られるエキスです。糖類やビタミン、アミノ酸を含みます。またAHAを含み、保湿作用やピーリング作用があります。


レモン果皮エキス

レモンの果実から得られるエキスです。ビタミンCを含み、収れん効果や保湿効果がある他、クエン酸を始めとする有機酸類も含んでいます。


ビルベリーエキス

ツツジ科植物ビルベリーから得られるエキスです。ポリフェノール(カテキン、フラボノール)を含み、肌荒れ改善に効果があるといわれています。


トコフェロール

黄色〜黄褐色のやや粘性のある液体です。酸化防止剤として配合されることが多いですが、その他皮膚の血液の循環を良くしたり、エイジングや炎症の原因の一つであるフリーラジカルを消去する働きもあります。


化粧品に最も多く配合されている成分です。化粧品に配合される水は、精製された水が使用されます。


ヒマワリ種子油

キク科植物ヒマワリの種子から得られた油脂系オイルです。リノール酸を多く含み、柔軟効果や水分の蒸発を防ぐ効果に優れています。

使い方

  1. 乾いた手にオイルを適量(約3プッシュ程度)取る。
  2. オイルを顔全体にのばして、よくなじませる。
  3. 少量の水またはぬるま湯を肌になじませ、軽く乳化させる。
  4. 水またはぬるま湯で洗い流す。

この商品は、乾いた状態の肌に使います。まず、手の平にオイルを3プッシュ程度取ります。オイルを手に取ったら、顔全体にのばしてメイク汚れと優しくなじませます。なじませたら、少量の水またはぬるま湯を加えて乳化させます。オイルが少し白っぽくなったら、乳化できているサインです。乳化できたら、水またはぬるま湯で洗い流します。乳化を丁寧におこなうことで、洗い流しやすくなるのでしっかりと乳化させましょう。

琉白のクレンジングオイルの口コミまとめ

大手通販サイトや口コミサイト、SNSに投稿されている口コミをまとめています。よい口コミだけではなく悪い口コミも包み隠さずお伝えします。

高評価の口コミ

  • さらっとしたオイルで肌なじみがよく、メイクがするする落ちる。

  • ぬるつかず、保湿された洗い上がり。

  • 香りが癒される。

肌なじみがよく、メイク落ちが良いという高評価が多く見受けられました。また、オイルクレンジングにありがちなぬるつきがなく、さっぱりと洗い流すことができるという口コミや、しっかりと保湿されていて乾燥やつっぱりを感じないという口コミも多かったです。フルーツAHAを配合しているため、肌がやわかくなったという方もいらっしゃいました。また、香りが好きという高評価も多くありました。

低評価の口コミ

  • ウォータープルーフやアイライナーは落ちにくい。

  • 目に入ると痛い。

  • 独特の香りが苦手。

ウォータープルーフやアイライナーは落ちにくいという低評価や、目に入ると痛いという低評価がありました。琉白のクレンジングオイルに限りませんが、やはりアイメイクなど落ちにくいメイクはポイントメイク落としと併用するようにしましょう。香りに関しても高評価がある一方で、独特の香りが苦手という口コミも見受けられました。筆者も実際に試してみましたが、オーガニックのスキンケア製品が初めての方は、始めは慣れない香りかもしれません。

琉白のクレンジングオイルのレビュー

琉白の月桃リセットクレンジングオイルを使って、実際にメイクを落としてみました。口コミに多かった洗浄力や香り、洗浄力などを詳しく検証していきます。

テクスチャー・香り

琉白のクレンジングオイルのテクスチャーは、ややとろみがあります。

月桃はショウガ科に属するため、ショウガのようなスパイシーな香りが特徴的です。ラベンダーのようなハーブ系の香りもします。

馴染みやすさ

右上から時計回りに、ウォータープルーフのマスカラ(黒)、お湯でオフできるマスカラ(茶)、ウォータープルーフのリキッドアイライナー(黒)、お湯でオフできるリキッドアイライナー(茶)、リキッドファンデーション、アイシャドウ、リップです。

アイシャドウとリキッドファンデーションは、クレンジングオイルをのせてすぐになじみます。マスカラとアイライナーはこの段階ではなじみませんので、引き続きやさしくなじませていきます。

1分ほどくるくるすると、リップはほぼ落ちました。ウォータープルーフタイプのマスカラもなじみはじめましたが、お湯で落ちるタイプのマスカラと、アイライナー(ウォータープルーフ、お湯で落ちるタイプ)はなかなか落ちません。琉白のクレンジングオイルは乳化が必要なので、ぬるめのお湯でなじませます。

少量のぬるま湯を加えると、オイルが白く濁ります。オイル全体が白くなるまでなじませ、最後にぬるま湯で洗い流します。

洗浄力

洗い流すと、リキッドファンデーションとアイシャドウ、リップ、そしてお湯で落とせるタイプのマスカラは綺麗に落ちました。それ以外のメイクは落ちづらく、特にアイライナー(ウォータープルーフ、お湯で落ちるタイプ)は少し薄くなるくらいで、ほとんどそのまま残ってしまいます。そのため、しっかりメイクをした日は、別途ポイントメイク落としの使用をおすすめします。おすすめのポイントメイク落としは後ほどご紹介します。

洗い上がり

洗い上がりの肌は、潤いは残しつつさっぱりとした肌になります。美容成分を約80%配合しており、またフルーツAHAを配合しているため、継続使用することで、謳い文句である「すっぴん肌」や「ゆでたまご肌」を目指すことが可能です。

オーガニックのスキンケアアイテムなので、クレンジングオイルの中では洗浄力は弱めですが、ナチュラルメイクならしっかりと落とすことができます。

おすすめのポイントメイクリムーバー

上記のレビューからわかるように、アイライナーやマスカラ、リップなどのポイントメイクが落ちづらいため、それらを落とすのにおすすめのポイントメイク落としをご紹介します。

ラ ロッシュ ポゼ|レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

ラロッシュポゼはフランスのスキンケアブランドです。敏感肌のために皮膚科医の協力を得て商品が開発され、現在では世界で約9万人以上の皮膚科医がラロッシュポゼの商品を採用しています。

この商品は、敏感な目元や口元に使えるクレンジング剤です。目元の黒ずみの原因となるアイメイクの汚れを落とします。パラベンフリーで皮膚科学的テスト済み*です。
(*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません)の商品です。

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

ラロッシュポゼのポイントメイク落としを実際に試してみましたが、軽めのテクスチャーです。洗浄力は高く、少ない摩擦でするりと落ちます。拭き取り後はさっぱりとした肌になります。香りはついていません。

クレ・ド・ポー ボーテ|デマキアンYL

クレ・ド・ポー・ボーテは、独自の最新肌サイエンス研究から生まれた資生堂の最高級ブランドです。肌を構成する最小単位の「細胞」に半世紀にわたり着目し、細胞を生み出し、育み、満たすアプローチを採用しています。

この商品は、目元・口元用の弱酸性のクレンジング剤です。保湿成分としてアルガンオイルやヒアルロン酸が配合されているので、使うたびに目元や口元がしっとり整います。また、毛髪保護成分としてツバキオイルが配合されており、まつ毛のケアもできます。

アレルギーテスト済み*、ニキビのもとになりにくい処方**です。
* 全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
** 全ての方にニキビができないというわけではありません。

マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフ対応です。
*一般的なシアノアクリレート系グルーに対応。

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイク落としを実際に使ってみたところ、ややとろみのあるリキッドとオイルの中間あたりのテクスチャーです。しっとりとうるおいのある肌になります。天然ローズやランのような上品な香りがします。

同ブランドの商品を紹介

琉白のスキンケアアイテムの中で、他におすすめの商品をご紹介します。クレンジングオイルと同じ月桃シリーズの洗顔料、化粧水、クリーム、美容オイルをピックアップしました。

月桃クリアソープ


クレンジング後の洗顔や朝の洗顔には、「月桃クリアソープ」がおすすめです。

この商品は、原材料99.9%天然由来(内55.2%有機栽培)の洗顔石けんで、沖縄のクレイ「クチャ」を配合しています。「クチャ」は、ミネラルを豊富に含んだ海泥が地盤の隆起によって採掘されるようになった沖縄にしか存在しない天然成分です。天然クレイの中でも粒子が細かく、肌汚れの吸着力が高いため、肌に負担をかけることなく毛穴などの細かな汚れを吸着し、すっきり落とすことができます。肌に必要な油分は残し、余分な皮脂汚れだけを洗い落とせるようミネラル豊富な沖縄の海洋深層水や月桃のハーブ水、アルガンオイルなど天然の保湿成分を45%配合しているため、しっかりと汚れは落としながらもしっとりとした肌に洗いあがります。顔だけではなく、体全体に使うことができます。

合成保存料(パラベン、フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリー、石油由来成分フリー、動物由来成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリーの商品です。

月桃バランスローション

洗顔後の化粧水には、「月桃バランスローション」がおすすめです。

この商品は、原材料100%天然由来(内29.7%有機栽培)の化粧水です。ポリフェノールを豊富に含み、殺菌・抗菌作用に優れた月桃葉ハーブ水をベースにしています。体に浸透しやすいと言われている沖縄海洋深層水も配合されており、洗顔後の肌にしっかりと潤いを届けます。また海ぶどうエキスを保湿成分として配合し、ミネラルを含んだ水分を肌に届けるとともに海藻成分がうるおいで肌を包み、しっとりした肌をキープすることができます。さらに、6種の植物エキス(カニナバラ果実エキスやセージ葉エキスなど)がブレンドされているため、乱れやすい肌のバランスを整えることができます。

合成保存料(パラベン、フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリー、石油由来成分フリー、動物由来成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリーの商品です。

月桃デイモイストクリーム

化粧水でしっかり保湿した後は、こちらの保湿クリームがおすすめです。

この商品は、原材料99.7%(内19.8%有機栽培)の保湿クリームです。上質な植物オイルと美肌効果の高い琉球ハーブである月桃の根・茎・葉・種子からハーブ水やエキス・精油を抽出し、まるごと配合した肌バリア力が整ったしっとり柔らかな肌へ導きます。美肌効果や保湿効果が高く、肌なじみのよい6 種の植物由来オイル(ホホバ種子油やヒマワリ種子油など)がブレンドされており、水分と油分のバランスを整える効果があります。

合成保存料(パラベン、フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリー、石油由来成分フリー、動物由来成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリーの商品です。

月桃ナイトリペアオイル

夜のスキンケアには、こちらの美容オイル「月桃ナイトリペアオイル」がおすすめです。首やデコルテ、ボディのお手入れにもお使いいただけます。

この商品は、原材料100%天然由来(内99.1%有機栽培)の美容オイルです。ローズヒップをコールドプレス(低温圧搾)製法し、ローズヒップが持つ栄養や、そのバランスを崩すことなくまるごと贅沢に配合しています。ローズヒップは、肌の再生に欠かせない必須脂肪酸を豊富に含み「ビタミンの爆弾」ともいわれます。また、美容効果の高いセサミオイル、月見草オイル、ザクロ種子オイルなどを贅沢にブレンドしており、ストレスにさらされてデリケートになっている肌を、寝ている間に健やかで明るく艶のある肌へ導きます。ほのかに甘さを感じるシャープな香りで、心地よい睡眠に導きます。

合成保存料(パラベン、フェノキシエタノール)フリー、アルコールフリー、石油由来成分フリー、動物由来成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリーの商品です。

琉白のクレンジングオイルの類似商品

最後に、琉白のクレンジングオイルと似たおすすめの商品をご紹介します。琉白のような国内外のオーガニックブランドの中から、特に人気のクレンジング剤をピックアップしました。

トリロジー|クレンジングオイル

trilogy(トリロジー)は、ニュージーランド発の姉妹サラ ギブスとキャサリン ド グルートが、ローズヒップオイルに出会ったことから誕生したコスメブランドです。「肌の健康美はナチュラルに達成されるべき」という創設者の信念のもと、可能な限りピュアでシンプルな植物成分をブレンドした製品を開発・販売しています。ブランド名のtrilogyは「三部作」を意味し、trilogyの製品が「simple」「pure」「vita」であることを表しています。

この商品は植物由来成分を配合し、日常的に使用することで肌を柔らかくなめらかに整えて長時間のメイクやウォータープルーフのマスカラなどのアイメイクなども優しく落とすクレンジングオイルです。保湿成分のローズヒップオイル(ローズヒップ油)や、スウィートアーモンドオイル(アーモンド油)、パパイヤシードオイル(パパイヤ種子油)などのピュアな植物オイルが肌に栄養を与えながら、優しく洗い上げます。また、パパイヤエキスとヒマワリオイルが肌を整えながらリフレッシュさせることができます。ローズ、ゼラニウム、ラベンダーをブレンドした香りです。朝の洗顔にもおすすめです。

石油系成分は使っておらず、ヴィーガンフレンドリーな商品です。もちろん動物実験の実施や、遺伝子組み替え成分の使用もしていない、クリーンな商品です。

W洗顔不要です。

ジュリーク|ファーミング クレンジングオイル

Jurlique(ジュリーク)は、1985年に創始者Dr.ユルゲン・クラインと植物学者ウルリケ夫人によって誕生したオーストラリアのオーガニックブランドです。夫妻それぞれの名前「Jurgen(ユルゲン)」と「Ulrike(ウルリケ)」を合わせたブランド名で、現在ではスキンケアの他ボディケア・バスケア・エッセンシャルオイル・メンズコスメなど幅広く展開し、さまざまなニーズに応えています。

この商品は、スキンケア効果の高い自然の力を注ぎ込んだクレンジングオイルです。オーガニック認証自社農園から厳選した7種のハーブをブレンドしたセブンハーブミックス*を配合しており、ベタつかずシルクのように軽やかな使い心地でメイク汚れを素早く浮かし落としてくれるので、肌に摩擦による負担がかかりにくいです。また、ブラックエルダーエキス(セイヨウニワトコ花エキス)の配合により、肌にハリと弾力を与えることができます。高級感のあるフローラルブーケの香りです。
*カレンドラ(トウキンセンカ花エキス)、スピランティス(オランダセンニチ花エキス)、ローズマリー(ローズマリー葉エキス)、ヤロー(セイヨウノコギリソウエキス)、レモンバーム(メリッサ葉エキス)、リコリス(カンゾウ根エキス)、バーチ(ヨーロッパシラカバ葉エキス)

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

チャントアチャーム|クレンジングミルク

チャントアチャームは、ヴェレダなどを運営している株式会社ネイチャーズウェイが展開する日本のオーガニックブランドです。チャントアチャームでは安心して使えるオーガニックスキンケアを目指しており、100%自然成分*にこだわり、有機JAS認証の自社農場で育てたハーブを積極的に使用した安心して使える肌への負担が少ない処方を選択し、パラベンやシリコン、合成ポリマー、紫外線吸収剤などの石油由来・化学成分は一切使用していません。

この商品は、石油系界面活性剤などの強い洗浄成分は一切使っていない、低刺激性のクレンジングミルクです。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、肌に優しい天然由来成分で落ちにくいメイクや汚れを浮かせて肌に負担をかけることなく落とすことができます。自社農園で栽培された無農薬ハーブエキス(エキナセア、ゼニアオイ、セイヨウノコギリソウ)や北アルプスの温泉水、天然由来のアミノ酸が配合されています。保湿成分をたっぷり配合しているので、肌をうるおいで包み洗い上がりの肌はしっとりします。また、その後のスキンケアの浸透*が良くなり、スキンケア全体の効果も高めます。ハーブのリラックスできる優しい香りです。
*角質層まで

マツエク対応*、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
*一般的なまつ毛エクステンションのグルー3種類(エチルシアノアクリレート、ブチルシアノアクリレート、エトキシシアノアクリレート)に対する洗浄試験で耐性を確認済み。

チャントアチャームのクレンジングミルクを実際に試してみたところ、軽いミルク状のテクスチャーが、メイク汚れとなじませるとオイル状に変化します。香りは、ほのかな天然のハーブの香りがします。洗い上がりの肌はしっとりとします。

参考文献

  • 久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店

  • 宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル