1. Fily
  2. Beauty
  3. クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

公開日

更新日

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

デパコスの人気ブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」のポイントメイクリムーバー(デマキアンYL)を実際に購入し、レビューしました。メイクをオフするだけでなく、まつ毛をケアする成分が配合されているそうです。メイクの落ち具合などを詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

クレ・ド・ポー ボーテについて

クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)は、資生堂の最高級ブランドです。独自の最新肌サイエンス研究と繊細な日本の美意識、そしてフランスのモダンエレガンスを掛け合わせた商品を展開しています。ブランド名は、フランス語で「肌の鍵」という意味で、「未知の美しさへの扉をあける」という思いが込められています。

肌を構成する最小単位の「細胞」に美肌への鍵があるという考えの元、世界トップレベルの研究を行い、「肌にも自ら考える知性がある」という独自の「ブレインスキル理論」を提唱しています。独自に開発された様々な有効成分を配合することで、これまでの化粧品の次元を超え、肌の一生を上手にサポートし内側から輝くような美しさを放つ肌へと導くことができる製品となっています。クレ・ド・ポー・ボーテは、誕生から35年間、ハイパフォーマンスクリームの先駆者として成長し続け、スキンケアの頂点を極めています。

人気アイテムには、クレンジングクリームの他にも美容液の「ル・セラム」や保湿クリームの「ラ・クレーム」などのスキンケアアイテムや、プレストパウダー「レオスールデクラ」などのメイクアップ商品があり、日本だけではなく海外でも絶大な人気を誇るブランドです。

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーについて

商品説明

この商品は、目元・口元用の弱酸性のポイントメイク落としです。メイクオフ効果に優れた2層のフォーミュラで、ウォータープルーフや落ちにくいタイプのメイクにも素早くなじみ、空気中の微粒子(ちり・ほこり・花粉など)などもすっきりと落とすことができます。保湿成分としてアルガンオイルやヒアルロン酸が配合されているので、使うたびに目元や口元がしっとり整います。また、毛髪保護成分としてツバキオイルが配合されており、まつ毛のケアもできます。さらに、肌を美しく輝かせる果樹の恵みに着目したクレ・ド・ポー ボーテ インテリジェントフードのオリーブリーフエキス(肌保護)も配合されています。希少なランや天然ローズにインスパイアされた優美な香りです。

アレルギーテスト済み*1、ニキビのもとになりにくい処方*2です。
*1全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
*2全ての方にニキビができないというわけではありません。

マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフ対応です。
*一般的なシアノアクリレート系グルーに対応

全成分の解説

化粧品に最も多く配合されている成分です。化粧品に配合される水は、精製された水が使用されます。


BG

化学名「1.3-ブチレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類されるやや粘性のある透明な液体で、アセトアルデヒドから合成されるものがほとんどですが、植物油脂を原料として合成されるものもあります。水分を保持する働きがあり、製品の保存性を高める効果にも優れています。


ジメチコン

シリコーンオイルの一種です。無色透明でオイルに溶けにくく、低粘度です。撥水効果や高い潤滑性があり、そのほかの成分が持つ油分のベトベトした感触を抑え使用感を改良します。


イソドデカン

液状の炭化水素です。蒸発しやすく残留感がないのが特徴で、製品の広がりを良好にする作用があります。


ミネラルオイル

石油を精製して得られる無色透明の液体です。肌からの水分蒸発を抑える水分蒸発抑制の働きに優れています。ほとんどの人にとって肌トラブルの原因にならないといわれる安全性の高い成分です。


DPG

化学名「ジプロピレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類される成分で、無色透明なやや粘性のある液体です。保湿効果があります。また、製品の保存性を高める働きもあります。


ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン

シリコーンの一種で、シリコーン以外の油剤とも混ざりやすくツヤがあるのが特徴です。他の油剤と一緒に処方することが容易なシリコーン油として使われます。


グリセリン

無色透明の液体で、水分を吸収する性質がある水溶性保湿成分です。吸水性が高く非常に優れた保湿作用を持っている他、肌へのなじみを良くしたり、感触の調整としても頻繁に使用されます。


PEG/PPG-36/41ジメチルエーテル

酸化エチレンと酸化プロピレンの共重合体の両末端をジメチルエーテルでブロックとしたものです。皮膚コンディショニング剤として配合されています。


アルガニアスピノサ核油

バラ科植物であるアンズの種子を圧搾して得られる油脂です。一般的には「アルガンオイル」の名で知られています。オレイン酸やリノール酸を多く含み、肌や毛髪になじみやすくやわらかくする作用や乾燥から守る作用があります。


ツバキ種子油

ツバキの種子から得られる油脂系オイルです。肌なじみがよく、適度なツヤを与えることができます。


ラウリルベタイン

ラウリン酸とラウリル酸アルキルエステル、アミノ酢酸ベタインなどから合成される両面活性剤の代表的な原料です。水によく溶ける性質で、幅広いpHで安定性が高いことが特徴です。低刺激で、増粘効果や肌当たりの良い泡立ち効果があります。


ヒアルロン酸Na

ニワトリのトサカから、タンパク質分解酵素で加水分解したり、弱アルカリで抽出して得られる白色の粉末です。多量の水分を保持することができ、その性質から強力な保湿成分として配合されています。乾燥から肌を守り、キメの整った肌を維持することができます。


オリーブ葉エキス

モクセイ科植物オリーブの葉から抽出したエキスです。フェノール骨格を持つオレウロペインを含んでおり、抗菌効果や消炎効果があります。


トレハロース

砂糖(スクロース)に代表されるいわゆる糖分の一種です。水との結合性に優れており、優れた保湿効果があります。また、少量でもしっとりとした感触を出す感触調整成分としても配合されます。


PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル

酸化エチレンと酸化プロピレンの共重合体の両末端をジメチルエーテルとした非イオン界面活性剤です。水を包み込む性質があり、乳化剤や皮膚コンディショニング剤として配合されます。


セリン、グリシン、テアニン

天然保湿因子(NMF)の主成分であり、タンパク質のもとになっている成分です。高い保湿効果があります。


酢酸トコフェロール

トコフェノール(ビタミンE)と酢酸のエステルです。商品の酸化防止剤や皮膚コンディショニング剤として配合されます。


ハマメリス葉エキス

マンサク科植物アメリカマンサク(英名ウイッチヘーゼル)の葉から抽出したエキスです。ハマメリスタンニンやサポニン、フラボノイドを含みます。優れた収れん効果や消炎効果があり、肌を引き締めキメを整える目的で配合されています。


トウキ根エキス

セリ科植物トウキ根から抽出したエキスです。クマリンなどの精油やアンジェル酸、アミノ酸などを含んでいます。消炎効果や血行促進効果、保湿効果があります。肌荒れを防いだり、くすみのない健康的な肌を取り戻す目的の化粧品に多く配合されています。


加水分解シルク

絹繊維を希硫酸液で抽出後、精製して得られた粉末です。水にとけるポリペプチドを含み、保湿効果や皮膚形成効果があります。


加水分解コンキオリン

真珠貝と呼ばれているアコヤ貝の真珠または貝殻を粉末化して、酸を加えてカルシウムを除き、更に加水分解して抽出精製された成分です。ポリペプチドを含んでおり、エラスターゼ活性阻害や活性酸素消去作用があり、肌荒れ防止やエイジングケア(年齢に応じたお手入れ)に効果があるといわれています。


シソ葉エキス

シソ科植物シソの葉から得られるエキスです。ペリラアルデビドやリモネンなどの精油成分を多く含んでいます。消炎効果や収れん効果があり、肌のキメを整えて乾燥から肌を守ることができます。


エチルヘキシルグリセリン

保湿作用のある成分です。また、抗菌作用もあり、製品の保存性を高める効果にも優れています。


クエン酸Na

クエン酸を炭酸ナトリウムで中和して製造された、無色の結晶か白色の結晶性粉末です。無臭で水に溶けやすく、クエン酸と合わせて配合することで、多少の酸やアルカリが加わっても商品のpHを弱酸性に維持することができます。


クエン酸

柑橘系の果実に含まれる有機酸です。pH調整剤やキレート剤として配合される成分です。


EDTA-2Na

エチレンジアミンとクロロ酢酸ナトリウムから合成されているエチレンジアミン4種及びその塩類です。金属イオンと不活性化させるキレート効果をもち、製品中に微量に含まれている金属イオンの変色や沈殿などで品質を劣化させることを防ぎます。


トコフェロール

黄色〜黄褐色のやや粘性のある液体です。酸化防止剤として配合されることが多いですが、その他皮膚の血液の循環を良くしたり、エイジングや炎症の原因の一つであるフリーラジカルを消去する働きもあります。


フェノキシエタノール

フェノールをアルカリ溶液中で酸化エチレンを不可して合成された、わずかに特異のにおいを持つ透明の液体です。近年、防腐殺菌成分として、パラベン類の代わりとして配合されることが多い成分です。


安息香酸Na

安息香酸は白色の結晶で水にはわずかに溶け、アルコールに溶ける性質があります。静菌作用に優れています。


香料

香りをつけるために配合される成分です。複数の香料を配合している場合でも、「香料」としてまとめて表示することができます。


青1

合成着色料で、色をつける添加物です。石油由来のナフサを原料とし、化学合成によってつくられます。油には溶けず水とアルコールに溶けるという特徴があり、熱や酸、光に強いですが、着色力はそれほど高くありません。

使い方

  1. 容器をよく振って2層を混ぜる。
  2. 目もと、口もと、それぞれコットンに10円硬貨大を目安にとり、やさしく拭き取る。

二層タイプなので、必ず使用の前に容器を振って混ぜます。目元、口元に対してコットンに10円硬化大を目安にとり、メイクに数秒なじませたら優しく拭き取ります。使用量が少ないとメイクや汚れが落ちにくく、肌がこすれ負担になる場合があるので注意しましょう。まつ毛エクステンションをお使いの方は、目もとは横にこすらないようにします。まつ毛の根本から毛先に向かってやさしくなじませて、目を開けて下まぶたの汚れを目頭から目尻に向かってやさしく落とします。

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーの口コミまとめ

大手通販サイトや口コミサイト、SNSに投稿されている口コミをまとめています。よい口コミだけではなく悪い口コミも包み隠さずお伝えします。

高評価の口コミ

  • 負担なく、さっと落とすことができる。

  • 乾燥しない。ベタベタしない。

  • まつ毛のケアができるのが嬉しい。

こすらずさっとメイクを落とすことができるので、負担がかからなくて良いという高評価が多くありました。乾燥せずベタベタしないという拭き取り後の肌の状態に関する高評価もありました。また、毛髪保護成分のツバキオイルを配合しているため、「まつ毛のケアまでできるのが嬉しい」といった口コミや、実際にまつ毛が伸びたという口コミも見受けられました。

低評価の口コミ

  • ウォータープルーフなどしっかりめのメイクは落ちない。

  • 目にしみる。

この商品は、2021年6月にリニューアルが行われています。リニューアル前の製品と比較してメイクが落ちなくなったという意見や目にしみるようになったなどの低評価がありました。メイクの落ち具合や目にしみるかどうかは、下記のレビューで詳しく解説します。

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーのレビュー

クレ・ド・ポーボーテのポイントメイクリムーバーを使って、実際にメイクを落としてみました。落としづらいウォータープルーフのマスカラやアイライナーなどはしっかり落ちるのか、詳しく解説していきます。

テクスチャー・香り

クレ・ド・ポーボーテのポイントメイクは、ややとろみがあるテクスチャーです。コットンに取り出すと、スッとなじんでいきます。

ボトルの中では青色ですが、コットンに取り出すと透明の液体になります。

馴染みやすさ

右上から時計回りに、ウォータープルーフのマスカラ(黒)、お湯でオフできるマスカラ(茶)、ウォータープルーフのリキッドアイライナー(黒)、お湯でオフできるリキッドアイライナー(茶)、アイシャドウ、リップです。

コットンに適量を取り出し、メイクの上にやさしく当てます。この時、数秒間なじませることでメイクが落ちやすくなります。

メイクとなじませたら、力を入れずやさしく拭き取ります。上記の写真1回の拭き取り後の写真です。アイシャドウはほぼ落ちています。アイシャドウ以外のメイクも落ちやすいです。これらのメイクが綺麗に落ちるまで、何度か拭き取ります。

実際に目元で使う際は、まつげの根元から毛先に向かってやさしくコットンを動かします。アイライナーなど細かい部分のメイクは、コットンを折った角を使って拭き取るとしっかりとメイクが落ちます。

洗浄力

リップの跡がわずかに残りますが、3回ほどの拭き取りでほぼメイクが落ちます。クレンジング剤では落ちづらいマスカラやアイライナーも綺麗に落ちるので、ポイントメイク落としとの併用がおすすめです。

拭き取り後の肌

ポイントメイクを落とした後の肌は、しっとりします。実際に目元でも使用してみましたが、目にしみることはありませんでした。(目に入らないように注意して使用しましょう。)まつ毛の保護成分が配合されているので、継続利用することで、まつ毛がケアされることが期待できます。

同ブランドの他の商品を紹介

クレ・ド・ポーボーテのスキンケアアイテムの中から、おすすめの商品をご紹介します。クレンジングと洗顔料をピックアップしましたので、ご自身のメイクの濃さなどに合わせて選びましょう。

クレームデマキアント

ポイントメイクを落とした後は、こちらの「クレームデマキアント」で顔全体をクレンジングするのがおすすめです。

この商品は、肌のうるおいを守りながら選択的に汚れを取り除く、クレ・ド・ポー・ボーテ独自の洗浄設計「インテリジェントクレンジングテクノロジー」を採用したクレンジングクリームです。しっとり濃厚なクリームが肌の上でオイル状に変化し、肌のキメや毛穴の奥までしっかりなじみます。ウォータープルーフのメイクなどの落ちにくいメイクも素早く溶かし出してくれるので、肌に摩擦による負担をかけることなく汚れを落とすことが可能です。トリートメント成分のアルガンオイルなどが配合されており、うるおいに満ちた明るく輝く肌に導いてくれます。天然のローズや希少なランなどを調香した、清々しく華やかな香りです。

マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。また、アレルギーテスト済み**です。
*一般的なシアノアクリレート系の接着剤に対応しています。使用されている接着剤については、施術店にご確認ください。
**全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。

クレ・ド・ポー・ボーテのクレンジングクリームを実際に試してみましたが、みずみずしいジェルのようなテクスチャーです。肌になじむと軽いオイル状のテクスチャーに変化します。洗い流しの肌は、なめらかでふっくらとした肌になります。トリートメント成分のアルガンオイルなどの作用により、しっとりとした保湿感も残りやすいです。

ムースネトワイアントA n

クレンジング後の洗顔には「ムースネトワイアントA n」がおすすめです。

この商品も肌のうるおいを守りながら選択的に汚れを取り除く独自のテクノロジー、インテリジェントクレンジングテクノロジーを採用した洗顔フォームです。うるおい成分であるWヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na)と天然由来のアミノ酸を配合した濃密な泡で肌を包み込み、しっとりとした肌に洗い上げることができます。独自成分のスキンイルミネイター(加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキス、グリシン、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トレハロース)と肌を美しく輝かせる果樹の恵みに着目したラズベリーエキス(肌保護)を配合しており、乾燥や紫外線によりダメージを受けた肌をきめ一つひとつまで美しく輝くようなつややかでなめらかな肌へ導き、あとから使う化粧品のなじみがよい肌に整えます。

アレルギーテスト済み*で、ニキビのもとになりにくい処方*の商品です。
*全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。

毛穴の奥の皮脂やべたつき、くすみの元になる古い角質などをさっぱりと落としたい方は、天然由来の細かなスクラブ粒子が配合されている「ムースネトワイアントC n」がおすすめです。

オーミセラーデマキアントヴィサージュ

忙しい日のクレンジングには、こちらのリキッドタイプのクレンジングがおすすめです。

この商品は、コットンで拭き取るだけでメイクや毛穴の奥の汚れを素早く落とし、みずみずしいうるおいで肌を整えることができるクレンジングウォーターです。弱酸性のローズマリー水GL(ローズマリー水、グリセリン)やうるおい成分(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na)配合で、透明感に満ちたフレッシュでしなやかな肌へ導きます。敏感肌の方や、疲れた日の夜におすすめです。

マツエク対応*、アレルギーテスト済み**で、ニキビのもとになりにくい処方**の商品です。
*一般的なグル―(シアノアクリレート系)を使用したまつ毛エクステンションにお使いいただけます。
**全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。

ゴマージュフィナン

毛穴が気になるときのスペシャルケアには、クレイ状洗顔料の「ゴマージュフィナン」がおすすめです。

この商品は、厳選された天然由来クレイと植物由来の吸着テクノロジーによって余分な皮脂を吸着し、肌に必要なうるおいは残しながら、毛穴の奥の黒ずみやざらつきをすみずみまで取り除きます。ミネラル成分を含む天然由来のきめ細かいクレイペーストが肌の上になめらかに広がり、くすみの原因となる肌表面の汚れや古い角質を効果的に取り除いて透明感と柔らかさをもたらしてくれるため、肌本来の輝きを取り戻すことができます。

アレルギーテスト済み*で、ニキビのもとになりにくい処方*の商品です。
*全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。

クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイクリムーバーの類似商品を紹介

最後に、クレ・ド・ポーボーテのポイントメイクリムーバーの類似商品をご紹介します。

CHANEL|デマキヤン ユー アンタンス

CHANEL(シャネル)は、ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)によって1910年に設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。はじまりは女性用の帽子専門店でした。現在は、アパレルから化粧品まで幅広く展開し、「知らない人はいない」といっても過言ではないほど世界的に有名なブランドです。

この商品は、目元・口元専用のポイントメイク落としです。肌へのやさしさとリムーバーの効果を備えた二層タイプで、落ちにくいマスカラやアイライナーなどのアイメイクもベタつくことなくすっきりきれいに落とすことができます。キク科植物であるヤグルマギクの花を蒸留した水(ヤグルマギク花水)や、ローズの精油(ダマスクバラ花油)が配合されており、柔らかくしなやかな肌へ導きます。

ランコム|ビファシル

ランコム(LAMCOME)は、1935年にアルマン・プティジャンがフランス的なスタイルとセンスを世界中に広めるべく創設したフランスのブランドです。「ランコム」というブランド名は、フランス中部アンドル地方のヴァンドゥーブルにある城の名「LANCOSME(ランコム)」からとったもので、この無音の「S」を「^」に代え、フランスを象徴する「LANCÔME」をブランド名にしました。

この商品は、日本処方の目元・口元用ポイントメイク落としです。油性と水溶性の2層タイプで、落ちにくいウォータープルーフのマスカラとアイライナーもやさしくすばやく落とします。高い洗浄力がありますが、弱酸性なので敏感な目元にも安心して使用できます。ベタつかず油膜感の残らないやわらかな仕上がりのふき取りタイプです。

マツエク非対応の商品です。

ラ ロッシュ ポゼ|レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

ラロッシュポゼは、1975年にフランスで誕生した敏感肌用スキンケアブランドです。ブランドコンセプトは「敏感な肌と毎日に、確かな自信を」です。敏感肌の方々が、使い始めたその日からすこやかな肌を保つように、そして肌と気持ちに自信を持って生活できるようにという思いが込められており、敏感肌について日々研究を重ね、皮膚科医の協力を得て商品が開発されています。

この商品は、敏感肌でも使用できるウォータープルーフ対応のメイクアップリムーバーです。敏感な目元にも使える優しい処方で、目元の黒ずみの原因となるアイメイクの汚れをこすらず優しくするっと落とすことができます。エモリエント効果のあるパルミチン酸イソプロピルなどが配合されており、しっとりとした肌に導きます。

パラベンフリー、香料フリーで皮膚科学的テスト済み*の商品です。
*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません。

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

参考文献

  • 久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店

  • 宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル