1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. 唐揚げが酸っぱい...食べられる?原因と対処法を解説

唐揚げが酸っぱい...食べられる?原因と対処法を解説

公開日

更新日

唐揚げが酸っぱい...食べられる?原因と対処法を解説

唐揚げの味が酸っぱい場合、腐っている可能性が高いです。この記事では、腐ってしまった唐揚げの特徴や、腐らせずに保存する方法などについて解説します。

唐揚げが酸っぱい原因は?

唐揚げが酸っぱくなっていた場合、食べるのはやめましょう。

腐っている可能性が高い

作って長期間出しっぱなしにしていた、冷蔵庫や冷凍庫に長い間入れておいたというような理由で放置してしまった唐揚げの匂いや味が酸っぱくなっていた場合、腐ってしまっている可能性が高いです。腐った食品を食べると食中毒による嘔吐・下痢などの症状を引き起こすリスクがあるため、食べずに処分しましょう

常温での放置は、時期によっては数時間放置しただけで傷んでしまうこともあるので注意しましょう。気温が低い時期なら常温でも半日くらいは問題ありませんが、梅雨ぐらいからの高温多湿な時期、気温が25度を超えるような時期になってくると3~4時間くらいで傷んでしまいます。

また、冷蔵庫での保存も気温の高い夏場は1~2日で傷んでしまうこともあります。、食べる前によく状態を確認しましょう。

腐った唐揚げの他の特徴(見た目、味、触感)

腐った食品の見た目は黒っぽく変色してることが多いので、よく観察しましょう。高温多湿な時期は表面に白い綿のようなカビが生えてしまうこともあります。

唐揚げの場合、外側の衣に問題がなくても中身が腐っていることがあります。心配な方は中までしっかり確認した方が良いでしょう。

臭いは酸っぱさ以外ではやけに甘い臭いがすることがあり、より腐敗が進んだものでは鼻をつくようなおかしな臭いがします。また、味の面では酸っぱさ以外にも、食べてみたら舌が痺れるような感覚があるという場合も腐ってしまっています。食べてしまったものはなるべく吐き出し、残りも処分しましょう。

見た目や匂いで判断が難しい時は触ってみるとわかりやすいです。ベタベタとした粘り気がでていない場合は問題ありませんが、糸を引いていたり、ぬめりがあるような状態はかなり傷んでいます。

レモン汁のかけすぎ

あまりないとは思いますが、レモン汁をかけすぎた、いっぱいかかってしまったという部分を食べると酸っぱく感じてしまうことがあります。レモン汁をかける際は満遍なくかけることを意識しましょう。

また、使うレモンはカットレモンなら1/8サイズが一般的です。サイズを大きくすると絞って出る果汁が増え、酸っぱくなりやすいので要注意です。

唐揚げは腐りにくくできる?

唐揚げはちょっとしたコツで腐りにくくすることが出来ます。ただし、劇的に変わるわけではないので要注意です。

下味でお酢を活用すれば防腐効果も

防腐効果のあるお酢を使ったケチャップや、クルクミンという防腐効果の高い成分を含むクミンが使われているカレー粉を下味付けで混ぜることで唐揚げの防腐効果を高めることが出来ます。防腐効果のみを期待していれる場合、使う量は小さじ1以下の少量にとどめましょう。

下味にケチャップを加える場合、酸味が気になりやすいので砂糖も加えると味のバランスがよくなります。また、カレー粉をたくさん使ってカレー風味にするとスパイシーなテイストでいつもと違う味わいの唐揚げが楽しめます。

お弁当に入れる場合はどんな工夫がおすすめ?

唐揚げはお弁当のおかずとしても人気ですが、煮物や生野菜と比べると水分が出にくく、傷みにくいのでお弁当向きとも言われます。

夏場ならより傷みにくくするための工夫として、上記の通り防腐効果のあるケチャップやカレー粉を少量混ぜる、ポン酢を使ったソースをかけるといった工夫がおすすめです。

なお、唐揚げは冷めるとお肉のパサつきが気になりやすいです。お弁当用なら脂肪分が多く、ジューシーでパサつきが気になりにくいもも肉で作るのがおすすめです。

唐揚げの保存で注意すべき点は?

常温保存を避け、冷蔵庫や冷凍庫で保存しましょう。また、テイクアウト品は早めに食べきりましょう。

常温保存はNG

作った唐揚げをバットやお皿に出しっぱなしにしていて忘れていたということはありませんか。から揚げの常温保存は基本的にNGです。常温では傷みやすいので、なるべく常温で置いておく時間を短くするようにしましょう。

気温が低い時期なら半日くらいは問題ありませんが、梅雨ぐらいからの高温多湿な時期、気温で言えば最高気温が25度を超えるような時期になってくると3~4時間くらいで傷んでしまうこともあるので要注意です。

可能な限り冷蔵保存を心掛け、すぐに食べる場合でもフタやラップで空気に触れる部分を減らしましょう。

お惣菜ならその日のうちに食べきるのがおすすめ

唐揚げはスーパーなどでお惣菜として購入することも多いですよね。外で購入した唐揚げはできる限りその日のうちに食べきりましょう。買ってからすぐに食べず冷蔵庫に入れる場合でも、翌朝には必ず食べましょう。

理由としては、お惣菜の唐揚げは作られてから常温の状態で売られていることが多く、どのくらい時間が経過したかわからないので、早めに消費したほうが安全なためです。

唐揚げの保存方法

唐揚げの保存期間や、鮮度を保って保存する方法などについて解説します。

冷蔵保存:2~3日

唐揚げを2〜3個ずつラップで包み保存容器に入れて冷蔵する

自宅で作った唐揚げを冷蔵保存する場合、2~3個ずつラップで包んだ上で保存容器(タッパー)または保存袋(ジップロック)に入れて保存しましょう。空気に触れる部分を減らすことで鮮度が長持ちします。

保存場所はドアの開閉による温度変化を受けにくい冷蔵庫の奥の方や、チルド室またはパーシャル室がおすすめです。保存可能な期間は2~3日間です。夏場は傷みやすいので、早めに食べることをおすすめします。

冷凍保存:2週間~1ヶ月

唐揚げを2〜3個ずつラップで包み冷凍用保存袋に入れて冷凍する

唐揚げを冷凍する場合、粗熱が取れたら2~3個ずつラップに包みましょう。小分けにすると後から使いたい個数だけ取り出せて便利です。

ラップしたものをさらにジップロックなどの保存袋に入れて保存すると空気に触れる部分を減らすことができ、劣化を防ぐことができます。金属トレーを持っている方は、トレーにのせて急速冷凍しましょう。急速冷凍によって美味しさをキープすることができます。

冷凍保存したものは1ヶ月以内に食べましょう。ただし、長期間保存すると劣化が進んで美味しさも損なわれていくので、美味しく食べたい方は2週間以内に食べるのがおすすめです。

下味して冷凍も◎

唐揚げに使用する鶏肉と調味料を冷凍用保存袋に入れて冷凍する方法も

お肉を冷凍すると冷凍中に細胞が壊れます。細胞が壊れるのは品質の低下であると思われがちですが、肉類などの場合は肉質が柔らかくなることに役立ちます。

作り置きとしても便利なのが「下味冷凍」です。作り方はジッパー付きの保存袋に鶏肉と下味用の調味料を入れて冷凍するだけです。具材にしっかり味を染み込ませることができ、調理する場合は事前に冷蔵庫で解凍しておき、鶏肉に衣をまぶして揚げるだけです。

なお、下味冷凍の場合も冷凍庫で保存している間に劣化は進んでしまうので、長くても1カ月以内に調理するようにしましょう

衣をつけた状態での冷凍は避けた方が良い

唐揚げは作り置きとして衣をつけた状態で保存しておけば、揚げるだけで出来上がるので便利そうですが、冷凍・解凍によって水分がたくさん出てしまい、衣がべちゃべちゃになってイマイチな仕上がりになってしまいます

そのため、唐揚げの保存または作り置きは、衣をつける前の下味をつけた状態か、揚げた後にしましょう。

唐揚げの温め直し方【常温・冷蔵】

唐揚げを温め直すいろいろな方法を解説します。時間が経った唐揚げは温め直すことで食中毒を起こす可能性を減らすこともできます。

おすすめは電子レンジ+トースターやオーブン

作ってから時間が経った、または冷蔵庫に入れていた唐揚げはお肉から水分が出て衣がしなしなになっているので、温め直す場合はヒーターで外側からじっくりと温めることの出来るトースターやオーブンを使うのがおすすめです。水分をしっかり飛ばしてサクサクの状態に戻しやすいです。

ただし、トースターやオーブンだけでは中までしっかり温め直すのにとても時間がかかるので、電子レンジと併用することで短い時間でムラなく温められます。

電子レンジ(500~600W)で1分程度温め、トースターやオーブン(200~250℃)で3分温めてみてください。短時間で作り立てのような美味しさを取り戻せます。

電子レンジのみ

唐揚げを電子レンジのみで温め直す

食品に簡単に火を通せる電子レンジですが、唐揚げを温め直すのに使う場合、温めムラが起きやすく、油が落ちにくいのでやや不向きです。ただし、近年では唐揚げも電子レンジで温めるだけで美味しく食べられる冷凍食品も販売されています。

電子レンジのみを使う場合、サイズによって必要な時間は前後しますが、500~600Wの設定なら1~2分温めましょう。温め足りていないと感じたら少しずつ時間を追加して温めてみてください。ただし、温めすぎると破裂することがあるので要注意です。

すでに言及している通り、電子レンジはオーブンやトースター、グリルを併用することで美味しく温め直すことができます。

オーブンまたはトースターのみ

唐揚げをオーブンやトースターで温め直す

オーブンやトースターのみを使う場合、すでに説明した通り、温めムラが少なくサクサクに温め直せますが、内側まで温めるのにかなり時間がかかってしまい、外側を焦がす失敗が起きてしまうこともあります。

200℃~250℃の設定で5分程度温めましょう。温め足りないと感じた場合は1分程度時間を追加して温めてみてください。

グリル

唐揚げをグリルで温め直す

唐揚げはグリルで温め直すと美味しく温め直せますが、グリルでは焦げやすく、内側までしっかり温め直すのが難しいです。

グリルのみを使う場合は、アルミホイルを敷いて唐揚げを並べ、一番弱い設定で片面2~3分ずつ温めましょう。加熱時間は短いので、具材の発火を防ぐための水を入れる必要はありませんが、心配な方は少しだけ入れると良いでしょう。

オーブンやトースター以上にうまく温めるのが難しいので、すでに紹介した電子レンジとの併用による温め直しがおすすめです。

フライパン

唐揚げをフライパンで温め直す

唐揚げはフライパンを使って温め直すこともできます。大きめのフライパンを使えば一度にたくさん温め直すこともできます。ただし、フライパンに接している面しか温まらず時間もかかるので、オーブンやトースターを使える方はそちらがおすすめです。

フライパンだけを使うと中まで火を通すのにかなり時間がかかるので、電子レンジで1分程度温めてからフライパンで温めるのがおすすめです。電子レンジで温めたら油を引かずにフライパンに並べ、中火(フライパンの底に火が届かない程度)で両面を3分ずつ焼きましょう。

ノンフライヤー

ヘルシーに食品を揚げることの出来るノンフライヤーは唐揚げの温め直しにも使えます。余分な油を落とすことができ、サクッと軽いカリカリな食感が手軽に楽しめます。

サイズにもよりますが、150度の設定で5~8分加熱してみてください。温め足りないと感じたら30秒ずつ時間を追加して温めましょう。

唐揚げの温め直し方【冷凍】

冷凍した唐揚げの温め直し方を解説します。

冷凍の場合は揚げ直しかレンジで解凍を

一度揚げた唐揚げを冷凍していた場合、揚げ直すか、電子レンジで解凍してからオーブンなどで温め直しましょう。冷蔵庫で自然解凍すると水分がたくさん出てしまい、衣がかなりしなしなになってしまいます。

ただし、揚げ直しは油っぽい仕上がりになりやすく、かなり手間もかかるので、電子レンジで解凍してからオーブンなどで温めるのがおすすめです。

なお、次の項目で詳しく解説しますが、衣をつけた状態で冷凍するのは避けましょう。解凍時にたくさん水分が出て仕上がりが悪くなりやすいです。衣をつける前の下味をつけた状態で冷凍するか、揚げた後に冷凍しましょう。

揚げ直し

揚げ直す場合、160~180℃に温めた油で片面ずつ2~3分揚げ、余熱で5分程度冷ましましょう。すでに火が通っているので揚げすぎると焦げてしまいやすいですが、揚げ時間が短くても中まで温まりません。

なお、油が常温の状態から揚げ直す方法もおすすめです。衣と中身がゆっくりと同時に加熱されていくので油と唐揚げの温度差も少なく、油跳ねが起きにくいのもうれしいポイント。常温から熱することで徐々に解凍されていき、中までしっかり温まるので、中が冷たいままという失敗も起きにくいです。

常温から揚げ直す場合、油の量やコロッケの個数にもよりますが、揚げ時間は10~12分くらいがおすすめです。ゆっくり揚がるのである程度目を離していても問題なく、揚げている間に付け合わせのキャベツやサラダを用意したり、別のおかずの準備を進めたりすることができます。

電子レンジ

冷凍した唐揚げは電子レンジで解凍するのがおすすめです。解凍機能を使うか、500~600Wの設定で5分程度温めましょう。大きさによっては十分に解凍できなかったり、破裂してしまったりすることもあるので、時々電子レンジの中の様子を確認しながら温めましょう。

電子レンジで解凍した後はオーブンやグリルなどで温め直しましょう。設定温度や温め時間は1つ前の項目を参考にしてください。