1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. 冷凍したオクラがまずい...正しい冷凍&解凍方法を解説

冷凍したオクラがまずい...正しい冷凍&解凍方法を解説

公開日

更新日

冷凍したオクラがまずい...正しい冷凍&解凍方法を解説

オクラは冷凍することで冷蔵保存するよりも日持ちさせることができますが、冷凍したオクラがまずいと感じたことがある方も多いのでしょうか。本記事では冷凍したオクラがまずくなる理由やまずくなりにくい冷凍のコツなどを紹介します。

冷凍したオクラがまずい理由

冷凍したオクラがまずくなってしまう原因は下記の通りです。

水っぽくなる

オクラに限らず、冷凍した野菜は水っぽくなって味が薄くなり美味しくないと感じる方は多いのではないでしょうか。冷凍すると水っぽくべちゃっとしてしまうのは、冷凍する際に野菜に含まれている水分が凍り、解凍するときに水分としてそのまま出てきてしまうためです。

特に洗ったり茹でたりした後に水分を取らずに冷凍するなど野菜に水分が残った状態で冷凍してしまうと、余計に水っぽくなってしまいます。

冷凍する際に野菜に含まれている水分も一緒に凍ってしまうのは避けられませんが、冷凍するときの一工夫や解凍方法を工夫することで水っぽくべちゃっとしてしまうのを防ぐことができます。

食感が悪くなる

新鮮なオクラはしっかりとした食感がありますが、冷凍することでグニュっとした柔らかい食感になります。これも冷凍したオクラがまずいと感じる原因の一つでしょう。

冷凍することで食感が失われてしまう理由としては、オクラを冷凍した際に食感となる繊維が破壊され、さらにオクラに含まれる水分解凍されることで流出してしまうことがあげられます。

特にオクラは独特のぬめりやねばねばがあるのが特徴ですが、粘質物となる成分は水溶性であるため解凍されたときに一緒に流出してしまいます。

オクラ特有の食感はなくなってしまいますが、繊維が壊れることで火が通りやすくなったり味が染み込みやすくなるメリットもあります。

冷凍庫の臭いがつく

オクラに限らず、冷凍した食材が臭いと感じたことがある方は多いでしょう。臭いもまずいと感じる原因になります。

冷凍したときの特有の臭いの原因の多くは冷凍庫についている食材や細菌の臭いが移ってしまうことによるもので、しっかり密閉して冷凍庫に入れることで防ぐことができます。

また、冷凍庫の中はこまめに拭き掃除をするなど清潔に保っておくことも大切です。

オクラを冷凍するメリット

オクラを冷凍することで食感や風味が悪くなって美味しくなくなってしまうのなら、冷凍しないほうが良いのではないかと思う方も多いと思いますが、冷凍するメリットももちろんあります。

長持ちする

基本的に野菜などの食材の鮮度が落ち、栄養価が落ちたり腐敗してしまうのは、空気にふれて酸化が進んだり、乾燥したりといった外的要因や食品に含まれる酵素や微生物の働きなどの内的要因によるものです。

冷凍庫などの低温の環境では、腐敗や食中毒の原因になるほとんどの菌類や微生物、酵素の分解作用が働くことはありませんので、外的要因である乾燥や酸化を防げれば鮮度が落ちたり栄養価が落ちてしまうことを防ぐことができます。

オクラは冷蔵保存してもあまり日持ちしない野菜です。正しく保存すれば冷蔵でも丸ごとの状態で3日〜4日、水につけた状態で1週間ほどしか日持ちしません。冷凍保存であれば1ヵ月日持ちするため、長く保存したい場合は冷凍保存するのが良いです。

栄養素の変化はあまりない

冷凍することで食感や味が変わってしまうことがあるなら、栄養価も下がってしまうのではないかと思う方も多いと思います。茹でてから冷凍することがある野菜の場合は冷凍に関係なく茹でる段階で水溶性の栄養素が流出してしまいますが、基本的に冷凍によって野菜の栄養価が大きく下がってしまうことはありません。

オクラにおいては、茹でることによって栄養素が流出してしまうことはありますが、冷凍によって大きく栄養価が下がることはないとされています。

まずくなりにくいオクラの冷凍のコツ

冷凍したオクラがまずくなってしまう原因はおわかりいただけたかと思います。それでは、続いてまずくなりにくいオクラの冷凍のコツを紹介します。

ブランチングする

オクラを冷凍する前に茹でてブランチングする

野菜を冷凍するときは、生の状態で冷凍する場合と茹でてから冷凍する場合があります。オクラは生のまま冷凍するよりも、一度茹でてから保存したほうが食感も悪くなりづらいですし、変色しにくくなります。

冷凍する前に茹でたり蒸気をあてたりと必要最低限の加熱処理を行うことを「ブランチング」といいます。オクラ以外の野菜でも使える方法で、加熱して野菜の持っている酵素を不活性化させることにより変色を防いだり、組織を軟化させることにより冷凍によって組織が破壊され食感を損なわれるのを防ぐことができます。また、食品表面に付着している微生物の殺菌にもなります。

出典:冷凍食品Q&A冷凍食品の基礎知識(日本冷凍食品協会)

固めに茹でるのがポイント

オクラをブランチングする際は、硬めに茹でるのも大切なポイントです。

茹ですぎてしまうとオクラがたっぷりと水分を含んだ状態になるため、冷凍して解凍した際に水分が出てびちゃびちゃになってしまいやすいですし、食感も柔らかくふにゃふにゃになってしまいます。

茹ですぎてしまわないように固めに茹でましょう。

しっかり冷まし水けをとる

茹でたオクラをしっかり冷まし水けを取る

オクラをブランチングしたら、しっかりと冷めることを確認してから冷凍しましょう。また、水けが残っていると味や栄養が落ちる原因となるため、キッチンペーパーでしっかりと拭き取ってから保存しましょう。

茹でて水分が残ったまま冷凍してしまうと余分な水分まで凍ってしまい、調理をするときにべちょべちょになってしまいます。

ポリ袋の空気をしっかり抜く

オクラをさっと茹でてから冷凍用保存袋に入れて冷凍する

オクラを茹でた後、水けをしっかり切ったらジッパー付きポリ袋に重ならないように入れ空気をしっかり抜き保存しましょう。

しっかりと空気を抜いて密閉することが大切です。しっかりと空気を抜いて密閉しておくことで、空気に触れて鮮度が落ちてしまったり冷凍庫の臭いがついてしまうことを防ぐことができます。

金属トレイの上に置く

オクラを冷凍する際は金属トレイの上に乗せるとよい

オクラに限らず、野菜を冷凍する場合は急速冷凍をしたほうが旨みをぎゅっと閉じ込めることができます。冷蔵庫に急速冷凍機能がない場合は、金属トレイの上にのせて冷凍庫へ。

金属トレイは温度の伝達が早いため、急速冷凍と同じ効果を得ることができます。

また、冷凍庫の扉付近は開け閉めによる温度変化の影響を受けやすいため、できるだけ温度変化の少ない扉付近を避けた場所に置いたほうが早く冷凍することができます。

遅くても1ヵ月以内に食べきる

冷凍すれば永遠に保存できてしまうような気がしてしまいますが、どんなに長く保存しても1ヶ月を目安に食べきるようにしましょう。

冷凍しても長く保存していると鮮度は落ちてしまうので、味や食感はどんどん悪くなってしまいます。冷凍しているからといっていつまでも入れておかず、なるべく早く食べきることが大切です。

冷凍したオクラの解凍方法

冷凍したオクラの味や食感を悪くしてしまわないためには、解凍方法も重要です。

冷凍した食材を解凍するときは電子レンジを使うことが多いですが、野菜の場合はレンジで一気に解凍すると時短になる一方で、水分が沢山出てしまうためおすすめできません。

自然解凍

オクラを自然解凍する

冷凍した食材を全解凍して使いたい場合は、冷蔵庫に移してゆっくり自然解凍すると良いです。ゆっくり解凍することで、水分が一気に出てきてしまうのを防ぐことができます。

ブランチングして冷凍したオクラは、自然解凍した後出てきた水分をしっかりと拭き取って和え物などにすることができます。水分をそのままにしてしまうと味が薄くなってしまうので注意しましょう。

流水解凍

オクラを流水解凍する

冷凍したオクラは流水解凍することもできます。

流水解凍とは冷凍した食材を水をためたボウルに入れて、水を流しながら解凍していく方法です。冷凍庫から取り出したら、そのまま水をためたボウルに入れて、水を流すだけです。

自然解凍より早く解凍できるので、すぐにサラダなどで食べたいときにおすすめです。

冷凍野菜を直接入れると水っぽくなってしまうので、ジッパー付きポリ袋のまま入れるのがおすすめです。それでも、自然解凍より水が出やすいのでベチャっとしてしまいやすいです。

加熱調理するならそのまま使う

冷凍オクラは加熱調理には凍ったままそのまま使う

冷凍したオクラを加熱調理するのであれば、凍ったまま使用するのがベストです。

解凍してから使うこともできますが、全解凍してしまうとオクラの水分が流れ出てしまい食感や味が悪くなってしまいますし、ビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養も流出してしまいます。

そのため、冷凍したオクラは解凍せずに直接料理に使うのがおすすめです。

それではどんな料理におすすめなのか、紹介していきます。

冷凍したオクラにおすすめの調理法

汁物

冷凍したオクラは、そのまま味噌汁やスープに入れるのがおすすめです。味噌汁やスープなどの汁物であれば、柔らかくなってしまった食感も気になりません。

また、汁物であれば流れ出てしまうビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養素も汁ごといただけるので栄養素を無駄にすることもありません。

おひたし

冷凍したオクラは柔らかくなり、味が染み込みやすい状態になっているため、おひたしにしても美味しく食べることができます。調味料にひたすだけなので、後一品ほしいという場面に最適です。

炒めもの

冷凍したオクラはそのまま炒め物に加えても美味しく食べることができます。濃いめの味付けにすれば、冷凍することで落ちてしまった味もカバーすることができます。

オクラに含まれているβ-カロテンは加熱することで吸収率が1.5〜2倍にアップします。また、脂溶性なので野菜炒めなど油と炒めることでβ-カロテンの吸収率は6倍にもなります。

β-カロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されますが、体内で吸収されにくいと言われています。このβカロテンの吸収率を油がアップしてくれるので、炒めものにして食べるのは栄養面的にも◎

スムージー

冷凍したオクラは解凍せずにそのままミキサーに入れて撹拌すれば、スムージーを作ることができます。近年はスムージーの作り方も多様化しており、生の状態の野菜や果物をミキサーに入れて作ることも多いですが、本来スムージーは冷凍した野菜や果物をミキサーに入れて作ります。

そのため冷凍したオクラは解凍しなくても、そのままミキサーに入れればスムージーになります。バナナなど甘みのある果物などと一緒にスムージーにすると飲みやすくなるのでおすすめです。栄養満点なので朝ごはんなどの置き換えにも良いでしょう。