1. Fily
  2. Food
  3. Encyclopedia
  4. オクラは残留農薬が多い?農薬を落とす方法を紹介

オクラは残留農薬が多い?農薬を落とす方法を紹介

公開日

更新日

オクラは残留農薬が多い?農薬を落とす方法を紹介

オクラに限らず野菜を食べるときに残留農薬が気になるという方は多いのではないでしょうか。本記事ではオクラの残留農薬の落とし方を紹介します。

そもそも農薬とは?

農薬の役割

農薬は、農薬取締法で「農作物の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤」と定義されています。

害虫の被害や病気などを防止するための薬品と思われがちですが、実は成長促進剤や発芽抑制剤といった生育に必要な薬剤も農薬に含まれます。

農薬は農作物を守るためだけではなく、育てるための役割を果たしているといって良いでしょう。

出典:農薬取締法について(農林水産省)

農薬は安全?

農作物は口に入れるものですから、農薬が安全なものなのかどうか気になりますよね。

日本で使われている農薬は、国に認められたもののみです。残留性が高く人体影響を及ぼすものや環境に影響を与えるほど毒性が強い農薬は、販売が禁止されています。例えばホームセンターで販売されている家庭菜園で使われる薬品にも「農林水産省登録第○号」や「殺虫剤」という表記があります。ちなみにゴキブリやシロアリなどの害虫を殺すための殺虫剤は「家庭用殺虫剤」などといわれるもので、農薬ではありません。

また、登録された農薬であっても使用できる作物や時期、量などの使用基準が定められており、使用基準以外の方法で使用することを禁止しています。

使用量などは栽培する作物や気候条件によっても異なりますが、国の定めに基づいた農薬と使用量を守っていれば国の考えとしては農薬は安全とされています。

しかし、それでも不安だという方は一定数おり、特に人参やトマトなど皮ごとカットして生で食べることも多い野菜は残留農薬の有無が気になる人が多くいます。

出典:農薬はなぜ必要か(消費者庁)

オクラの残留農薬は多い?

アメリカの「エンバイロンメンタル・ワーキング・グループ(EWG)」では野菜や果物の残留農薬値を調査し、残留農薬が多い果物や野菜ランキング「ダーティ・ダズン」と残留農薬が少ない果物や野菜ランキング「クリーン・フィフティーン」発表しています。

オクラは、ダーティ・ダズンとクリーン・フィフティーンのどちらにもランクインしていないため、残留農薬値は中量であると考えられます。ただし、日本は温暖多雨な気候であるため、病害虫が発生しやすく、その分海外よりも多く農薬を使用していることがあり、日本で同じ調査を行った場合は同じ結果がでるとは限りません。日本ではさらに残留農薬値が高いことも考えられます。

上述したように国の定めに基づいた農薬と使用量を守っていれば国の考えとしては農薬は安全とされていますので神経質になる必要はありませんが、しっかりと洗うなど農薬対策をして食べたほうが安心といえます。

オクラの残留農薬の落とし方【洗う・つける】

それでは、オクラの農薬の落とし方を紹介します。

流水で洗う

日本の農薬は水溶性であることが多いため、流水で30秒以上洗えばある程度落とすことができるといわれています。野菜を調理する前に洗うのには、土や外気に触れることによる目に見えない汚れを落とすだけではなく残留農薬を落とすという目的があるのです。

ただし、100%残留農薬を落とせるとは限りません。農薬のすべてが水溶性であるわけではないので種類によっては落とせないこともあります。水で落とせるということは雨が降って濡れただけも落ちてしまうということですから、オクラやトマトなど茎に果実がなる野菜は雨が降っても農薬が落ちないように展着剤が使われていることも多いです。必ずしも流水で洗い流すことができるわけではないことを念頭においておきましょう。

オクラを洗うときは流水で洗います。ボウルなどにためた水の中で洗ってしまうと、落ちた農薬が再び野菜についてしまいます。また、水溶性ではない農薬も単に水の流れる勢いで物理的に取り除くことができます。

水にさらす(酢・塩・重曹)

オクラを水にさらす

酢水や重曹をとかした水にさらすのも残留農薬を落とすのに効果的だといわれています。

酢水の場合は、酢1:水2、塩水の場合は水に対して2%の塩を加えて作ります。元々、アク抜きや変色を防ぐために酢水や塩水に野菜をさらして下ごしらえしておく野菜もありますが、アク抜きや変色を防ぐのと同時に残留農薬を落とす効果も期待できます。酢には殺菌効果もあります。

重曹を溶かした水にさらすのはアメリカの家庭で残留農薬を落とす方法として使われていたもので、科学的根拠はありませんが近年注目を集めています。農薬の多くが酸性であり、重曹を溶かすことでアルカリ性になった水に浸けることにより酸性の農薬が中和されて落ちやすくなるのではないかと考えられています。重曹は膨らむ性質があるため、パンを焼くときなどにも使われます。また高い洗浄力があることから掃除をするときにもよく使われることも多いです。食品用の重曹と掃除用の重曹があるため、残留農薬を落とす目的で使う場合は食品用の重曹を購入しましょう。

ホタテよりホッキ貝がおすすめ

ホタテ貝やホッキ貝を原料に作られたパウダーを使うのも、残留農薬を落とすのに有効的です。特におすすめなのがホッキ貝です。ホッキ貝は他の貝殻と比較しても除菌効果が高いことが研究で立証されています。

ホッキ貝を高温で焼きパウダー状にしたものを水に溶かすことで、アルカリ水を作ることが出来ます。上述したように農薬は酸性であるためアルカリ水につけることで農薬が中和されて落としやすくなります。

ホタテ貝やホッキ貝のパウダーを溶かした水にオクラを5分~10分漬けておくと水溶液が次第に濁ってきたり油が浮いてきたりします。目にみえて残留農薬が落ちていることがわかるので流水で洗い流したりするよりも安心できます。

これを使って水にさらすのが一番おすすめです。

スプレーも

残留農薬を落とすのに効果がある農薬除去スプレーも販売されています。農薬を落とすことを目的として開発されている商品ですので、残留農薬除去の効果が期待できます。

農薬除去スプレーを使う場合は、オクラに直接スプレーしたあとに水で洗い流すだけです。メーカーによっても使い方や量などは異なるため、表記してある使用方法をよく読んでお使いください。

オクラの残留農薬の落とし方【下ごしらえ】

オクラは調理をするときに下ごしらえを行いますが、下ごしらえをきちんと行うことで残留農薬を落とすことができます。

板ずりをする

オクラを板ずりすることで産毛や残留農薬を取り除く

オクラは茹でて食べるときも生食するときも、基本的には板ずりをしてオクラの表面についている産毛とります。板ずりをすることで産毛をとることで、口当たりがよくなる利点がありますが、表面についている残留農薬を落とすことにも繋がります。

板ずりは、洗ったオクラをまな板の上に置き、塩をふったら手のひらで軽く押さえながら前後に転がすだけです。板ずりをしたら流水で塩を洗い流したら完了です。

板ずりのときに使った塩には残留農薬の他に目に見えないチリなど汚れなども多く含まれているため必ず水でさっと流してから使いましょう。

茹でこぼす

オクラの農薬を取り除くにはたっぷりの湯で茹でるとよい

ほうれん草などの葉野菜など皮を剥くことができない野菜は、茹でこぼすことで残留農薬を落とすことができるといわれています。

茹でこぼすとは、沸騰したお湯で茹でた後にザルなどにあけてお湯を捨てることをいいます。オクラも茹でこぼすことで残留農薬を落とすことができます。

オクラを茹でるときは、鍋に水を入れて沸騰させたら、小さじ1程度の塩とオクラを入れて1分30〜2分ほどサッと茹でます。茹でたらザルにあけてお湯を捨て、水気をとって調理に使います。

有機野菜を買うのも◎

残留農薬が心配な方は、無農薬・有機野菜を買うというのも一つの手です。特別栽培農産物や有機野菜も全く農薬を使っていないというわけではありませんが、一般的に販売されているものよりも化学物質の影響を受けていないといえます。

「特別栽培農産物」とは、有機肥料を除く農薬と化学肥料の使用を基準値以下に控えた野菜のことです。

「無農薬野菜を購入すれば良いのではないか」と考える方も多いと思いますが、現状では農薬を使っていないことを証明できる基準や規定は存在しません。また、過去に使った農薬が土壌に残っていることや近隣の畑から農薬が飛んできているということもあるため完全なる「無農薬野菜」を作るのは非常に難しく、「無農薬」とすることで消費者に誤解を与えてしまうこともあります。そこで誕生したのが「特別栽培農産物」と呼ばれる表記です。農林水産省の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」では、「農産物が生産された地域の慣行レベルと比較し、節減対象農薬の使用回数が50%以下・化学肥料の窒素成分量が50%以下」という定義が定められ、クリアしているものだけが「特別栽培農産物」と表記して販売されています。

有機野菜は、指定の化学肥料や農薬などの「無機質肥料」を使わず、魚粉や油粕などの植物性・動物性由来の「有機物肥料」を使って育てられた野菜のことをいいます。農林水産省が定めた「有機JAS規格」の条件を満たしたもののみが「有機野菜」として販売することができます。有機野菜においても、JASが認定している31種類の農薬については使用が認められているため「無農薬」というわけではありません。

出典: