この記事では、甘い香りと味わいが特徴的なラム酒をベースとしたカクテルのうち、寒い冬の時期に体を温めることのできるホットカクテルを紹介します。
ラム酒はサトウキビから造られる、カリブ地域原産の蒸留酒(スピリッツ)の一種です。蒸留酒はアルコール度数が高く、火をつければ燃えることから、「火酒(かしゅ)」と呼ばれることもあります。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで海賊たちがラム酒を飲んでいたことで人気が急上昇しました。
ラム酒は、甘い香りや味わいが特徴ですが、製法でテイストが大きく異なっています。最新技術で蒸留され、熟成期間が短く、濾過されているものは他のスピリッツ(ウォッカなど)に近いすっきりとしたテイストです。一方、伝統的な方法で蒸留され、オークの樽でじっくりと熟成されたものは色も褐色で、味わいもウイスキーやブランデーに近いまろやかなテイストになります。
飲み方・使い方は多岐にわたり、ストレートやロックで飲んだり、カクテルのベースとして用いたりする以外にも、ケーキ、タルトなど焼き菓子、紅茶の風味づけにも使用されています。レーズンをラムに漬け込んだ「ラムレーズン」がよく知られていますよね。
蒸留酒なので高めのアルコール度数となっており、基本的に40~50度のアルコール度数で売られている製品が多くなっていますが、飲む人の好みに合わせて37度前後、75.5度のラム酒も販売されています。
この項目では、手に入りやすい割材で、ラム酒と混ぜるだけで簡単に作れるホットカクテルを紹介します。
ラム酒はホットでもよく飲まれています。ラム酒そのものを電子レンジで少し温めるか、お湯で割ってみてください。温まるとラム酒の甘い香りが強まりますが、アルコールの香りも強くなるので要注意です。
飲みにくいと感じたら砂糖や蜂蜜で甘みを加えると飲みやすいですよ。シナモンなどのスパイスやバターを加えるのもおすすめです。
デザートにも使われるラム酒は牛乳やココアとの相性も良く、冬にホットで飲めば体が温まりますよ。風味豊かなダーク・ラムで割るのがおすすめです。お好みでクリームやバターを加えればデザートのような味わいになります。割合はお好みでどうぞ。
比較的低度数で飲みやすいラム酒のホットカクテルを紹介します。
※紹介している割合はあくまで目安なので、好みに合わせて調節してください。
モヒートは、ラムベースのカクテルで一番人気のカクテルですが、お湯で作る「ホット・モヒート」も人気です。ハーブティーやミントティーに近い味わいが楽しめますよ。アルコール度数は約10度です。
ホワイト・ラム…45 ml
レモンジュース(ライムジュースも可)…20 ml
砂糖…1tsp(小さじ1)
お湯…適量
ミント葉 …3~4枚
「ホット・ラムコーク」は、ラムベースの伝統的な人気カクテル「ラム・コーク(キューバ・リブレ)」のホット版です。電子レンジで手軽に楽しむことができますよ。アルコール度数は約15度です。
ダーク・ラム...45 ml
角砂糖...1 個
コーラ...90 ml
ライムジュース ...10ml
「ホット・バタード・ラム」は、ラム酒とバターのコクがつくり出す芳醇な香りと甘みが楽しめるカクテルです。身体も芯から暖まるので、冬の寒い日にぴったりですよ。アルコール度数は約10度です。
ゴールド・ラム …45ml
角砂糖 …1個
お湯 …適量
バター …1~2片
シナモンスティック …1本
「ホット・バタード・ラム・カウ」は、溶けたバターとラム酒のコクのある香りが湯気にのって立ち上がり、ミルキーな甘さも感じられるカクテルです。寒き時期にぴったりですよ。アルコール度数は約10度です。
ダーク・ラム...45 ml
角砂糖...1 個
ホットミルク...90 ml
無塩バター ...10 g
シナモンスティック...1本
「ホット・ブラウン・カウ」は、ラム酒の甘い風味が楽しめるホットカフェオレといったテイストのカクテルです。お酒であることを忘れてしまいそうなまろやかな味わいです。
ダーク・ラム...45 ml
ホットミルク...60 ml
ホットコーヒー...60 ml
「グロッグ」は、冬の寒い時期に飲めば、体を芯から温めてくれるカクテルです。名前の由来は、1740年頃にこのカクテルを部下に飲ませていたイギリス海軍のエドワード・バーノンテイ提督のあだ名です(着ていたコートがグロッグラム(絹と毛の交織)だったことから)。アルコール度数は約10度です。
ゴールド・ラム…30ml
レモンジュース…15ml
角砂糖…1個
クローブ…2個
シナモン・スティック…1本
お湯…適量
「トム・アンド・ジェリー」は、クリスマスドリンクとして、アメリカ、イギリスで親しまれているカクテルで、風邪を引いた時に薬の代わりに飲む人も多い、ホットカクテルです。アルコール度数は約15度です。
ホワイト・ラム …30ml
クルボアジェ(ブランデー)…15ml
砂糖…2tsp(小さじ2)
卵…1個
熱湯…適量
「ブランデー・エッグノッグ」は、上記の「トム・アンド・ジェリー」の改良レシピです。ミルクセーキのような、まろやかな味わいを楽しむことができますよ。こちらも欧米でクリスマスの時期によく飲まれるホットカクテルです。アルコール度数は約15度です。
ブランデー …30ml
ダーク・ラム…15ml
砂糖…2tsp(小さじ2)
卵…1個
ホットミルク…適量
ナツメグ...適量
Most Popular
中が茶色いじゃがいもは食べられる?空洞や輪になってる場合は?
食品事典
大根は中身が茶色に変色しても食べられる?原因と対処法を解説
食品事典
麻婆豆腐が辛い時に甘くする方法。おすすめの調味料や食品は?
食品事典
ハンバーグが固くなる原因と柔らかく作るコツを徹底解説
食品事典
スカスカなかぶは食べてOK?スが入る原因は?
食品事典
トマト缶は一缶でトマト何個分?サイズ別に解説
食品事典
冬におすすめの天ぷら具材36品。冬野菜や冬が旬の魚介類を紹介
食品事典
舞茸の茹で時間は何分?正しい茹で方&下処理を解説
食品事典
里芋は生で食べられる?生食のメリットと注意点を解説。
食品事典
エリンギが水っぽい...食べられる?濡れてる原因と対処法は?
食品事典