ヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルの違いをご存知でしょうか。どちらもお菓子作りをするときなどに使われます。本記事ではヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルの違いを解説します。
ヘーゼルナッツプードルの原料はヘーゼルナッツです。
プードルはフランス語で「粉末」という意味があります。「ヘーゼルナッツパウダー」といわれることもあり「パウダー」は英語で「粉」という意味があります。
ヘーゼルナッツは、カバノキ科ハシバミ属の落葉低木の果実です。硬い殻の中に丸い実が入っていて見た目はドングリと似ていますが、ドングリはブナ科の植物なので種類が異なります。
ヘーゼルナッツの原産国はトルコ北部で、そこからヨーロッパへと広がっていったといわれています。現在でも全世界の生産量の約75%をトルコが占めており、日本に輸入されているのもトルコ産のものが多いです。
ヘーゼルナッツパウダーには皮ごと粉末状にしたものと、皮を剥いて粉末状にしたものがあります。日本で販売されているヘーゼルナッツパウダーのほとんどは皮付きで、皮なしのヘーゼルナッツパウダーと比較してより風味が強くなります。
ちなみに、ヘーゼルナッツをペースト状にしたものもあります。ペースト状にしたものも、ヘーゼルナッツパウダーと同じようにお菓子作りなどで使うことができます。
アーモンドプードルの原料はアーモンドです。
アーモンドプードルも「アーモンドパウダー」といわれることがあります。
アーモンドは、バラ科スモモ属の落葉高木の果実です。皮・果肉・核・仁で構成されていて、アーモンドとして食用になるのは「仁」の部分を乾燥させたものです。桃などとは異なり果肉が食用になることはありません。
原産国はアジア西南部であり、現在では南ヨーロッパ、アメリカ合衆国、オーストラリアなどで栽培されています。中でもアメリカ合衆国のカリフォルニア州が最大の産地であり、日本に輸入されているものもアメリカ産のものが多いです。
アーモンドプードルも皮ごと粉末状にしたものと、皮を剥いて粉末状にしたものがあります。日本のスーパーなどでは皮なしのアーモンドプードルが販売されていることが多いですが、皮付きのアーモンドプードルのほうが香りやコクを感じやすいので、お好みや用途によって使い分けると良いでしょう。
ヘーゼルナッツプードルは独特の甘い香りが特徴で、栗とナッツを合わせたようなコクがあります。
特にクリームやチョコレートとの相性が良いとされています。
アーモンドプードルは、アーモンド特有の香ばしい香りと風味が特徴です。
アーモンドプードルを使うことで香ばしい風味が増します。
ヘーゼルナッツパウダーの栄養素やカロリーは文部科学省の食品成分データーベースなどにも記載がないため不明ですが、ヘーゼルナッツを粉状にしたものなのでヘーゼルナッツに含まれる成分とほぼ同じであると考えられます。
ヘーゼルナッツ100gに含まれる成分は下記の通りです。
たんぱく質…13.36g
脂質…69.3g
炭水化物…13.9g
食物繊維…7.4g
ビタミンE…19.58g
ビタミンB1…0.26mg
ビタミンB2…0.28mg
ナイアシン…1.0mg
カルシウム…130mg
リン…320g
鉄…3.0g
ナトリウム…35mg
カリウム…610mg
マグネシウム…160mg
亜鉛…2.0mg
銅…1.64mg
アーモンドプードル100gに含まれる成分は下記の通りです。
たんぱく質…18g
炭水化物…20g
脂質…54g
食物繊維9.5g
ビタミンA…1μg
ビタミンE…30.3g
ビタミンB1…0.2mg
ビタミンB2…1.06mg
ビタミンB6…0.09mg
カリウム…760mg
マグネシウム…290mg
ヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルは、どちらも三大栄養素といわれるたんぱく質・炭水化物・脂質の他に、食物繊維やビタミン類、カリウムなどのミネラル類を多く含みます。
ヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルを比較すると、アーモンドプードルのほうが食物繊維やビタミンEを多く含んでいることがわかります。
ヘーゼルナッツパウダーは製菓材料専門店や業務スーパーで購入することができます。
残念ながらイオンや西友などのスーパーでは取り扱っている店舗が少ないため、近くに購入できる店舗がないという方はAmazonや楽天などのインターネット通販の利用をおすすめします。
ヘーゼルナッツパウダーの値段は製造メーカーによって異なりますが、小麦粉などの粉物の中でも高価です。例えば製菓材料専門店の「富澤商店」では、100g730円で販売されています。
アーモンドプードルはイオンや業務スーパー、西友などのスーパーで購入することができます。その他、製菓専門材料店や輸入商品を多く取り扱うカルディやコストコ、100円均一でも販売されています。
アーモンドプードルはスーパーであれば、製菓コーナーに置かれていることが多いです。値段は製造メーカーによって異なりますが、イオンでは35g280円程で販売されています。
ヘーゼルナッツプードルと比較してアーモンドプードルのほうが比較的手に入りやすいですが、値段はヘーゼルナッツプードルと同じように高価です。
ヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルは、どちらもクッキーなどの焼き菓子やパンを作るときに小麦粉と一緒に使うことが多いです。また、コーヒーなどの飲み物に入れたり、サラダにふりかけて食べることができます。
ヘーゼルナッツプードルやアーモンドプードルを使うことで、ナッツの香ばしい香りやコクをプラスすることができるので贅沢な味わいになります。
ヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルは、原料が異なるだけで使用用途はほぼ同じであるため、お互いに代用可能です。
特にヘーゼルナッツプードルはスーパーなどで購入することができないため、アーモンドプードルで代用するという方が多いです。ただし、上述したようにヘーゼルナッツプードルとアーモンドプードルは風味が異なるため、まったく同じ風味になるわけではありません。
Most Popular
麻婆豆腐が辛い時に甘くする方法。おすすめの調味料や食品は?
食品事典
変色した長ネギは食べられる?原因と対処法を色別に解説
食品事典
ふきの下ごしらえ(茹で方・皮の剥き方・アク抜き)の方法を解説
食品事典
スナップエンドウは食べ過ぎNG?太る?1日の摂取目安量は?
食品事典
玉ねぎにカビが!食べて大丈夫?色別の種類と対処法も解説
食品事典
ほうれん草から黒い汁が出る原因と対処法。食べても大丈夫?
食品事典
中が茶色いじゃがいもは食べられる?空洞や輪になってる場合は?
食品事典
こごみの保存方法と期限。冷蔵・冷凍で長持ちするのは?
食品事典
ハンバーグの温め直し。固くならない方法はレンジ・フライパンどっちがおすすめ?
食品事典
エリンギが水っぽい...食べられる?濡れてる原因と対処法は?
食品事典