デパコスの中でも人気が高いクレ・ド・ポーボーテのクレンジングシート「ランジェットデマキアントヴィサージュ」を実際に購入し、レビューしてみました。シートの質感や洗浄力などを詳しく解説していきます。購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)は、資生堂の最高級ブランドです。独自の最新肌サイエンス研究と繊細な日本の美意識、そしてフランスのモダンエレガンスを掛け合わせた商品を展開しています。ブランド名は、フランス語で「肌の鍵」という意味で、「未知の美しさへの扉をあける」という思いが込められています。
肌を構成する最小単位の「細胞」に美肌への鍵があるという考えの元、世界トップレベルの研究を行い、「肌にも自ら考える知性がある」という独自の「ブレインスキル理論」を提唱しています。独自に開発された様々な有効成分を配合することで、これまでの化粧品の次元を超え、肌の一生を上手にサポートし内側から輝くような美しさを放つ肌へと導くことができる製品となっています。クレ・ド・ポー ボーテは、誕生から35年間、ハイパフォーマンスクリームの先駆者として成長し続け、スキンケアの頂点を極めています。
人気アイテムには、クレンジングクリームの他にも美容液の「ル・セラム」や保湿クリームの「ラ・クレーム」などのスキンケアアイテムや、プレストパウダー「レオスールデクラ」などのメイクアップ商品があり、日本だけではなく海外でも絶大な人気を誇るブランドです。
この商品は、天然由来素材(薬品や接着剤を使わず水のみで編み上げられた)肌にやさしい柔らかな大判シートで、ウォータープルーフのメイクアップや毛穴の奥の汚れや、ちりや花粉などの微粒子をしっかりと取り除くことができます。シートには肌の保湿力を高めるヒアルロン酸やアルガンオイル、毛髪保護成分のツバキオイルが配合されているため、デリケートな目まわりの肌をやさしく包み込み、しっとりとしたうるおいでまつ毛まで守ります。さらに、肌のキメを整える効果が期待できるペパーミントエキスや、肌を保護してくれるマンゴスチンエキスなども配合されています。希少なランや天然ローズにインスパイアされた優美な香りです。
アレルギーテスト済み*、ニキビのもとになりにくい処方**です。
*全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
**全ての人にニキビができないというわけではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
水
化粧品に最も多く配合されている成分です。化粧品に配合される水は、精製された水が使用されます。
BG
「1.3-ブチレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類されるやや粘性のある透明な液体で、アセトアルデヒドから合成されるものがほとんどですが、植物油脂を原料として合成されるものもあります。水分を保持する働きがあり、製品の保存性を高める効果にも優れています。
ジメチコン
シリコーンオイルの一種です。無色透明でオイルに溶けにくく、低粘度です。撥水効果や高い潤滑性があり、そのほかの成分が持つ油分のベトベトした感触を抑え使用感を改良します。
DPG
「ジプロピレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類される成分で、無色透明なやや粘性のある液体です。保湿効果があります。また、製品の保存性を高める働きもあります。
エチルヘキサン酸セチル
2−エチルヘキサン酸とセチルアルコールから作られるエステル系オイルです。低粘性で安定性・安全性に優れているといわれています。さらっとしたテクスチャーで伸びが良いのが特徴です。
グリセリン
無色透明の液体で、水分を吸収する性質がある水溶性保湿成分です。吸水性が高く非常に優れた保湿作用を持っている他、肌へのなじみを良くしたり、感触の調整としても頻繁に使用されます。
PEG/PPG-36/41ジメチルエーテル
酸化エチレンと酸化プロピレンの共重合体の両末端をジメチルエーテルでブロックとしたものです。皮膚コンディショニング剤として配合されています。
PEG-60水添ヒマシ油
水添ヒマシ油に酸化エチレンを付加重合したものです。非イオン界面活性剤で、乳化効果や可溶化効果があります。また、香料やオイル成分を配合するときにも使用されます。
アルガニアスピノサ核油
バラ科植物であるアンズの種子を圧搾して得られる油脂です。一般的には「アルガンオイル」の名で知られています。オレイン酸やリノール酸を多く含み、肌や毛髪になじみやすくやわらかくする作用や乾燥から守る作用があります。
ツバキ種子油
ツバキの種子から得られる油脂系オイルです。肌なじみがよく、適度なツヤを与えることができます。
ココイルメチルタウリンNa
アミノ酸系洗浄剤、アミノ酸系石鹸などと呼ばれるアニオン界面活性剤です。アミノ酸系界面活性剤は弱酸性で、マイルドな洗浄剤として敏感肌向けの商品によく使われます。
セイヨウハッカ葉エキス
シソ科植物セイヨウハッカ(ペパーミント)から得られるエキスです。メントールやメントンなどの精油成分の他、タンニンを含みます。抗菌作用や収れん作用、消炎作用などがあり、肌を清浄にしてきめ細かい肌に整える働きがあります。
トレハロース
砂糖(スクロース)に代表されるいわゆる糖分の一種です。水との結合性に優れており、優れた保湿効果があります。また、少量でもしっとりとした感触を出す感触調整成分としても配合されます。
PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル
酸化エチレンと酸化プロピレンの共重合体の両末端をジメチルエーテルとした非イオン界面活性剤です。水を包み込む性質があり、乳化剤や皮膚コンディショニング剤として配合されます。
セリン、グリシン、テアニン
天然保湿因子(NMF)の主成分であり、タンパク質のもとになっている成分です。高い保湿効果があります。
マンゴスチン樹皮エキス
フクギ属の常緑高木マンゴスチンの樹皮から抽出したエキスです。肌を保護する働きがあります。
ヒアルロン酸Na
ニワトリのトサカから、タンパク質分解酵素で加水分解したり、弱アルカリで抽出して得られる白色の粉末です。多量の水分を保持することができ、その性質から強力な保湿成分として配合されています。乾燥から肌を守り、キメの整った肌を維持することができます。
トウキ根エキス
セリ科植物トウキ根から抽出したエキスです。クマリンなどの精油やアンジェル酸、アミノ酸などを含んでいます。消炎効果や血行促進効果、保湿効果があります。肌荒れを防いだり、くすみのない健康的な肌を取り戻す目的の化粧品に多く配合されています。
加水分解シルク
絹繊維を希硫酸液で抽出後、精製して得られた粉末です。水にとけるポリペプチドを含み、保湿効果や皮膚形成効果があります。
加水分解コンキオリン
真珠貝と呼ばれているアコヤ貝の真珠または貝殻を粉末化して、酸を加えてカルシウムを除き、更に加水分解して抽出精製された成分です。ポリペプチドを含んでおり、エラスターゼ活性阻害や活性酸素消去作用があり、肌荒れ防止やエイジングケアに効果があります。
シソ葉エキス
シソ科植物シソの葉から得られるエキスです。ペリラアルデビドやリモネンなどの精油成分を多く含んでいます。消炎効果や収れん効果があり、肌のキメを整えて乾燥から肌を守ることができます。
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー
高吸水性高分子の一種であるポリアクリル酸に、炭素数10-30のメタクリル酸アルキルを導入した共重合体の高分子乳化剤です。水と油の界面張力を低下させないという特徴があり、塗布後の油膜は水になじむことなく耐水性の皮膜を形成します。
カルボマー
アクリル酸を主体とする水溶性高分子です。水酸化Naなどのアルカリで中和すると粘増する性質があり、乳化系や分散系の安定化や感触の調整目的で配合されます。
水酸化K
代表的なアルカリ成分です。ステアリン酸やラウリン酸などの高級脂肪酸と混ぜて中和反応が起こると、石けんが合成します。
EDTA-2Na
エチレンジアミンとクロロ酢酸ナトリウムから合成されているエチレンジアミン4種及びその塩類です。金属イオンと不活性化させるキレート効果をもち、製品中に微量に含まれている金属イオンの変色や沈殿などで品質を劣化させることを防ぎます。
トコフェロール
黄色〜黄褐色のやや粘性のある液体です。酸化防止剤として配合されることが多いですが、その他皮膚の血液の循環を良くしたり、エイジングや炎症の原因の一つであるフリーラジカルを消去する働きもあります。
フェノキシエタノール
フェノールをアルカリ溶液中で酸化エチレンを不可して合成された、わずかに特異のにおいを持つ透明の液体です。近年、防腐殺菌成分として、パラベン類の代わりとして配合されることが多い成分です。
香料
香りをつけるために配合される成分です。複数の香料を配合している場合でも、「香料」としてまとめて表示することができます。
この商品は、乾いた状態の肌に使います。まず乾いた手でシートを取り出し、3回折りたたんだら中指と薬指に挟んでアイシャドウから落とします。アイシャドウは、折りたたんだシートをまぶたの上に3秒程度おいてメイクになじませ、目頭から目尻に向かって優しく拭き取ります。次に、マスカラを落とします。マスカラは、まつ毛の上にシートを3秒程おいて、なじませます。なじんだら、まつ毛の根本から毛先に向かって優しく拭き取ります。1度で落ちない場合は、落ちるまでこの工程を繰り返します。マスカラが落ちたら、シートの汚れた部分を内側に半分に折り、シートの角の部分でアイラインを拭き取ります。アイメイクが落ちたらシートを裏返しにして、ファンデーションを落とします。
マツエクをお使いの方は、目もとは横にこすらないように、まつ毛の根本から毛先に向かってやさしくなじませて、目を開けて下まぶたの汚れを目頭から目尻に向かってやさしく拭き取りましょう。マツエク施術後に使い始める場合は、施術店の案内に従ってください。
大手通販サイトや口コミサイト、SNSに投稿されている口コミをまとめています。よい口コミだけではなく悪い口コミも包み隠さずお伝えします。
大判なので、1枚ですっきりとメイクを落とすことができる。
べたつかず、乾燥しない。
シートの使い心地が良い。
上品な香りが好き。
大判サイズなので、1枚で簡単にすっきりとメイクと落とすことができるのが良いという高評価や、疲れているけど「とりあえずメイクを落としたい」という日にピッタリという高評価が多くありました。また、べたつかずお風呂に入るまで時間があいてしまっても乾燥したり、つっぱたりしないという口コミも見受けられました。きつすぎない上品な香りも人気のようです。
シートのひたひた感が足りない。
アイメイクが落ちない。
シートのひたひた感が足りないという低評価が多くありました。実際に筆者も使ってみましたが、確かにさっぱりとした手触りで、クレンジング剤が浸っている感じはあまりなかったです。ですが、シートが乾燥しているということではなく、メイクはしっかりと落とすことができます。また、アイメイクが落ちづらいという低評価な口コミが見受けられましたが、拭き取る前に数秒間シートを置いてメイクとなじませたり、シートの角を使って落とすことで落ちやすくなります。それでも落ちないようなアイメイクには、肌に負担をかけないためにもポイントメイク落としとの併用を推奨します。
クレ・ド・ポーボーテのクレンジングシートを使って、実際にメイクを落としてみました。シートの質感や洗浄力などを詳しく解説します。画像と動画もぜひ参考にしてください。
クレ・ド・ポー ボーテのクレンジングシートは大判で、20cm×15cmの大きさです。柔らかい繊維のシートです。香料が使用されており、「ザ・デパコス」といった上品な香りが特徴的です。
右上から時計回りに、ウォータープルーフのマスカラ(黒)、お湯でオフできるマスカラ(茶)、ウォータープルーフのリキッドアイライナー(黒)、お湯でオフできるリキッドアイライナー(茶)、リキッドファンデーション、アイシャドウ、リップです。
大判のシートなので、折りたたんで使用します。クレンジングシートをメイクの上に3秒間ほど置いてからやさしく拭き取ります。過度な力を入れてしまうと、摩擦が生じ肌荒れの原因となりますので、メイクとクレンジング剤をなじませてからやさしく拭き取るのがポイントです。
1回の拭き取りで、メイクが全体的に落ち始めました。耐久性が強いアイライナーやマスカラはなじみにくいので、引き続きやさしく拭き取ります。
2、3回ほど拭き取りを繰り返すと、全体的にメイクが薄くなってきました。やはり、マスカラやアイライナーは落ちづらいので、シートの角を使ってオフしていきます。
リップの跡がわずかに残っていますが、それ以外メイクは綺麗に落ちました。クレ・ド・ポーボーテのクレンジングシートは大判なので、1枚で綺麗にメイクを落とすことが可能です。
ヒアルロン酸やアルガンオイルなどの保湿成分が配合されているため、拭き取った後の肌は、つっぱる感じはなくしっとりとした肌に仕上がります。ベタつきが残る感じもなく、使い心地は良いと感じました。クレ・ド・ポー ボーテのクレンジングシートは、シートが柔らかい構造になっているので、肌への刺激を感じることもありませんでした。大容量パックなので持ち運びするには少し重いかもしれませんが、出張や旅行時などの外出時のクレンジングアイテムとして向いています。仕事で疲れて洗面所に行くのが難しい、、、。そう感じる時にもおすすめのアイテムです。
クレ・ド・ポー ボーテのスキンケアアイテムの中から、他におすすめの商品をご紹介します。クレ・ド・ポー
ボーテでは、シートタイプのクレンジング以外にも、クリームタイプやリキッドタイプのクレンジングもあります。また、クレンジング後の洗顔料もご紹介します。
肌に負担をかけずに毛穴の汚れまでしっかりと落としたいという方には、「クレ・ド・ポー ボーテ クレームデマキアント」がおすすめです。
この商品は、肌のうるおいを守りながら選択的に汚れを取り除く、クレ・ド・ポー ボーテ独自の洗浄設計「インテリジェントクレンジングテクノロジー」を採用したクレンジングクリームです。しっとり濃厚なクリームが肌の上でオイル状に変化し、肌のキメや毛穴の奥までしっかりなじみます。ウォータープルーフのメイクなどの落ちにくいメイクも素早く溶かし出してくれるので、肌に摩擦による負担をかけることなく汚れを落とすことが可能です。トリートメント成分のアルガンオイルなどが配合されており、うるおいに満ちた明るく輝く肌に導いてくれます。天然のローズや希少なランなどを調香した、清々しく華やかな香りです。
マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。また、アレルギーテスト済み**です。
*一般的なシアノアクリレート系の接着剤に対応しています。使用されている接着剤については、施術店にご確認ください。
**全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
クレ・ド・ポー ボーテのクレンジングクリームを実際に試してみましたが、みずみずしいジェルのようなテクスチャーです。肌になじむと軽いオイル状のテクスチャーに変化します。ポイントメイクは落ちづらいと感じたので、クレ・ド・ポー ボーテのポイントメイク落とし(レビューはこちらをチェック)との併用をおすすめします。
クレンジング後の洗顔には「ムースネトワイアントA n」がおすすめです。
この商品も肌のうるおいを守りながら選択的に汚れを取り除く独自のテクノロジー、インテリジェントクレンジングテクノロジーを採用した洗顔フォームです。うるおい成分であるWヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na)と天然由来のアミノ酸を配合した濃密な泡で肌を包み込み、しっとりとした肌に洗い上げることができます。独自成分のスキンイルミネイター(加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキス、グリシン、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トレハロース)と肌を美しく輝かせる果樹の恵みに着目したラズベリーエキス(肌保護)を配合しており、乾燥や紫外線によりダメージを受けた肌をきめ一つひとつまで美しく輝くようなつややかでなめらかな肌へ導き、あとから使う化粧品のなじみがよい肌に整えます。
アレルギーテスト済み*で、ニキビのもとになりにくい処方*の商品です。
*全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。
毛穴の奥の皮脂やべたつき、くすみの元になる古い角質などをさっぱりと落としたい方は、天然由来の細かなスクラブ粒子が配合されている「ムースネトワイアントC n」がおすすめです。
忙しい日のクレンジングには、こちらのリキッドタイプのクレンジングがおすすめです。
この商品は、コットンで拭き取るだけでメイクや毛穴の奥の汚れを素早く落とし、みずみずしいうるおいで肌を整えることができるクレンジングウォーターです。弱酸性のローズマリー水GL(ローズマリー水、グリセリン)やうるおい成分(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na)配合で、透明感に満ちたフレッシュでしなやかな肌へ導きます。敏感肌の方や、疲れた日の夜におすすめです。
マツエク対応*、アレルギーテスト済み**で、ニキビのもとになりにくい処方**の商品です。
*一般的なグル―(シアノアクリレート系)を使用したまつ毛エクステンションにお使いいただけます。
**全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。
毛穴が気になるときのスペシャルケアには、クレイ状洗顔料の「ゴマージュフィナン」がおすすめです。
この商品は、厳選された天然由来クレイと植物由来の吸着テクノロジーによって余分な皮脂を吸着し、肌に必要なうるおいは残しながら、毛穴の奥の黒ずみやざらつきをすみずみまで取り除きます。ミネラル成分を含む天然由来のきめ細かいクレイペーストが肌の上になめらかに広がり、くすみの原因となる肌表面の汚れや古い角質を効果的に取り除いて透明感と柔らかさをもたらしてくれるため、肌本来の輝きを取り戻すことができます。
アレルギーテスト済み*で、ニキビのもとになりにくい処方*の商品です。
*全ての方にアレルギーが起こらない、ニキビができないというわけではありません。
最後に、クレ・ド・ポー ボーテのクレンジングシートと似た商品をご紹介します。シートタイプや、拭き取りリキッドタイプのクレンジング剤をピックアップしました。
江原道(こう げんどう)は、1986年に誕生した日本のブランドです。女優だった早乙女愛さんが自身の過敏な肌のために自然派化粧品の開発を行ったのが始まりで、創業者は早乙女さんの夫である江原春義さんです。「女優が創り、育てた化粧品」というキャッチコピーがついています。
この商品は、大人肌のためのUVケア&クイックスキンケアシリーズ「SPA」のクレンジングシートです。弱酸性で、肌に負担をかけずに素早くメイクを落とします。肌あたりのやさしい100%オーガニックコットンに、ミネラルを含む温泉水とシラカバエキスの2種の水と、肌をいたわる6種類の天然ハーブ(ラベンダーやローズマリーなど)をブレンドした「SPA水」を配合したクレンジングウォーターを含ませており、ベタつきを残さずみずみずしくフレッシュな素肌へ導くことができます。大判サイズなので、顔だけではなく顔から首まわりはもちろんボディにまで使え、外出先でのメイク直しやUVケアの塗り直しなどにも最適です。
香料フリー、合成色素フリー、石油系鉱物油フリー、アルコールフリーです。また、パッチテスト済み*です。
*全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
江原道のクレンジングシートを実際に使ってみましたが、こちらのシートも大判で使いやすいです。クレ・ド・ポー ボーテのシートよりもしっかりとした作りになっています。江原道のシートはオーガニックコットンでできてる点が◎。メイク落ちもよく、かつ10枚入りで持ち運びしやすいクレンジングシートです。
ビオデルマ(BIODERMA)は、1977年にフランスで創業されたスキンケアブランドです。創設者である薬学研究者のトレルが、生物学と皮膚科学の世界的権威と親しく意見交換する中で、それまでとは根本的に異なる「皮膚科学に基づくくスキンケア」にたどりつき誕生したのがビオデルマです。以後40年以上にわたり、複数のフランス国立および公立研究所と協力して皮膚科学、生化学の専門家が日々研究開発に取り組んでいます。
この商品は、ビオデルマの敏感肌用ライン「サンシビオ」の弱酸性のクレンジングウォーターです。1本でクレンジング・洗顔・保湿の役割を果たすというコンセプトで作られています。保湿成分であるキュウリ果実エキスやビオデルマ独自D.A.F.(マンニトール、キシリトール、ラムノース)が配合されており、メイクを肌に負担をかけることなく落とせるだけではなく、素肌にうるおいを与え水分バランスの整えることができます。
無香料、無着色、エチルアルコール無添加、オイル無添加、パラベン無添加のクレンジングウォーターです。パッチテスト済み*、ノンコメドジェニックテスト済み**です。
* 全ての人に皮膚刺激が起きないないということではありません。
** 全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
ビオデルマのクレンジングウォーターを実際に試してみたところ、テクスチャーは水のようにさらっとしており、とろみなどは特にありません。無香料ですが、原料臭がわずかに感じられました。メイクとなじむまで少々時間を要し、リップやウォータープルーフのマスカラが落ちづらいです。アイシャドウのラメが少し残ってしまいます。ナチュラルなメイクをした日のクレンジングにおすすめです。
DIOR(ディオール)は、ファッションデザイナーであるクリスチャンディオールが創業したフランスのブランドです。ディオール スキンケアは、クリスチャン・ディオールが愛した花々の尽きることのない生命力を捉え、一人ひとりの女性の美しさを高めると同時に、肌にやさしく自然を尊重した製品を開発しています。現在でも世界4箇所にイノベーションセンターを設けて多くの研究者が最先端の研究・開発を行っています。
この商品は、保湿ケアシリーズ「ディオール ライフ」の肌に優しい処方のクレンジングウォーターです。コットンに含ませて優しく拭き取るだけで、メイク汚れや肌に付着した汚れをきれいに落とすことができます。整肌成分として、抗酸化作用のあるエキナセアフラワー(ムラサキバレンギクエキス)が配合されている他、高い水分保持力があるヒアルロン酸Naを配合しており、みずみずしくしなやかで清潔な肌に導きます。
マツエク対応、W洗顔不要です。
DIORのクレンジングウォーターを実際に試してみましたが、上向きポンプ式で使いやすいと感じました。ややとろみがあるテクスチャーで、拭き取った後の肌はしっとりします。メイク落ちが大変良く、1度の拭き取りでもすぐにメイクが落ちます。
久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店
宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル
Most Popular
天然由来(植物由来)成分配合おすすめクレンジング9選|注意点も合わせて解説します!
ビューティー
グリコール酸配合化粧水おすすめ5選!人気商品を紹介
ビューティー
ヴィーガンクレンジングおすすめ17選!人気のヴィーガンブランドから紹介
ビューティー
油脂系クレンジングオイルおすすめ15選!高洗浄力で低負担の人気アイテムは?
ビューティー
グリチルリチン酸ジカリウム化粧水おすすめ11選!人気商品を紹介
ビューティー
パラベンフリー化粧水おすすめ9選!人気商品から海外ブランドまで紹介
ビューティー
オーガニッククレンジングおすすめ21選!国内外で人気のオーガニックブランド
ビューティー
ビオデルマのクレンジングウォーターをレビュー!口コミや成分、使い方も解説
ビューティー
化粧水おすすめ11選!人気アイテムと正しい選び方を紹介
ビューティー
ラ ロッシュ ポゼのクレンジングウォーターをレビュー!口コミや成分、使い方を解説
ビューティー