1. Fily
  2. Food
  3. Cooking Guides
  4. 玉ねぎなしジャーマンポテトのレシピ。カリカリベーコンが美味しい!

玉ねぎなしジャーマンポテトのレシピ。カリカリベーコンが美味しい!

公開日

更新日

玉ねぎなしジャーマンポテトのレシピ。カリカリベーコンが美味しい!

ジャーマンポテトでは玉ねぎを使うのが一般的ですが、玉ねぎなしでも美味しく作ることができます。本場ドイツでは玉ねぎなしのジャーマンポテトもよくあるそう。本記事では玉ねぎを使わずに作るジャーマンポテトのレシピをご紹介します。

ジャーマンポテトについて

ジャーマンポテトとは

ジャーマンポテトは、茹でたじゃがいもやベーコンなどをバターやオリーブオイルなどで炒め塩コショウで味付けした料理です。英語では「German fried」または「German fried potatoes」と表記します。ジャーマンポテトは和製英語です。じゃがいもを使ったドイツ料理という意味で名付けられたと言われています。

ジャーマンポテトの発祥国はドイツですが、現地ではベーコンとじゃがいもという意味をもつ「シュペックカルトッフェルン(Speckkartoffeln)」や「ブラートカルトッフェルン(Bratkartoffeln)」と呼びます。
定番の具材にはじゃがいもや玉ねぎ、ベーコンやソーセージなどがあり、調味料には塩コショウやハーブ、調理油(バターやオリーブオイル)を使用します。

ジャーマンポテトは主に前菜やサイドディッシュとして食べられます。ドイツでは学校給食で提供されることもあります。また、ビールなどお酒との相性も◎。日本の居酒屋などでも提供されています。

玉ねぎなしでも作れる?

前述の通り、ジャーマンポテトの基本食材に玉ねぎがありますが、玉ねぎを使わなくてもジャーマンポテトは作れます。ジャーマンポテトの本場ドイツでは、玉ねぎを入れないことも多いようです。

ちなみに、ジャーマンポテトに合う野菜にはアスパラやブロッコリー、にんじん、しめじなどがあります。お好みでマスタードを添えて食べるのもおすすめです。

ジャーマンポテトを美味しく作るコツ

じゃがいもには様々な品種がありますが、綺麗に仕上げるならメークインを、ホクホクの食感を楽しみたいなら男爵を使用しましょう。

じゃがいもを茹でる際は水から茹でるのがポイントです。沸騰したお湯から茹でると、火の通り方にムラができ、外側は十分柔らかいのに内側は火が通ってなくて固いといった「加熱ムラ」が発生してしまいます。

さらに、じゃがいもは皮を剥かずにカットして使うのがおすすめです。皮ごと炒めることで皮に含まれている栄養も無駄なく摂取することができます。また、炒めたときに皮の香ばしさをプラスすることもできます。

ジャーマンポテトにおすすめなのは男爵?それともメークイン?

玉ねぎなしジャーマンポテトの材料(2〜3人分)

玉ねぎなしジャーマンポテトの材料

  • じゃがいも

    2個(300g)
  • ベーコン(かたまり)

    70g
  • ★水

    1と1/2カップ(300ml)
  • ★塩

    大さじ1/2
  • ♡にんにく(みじん切り)

    小さじ1
  • ♡オリーブオイル

    大さじ1/2
  • ◆塩

    ひとつまみ
  • ◆粗挽き黒こしょう

    少々

玉ねぎなしジャーマンポテトの作り方

材料を切る

じゃがいもはよく洗い、皮ごと4等分に切ります。ベーコンは1cm角の棒状に切ります。

じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でる

鍋にじゃがいもと★(水、塩)を入れ、蓋をして中火にかけます。沸騰したら弱火にし、10分ほど蒸し茹でにし、火を通します。

ベーコンを炒める

ベーコンを炒める

フライパンに♡(にんにく、オリーブオイル)を中弱火で熱し、香りが立ったらベーコンを炒めます。

じゃがいもに焼き色をつける

じゃがいもを加え焼き色をつける

ベーコンに火が通ったらじゃがいもを加え、焼き色をつけます。こんがり焼けたら◆(塩、粗挽き黒こしょう)を加えて、炒め合わせます。

完成

完成した玉ねぎなしジャーマンポテト

お皿に盛り付けて完成です。

玉ねぎなしのジャーマンポテトは、ベーコンの香ばしい香りをダイレクトに楽しむことができます。ホクホクとしたじゃがいもの食感も◎。

ジャーマンポテト作りにおすすめの商品

最後に、ジャーマンポテト作りにおすすめの商品をご紹介します。

オリーブオイル

本レシピではこちらの商品を使っています。

ヴィラブランカ(VILLA BLANCA)は、世界最大のオリーブオイル産地、スペインのアンダルシア地方で1840年から伝統を守り続ける「アセイテス・デル・スル」社の有機オリーブオイルブランドです。

収穫したオリーブの実は24時間以内に素早く「コールドプレス製法」で搾油され、香り、酸度、品質の厳しいチェックの後、出荷されます。有機JASとEUオーガニックの認定を受けています。

本レシピではこちらの商品を使っています。

世界中で最も酸性雨の影響が少ないチベット高原のツァイダム盆地で採掘したチベットの湖塩です。