1. Fily
  2. Beauty
  3. 乾燥肌におすすめクレンジング 21選!保湿力も洗浄力もあるアイテムは?

乾燥肌におすすめクレンジング 21選!保湿力も洗浄力もあるアイテムは?

公開日

更新日

乾燥肌におすすめクレンジング 21選!保湿力も洗浄力もあるアイテムは?

クレンジングをすると肌がつっぱる、キシキシとするという乾燥肌でお悩みの方に、おすすめのクレンジングを紹介します。どのような保湿成分に注目すべきか分かりやすく解説します。

乾燥肌とは

乾燥肌の定義と原因

乾燥肌(乾性肌)とは、水分量と皮脂量がともに不足している肌のことを指します。

肌の水分量の不足に関しては、第一に体内の水分量が不足していることが考えられます。また、体内の水分量が足りていても、保湿成分をつくり出しそれらをキープする肌機能が弱っていることが考えられます。

油分の不足に関しては、体質的に皮脂の分泌量が元々少ない方もいれば、クレンジングや洗顔などにより必要な皮脂が取り除かれてしまっている方もいます。

クレンジングは乾燥対策の第一歩

保湿ケアはクレンジングではなく、クレンジング後の化粧水や美容液、乳液がメインですが、クレンジングをしっかりしなければ保湿ケアの効果が薄れてしまいます。「クレンジングなくして、スキンケアなし」です。

乾燥対策は「水分を補給し油分で蓋をする」のが基本です。クレンジング・洗顔でしっかり汚れを落とすことで、化粧水などの水分と、乳液などの油分がしっかり浸透します。

乾燥肌のクレンジングの選び方

保湿成分

肌が乾燥している場合は、保湿成分が配合されたクレンジングを使うことで、乾燥が和らぐ場合があります。

代表的な保湿成分には下記があります。

  • グリセリン

  • セラミド

  • アミノ酸

  • ヒアルロン酸

  • コラーゲン

  • スクワラン

  • ホホバ油

  • ワセリン

  • レシチン

  • スフィンゴ脂質

グリセリンは優秀な保湿成分の一つですが、中には肌に合わない方もいます。グリセリンフリーのクレンジングに関しては、こちらの記事を参考にしてください。

クレンジングはメイク汚れを取り除くものなので、クレンジングだけで肌を保湿することはできません。クレンジング後の化粧水やクリームなどのスキンケアでしっかりと保湿を行う必要があります。

低刺激成分

また、乾燥による肌荒れが気になる方は、低刺激成分で作られたクレンジングがおすすめです。

例えば、敏感肌の方向けのクレンジングは、低刺激の成分のみでつくられていることが多いです。また、低刺激成分に加えて、アレルギーテストやパッチテスト、スティンギングテストなどのテストを実施しているクレンジングを選ぶのもポイントです。

しかし、敏感肌向けのクレンジングや、低刺激成分配合のクレンジングで、必ずしも乾燥肌が改善したり、肌トラブルが起きないというわけではありません。一般的に低刺激成分といわれているものでも、人によっては刺激を感じることもあります。購入前にサンプルやテスターで自分の肌との相性を確認したり、パッチテストなどを実施することを推奨します。

以下は、乾燥肌の方が、肌に刺激を感じやすい成分の一例です。ただし、成分の良し悪しは一概には決められず、人によっては刺激を感じないこともあります。

アルコール(エタノール)

皮膚が乾燥したり刺激を感じる場合がある


パラベン

ごくまれにかぶれなどの肌トラブルを起こす可能性がある


グリセリン

高濃度の場合、アクネ菌のエサとなり増殖する可能性がある


ラウリン酸

肌に残りやすく刺激にある可能性がある


プロテアーゼ、パパイン

敏感肌の刺激になる可能性がある


イソプロピルメチルフェノール、イオウ、レゾルシン

肌のバリア機能が低下して大人ニキビが悪化することがある


香料・着色料

ごくまれにかぶれたりシミになることがある


タンパク由来成分(コラーゲン 等)

アレルギーの原因となることがある

メイクの濃さで使い分けがベスト

乾燥肌の方は、オイルやバームなど洗浄力が強い(=肌負担も強い)タイプのクレンジングを避ける傾向にありますが、メイクをした日は、これらでしっかり汚れを落とすことが大切です。洗浄力の高いクレンジングは、時間が短くて済み、摩擦も少なく済む傾向があります。オイルタイプの中では、特に油脂系オイルがおすすめです。人の皮脂と近い性質をもつため、乾燥しづらい特徴があります。

薄いメイク(下地とフェイスパウダーのみ)の日や日焼け止めしか塗らない日は、ミルク・水性ジェルなど洗浄力が低く肌負担も低いものを使うとよいでしょう。

このようにメイクの濃さによって、クレンジング剤は使い分けるのがおすすめです。

おすすめオイルクレンジング

シュウウエムラ|アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

シュウウエムラは、メイクアップアーティストの植村秀さんがハリウッドでの経験を活かし、欧米的な美と日本的な繊細さを追求した日本発のブランドです。個性美やアートに重きを置きながらも、高品質な商品を提供しています。

最近では「クレンジングオイルといえばシュウウエムラ!」というほど、人気の高いアイテムです。

商品中成分の98%が自然由来成分で、クレンジング剤にも関わらずスキンケア成分が約75%も配合されています。また、商品名にもあるように8つの植物オイルが配合されています。その一つである日本産の椿オイル(カメリアオイル)は、人の皮膚と同じオレイン酸を豊富に含み、保湿力が高く、洗い上がりの肌の潤いをキープします。

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用可能、スマッジプルーフメイク(お湯で落とせるメイク)です。

オイルには厚みがありしっとりとした使い心地です。潤いを感じる洗い上がりでなめらかな肌になります。

Tatcha|タッチャ カメリア クレンジング オイル

Tatcha(タッチャ)は2021年9月に日本に上陸したばかりの、アメリカのブランドです。創業者が初めて日本を訪れた際に、京都の舞妓の美容習慣に感銘を受けて作られました。ブランド名は、日本の生花の原型「立花(たてはな)」からインスピレーションを得ているなど、ブランド全体を通して日本を感じられます。

この商品には、保湿力が高い伊豆大島産のカメリアオイル(椿油)と米ぬか油が配合されています。カメリアオイル(椿油)は、保湿力が高く、ビタミンA、B、C、E、オメガ3、6、9などを豊富に含む植物油として昔から珍重されてきました。また、日本が誇るスーパーフード(米・茶・海藻)を発酵させたタッチャ独自の「HADSEI-3™: ハダセイ-3™」も配合されています。

鉱物油フリー、合成香料フリー、フタル酸フリー、パラベンフリー、動物実験フリーです。また、アレルギーテスト済み*の商品です。
*全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク非対応です。

さらさらとしたテクスチャーで、洗い上がりはしっとりとした肌になります。

CEFINE|ナチュラルクレンジングオイル

CEFINE(セフィーヌ)は、1993年創業の自然派コスメのパイオニアとして知られるスキンケア、コスメブランドです。自然と科学の力を融合し、植物が持つ力を最大限に発揮できる商品作りを行っています。主にビューティーサロンやエステティックサロンなどの美容サロンで販売されており、多くの専門医やプロからの評判が高いブランドです。

この商品に含まれるオイルは全て植物オイルです。オリーブ油やひまわり種子油、ラベンダー油など厳選された10種類の植物オイルで、肌への負担を最大限に抑えながらメイク汚れや毛穴汚れをしっかりと落とします。植物オイルが持つ高い保湿力で、洗い上がりの肌をしっとりと保ってくれます。

この商品は、鉱物油フリーです。

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

おすすめバームクレンジング

クリニーク|テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム

CLINIQUE(クリニーク)は、1968年に世界で初めて皮膚科学的見地から生まれたアメリカのブランドです。皮膚科医の問診からヒントを得て独自に開発された肌診断ツールを使用し、一人ひとりにあった商品を提供しています。

この商品は洗浄力が高く、落としづらい日焼け止めやしっかりメイクもするりとメイクオフできます。また、保湿成分(エモリエント作用)としてハイブリッドサフラワー油が配合されています。

パラベンフリー、フタル酸エステルフリー、香料フリー、ヴィーガンフレンドリーです。また、アレルギーテスト済み*です。
*全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

マツエク非対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

手のひらで溶けるバームは、とろっと厚めのオイル状になります。皮脂やうるおいを取りすぎることはありませんが、さっぱりとした洗い上がりです。ほぼ無臭ですが、油特有の匂いがかすかにあります。

クレンジング前に、ポイントメイクアップリムーバー「テイクザデイオフ」でアイメイクやリップを落としましょう。

ELEMIS|プロコラジェン クレンジングバーム


ELEMIS(エレメス)は、1990年にイギリスで誕生したスキンケアブランドです。贅沢な香りと至福のテクスチャー、目に見える効果を探求した製品は世界中の人々に支持され、1000以上のラグジュアリーホテルやスパでも採用されています。

この商品は、ELEMISの海藻と植物由来成分を配合したエイジングケアシリーズ「プロコラジェン」のクレンジングバームです。バームからオイル、そしてミルクへと変化するテクスチャーが、肌のうるおいを守りながらメイクはもちろん汗や皮脂をしっかり落とし、洗うたびにキメを整えてふっくらやわらかな肌へ導きます。

ローズとミモザのワックスに、エルダーベリーとスターフラワー、オプティメガオイルを配合しています。エルダーベリーはポリフェノールやビタミンA、ビタミンを豊富に含んでいて、肌の健康状態を向上する作用が、スターフラワーオイルは、ガンマリノレン酸を含み、皮膚の代謝を助ける作用が、またオプティメガオイは地中海沿岸に生息する褐藻類から抽出したエキスで、肌の保湿をサポートする作用があるといわれています。

W洗顔不要、濡れた手で使用不可です。

豆粒大の量を手のひらで温めてから顔、首、デコルテにのせて軽く円を描くようにマッサージしたら、指先を湿らせてマッサージを続けたら、お湯で湿らせたクレンジングクロスで落とします。

このクレンジングバームは、フェイスマスクとしてもご使用いただけます。

ドランクエレファント|スレイ メイクアップ メルティング バタークレンザー

DRUNK ELEPHANT(ドランクエレファント)は、2021年10月に日本に上陸したばかりのアメリカのブランドです。多くの肌トラブルの原因となっているといわれる原料を使わない「成分引き算主義」のスキンケアブランドです。

この商品には、フルーツエキスや植物オイル、アフリカンブレンドオイル*などが配合されています。付属のパウダー「ドランクエレファントブースター」を使えば、毛穴や角質ケアもできます。
*スクレロカリアビレア種子油、バオバブ種子油、スイカ種子油、シンジオフィトンラウタネニ核油(トリートメント成分)

エッセンシャルオイルフリー、シリコーンフリー、PEGフリー、無香料です。ヴィーガン、クルエルティフリーフリーの商品です。

マツエク非対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

バームとは思えない、溶けたバターのようなテクスチャーです。洗い上がりの肌はしっとりふっくらとなります。香りはほとんどありません。付属のパウダーは肌あたりがやさしく、刺激性が低いので敏感肌の方も使いやすいです。

おすすめジェルクレンジング

THREE|バランシング クレンジング オイルジェル

THREE(スリー)は株式会社ACROが運営する日本のブランドです。心・体・肌のバランスに重きを置くホリスティックケアをコンセプトとし、美しさを総合的に引き出すことを目指してします。自然の恵みを活用し、環境に配慮した商品作りを行っています。

この商品は、原材料100%が天然由来(内12%は有機栽培)のクレンジング剤で、オーガニック認証「COSMOS」を取得しています。3種類の天然クレンジング成分(ブレンドオイル、アルガン殻、ホワイトクレイ)が配合されており、この1本でクレンジング・角質ケア・毛穴ケアができます。保湿成分として、アルジュナエキス、サボテン花エキス、ラバンディン油などが配合されています。

この商品は、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。マツエクはグルーの種類により取れる可能性があるため、使用前に確認が必要です。

ジェルクレンジングの中では硬めのテクスチャーで、オイルクレンジングとジェルクレンジングの中間のような商品です。体温でオイル状に変化します。洗い上がりはもっちりとなめらかな肌になります。柑橘系の天然精油の香りです。

アイメイクは同ブランド「バランシングポイントメイクアップリムーバーR」をクレンジング前に使いましょう。また、クレンジング後は同ブランドの「バランシングフォームR」で洗顔を行いましょう。

Fresh|Soy Makeup Removing Face Wash

Freshは、アメリカ・ボストン生まれのブランドです。日本にはまだ未上陸ですが、海外では人気の高いブランドです。世界中のナチュラル食品やコスメのセレクトショップとして始まったブランドでしたが、満足できる製品が見つからなかったため、自分たちでオリジナルの製品を作り始め、Freshが誕生しました。環境や人の害になる可能性があるといわれる数百種類の成分を使用せず、自然と科学の成分を組み合わせて効果の期待できる製品作りを行っています。

この商品は、Freshのベストセラー商品の一つで、クレンジングと洗顔の両方ができる洗顔料です。肌のpHバランスやうるおいを保ちながら、メイクや不純物を落とします。アミノ酸を豊富に含み肌の弾力性を高める効果がある大豆プロテインや鎮静作用のあるキュウリエキス、肌バランスを整えるローズウォーターが配合されており、柔らかい肌に仕上げます。

W洗顔不要、濡れた手で使用可です。
ジェル状の洗顔料で、そのまま使用します。目元にもお使いいただけます。

ACURE|BRIGHTENING CLEANSING GEL

ACURE(アキュア)は、アメリカのオーガニック・ナチュラルコスメブランドです。全商品が動物由来成分を一切使用していないビーガン製品で、パラベンや硫酸塩、ミネラルオイル、ホルムアルデヒド、ペトロラタムを一切使用しておりません。

この商品は肌に優しい成分を配合し、汚れや皮脂、メイクを落とすだけではなく肌に美しさを与えてくれる洗顔料です。オーガニック成分のザクロエキスやセイヨウヤブイチゴ果実エキス、アサイヤシ果実などを配合しています。ザクロやブラックベリー、アサイーは抗酸化物質を含むといわれています。

この商品は、パラベンフリー、硫酸塩フリー、ミネラルオイルフリー、ワセリンフリー、ホルムアルデヒドフリーです。
動物実験を行わないクルエルティーフリーで、Leaping Bunny(リーピングバニー)認証済み*です。
*動物実験を行わないことを証明するマーク

W洗顔不要、濡れた手で使用します。

おすすめクリームクレンジング

DECORTÉ|AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n

DECORTÉ(コスメデコルテ)は、株式会社コーセーが運営するブランドです。4つのラインが用意されており、この商品が属するAQ MELIORITY(ミリオリティ)は最高級ラインで、エイジングケアに特化しています。

この商品は夜用のクレンジングクリームで、メイク汚れはもちろんのこと、不要な角質や酸化した皮脂も落とします。紅富貴エキスや紫茶エキス、白檀エキスなどの保湿(エモリエント)成分が豊富に配合されています。

パラベンフリーのクレンジング剤です。

マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク非対応です。
*一般的なシアノアクリレート系の接着剤に対応しています。使用されている接着剤については、施術店にご確認ください。

クリームは濃厚なテクスチャーです。肌にのせてもクリーム状のままで、メイク汚れとなじむとヨレて「モロモロ」とした状態に変化します。しっとりふっくらとした肌に洗い上がります。フローラル系の高級感のある香りです。肌になじむまでやや時間がかかり、かつ高価なため、週1回のスペシャルケアとして使用するのもおすすめです。

ポイントメイクは同ブランドの「アイ&リップ メイクアップ リムーバー」を使って落としましょう。クレンジング後は同ラインの「AQ ミリオリティ リペア フォーミングウォッシュ n」での洗顔をおすすめします。

オルビス|オフクリーム

オルビスは、美しさを引き出すというコンセプトをもとに、肌が持つ力を最大限に発揮できる、「水環境」を叶える、科学に裏打ちされた心地よさを提供するスキンケア商品が特徴のブランドです。

この商品は、クリームタイプのメイク落としで、メイク汚れだけに馴染む、セレクトクレンジング成分によって、潤いは奪わずにしっとりとした肌を保ちながらウォータープルーフメイクもするんと落とします。保湿成分ヒアルロン酸Na、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、ラベンダー花水などのブレンドハーブ成分によって、潤って、スキンケアを受け入れやすい肌に整えます。

無香料・無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済み*、ノンコメドジェニックテスト済み**です。
*全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
**全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

マツエク対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

厚みのあるテクスチャーのクリームがメイク汚れとなじむと、オイルのような形状に変化します。

クレンジング後の洗顔には、「オルビスユーウォッシュ」がおすすめです。

KORRES|Greek Yoghurt Foaming Cream Cleanser

KORRES(コレス)は、1960年代に設立されたギリシャのオーガニックブランドです。ギリシャの土地や植物を知り尽くしたプロフェッショナルチームが厳選した植物のみを使用しています。またKORRESでは、パラベンやシリコン、鉱物油、ホルムアルデヒドなど、2,000種類以上の有害とされる成分*を使用していません。
*KORRES社のコンセプトによる

KORRESは、本来スキンケア原料として配合するのが難しいギリシャヨーグルトを世界で初めて化粧品に配合することに成功したブランドです。ギリシャヨーグルトには他のヨーグルトの10倍のタンパク質やプロバイオティクスが豊富に含まれているため、健康的で栄養価の高い肌を作ることが可能です。

この商品は、敏感肌でも使えるように開発された栄養補給効果の高いクレンジングです。肌の表面に残っている汚れやバクテリア、不純物をやさしく取り除き、なめらかでクリアな肌へ導きます。また、保湿作用や柔軟作用のあるスクワランとシアバター配合で、肌の水分を守り柔らかい肌を保つことができます。さらに、抗炎症成分のカレンデュラや、ビタミンEと必須脂肪酸が豊富なスイートアーモンドオイルなども配合されているので、肌のうるおいを保ちながら肌の赤みを抑えることが期待できます。

以下の成分は含まれていません。

パラベン、ホルムアルデヒド、ミネラルオイル、シリコン、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ホルムアルデヒド放出剤、フタル酸エステル、パルミチン酸レチニル、オキシベンゾン、コールタール、ハイドロキノン、トリクロサン、トリクロカルバン

ベジタリアンフレンドリー で、動物実験は行っておりません。皮膚科学的テスト済み*です。
*全ての方に肌トラブルや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

W洗顔不要で、濡れた手で使用します。

おすすめミルククレンジング

HACCI|クレンジングミルク

HACCI(ハッチ)は100年以上の歴史を持つ老舗養蜂場 水谷養蜂園が、「世界中の女性に笑顔を」をブランドコンセプトにして作った日本の美容・コスメブランドです。はちみつが持つ美容面での働きに着目した商品を展開しており、製造においては、高品質なはちみつをたっぷりと贅沢に使用しています。

この商品は、美容液成分を85%以上配合したスキンケアするミルクタイプのメイク落としです。まるで美容液で洗うような感覚でメイク落としができます。保湿成分として、はちみつやローヤルゼリーエキス、シルク、オリーブ油などを含み、しっとりと洗い上げます。また、美容成分としてアルガンオイル、天然ビタミンEを含み、キメの整った美しい肌へと導きます。

パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、着色料フリーです。

W洗顔必要、濡れた手で使用不可です。

クレンジング後の洗顔は、「HACCIはちみつ洗顔石けん」がおすすめです。

カバーマーク|トリートメント クレンジング ミルク

カバーマークは、ピアス株式会社が運営する日本のブランドです。元々ベースメイク(ファンデーション)に特化していましたが、ファンデーションをしっかり落とすクレンジング商品にも定評があります。

この商品は美容液成分(水と保湿成分)が89%配合されています。独自の「アクアクレンジングゲル構造」により、クレンジング剤とメイク汚れとのなじみがよく、肌への負担が少なくメイクがオフできます。

アルコールフリー、合成香料フリー、着色料フリーです。

マツエク対応、W洗顔必要、濡れた手で使用可能、ウォータープルーフメイク対応*です。
*ウォータープルーフのメイクは落ちにくい場合があります。

ミルクはみずみずしいテクスチャーですが、肌になじませるとオイルのように変化します。洗い上がりは、さっぱりとした肌になります。香りは、オレンジやレモン、ベルガモットなどの9種類のエッセンシャルオイルをブレンドした爽やかな柑橘系です。

同ブランドの洗顔料には「ミネラルウォッシュ」があります。専用スポンジを使うと、濃厚で弾力のある泡を立てることができます。

チャントアチャーム|クレンジングミルク

チャントアチャームは、株式会社ネイチャーズウェイが運営する日本のオーガニックブランドです。100%自然成分*にこだわり、有機JAS認証の自社農場で育てたハーブを積極的に使用しています。パラベンやシリコン、合成ポリマー、紫外線吸収剤などの石油由来・化学成分は一切使用しません。 この商品は、石油系界面活性剤は一切使っておらず、天然由来成分のみで汚れを落とします。保湿成分として無農薬ハーブエキス(エキナセア、ゼニアオイ、セイヨウノコギリソウ)や北アルプスの温泉水、天然由来のアミノ酸などが配合されています。 マツエク対応、W洗顔不要(クレンジングミルクでは珍しい!)、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。 軽めのミルク状が、肌になじませると透明のオイル状になります。洗い上がりの肌はうるおいがキープされ、しっとりとします。オーガニック商品のため、薄いメイク(下地とフェイスパウダーのみ)向きです。香りはほのかな天然のハーブの香りです。洗い上がりの肌のうるおいを守ってくれます。 *ISO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用。

  • 自然原料:植物や鉱物などから得て科学的処理など施していない原料のこと。

  • 自然由来原料:植物や動物などから取り出した特定の物質や自然原料を科学的処理または生物学的処理をして得た原料のこと。半分以上が自然由来物質で構成されるもの。

  • 鉱物由来原料:地球上に自然に存在する無機物質と同じものを化学合成によって得る原料で、自然鉱物原料と同じ化学組成を持っているもの。

おすすめリキッドクレンジング

ビオデルマ|サンシビオ エイチツーオー D

ビオデルマは1977年にフランスで創業されたスキンケアブランドです。生物学の視点を皮膚科学に取り入れた科学的アプローチで、40年以上にわたり研究を続けています。皮膚科学に関心の高いフランスでは、多くの皮膚科専門医がビオデルマの商品を処方しています。

この商品は、1本でクレンジング・洗顔・保湿の役割を果たすというコンセプトで作られた、弱酸性のクレンジング剤です。保湿成分であるキュウリ果実エキスやビオデルマ独自D.A.F.(マンニトール、キシリトール、ラムノース)が配合されています。

エチルアルコールフリー、オイルフリー、パラベンフリー、無香料、無着色です。また、パッチテスト済み*、ノンコメドジェニックテスト済み**です。
* 全ての人に皮膚刺激が起きないないということではありません。
** 全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

リキッドタイプなので、水のようにさらさらとしたテクスチャーです。拭き取り後の肌はさっぱりとします。無香料ですが、かすかに原料臭がします。

ラロッシュポゼ|ミセラークレンジング ウォーター

ラロッシュポゼはフランスのスキンケアブランドです。敏感肌のために皮膚科医の協力を得て商品が開発され、現在では世界で約9万人以上の皮膚科医がラロッシュポゼの商品を採用しています。

この商品には、弱酸性のフランスの天然湧水「ターマルウォーター」が配合されています。「ミセラーテクノロジー」により、ミセル(粒子)の内側にメイクなどの油性の汚れを吸着する一方で、水となじむ構成をしている粒子の外側が肌にうるおいを与えます。

パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーです。また、皮膚科学的テスト済み*、アレルギーテスト済み**、ノンコメドジェニックテスト済み***です。
*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません
**全ての人にアレルギーが起きないわけではありません
***全ての人にコメド(ニキビのもと)ができないわけではありません

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク非対応です。

リキッドタイプで、かつオイルフリーなので、水のようにさらさらとしたテクスチャーです。洗い上がりはさっぱりとした肌になります。

Garnier|Water Rose Micellar Cleansing Water

Garnier(ガニエル)は1904年にフランスで創業されたブランドです。創業者アルフレッド・アムール・ガルニエが、天然植物成分からなるヘアローションの特許を世界で初めて取得したことがブランドの始まりです。ヘアケア製品やスキンケア商品などを販売しており、その中でもリキッドクレンジングの人気が高いです。

このクレンジングは、1本でクレンジング、洗顔、保湿を果たす目的で作られました。保湿に特化したリキッドクレンジングで、ローズウォーターとグリセリンが配合されています。極小の球状物質の「ミセル」が、磁石のように働き、皮脂やメイクなどの汚れを浮き上がらせ落とします。

オイルフリー、香料フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、硫酸塩フリーです。また、この商品は動物由来の成分を一切使用していないヴィーガン製品です。

W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

同ブランドには本商品の他にも美白や、脂性肌用などのラインが用意されています。
落ちづらいウォータープルーフメイクには青いボトルのリキッドクレンジングがおすすめです。

おすすめポイントメイククレンジング

クリニーク|テイク ザ デイ オフ

この商品は、オイルと水溶性成分の2層式ポイントメイク落としです。ウォータープルーフタイプのマスカラ等の濃いメイクを素早く優しく落とすことができます。
本品をコットンに染み込ませ、優しく目元や口元メイクを拭き取流用にして使用します。

無香料、アレルギーテスト済み*です。
*全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

お顔全体のクレンジングには、テイクザデイオフシリーズのクレンジングオイルやバームがおすすめです。

THREE|バランシングポイントメイクアップリムーバー

THREE(スリー)は2009年に誕生した「NEW ATTITUDE FOR BEING NATURAL(ナチュラルはこんなにも自由になれる)」というコンセプトを掲げたブランドです。原料は天然由来のものを85%以上使用し、遺伝子組み換え原料や、合成香料・着色料は使用せず、動物実験も行わないなど、天然原料にこだわっています。特に、新バランシングラインでは、精油や植物油など自然の恵みを厳選し、ヨーロッパで誕生したオーガニックとナチュラル化粧品の国債基準である「COSMOS」を取得しています。

この商品は、天然由来の原材料を99%使用した、植物油とボタニカルウォーターの2層式のポイントメイクアップリムーバーです。リッチな美容成分でデリケートな目元や口元の潤いを守りながらメイクをするりと落とします。グレープフルーツ果実エキスや、ゼラニウム油によって爽やかな香りも楽しむことができます。

2層式なので、容器をよく振ってからコットンに含ませて目元や口元に数秒馴染ませてから優しく拭き取ります。

お顔全体のクレンジングには、同じバランシングラインの「THREEバランシングクレンジングジェル」がおすすめです。また、クレンジング後は同ブランドの「バランシングフォームR」で洗顔を行いましょう。

ラ ロッシュ ポゼ|レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

この商品は、敏感な目元や口元に使えるクレンジング剤です。目元の黒ずみの原因となるアイメイクの汚れを落とします。パラベンフリーで皮膚科学的テスト済み*です。
*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません。

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

軽めのテクスチャーです。洗浄力は高く、少ない摩擦でするりと落ちます。拭き取り後はさっぱりとした肌になります。香りは無香料です。

ポイントメイクを落とした後は、上記でご紹介した「ミセラークレンジング ウォーター」で残りのメイク汚れを落としましょう。

乾燥肌に関するQ&A

クレンジング方法・注意点

クレンジングを行う際に、最低限注意すべきポイントは下記の通りです。

  • 摩擦は厳禁

  • 洗いすぎも厳禁

  • 必ずぬるま湯で洗い流す

クレンジング時や、クレンジング後のタオルでの拭き取り時に、肌を強くこすることは避けましょう。摩擦によりさらに肌のキメが乱れたり、バリア機能が低下してしまいます。

また、洗いすぎることにより、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまいますので、クレンジング剤を顔にのせる時間は、どんなに長くても1分程度に抑えましょう。1分以上経過してもメイクが落ちない場合は、メイクの濃さに対して洗浄力が足りていないことが考えられるため、クレンジング剤やメイクの見直しが必要です。

さらに、クレンジング剤を洗い流す時のお湯の温度にも注意が必要です。お湯の温度が熱すぎると、肌に必要な皮脂やうるおい成分まで洗い流してしまいます。ほんのり温かいと感じる30〜34度前後が最適といわれています。

年代で皮脂や水分量は変化する?

皮脂の分泌量は、30代がピークで、それ以降は加齢とともに減少します。水分量に関しては、生まれたときから年齢とともにだんだんと減少します。水分量が減少する原因としては、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの肌の保湿成分が、年齢とともに減少するためです。

そのため、年代別に肌質や肌悩みが変わる方は多くいます。例えば、20代では過剰な皮脂分泌による脂性肌だったが、40代では皮脂・水分量ともに不足する乾燥肌になる、などです。

肌の変化を察し、その時々の肌質や肌悩みに応じたスキンケアを取り入れることが大切です。

乾燥肌がクレンジング以外で気をつけるべきことは?

乾燥が気になるからといって、スキンケアをやりすぎるのはかえって逆効果になることもあります。例えば、長時間のフェイシャルスチーマーや角質ケアのやりすぎ、拭き取りなどの摩擦が生じるケアなどは、肌の乾燥を悪化させるばかりではなく、シミなどの肌トラブルに繋がる可能性もあります。

栄養バランスが偏った食事では、保湿成分がうまく作られないため、日頃の食生活の見直しも大切です。

また、空気の乾燥(低湿度)にも注意が必要です。冷暖房を使用する夏や冬は、空気が乾燥しがちです。加湿器の使用など適度な加湿を行うことをおすすめします。

参考文献

  • かずのすけ, 白野実(2019)『美肌成分事典』主婦の友インフォス

  • 上原恵理(2021)『医者が教える 人生が変わる美容大事典』KADOKAWA

  • 永松麻美(2021)『正しい知識がわかる 美肌事典』高橋書店

  • すみしょう(2021)『最短で美肌になるために知っておきたい スキンケア大全』KADOKAWA

  • 久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店

  • 川島眞, 川田暁, 神田吉弘, 世喜利彦, 能﨑章輔(2018)『美容の科学』じほう

  • 宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル