江原道のクレンジングウォーターを実際に購入し、レビューしてみました。弱酸性の低刺激設計で、香料や合成色素、石油系鉱物油、アルコール不使用のクレンジングです。同じく江原道のオーガニックコットンを使ってメイクを落としてみました。実際の使用感などを詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
江原道(こうげんどう)は、1986年に誕生した日本のブランドです。女優だった早乙女愛さんが自身の過敏な肌のために自然派化粧品の開発を行ったのが始まりで、創業者は早乙女さんの夫である江原春義さんです。
ブランドコンセプトは「素肌を主役に」で、創業時より一貫して「肌へのやさしさ」と「機能性」の融合を目指し、香料や合成色素、石油系鉱物油を使用せず、天然植物エキスとバイオ成分を厳選使用した製品を作り続けています。地球環境にも配慮し、洗い流しが必要な製品はヤシ油系洗浄成分を用いています。さらに安心・安全にこだわり、ほぼすべての製品を日本国内で製造しているという徹底ぶりです。
肌への負担が少なく長時間美しい仕上がりを保つことができる江原道の製品は、多くのプロからも認められ、映画やドラマ、舞台など国内外1000作品以上*で化粧品タイアップしています。
*2020年1月現在(未公開作品含む)
人気アイテムには、リキッドファンデーションの「アクアファンデーション」やパウダーファンデーションの「グロスフィルムファンデーション」などがあり、数々の賞を受賞しています。メイクアップ用品の他にもクレンジングウォーターなどスキンケア商品も人気があり、高い評価を得ています。
この商品は、大人肌のためのUVケア&クイックスキンケアシリーズ「SPA」のクレンジングウォーターです。コットンに含ませて軽く拭き取るだけでウォータープルーフのポイントメイクも落とし、ベタつきや皮膜感を肌に残さずみずみずしくフレッシュな素肌へ導きます。繊細な肌のために、ミネラルを含む温泉水とシラカバエキスの2種の水と、肌をいたわる6種類の天然ハーブ(ラベンダーやローズマリーなど)をブレンドした「SPA水」が配合されており、日本だけではなく海外でも人気の高いアイテムです。
香料フリー、合成色素フリー、石油系鉱物油フリー、オイルフリー、アルコールフリーで、パッチテスト済みの商品です。
*全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
水
化粧品に最も多く配合されている成分です。化粧品に配合される水は、精製された水が使用されます。
DPG
DPGは、化学名「ジプロピレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類される成分で、無色透明なやや粘性のある液体です。保湿効果や製品の保存性を高める働きがあるといわれています。
ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル
油性成分の高級脂肪酸と水性成分のポリエチレングリコールをグリセリンの間にはさんで一列につなぎ合わせた構造を持つ非イオン界面活性剤です。乳化剤や香料、微量の油を透明化化粧水に配合するための可溶化剤として使われます。
温泉水
本製品では、出雲湯村温泉水を保湿成分として配合しています。
シラカンバ樹液
白樺の樹液です。アミノ酸やミネラル、タンパク質など、肌にとって必要な栄養素が豊富に含まれており、肌の水分を保持する天然保湿因子(NMF)の生産をサポートします。また、肌のバリア機能を高める効果もあります。
ラベンダー花エキス
シソ化植物ラベンダーの花から抽出したエキスで、タンニンやリロナール、リモネンなどを含んでおり、収れん作用や殺菌・抗菌作用があり、ニキビの予防や毛穴ケアに効果が期待できます。独特の芳香があります。
ローズマリー葉エキス
シソ科植物マンネロウの葉、花から抽出した芳香性のあるエキスです。精油やフラボノイド、タンニンを含み、特にロズマリン酸を多く含有しています。消炎作用や抗菌作用、抗酸化作用に優れており、肌荒れエイジングケアに効果が期待できます。
セージ葉エキス
シソ科植物サルビアの葉から得られるエキスです。油性成分やフラボノイド、タンニンを多く含み、血行促進効果や消炎効果、抗酸化効果、殺菌効果など様々な効果があります。
シソ葉エキス
シソ科植物シソの葉から得られるエキスです。ペリラアルデビドやリモネンなどの精油成分を多く含んでいます。消炎効果や収れん効果があり、肌のキメを整えて乾燥から肌を守ることができます。
ヨモギ葉エキス
キク科植物ヨモギの葉から抽出されるエキスです。シネオールやツヨンなどの精油の他、タンニンやアブシンチン、ビタミン類を含んでいます。消炎効果や収れん作用、抗菌効果があり、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。
ショウガ根茎エキス
ショウガ科植物ショウガの根から抽出されるエキスです。ジンゲロールやショウガオールなどの精油を多く含んでいます。血行促進効果がある他、皮膚細胞の活性化などによりエイジングの諸症状に負けない肌を作る目的に適しています。
ステアラミドプロピルジメチルアミン
酸で中和すると水溶性になるカチオン界面活性剤です。皮膚への刺激が少ない成分で、生分解性にも優れています。
乳酸
生物に多く含まれている有機酸です。デンプンなどを基に発酵させたり科学反応させて合成されています。配合量が少ない場合には角層の柔軟剤となり、多い場合には角層剥離剤として働くのでピーリングや毛穴ケアに適しています。
アルギニン
天然保湿因子(NMF)の主成分であり、タンパク質のもとになっている成分です。高い保湿効果があります。
BG
BGは、化学名「1.3-ブチレングリコール」の頭文字です。多価アルコールに分類されるやや粘性のある透明な液体で、アセトアルデヒドから合成されるものがほとんどですが、植物油脂を原料として合成されるものもあります。水分を保持する働きがあり、製品の保存性を高める効果にも優れています。
フェノキシエタノール
フェノールをアルカリ溶液中で酸化エチレンを不可して合成された、わずかに特異のにおいを持つ透明の液体です。近年、防腐殺菌成分として、パラベン類の代わりとして配合されることが多い成分です。
メチルパラベン
パラオキシ安息香酸と様々なアルコール類とのエルテル化合物の一種です。無色または白色の結晶性粉末で、製品の品質を守るための防腐剤として配合されています。
まず、適量をコットンに取ります。コットンに取ったら、アイメイクや口などポイントメイクからなじませて、コットンにつかなくなるまでやさしく拭き取っていきます。細かい部分は綿棒などを使うのが良いでしょう。ポイントメイクが落ちたら、ファンデーションなどの顔全体のメイクも同じようにやさしく拭き取ります。使用後は、洗い流す必要はありません。
大手通販サイトや口コミサイト、SNSに投稿されている口コミをまとめています。よい口コミだけではなく悪い口コミも包み隠さずお伝えします。
ポンプ式で使いやすい、簡単にさっぱりとメイクを落とせる。
拭き取った後の肌がつっぱらずしっとりする。
ノンアルコールで肌に刺激を感じない。
無香料なのが良い。
ポンプヘッドタイプの簡単な使用感を気に入っている方が多くいらっしゃいました。また、ウォータープルーフのメイクまでもさっぱりと落とすことができるのに、拭き取ったあとの肌がしっとりとしていてつっぱらないといった高評価も多く見受けられました。さらに、肌に優しい処方なので、しっかり汚れは落とせるのに刺激を感じないという敏感肌の方の評価も多かったです。
コットンの摩擦が気になる。
しっかりめのメイクは落ちない。
コットンを使用して拭き取るため「摩擦が気になる」といった口コミが見受けられます。これは、江原道のクレンジングウォーターだけに限らずいえることですが、コットンを使用するタイプのクレンジングは、力を入れてこすって落とすのではなく、肌にそっと当てて優しく拭き取ることがポイントです。江原道のオーガニックコットンは、とても肌当たりが優しいため、クレンジングウォーターと併用することをおすすめします。また、メイクの落ち具合に対する低評価の口コミもありました。筆者が実際に試してみたところ、拭き取る前に数秒間なじませると、落ちづらいメイクがオフしやすくなります。
江原道のクレンジングウォーターの実際の使用感をご紹介します。しっかりめのメイクが落ちづらいとの低評価な口コミがありましたが、メイクの落ち具合はどうなのでしょうか。画像と動画とともに詳しく解説していきます。
江原道のクレンジングウォーターは、まさに「水」のようなテクスチャーです。とろみ感はなく、手に取るとすぐに垂れます。
香料フリー、アルコールフリーの商品ですが、かすかにアルコールのような香りが感じられます。ラベンダー花エキスやローズマリー葉エキスなどが配合されていますが、そのような香りは特に感じられませんでした。
右上から時計回りに、ウォータープルーフのマスカラ(黒)、お湯でオフできるマスカラ(茶)、ウォータープルーフのリキッドアイライナー(黒)、お湯でオフできるリキッドアイライナー(茶)、リキッドファンデーション、アイシャドウ、リップです。
江原道のオーガニックコットンを使用します。コットンに適量を出し、メイクの上に数秒間あてます。
1回拭き取ると、他のクレンジング剤では落としづらいウォータープルーフタイプのアイライナーがするりと落ちました。また、それ以外のメイクも1回の拭き取りで馴染んでいます。
5回ほど拭き取ると、全てのメイクが綺麗に落ちました。江原道のクレンジングウォーターは洗い流す必要もW洗顔の必要もないので、この後はスキンケアに進みます。
今回筆者が試したクレンジングウォーターの中で1番の洗浄力を発揮した商品でした。あらゆるタイプのクレンジング剤では落ちづらいウォータープルーフのマスカラやアイライナーもきれいに落ちます。ポイントは、摩擦で落とそうとしないことです。擦る行為は、肌への負担になりますので、肌の表面をなでるようにクレンジングしましょう。
温泉水や6種類のハーブの保湿作用により、拭き取った後の肌は、しっとりとうるおいが残る肌になります。低刺激性のクレンジングウォーターなので、筆者は肌がしみたりすることもありませんでした。
また、今回使用した江原道のオーガニックコットンは肌触りが良く、ふかふかとした感触が心地よかったです。他のコットンよりもやや大きめの作りで、毛羽立つことなく裏表使用できます。
江原道で他におすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。江原道では、拭き取りタイプやクリームタイプのクレンジング剤もあります。また、朝の洗顔におすすめの洗顔料もご紹介します。
クレンジングウォーターと同じ「SPA」シリーズには、クレンジングシートもあります。こちらは外出先でのメイク直しやUVケアの塗り直しなどにおすすめです。
この商品は、肌あたりのやさしい100%オーガニックコットンに、クレンジングウォーターが含有されたシートタイプのクレンジングです。ウォータープルーフのメイクまでしっかり落とすことが可能です。クレンジングウォーターと同様、温泉水やシラカバ樹液、6種類のハーブエキスが配合されています。厚手の大判サイズのシートなので、顔だけでなく首まわりやボディにまで使えます。
香料フリー、合成色素フリー、石油系鉱物油フリー、アルコールフリーで、パッチテスト済み*の商品です。
*全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
こちらは、ベーシックスキンケアシリーズ「オリエンタルプランツ」のクレンジングクリームです。こちらのクレンジングは、肌の乾燥が気になる方や、摩擦レスでクレンジングを行いたい方におすすめです。
保湿クリームのようにリッチでありながら、軽やかなテクスチャーで乾いた肌にも素早くなじみ、肌にうるおいを補いながら優しくメイクや汚れを落とすことができます。自の江原道5FPカプセルⓇ*と4 種の植物エキス**が配合されており、もっちりすべすべの肌へ導きます。
*シャクヤク根エキス、ガノデルマアンボイネンセエキス、ハマナス花エキス、カミツレ花エキスなど(保湿・整肌成分)
**センキュウ根茎エキス、ドクダミエキス、ウメ果実エキス、ヨモギ葉エキス(整肌成分)
香料フリー、合成色素フリー、石油系鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリーの商品です。
こちらは、クレンジングウォーターと同じ「SPA」シリーズの泡で出てくるタイプの洗顔料です。朝の洗顔におすすめです。
きめ細やかで弾力のある泡で、肌を摩擦することなく毛穴の奥の汚れまでスッキリ落とします。 肌にやさしいアミノ酸系の洗浄成分に、大人肌のための5つのスキンケア機能をプラスしているので、 洗顔後のつっぱり感や乾燥を抑えながらしっとり柔らかな肌に整えます。ワンプッシュするだけで温泉水仕込みの「SPA水」を泡立てた 弱酸性のクリーム泡が出てくるので、忙しい朝の洗顔にもおすすめです。
香料フリー、合成色素フリー、石油系鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリーで、パッチテスト済み*の商品です。
*全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
最後に、江原道のクレンジングウォーターと似たおすすめのクレンジング剤をご紹介します。
ビオデルマは1977年にフランスで創業されたスキンケアブランドです。創設者である薬学研究者のトレルが、生物学と皮膚科学の世界的権威と親しく意見交換する中で、それまでとは根本的に異なる「皮膚科学に基づくくスキンケア」にたどりつき誕生したのが、ビオデルマです。40年以上にわたり、複数のフランス国立および公立研究所と協力して皮膚科学、生化学の専門家が日々研究開発に取り組んでいます。
この商品は、ビオデルマの敏感肌用ライン「サンシビオ」の弱酸性のクレンジングウォーターです。1本でクレンジング・洗顔・保湿の役割を果たすというコンセプトで作られています。保湿成分であるキュウリ果実エキスやビオデルマ独自D.A.F.(マンニトール、キシリトール、ラムノース)が配合されており、メイクを肌に負担をかけることなく落とせるだけではなく、素肌にうるおいを与え水分バランスの整えることができます。
無香料、無着色、エチルアルコール無添加、オイル無添加、パラベン無添加のクレンジングウォーターです。パッチテスト済み*、ノンコメドジェニックテスト済み**です。
* 全ての人に皮膚刺激が起きないということではありません。
** 全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。
ビオデルマのクレンジングウォーターを実際に試してみたところ、テクスチャーは水のようにさらっとしており、とろみなどは特にありません。無香料ですが、原料臭がわずかに感じられました。メイクとなじむまで少々時間を要し、リップやウォータープルーフのマスカラが落ちづらいです。アイシャドウのラメが少し残ってしまいます。ナチュラルなメイクをした日のクレンジングにおすすめです。
ラロッシュポゼは、1975年にフランスで誕生した敏感肌用スキンケアブランドです。ブランドコンセプトは「敏感な肌と毎日に、確かな自信を」です。敏感肌の方々が、使い始めたその日からすこやかな肌を保つように、そして肌と気持ちに自信を持って生活できるようにという思いが込められており、敏感肌について日々研究を重ね、皮膚科医の協力を得て商品が開発されています。
この商品には、敏感肌に大切な肌のバリア機能*を考えて開発されたリキッドタイプのクレンジングです。こすらず優しくすべらせるだけで簡単にメイクを落とすことができ、さらに化粧水の役目も兼ね備えた2in1です。肌をやわらげ肌の機能*をサポートする作用のあるフランスの天然湧水「ターマルウォーター」が配合されています。また「ミセラーテクノロジー」により、ミセル(粒子)が内側にメイクなどの油性の汚れを吸着する一方で、水となじむ構成をしている粒子の外側が肌にうるおいを与えます。そのため、水分を奪うことなく心地よい肌へ導くことができます。
*角層
パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーです。また、皮膚科学的テスト済み*、アレルギーテスト済み**、ノンコメドジェニックテスト済み***です。
*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません。
**全ての人にアレルギーが起きないわけではありません。
***全ての人にコメド(ニキビのもと)ができないわけではありません。
マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク非対応です。
筆者も実際にラロッシュポゼのクレンジングウォーターを試してみましたが、テクスチャーは「水」そのものです。マスカラやアイライナー、リップなどのポイントメイクが少し残ってしまいます。香料が配合されており、爽やかな香りが特徴です。
久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店
宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル
Most Popular
グリコール酸配合化粧水おすすめ5選!人気商品を紹介
ビューティー
油脂系クレンジングオイルおすすめ15選!高洗浄力で低負担の人気アイテムは?
ビューティー
タッチャ(Tatcha)のクレンジングオイルをレビュー!口コミや成分、使い方を解説
ビューティー
いちご鼻におすすめクレンジング剤7選!原因や正しいケア方法も解説
ビューティー
オーガニック化粧水おすすめ11選!人気アイテムや海外ブランドを紹介
ビューティー
ナイアシンアミド化粧水のおすすめ10選!効果や似た成分も解説
ビューティー
混合肌におすすめ化粧水9選!あなたの肌質に合った選び方を紹介
ビューティー
高級ハイブランドのおすすめ化粧水7選!人気デパコスブランドからご紹介
ビューティー
化粧水おすすめ11選!人気アイテムと正しい選び方を紹介
ビューティー
クレ・ド・ポー ボーテのクレンジングシートをレビュー!口コミや成分、使い方を解説
ビューティー