1. Fily
  2. Fitness
  3. ワイドスクワットで股関節が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

ワイドスクワットで股関節が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

公開日

更新日

ワイドスクワットで股関節が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

ワイドスクワットは、実施していると股関節が痛いと感じることがあります。今回は、ワイドスクワットで股関節が痛いと感じる原因と対策についてご紹介します。

ワイドスクワットとは

ワイドスクワットは英語「wide squat」が語源で「広いスクワット」という意味です。この言葉から分かる通り、脚幅を広く設定して実施するスクワット種目を指します。 通常のスクワットは脚幅を肩幅程度に開いて実施しますが、ワイドスクワットはその1.5〜2倍程度の広さに設定して実施するスクワットです。肩幅の2倍は想像以上にワイドで、「やや脚を広げたノーマルスクワット」にならないようにしましょう。 通常のスクワットと比較して、可動域は大きく取れませんが(通常のスクワットほど腰が下がらない)、股関節を開いていることからしゃがみやすく、初心者の方や女性の方にオススメのエクササイズになります。

ワイドスクワットで股関節が痛い理由

体重が重すぎる

ワイドスクワットを実施する際に、体重が重すぎると、ワイドスクワットができないことがあります。

ワイドスクワットを実施する際に、下半身の筋肉が十分にあれば多少の体重があっても問題ありませんが、特に筋トレ初心者の場合には、体重が重すぎると身体を持ち上げることができずワイドスクワットをできない原因になり得ます。

この場合には、食事制限や有酸素運動により体重を落とすことが重要です。プランクなどのやや負荷の小さいトレーニングを組み合わせながら、太りにくい身体を実現するようにしましょう。

足幅が広すぎる

ワイドスクワットを実施する際に、足幅が広すぎるとワイドスクワットで股関節が痛いと感じる原因になり得ます。

ワイドスクワットは、足幅を大きく設定するに伴って股関節に直接的にかかる負荷が増大します。このため、足幅を広く設定しすぎてワイドスクワットを実施すると股関節が痛いと感じることがあります。

この場合には、やや足幅を狭めてワイドスクワットを実施します。その状態で慣れてから、少しずつ足幅を広げながらワイドスクワットを実施するようにしましょう。

股関節を痛めている

ワイドスクワットを実施する際に、股関節を怪我していると股関節が痛い原因になり得ます。

股関節は、一度怪我をすると場合によっては完治しない可能性もあるため、怪我をしたら非常に慎重になる必要があります。

このため、股関節に痛みを感じた場合には、ワイドスクワットの実施を辞めることはもちろんですが、場合によっては病院の受診も検討しましょう。

正しいワイドスクワットのやり方

ワイドスクワット

フォーム

  1. 脚幅を肩幅の1.5倍程度に設定し、つま先はやや外側に設定する。
  2. 太ももと床が平行位になるところまでゆっくり身体を下げる。
  3. 膝が真っ直ぐに伸び切らないところまで身体を戻す。
  4. 2〜3をくり返す。

回数

初心者

初心者は、ワイドスクワットを10〜12回3セット実施します。

ワイドスクワットは、足を開いて実施する種目であることから通常のスクワットよりも実施しやすいケースが多いです。ですが、筋トレ初心者ということでまずはフォームをしっかり確認するという意味でも、一般的な筋トレにおける標準的な回数よりもやや少ない10〜12回3セットを目標に実施する様にしましょう。

少し慣れたら

ワイドスクワットに少し慣れてきたら、ワイドスクワットを12〜15回3セット実施します。

ワイドスクワットは慣れてくると、主に大腿四頭筋の発達により10〜12回3セットでは負荷が足りなくなることを感じます。そのため、初心者のときよりも回数をやや増やして、12〜15回3セットを実施するようにしましょう。

上級者

上級者の場合、バーベル、ダンベル、ケトルベルで負荷を高めて実施しましょう。

上級者の場合、自重で実施するワイドスクワットに加えて、バーベル、ダンベル、ケトルベルで負荷を高めた状態でワイドスクワットを実施します。この場合には、重量設定が非常に重要であり、基本的には10〜12回3セット実施できる重量設定で実施しましょう。

ワイドスクワットの効果を高めるポイント

つま先の向き

ワイドスクワットを実施する上で、後述するようにしっかりとしゃがむことが重要です。
しゃがむ動作には、股関節が大きく関与しており、股関節が閉まった状態だとしゃがみづらく、一方で股関節が開いた状態だとしゃがみやすいという特徴があります。 一般的に、スクワットでは両脚を平行に設定しがちですが、そのようにすると股関節がしまった状態になり、しゃがみ辛くなってしまいます。

これを防ぐために、つま先はやや外側に向けるように設定し、股関節がやや開いた状態で実施するのがおすすめです(逆に、つま先を開き過ぎると、股間節を怪我する原因となるため注意が必要です)。

トップポジションで膝をロックしない(=真っ直ぐにしない)

ワイドスクワットは非常に負荷の高いエクササイズですが、下半身は通常のスクワットと同様に負荷が抜けやすいエクササイズでもあります。

この理由の1つとしてトップポジション(身体が最も高い位置にある状態)の設定にあります。ワイドスクワットでは、身体を上げる際に、大腿四頭筋を少しでも楽にするために膝を伸び切った状態を作りがちですが、このようにすると大腿四頭筋へ負荷が全く入っておらず、トレーニング的にはNGです。

トレーニングの基本は、「動作中すべての可動域で筋肉に負荷を与え続ける」という点であるため、これに倣うならばワイドスクワットにおけるトップポジションでも負荷が入るように設定する必要があります。すなわち、膝は伸ばし切るのではなくやや曲げた状態をトップポジションに設定し、その場所で切り返すことが重要です。

背中を張ったまま実施

ワイドスクワットを実施する上で、怪我をしやすいのが膝に加えて腰です。 特に、ワイドスクワットでダンベル、バーベル、ケトルベルを用いて実施する場合に注意が必要です。

ワイドスクワットで腰を怪我するメカニズムは、重量を扱いすぎることで、ボトムポジションからトップポジションに戻る際に上半身を煽ってしまうことです。このようにしてしまうことで、腰に曲げの負荷がかかることになり、腰を痛める原因になります。 そのため、後述するように、重量設定もそうですが、きちんと背中を張ることを意識する必要があります。具体的には、肩甲骨をしっかりと寄せることで胸を張った状態を作りだすことで、背中を張ります(身体が少し「窮屈」と感じるくらいに設定するのがポイントです)。

初動は臀部から動かすことを意識

ワイドスクワットは、膝を曲げて身体を下げるエクササイズであることから、膝から先に動かしたくなりますが、通常のスクワットと同様にむしろ臀部から動かすように意識すると正しいフォームに近づきます。

膝を先に動かそうとすると、どうしても膝に負担がかかりやすくなる傾向があるため、まずは臀部から動かすことを意識するようにしましょう。

バーベル、ダンベル、ケトルベルを扱う

ワイドスクワットは、バーベル、ダンベル、ケトルベルを使用することで負荷を高めることを期待できます。

ワイドスクワットは通常、自重で実施する種目であることから、単独で実施してもそれほど負荷は高くなりません。ここで、バーベル、ダンベル、ケトルベルを使用すれば、擬似的に体重が増えた様な状態になるため、負荷を高めることを期待できます。

バーベルワイドスクワットは以下の様に実施します。


ダンベルワイドスクワットは以下の様に実施します。


ケトルベルワイドスクワットは以下の様に実施します。


以上の種目は、バーベルワイドスクワットのエクササイズ強度が最も高く、ダンベルワイドスクワットとケトルベルワイドスクワットのエクササイズ強度はほぼ同様です。

内転筋の動きを意識する

ワイドスクワットに限った話ではありませんが、鍛えている部位を意識することは非常に有効です。これは、筋トレ用語で「マインドマッスルコネクション」と呼ばれるテクニックであり、トレーニング中は鍛えている部位の動きを意識しながら実施するとエクササイズの効率が大きく向上します。

このため、最初は難しいですが、内転筋の動きを鏡でチェックしながら、自身の実施している種目の中での内転筋の動きを意識するのがおすすめです(トレーニング中上級者の動画を見ながら、それをイメージして実施するのも効果的です)。

動作のスピード

ワイドスクワットに限った話ではありませんが、トレーニング中の全ての動作は自身の管理下に置く必要があります。トレーニング中の動作を管理下に置くには、筋トレの動作のスピードをコントロールする必要があります。これは、もう少し噛み砕くと、トレーニングをしている最中に扱っているバーベル、ダンベル、マシンの重量の動きをコントロールすることになります。ここで、高重量を扱いすぎると、動作の際に動きをコントロールできなくなり、エクササイズ効率が低下することはもちろんですが、怪我の原因にもなります。

具体的に、動作のスピードは、教科書的には、重りが下がるときはゆっくり(「ネガティブ動作を意識する」とも表現されます)、重りが上がるときは素早く(「ポジティブ動作を意識する」とも表現されます)するということがあります (上級者になると、この限りではなく、全ての動作をゆっくりにするスロートレーニングや、スロートレーニングからさらにゆっくりにするスーパースロートレーニングなどのテクニックもあります)。重りを下げるときは、地球では重力が下方向に常に働いているため、その重力に争う様にゆっくり下げます。一方、重りを上げるときは重力とは逆向きの運動になるため、素早く上げます。

ネガティブ動作とポジティブ動作のうち、特に重要なのがネガティブ動作です。このネガティブ動作をしっかりと意識するだけで、どんなトレーニングでもトレーニングの質は劇的に改善します。

呼吸

ワイドスクワットに限った話ではありませんが、トレーニング中に呼吸方法を意識することでトレーニング効率の改善を期待できます。呼吸は、筋肉の伸展と収縮を促し、ワイドスクワットでは、身体を下ろすときに息を吸い、身体を上げるときに息を吐くことを意識しましょう。

慣れないうちは、これが逆になってしまってもそこまで重篤な問題が発生するわけではありませんが、息を止めてトレーニングを行うということは絶対に避けましょう。息を止めてトレーニングを行うと、一時的に大きな力を発揮できるという考え方もあります。しかし、これはあくまでも重量を競うパワーリフティングやウェイトリフティングでの話です。トレーニングをして、身体を成長させようとした場合には、必ずしも重量を扱う必要がないことから、呼吸を止めるのではなく、呼吸をしっかり行うことが重要です。ここで、呼吸を止めて実施すると、最悪、血圧が急激に上昇し倒れてしまうというケースもあるため注意が必要です。

股関節を痛めないでワイドスクワットと同様の部位を鍛えることができる種目

プランク

プランク

やり方

  1. 腕幅を肩幅にし、肘及びつま先を床について上半身から下半身までを一直線にする。
  2. 1の状態で身体をキープする。

回数

プランクは、まずは30秒を3セット実施します。

プランクは、動作自体は膝付きプランクに対して、脚を伸ばして実施するだけですが、体重をつま先と両腕で支えることになるため、比較的負荷が高いエクササイズです。そのため、まずは、30秒を3セットをしっかりとポイントを守りながら実施するようにしましょう。

効果を高めるポイント

  • 上半身から下半身までを一直線にする。

  • 臀部を"張る"(=外旋する)ようなイメージを持つ。

  • 正面を向く。

ヒップリフト

ヒップリフト

やり方

  1. 仰向けになり、膝の角度を90度にする。
  2. 肩甲を支点にして上体を上げてお尻を浮かせる。
  3. ゆっくり元に戻る。
  4. 2〜3を繰り返す。

回数

ヒップリフトは10〜12回3セット実施します。

ヒップリフトは、大臀筋のエクササイズの中では比較的難易度が低く、初心者や女性の方でも無理なく実施できるエクササイズです。ただし、腰痛を防ぐためには通常よりも少ない回数を実施する必要があり、10〜12回3セットを目標に実施する様にしましょう。

効果を高めるポイント

  • トップポジションで静止する。

  • お尻を下げすぎない。

  • 大臀筋の動きを意識する。

ダンベルルーマニアンデッドリフト

やり方

  1. 両手にタンベルを把持する。
  2. 脚幅を腰幅程度に設定する。
  3. 臀部主導で、お尻を後ろに突き出すことで上半身が曲がっていくことを意識し、これ以上お尻を突き出せない部分まで上半身を曲げる。
  4. 膝をロックしない ところまで身体を戻す。
  5. 3〜4を繰り返す。

回数

ダンベルルーマニアンデッドリフトは、10〜12回3セットを実施します。

ダンベルルーマニアンデッドリフトは非常にエクササイズ負荷の高い種目であり、高回数を実施しすぎると腰に負担をかけてしまうため注意が必要です。そのため、基本的には10〜12回3セットを目安に実施しましょう。

効果を高めるポイント

  • お尻の動きを意識する。

  • ダンベルの重量設定を重すぎないようにする。

  • 背中を張ったまま実施する。

  • トップポジションで膝をロックしない。

  • 上半身をゆっくり下げる。