1. Fily
  2. Fitness
  3. ダンベルリアレイズのやり方。重量や肩の使い方は?効果を高めるコツも解説

ダンベルリアレイズのやり方。重量や肩の使い方は?効果を高めるコツも解説

公開日

更新日

ダンベルリアレイズのやり方。重量や肩の使い方は?効果を高めるコツも解説

ダンベルリアレイズは,三角筋後部を鍛えるダンベルを用いた基本的なトレーニングです。今回は、ダンベルリアレイズのやり方及びコツをご紹介します。

ダンベルリアレイズとは

ダンベルリアレイズは英語で「dumbbell rear raise」であり、「ダンベルを後方で上げる」ことを意味します。このままだと良くわかりませんが、ダンベルリアレイズの正式名称が「ダンベルリアデルトレイズ」で、「delt」が「肩」を意味することから、「ダンベルリアレイズ」は「ダンベルを三角筋後部で上げる」エクササイズを指します。

「ダンベル」という名前が付くことから推察される通り、バーベルを用いて実施するアレンジもあり、場合によってはスミスマシンを用いて実施することもあります。

三角筋後部を鍛えることができる種目は、三角筋前部や中部と比較すると、あまり多くありません。それを考えると、ダンベルリアレイズはとても貴重な種目と言えます。 三角筋後部を狙う種目であるため、どうしても僧帽筋や広背筋が関与することが多く、これらの筋肉にも副次的に刺激が入ってしまいます。

ダンベルリアレイズで鍛えられる部位

ダンベルリアレイズでは、三角筋後部をメインに鍛え、副次的に僧帽筋を鍛えることが期待できます。

三角筋後部

三角筋のイラスト

三角筋後部とは、肩の後ろについている筋肉であり、三角筋後部が発達していると、肩甲骨周りの凹凸感が出るようになり、非常に逞しい見た目になります。

僧帽筋

僧帽筋のイラスト

僧帽筋は、首の後ろから背中にかけて走る筋肉で、上部、中部、下部に分けられます(帽筋筋というと首周りの筋肉というイメージが非常に強いですが、実は背中中部まで走る筋肉です)。僧帽筋は肩甲骨の動きに関与しており、鍛えることで背中の筋肉をより効果的に鍛えることができるようになります。

ダンベルリアレイズの効果

身体の見栄えを改善可能

三角筋は発達していると外見から非常に分かりやすいです。三角筋の中でも三角筋中部がその効果が大きいとされていますが、三角筋後部は特に後ろから見たときの見栄えを改善することができます。 一般的に、背中の筋肉がよく発達している人は少なくありませんが、三角筋後部までしっかり発達している人はそこまで多くありません。三角筋後部が発達していると背中の凹凸感がより鮮明になり、僧帽筋との境がより際立つようになります。そのため、より逞しい身体を目指すならば三角筋後部も鍛える必要があります。

代謝の改善

三角筋は、意外かもしれませんが、身体の中で非常に大きな筋肉です。 代謝を改善するための筋肉というと、脚の筋肉である大腿四頭筋、お尻の筋肉である大臀筋、背中の筋肉である広背筋等が非常に有名ですが、実は三角筋を鍛えることでの効果も非常に大きいです。 よく見逃されがちなのが、ダンベルリアレイズで鍛えることができる三角筋後部です。三角筋後部は、三角筋前部、中部と比較すると正面から見えないということで軽視されがちな三角筋の部位であるため、鍛えることで効率的な代謝の改善を期待できます。

猫背の改善

猫背は、長時間下を向いたりすることで発生するため、デスクワークやスマホの利用が多い方が患う可能性が高いです。 猫背のもうひとつの要因として、巻き肩が挙げられます。巻き肩は、三角筋が凝り固まっている状態であり、胸を張る動作が実施困難になっている状態です。そのため、三角筋を鍛えることで、胸を張りやすい状態を作り、猫背の改善が期待できます。

肩こり、首こりの改善

肩もしくは首が凝っているというのは、基本的には何かしらの原因で首から肩にかけての筋肉がこわばっている状態です。 筋肉がこわばると、血管を圧迫するため、これにより血流が悪化させるのと同時に、リンパの流れを悪化させます。血流およびリンパの流れは、疲労物質を流す作用があるため、血流が悪化した状態だとこの疲労物質が蓄積し、「肩、首が重い、だるい」といった症状を引き起こしてしまいます。 肩の筋肉である三角筋を鍛えることで、肩周りの血流及びリンパの流れを改善することが期待できます。これにより、廃物が流れるようになることで、血管を圧迫しなくなり、これにより肩こり、首こりの改善を期待できます。

ダンベルリアレイズのやり方

フォーム

  1. 立った状態で上体を曲げ、ダンベルが身体の前方下方になるようにする。
  2. 肘を曲げるようにして動かし、肘の角度が90度となる部分までダンベルを引き上げる。
  3. ゆっくりもとに戻る。
  4. 2から3を繰り返す。

重量

初心者

筋トレ初心者のダンベルリアレイズの目安の重量は片手で5〜10 kg程度です (自身の体重にもよります)。

ダンベルリアレイズは、初心者でも比較的重量を扱いやすい種目です。ただし、フォームをしっかりと身につけるという意味で、筋トレ初心者の方は、片手で5〜10 kg程度のやや軽い重量でフォームをしっかりと確認しながら実施しましょう。

少し慣れたら

ダンベルリアレイズに少し慣れた方のダンベルリアレイズの目安の重量は片手で10〜15 kg程度です(自身の体重にもよります)。

ダンベルリアレイズは、少し慣れるだけで比較的重量を扱うことができますが、上体を曲げて実施することからどうしても腰への負担が高くなってしまうという問題点があります。そのため、腰を痛めないためにも、やや軽い重量で行うようにしましょう。以上では10〜15 kgを挙げましたが、この重量はあくまでも目安であり、前述したように実際には自身の筋肉量に合わせてダンベルリアレイズを12〜15回実施できる重量を選択するようにしましょう。

上級者

筋トレ上級者のダンベルリアレイズの目安の重量は片手で40 kg以上です(自身の体重にもよります)。

筋トレ上級者をどのように定義するかで変わってきますが、一般的に、ダンベルリアレイズで片手40 kg以上を正確な可動域の中で実施できれば比較的筋トレ上級者であると言えます。ただし、これはあくまでも「正確な可動域」での重量であり、可動域が小さい場合にはより高重量を扱うこともできますが、エクササイズ効率は高くないため、しっかりと可動域を設定しましょう。

回数

初心者

筋トレ初心者の場合、ダンベルリアレイズは12〜15回を3セット実施します。

ダンベルリアレイズは、比較的重量を扱い易い種目であり、エクササイズ強度も標準的な種目です。そのため、回数としては、一般的な筋トレで標準的な回数とされている12〜15回を3セット実施できるような重量を設定して行うようにしましょう。

少し慣れたら

ダンベルショルダープレスに少し慣れた方の場合、ダンベルリアレイズは、ウォーミングアップのセット、仕上げのセットを追加して5セット実施します。

ダンベルリアレイズに少し慣れた方の場合、まず、ウォーミングアップのセットを追加します。ウォーミングアップのセットは、15〜18回を実施できる重量設定にします。次に、仕上げのセットを追加します。仕上げのセットでは、本番の3セットに対して少しだけ重量を減らして15回きっちりとできる重量設定をするようにしましょう。

上級者

筋トレ上級者の場合、前述したやり方に加えて、アセンディング法、スーパーセット等を実施するようにします。

アセンディング法とは、別名ピラミッドセットと呼ばれる方法です。Max重量の50%で12回程度、Max重量の60%で10回程度、Max重量の70%で8回程度、Max重量の80%で6回程度、Max重量の85%で4回程度と徐々に重量を増やしていきながら、それに伴って実施回数を減らすやり方です。怪我を防止しながら高強度のトレーニングを実施できるため、おすすめの方法です。

スーパーセットとは、2種類の種目をインターバルなしで実施する方法です(3種目実施する場合にはトライセット、5種目以上実施する場合にはジャイアントセットと呼ばれます)。スーパーセットの種目の設定方法は様々であり、例えばダンベルリアレイズと一緒に実施するならばダンベルフロントレイズ、ダンベルショルダープレス、ダンベルサイドレイズなどを実施するのがおすすめです。回数設定に厳密な指定はありませんが、基本的には両種目とも12〜15回実施できるようにしましょう。

おすすめのダンベル3選

クロームダンベル(IVANKO)

IVANKO(イヴァンコ)のクロームダンベルは、トレーニングジムにも置いてある非常に本格的なダンベルです。

ダンベルの種類としては固定式です。

イヴァンコは、プレートやダンベルのメーカーとして非常に有名であり、高品質の製品を販売しています。そのため、値段は少々張りますが、表面が錆びにくく長く使えることから長期的な投資と考えれば、そこまで高くはないかと思います。

また、表面にクロームがメッキされていることから外見も美しく、自宅に置いておいてもあまり不自然ではありません。ただし、本格的にトレーニングを行うためには複数種類のダンベルを揃える必要があるという点はデメリットです。

アジャスタダンベル(FLEXBELL)

FLEXBELL(フレックスベル)のアジャスタダンベルは、可変式のダンベルとしては非常に一般的な製品です。

ダンベルの種類は可変式です。

本製品はダンベル1つで重さをダンベルの使用範囲内なら即座に切り替えることができるというものです。可変式ダンベルのブランドの中で、FLEXBELLの製品は比較的有名であり、品質も安定しています。

1つのダンベルで、複数の重さを設定できることからダンベルとしては値段が少々高めではありますが、複数のダンベルを何個も買うことと比較すればお得です。ただし、見た目は少々ゴツいため、自宅に置くのが少々憚られるというのはデメリットです。

ダンベル 2個セット(PROIRON)

PROIRONのダンベルはスポーツクラブでよく見る製品です。

ダンベルの種類は固定式です。

本製品の特徴ですが、ダンベルがラバーで覆われているため、フローリングの上にうっかり落としてしまっても床が傷つきにくいというメリットがあります。値段も上の2つの製品と比較して非常に良心的な料金設定であり、ダンベルを使ってみたいという方にオススメできる製品になります。

ただし、ラバー部分は使っていると切れて見栄えが悪くなるため、そこはデメリットです。そうなった場合には新しい物を購入するようにしましょう。

ダンベルリアレイズの効果を高めるコツ

動作はダイナミックに

ダンベルリアレイズは、肘をしっかり開くようにして実施することで効果が高まるエクササイズです。

ダンベルの重量を扱うとどうしても肘を開きにくくなり、肘を開く動作が縮こまった様なフォームになります。そのため、後述するように、ダンベルリアレイズではやや重量が軽すぎるくらいの重量設定でトップポジションでしっかりと肘を開くようなダイナミックなフォームで実施するのがおすすめです。

三角筋後部が床と平行になるように設定

ダンベルリアレイズを実施する際の「どれだけ上半身を曲げるか」という疑問に対する回答は、「三角筋後部が床に対して平行になる位まで」です。 このように設定すると、ダンベルを上げ下げしたときにしっかりと三角筋後部が稼働し、三角筋後部を効率的に鍛えることが期待できます。 一方で、三角筋後部が床と平行でない場合は、明らかに上体の設定の仕方が芳しくないため、フォームをしっかりと見直すようにしましょう。

胸上だけを曲げて実施しても

基本のダンベルリアレイズは、上半身を完全に倒した上体で実施しますが、その応用として、上半身の胸上だけ曲げて、三角筋後部が床と平行になる状態を作り出すことでリアレイズを実施する方法もあります。

ただし、この場合は、通常のリアレイズと比較して腰にかかる負担がさらに大きくなるため、扱う重量は上限を5kg程度としましょう。重量で刺激を与えるというより、回数を多くして三角筋後部に刺激を与えることが重要です。

トップポジションで静止(重量設定)

ダンベルリアレイズで最も負荷が高まるのはトップポジション(ダンベルを最も高く上げた状態)です。そのため、その部分をできるだけ長くすることによってさらに負荷を高めることができます。 高重量を扱いすぎるとトップポジションでの静止は非常に難しくなることから、やや軽い重量を扱う必要があります。 基本的に、上腕が床に対して平行になる位までダンベルを引き切る必要があり、それができない場合には高重量を扱いすぎていると言えます。そのため、やや軽い重量を扱う必要があり、前述したように12〜15回を3セットギリギリできる重量設定にしましょう

三角筋後部の動きを意識する

ダンベルリアレイズに限った話ではありませんが、鍛えている部位を意識することは非常に有効です。これは、筋トレ用語で「マインドマッスルコネクション」と呼ばれるテクニックであり、トレーニング中は鍛えている部位の動きを意識しながら実施するとエクササイズの効率が大きく向上します。このため、最初は難しいですが、三角筋後部の動きを鏡でチェックしながら、自身の実施している種目の中での三角筋後部の動きを意識するのがオススメです(トレーニング中上級者の動画を見ながら、それをイメージして実施するのも効果的です)。

動作のスピード

ダンベルリアレイズに限った話ではありませんが、トレーニング中の全ての動作は自身の管理下に置く必要があります。トレーニング中の動作を管理下に置くには、筋トレの動作のスピードをコントロールする必要があります。これは、もう少し噛み砕くと、トレーニングをしている最中に扱っているバーベル、ダンベル、マシンの重量の動きをコントロールすることになります。ここで、高重量を扱いすぎると、動作の際に動きをコントロールできなくなり、エクササイズ効率が低下することはもちろんですが、怪我の原因にもなります。

具体的に、動作のスピードは、教科書的には、重りが下がるときはゆっくり(「ネガティブ動作を意識する」とも表現されます)、重りが上がるときは素早く(「ポジティブ動作を意識する」とも表現されます)するということがあります (上級者になると、この限りではなく、全ての動作をゆっくりにするスロートレーニングや、スロートレーニングからさらにゆっくりにするスーパースロートレーニングなどのテクニックもあります)。重りを下げるときは、地球では重力が下方向に常に働いているため、その重力に争う様にゆっくり下げます。一方、重りを上げるときは重力とは逆向きの運動になるため、素早く上げます。

ネガティブ動作とポジティブ動作のうち、特に重要なのがネガティブ動作です。このネガティブ動作をしっかりと意識するだけで、どんなトレーニングでもトレーニングの質は劇的に改善します。

呼吸

ダンベルリアレイズに限った話ではありませんが、トレーニング中に呼吸方法を意識することでトレーニング効率の改善を期待できます。呼吸は、筋肉の伸展と収縮を促し、ダンベルリアレイズでは、ダンベルを下ろすときに息を吸い、ダンベルを上げるときに息を吐くことを意識しましょう。

慣れないうちは、これが逆になってしまってもそこまで重篤な問題が発生するわけではありませんが、息を止めてトレーニングを行うということは絶対に避けましょう。息を止めてトレーニングを行うと、一時的に大きな力を発揮できるという考え方もあります。しかし、これはあくまでも重量を競うパワーリフティングやウェイトリフティングでの話です。トレーニングをして、身体を成長させようとした場合には、必ずしも重量を扱う必要がないことから、呼吸を止めるのではなく、呼吸をしっかり行うことが重要です。ここで、呼吸を止めて実施すると、最悪、血圧が急激に上昇し倒れてしまうというケースもあるため注意が必要です。

ダンベルリアレイズと一緒にやりたい筋トレ

ダンベルフロントレイズ

なぜ一緒にやるのがおすすめか

ダンベルフロントレイズは、ダンベルリアレイズでは鍛えることが難しい三角筋前部を鍛えることが期待できるためです。

ダンベルフロントレイズは、三角筋前部を鍛えるためのエクササイズです。ダンベルリアレイズと比較した場合、エクササイズ強度はほぼ同様です。実際に実施する場合には、ダンベルフロントレイズを先に実施し、その後にダンベルリアレイズを実施することで、三角筋をバランス良く鍛えることが期待できます。

やり方

  1. ダンベルを両手に持って太ももからやや離す。
  2. ダンベルを床と並行かそれよりもやや高い部分まで上げる(片手ずつ実施しても良い)。
  3. ゆっくり1の部分まで戻す。
  4. 1から3を繰り返す。

回数

フロントレイズは、特に初心者の場合には12〜15回を3セット実施します。

フロントレイズは、三角筋前部を伸展させて鍛えるエクササイズであることから、あまり重量を扱っていなくても三角筋前部を怪我をする恐れがあります。そのため、基本的には、エクササイズ前にしっかりと肩回しなどを行うなどのストレッチを行なってから12〜15回を3セットを実施するようにしましょう。

効果を高めるポイント

  • 高重量を扱いすぎない。

  • ダンベルを下ろしすぎない/上げすぎない。

  • 上半身を煽らない。

  • 肘を伸ばさない。

  • 手首を掌屈。

ダンベルショルダープレス

なぜ一緒にやるのがおすすめか

ダンベルショルダープレスは、ダンベルリアレイズでは鍛えることが難しい三角筋前部を鍛えることが期待できるためです。

ダンベルショルダープレスは、三角筋前部を鍛えるためのエクササイズです。ダンベルリアレイズと比較した場合、エクササイズ強度はほぼ同様です。実際に実施する場合には、ダンベルショルダープレスを先に実施し、その後にダンベルリアレイズを実施することで、三角筋をバランス良く鍛えることが期待できます。

やり方

  1. ユーテリティベンチ(アジャスタブルベンチの背もたれが短く、背もたれの角度が固定のもの)、もしくはアジャスタブルベンチの角度を75度くらいに設定して座る。
  2. ダンベルを両耳の横に配置する。
  3. ダンベルを直線的に、肘が伸び切らない部分まで動かす。
  4. ゆっくりもとに戻る。
  5. 3から4を繰り返す。

回数

ダンベルショルダープレスは、12〜15回を3セット実施します。

ダンベルショルダープレスは、扱う重量にもよりますが、基本的にはエクササイズ強度は通常のエクササイズに分類できます。このため、標準的なエクササイズでの推奨回数である12〜15回3セットを目標に実施しましょう。

効果を高めるポイント

  • ダンベルの角度(軌跡)は床に対して垂直。

  • 肩甲骨を寄せない。

  • 肘を伸ばしきらない。

  • 重量設定を重すぎないようにする。

  • 背筋を曲げない。

サイドレイズ

なぜ一緒にやるのがおすすめか

サイドレイズは、ダンベルリアレイズでは鍛えることが難しい三角筋中部を鍛えることが期待できるためです。

サイドレイズは、三角筋中部を鍛えることに特化したエクササイズです。ダンベルリアレイズと比較した場合、エクササイズ強度はほぼ同様です。実際に実施する場合には、サイドレイズを先に実施し、その後にダンベルリアレイズを実施することで、三角筋をバランス良く鍛えることが期待できます。

やり方

  1. ダンベルをしっかり握って立つ。
  2. ダンベルを小指側にツイストしながら上げる。
  3. ゆっくりもとに戻る。
  4. 2-3を繰り返す。

回数

サイドレイズは、まずは12〜15回を3セット実施します。
サイドレイズは、やり方にもよりますが基本的には比較的高重量を扱い難い種目です。ただし、サイドレイズはフォームが本当に重要であるため、やや軽めの重量で一般的な筋トレで標準的な回数とされている12〜15回を3セット実施できるような重量を設定して行うようにしましょう。

効果を高めるポイント

  • 高重量を扱わない。

  • しっかり握る。

  • 身体を煽りすぎない。

  • 小指を上げるように。

  • 「万歳」しない。