男性向けのオックスフォードシャツブランドを解説します。比較的低価格なデイリーブランドからハイブランドまで幅広く紹介していきます。
オックスフォードシャツとは、「オックスフォード生地」と呼ばれる生地を使って作られたシャツのことを言います。
オックスフォード生地は、縦糸と横糸を2本ずつ引き揃えて織った平織りの生地です。裁縫でもよく使われる生地の1つで、「オックスフォードクロス」「オックス生地」とも言われます。
オックスフォード生地はビジネス用のワイシャツに使われる生地としても定番ですが、その他の生地と比較して最もカジュアル度が高く、ボタンダウンシャツに使われることが多いです。
オックスフォード生地に様々な種類があります。
オックスフォードは、太い糸を使用して織られた生地です。
太い糸を使用しているため、ふっくらとした厚みがあるのが特徴ですが、通気性が良いので夏の暑い季節などに汗をかいてしまっても肌に張り付いてしまうことがありません。
カジュアル度が高いですが、ビジネスシーンにも◎最も凡庸性が高いと言えます。
ピンポイントオックスフォードは、80〜100番手の細い糸を使って織られた生地です。
生地は薄めで折り目が目立ちにくく、なめらかな風合いが特徴です。また、糸が細いため光沢が出て上品な印象に。ビジネスシーンなどきっちりとした印象を持たせたいときにぴったりですが、プライベートで着ることももちろんできます。
ロイヤルオックスフォードは、ピンポイントオックスフォードよりもさらに細い糸を使用して織られた生地です。
細い糸を使用しているため、オックスフォードの中で生地が最も薄くなるのが特徴です。ソフトな光沢があり、華やかな印象に。ピンポイントオックスフォードと同様に折り目はつきにくいのですが、生地が薄い分シワになりやすいデメリットがあります。
オックスフォードやピンポイントオックスフォードよりもドレッシーな装いになるので、ビジネスシーン向けといえます。
オックスフォードシャツの特徴は下記の通りです。
オックスフォードシャツの大きな特徴は、やはり通気性の良さです。
折り目に隙間があるため厚手でも通気性が良く、スポーツウェアに使用されていたほどです。夏の暑い季節のシャツを取り入れたコーディネートは肌にシャツが張り付くのが嫌という方や暑くて耐えられないという人も多いと思いますが、オックスフォードシャツであれば不快感を抱きにくいのが嬉しい点です。
オックスフォードシャツは、使い勝手の良さも人気の理由の1つです。
上述したように通気性が良いので、夏でも着用可能です。ジャケットのインナーとしてオックスフォードシャツを着こなしても良いですし、アウターとしてTシャツの上に羽織っても◎寒い季節はカーディガンなどを羽織って着るのが良いでしょう。
また、オックスフォードシャツは基本的にオンオフ関係なく着ることができます。ビジネスシーンなどきちっとしたい場面ではピンポイントオックスフォードやロイヤルオックスフォードで作られたものがおすすめです。カジュアルな場面ではオックスフォードで作られたシャツや柄やワンポイントがついているものを着れば、1枚でおしゃれに着こなすことができます。
オックスフォード生地は、縦糸と横糸を2本ずつ引き揃えて織られているので、生地が厚手でシワになりにくく、さらにへたれにくいため長持ちします。
シャツがシワだらけだとだらしない印象になってしまうので、アイロンをかけるのが一般的ですが、オックスフォード生地はシワになったり折り目がつきにくいので、アイロンがけしなくても大丈夫です。ただし、細い糸で織られたロイヤルオックスフォードは、上述したように若干シワがつきやすいので注意しましょう。
極力アイロンがけしたくないという方は厚手のオックスフォードを選ぶのがおすすめです。
シャツといえば上述したように襟がついているのが特徴ですよね。襟の形にも様々あり、襟の形ひとつで印象がガラッと変わります。そのため、襟の形でシャツを選ぶという方も多いです。
カジュアルに着れる襟の形の種類は、下記の通りです。
レギュラーカラーは、襟の開きが75~90度のシャツの中でも最もスタンダードな形です。
カジュアルシャツだけではなく、ビジネスシーンや冠婚葬祭などのフォーマルなシーンで着用することが多いワイシャツにも用いられている形で、清潔感を出したいときやしっかりとした雰囲気を出したい場面に適しています。フォーマルなシーンでも着れるようホワイトやブルー、ネイビーといったシンプルなデザインのものを持っておくと便利です。
ボタンダウンは、ボタンがついている襟を指します。
ボタンで襟と見頃(袖や襟をのぞいた胴部分)を留めておくことができるため、形が崩れないというメリットがあります。そのため、よりきっちりとした印象になる一方で、ボタンが装飾的な役割も果たすのでビジネススタイルほどきっちりしすぎないカジュアルダウンした着こなしに。休日のコーディネートにも使うことができます。
スタンダードカラーは、首に沿って立てた折り返しのないタイプの襟を指します。学ランの首元やチャイナドレスの首元を想像してもらうとわかりやすいかと思います。「バンドカラー」ともいわれます。
スタンダードカラーといえば折り返した襟が付いたものが一般的ですが、襟全体を取り除き帯状のバンドを襟に付けたシャツこそスタンドカラーシャツといわれます。
首周りがスッキリして見えるのが大きな特徴で、どんな人でも清潔感のある印象を与えることができます。また、襟の大きなコートやジャケットなどとも合わせやすいのもメリットの一つです。
オープンカラーは、襟が開いているタイプです。「開襟シャツ」ともいいます。
オープンカラーシャツはネクタイを締めない前提で設定しているため、第一ボタンが低く胸元が開くようになっています。首元が詰まっているタイプのシャツと比較して締めつけ感がないのでゆっくり過ごしたい休日にぴったりですし、夏などの気温が高い季節には清涼感を出すことができます。
ちらりと見える胸元はセクシーさも演出してくれます。
シャツはサイズによって着用したときのシルエットが大きく変わり、印象がガラリと変わります。サイズ感を失敗してしまうとだらしなく見えてしまったり、スタイルが悪く見えてしまうので注意が必要です。
きっちりとした清潔感を出したい場合はぴったりめのサイズを選び、休日にゆっくり過ごしたいときなどはゆったりめに着れるサイズを選ぶと良いでしょう。
近年ではビックシャツも人気のアイテムの一つです。ただし、着られる場面は限られてくるため、汎用性を意識するのであれば大きすぎないものを選ぶのがおすすめです。
シャツはシンプルなものも多いですが、カジュアルシャツを選ぶ場合はデザイン性も重要ですよね。
デザインによってコーディネートの雰囲気が変わるため、手持ちの洋服に合わせて買うのも良いでしょう。シーズンによって様々なデザインの商品が販売されますし、ブランドによってもデザインの特徴は異なるので気に入ったものを選びましょう。
まず初めに、オックスフォードシャツが人気なデイリーファッションブランドを紹介します。
POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)は、1967年にファッションデザイナーであるRalph Lauren(ラルフ・ローレン)によって設立されたブランドRALPH LAUREN(ラルフローレン)の主軸となっているブランドラインです。ラルフローレンより、若干価格が安いのが特徴です。
ラルフ・ローレン氏が前身となるネクタイブランド「POLO(ポロ)」をスタートし、そこから発展したのが「ポロ・ラルフローレン」です。ラルフローレンシリーズの原点であるポロ・ラルフ・ローレンは東海岸のアイビーリーグのカジュアルスタイルに英国流のスタイルを融合させたコレクションで有名です。
元々ネクタイブランドだったこともあってか、ネクタイを合わせることが多いシャツの品質には定評があります。ポロラルフローレンのオックスフォードシャツは、定番のブルーやホワイトに加えてイエローなど豊富なカラー展開があるのでお好みや着る場面に合わせて選んでみてください。
Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)は、1818年にアメリカのニューヨークで設立されたファッションブランドです。ブルックスブラザーズの歴史は古く、ラルフ ローレンなどのアメリカを代表するファッションブランドと並ぶアメリカントラディショナルスタイルのブランドとして、高品質な素材と伝統的なスタイルに焦点を当て、上質な紳士服を提供し続けています。
ブルックスブラザーズはⅠ型スーツを初めて世に出したブランドとしても有名ですが、ボタンダウンシャツ(ポロカラーシャツ)やノンアイロンシャツを初めて商品化したのもブルックスブラザーズであるといわれています。
年齢層としては30代〜40代が多く、クラシックでありながらもモダンなデザインは長年人気があり、幅広い世代から評価を得ています。
LACOSTE(ラコステ)は、フランスのテニスプレイヤーであるルRené Lacoste(ルネ・ラコステ)によって1933年に創設されたブランドです。
ルネ・ラコステの愛称が「クロコダイル」であったことから、ブランドのアイコンには緑のワニのロゴが採用されているのが特徴で、定番のポロシャツをはじめとするウェアに加え、シューズやレザーグッズ、香水など様々な商品を提供しています。
ラコステはその単純でエレガントなデザイン、高品質な素材、スポーツとカジュアルファッションの融合から、世界中で多くの愛好者を持つブランドであり、シャツもシンプルで着やすいため10代〜60代と幅広い年齢層に人気があります。ラコステのオックスフォードシャツは胸元についているワニのブランドアイコンがワンポイントになっていておしゃれです。
FRED PERRY(フレッドペリー)は、イギリスのテニス選手であるFred Perry(フレッド・ペリー)にちなんで名付けられたブランドで、1952年に設立されました。
ブランドのアイコンであるローレルリーフのロゴが特徴的です。フレッドペリーは、スポーツウェアとカジュアルファッションが融合したクラシックでモダンなスタイルが愛されており、人気のアイテムはポロシャツです。ラルフローレン、ラコステと並ぶポロシャツ御三家として有名です。
フレッドペリーはポロシャツだけではなくシャツやジャケットなどもあります。小粋できれいめなラインナップが揃えられており、キレイめかつカジュアルなアイテムを揃えることができます。大人でトラディショナルなファッションを楽しみたい20代〜50代の男性におすすめです。
Paul Smith(ポール・スミス)は、イギリスのノッティンガム出身のファッションデザイナーであるPaul Smith(ポール・スミス)によって1970年代に設立されたブランドです。
設立者であるポール・スミスは斬新なアイデアとカラフルなデザインが特徴的で、ロンドンを拠点とする国際的なファッションブランドとして成長し、世界中で高く評価されています。
メンズウェアやウィメンズウェア、アクセサリー、バッグ、靴、香水など様々なラインナップがあり、特に有名な商品には、カラフルなストライプや独創的なプリントが施されたシャツやスーツ、アイウェアなどがあります。
INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)は、アメリカ合衆国に拠点を置くカスタムシャツの製造会社です。
インディビジュアルライズドシャツは、職人技術を細部まで駆使し、男性と女性向けの高品質なオーダーメイドのドレスシャツを製造することで、アメリカ国内で多くの人々に信頼され愛されています。
デザインはトレンドを追わないシンプルでナチュラルなものが多く、これも品質を第一に考えているがゆえでしょう。ビジネスシーンだけではなくカジュアルなシーンにもキレイに着こなせるシャツが多く取り揃えられています。自分で生地を選ぶなどカスタムシャツを作ることができるのも人気の理由の1つです。
Gitman Bros.(ギットマン・ブラザーズ)は、1978年に設立されたアメリカのシャツメーカーです。
ペンシルバニア州で創業されたギットマンブラザーズは創業以来、高品質なシャツを製造し続け、その名声を築いてきました。特にドレスシャツやカジュアルシャツで知られており、クオリティとクラフトマンシップにこだわりを持っています。 ギットマンブラザーズのオックスフォードシャツは、質がよく着用時のシルエットも美しいので高い評価を得ています。
ちなみに、ギットマンブラザーズにはセカンドラインGITEMAN VINTAGE(ギッドマンビンテージ)もあります。ギットマンブラザーズ創業時の70年代後半〜80年代初頭のアーカイブを参考に、生地も当時のデッドストックを基に作られており、ダブルトラックスティッチングやチョークボタン、背面のロッカーループなどもオーセンティックなディテールを再現させているのが特徴です。ヴィンテージものが好きな方におすすめです。
IKE BEHAR(アイク・ベハー)は、1970年にファッションデザイナーのIsaacBeha(アイク・ベーハー)によって設立されたアメリカのファッションブランドです。
アイク・ベーハーは、原材料にこだわりをもち、良質なエジプト綿を使ったシャツをアメリカの自社工場で生産しています。ラルフローレンのシャツを手掛けていたことでも知られており、アメリカンシャツの代名詞として地位を築いています。現在も高い技術で高品質のシャツを作り高い評価を得ています。
アイク・べハーのオックスフォードシャツは、なめらかな肌触りとハリを両立した普遍的なデザインのものが多いのが特徴です。サイズはトラディショナルフィットを採用しています。また、本陣に合ったベーシックな作りで、襟型やフロントのボタンの間隔なども見直されています。
Margin(マージン)は、2004年に設立された日本のメンズブランドです。
設立者は販売やバイヤーで経験を積んでいた宮内宏樹氏です。ブランド名の「マージン」は、英語で「創造する」という意味のある単語の「Imagine(イメージ)」に由来しており、ブランドコンセプトは「洋服のシルエットと素材との調和」です。素材とシルエットにこだわりを持ち、ヴィンテージを活かした男らしい印象を持たせた、シックでスタイリッシュな印象を併せ持つデザインがポイントで、大人のカジュアルファッションを楽しみたい方にピッタリです。
マージンのオックスフォードシャツは、特殊起毛加工を施すことでヴィンテージ調のソフトな風合いを生み出しています。シルエットはスマートでモダン。無地だけではなく、ストライプなどもあります。
BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)は、「三陽商会」が展開している日本のメンズファッションブランドです。同じく三陽商会が手掛けているた「バーバリー・ブルーレーベル」や「バーバリー・ブラックレーベル」の後継ブランドという位置付けです。
カジュアルウェア、アウターウェア、シャツ、ジーンズ、アクセサリーなど、幅広いアパレルアイテムを提供しており、高品質な素材とクラフトマンシップに重点を置いているため、製品の品質にはこだわりを持っています。
中でも人気のデザインはクレストブリッジチェックです。クレストブリッチチェックは、伝統的な英国柄であるタータンチェックで、英国近衛兵をイメージさせる鮮やかな「ロンドン・レッド」をベースに、ブラック、ホワイト、ベージュの4色から構成されるグラフィカルなこのチェックが人気です。
ちなみに、ブラックレーベル・クレストブリッジとよく似た名前の「BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)」は、同じく三陽商会が展開しているレディースファッションブランドです。
UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)は、1924年にアメリカのシカゴで創業されたワークウェアブランドです。
ブランドコンセプトは「本物のワークウエア」です。タフでユーティリティに富んだワークウェアをリーズナブルな価格で提供しており、1世紀近くにわたり、ハードワーカーたちから高い評価を得ています。ユニバーサルオーバーオールは、耐久性を重視したデザインのアイテムが多いのが特徴です。ブランドの顔となる人気アイテムは、綿ポリエステル混紡のチノ素材を取り入れたT/Cパンツで、耐久性と実用性を兼ね備えています。
ユニバーサルカバーオールのオックスフォードシャツには、例えばしっかりとしたハリのあるオックス生地にTCブロード素材を使用しているものがあります。ワークブランドだけあって、しっかりとした生地感は何回着てもヨレにくく、長く使うことができます。また、リラックス感のあるシャツになるよう調節して仕上げているためオフのときにもゆったりと過ごせます。
WILD LIFE TAILOR(ワイルドライフテーラー)は、総合アパレルメーカーである「JUN(ジュン)」が展開する日本のファッションブランド「ADAM ET ROPE'(アダム・エ・ロペ)」のメンズコンセプトショップとして誕生した日本のファッションブランドです。
ワイルドライフテーラーでは、野性的な男らしさと伝統的なテーラードを融合させた若い頃に憧れていた大人達が通う洋品店のスタイルを提供しています。
ワイルドライフテーラーでは、カジュアルなオックスフォード素材を使用しつつ、ボタンダウン以外の襟型で作ることによりカジュアルでありながら上品な雰囲気を持ったシャツなどを提供しています。カジュアルな場面はもちろんのことリモートワーク中の画面越しでもしっかりきちっとした雰囲気を演出することができます。
SHIPS(シップス)は、1952年に上野アメ横にあった米軍放出品を扱う「三浦商店」をルーツとして誕生した日本初のセレクトショップです。
シップスは、伝統的な要素を現代的な形で表現した「STYLISH STANDARD」をコンセプトに時代を感じながらも、こだわりのスタイルを提案しています。
シップスでは日本人の体型に合わせたオックスフォードシャツが販売されているので、シルエットも綺麗で上品に着こなすことができます。また、シップスで販売されている商品はとにかくシンプルなデザインが特徴で、質も良いので長く愛用することができます。
BEAMS(ビームス)は、日本のセレクトショップおよびファッションブランドです。
初めはアメリカのアイビーリーグスタイルを中心にしたセレクトショップとしてスタートし、その後、幅広いファッションアイテムやライフスタイルグッズを提供する大手セレクトショップチェーンとして成長しました。
ファッションだけでなく、アート、音楽、文化などのカルチャーとも深く関わり、独自のクリエイティブなイベントやコラボレーションを展開しています。ファッションとカルチャーを融合させた斬新なアイデアが特徴的で、トレンドに敏感な若者から大人まで幅広い年齢層の方に絶大な評価を得ています。
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、日本のファッションブランドおよびセレクトショップチェーンです。
ユナイテッドアローズでは「豊かさ・上質感」をキーワードに大人向けのライフスタイルを提案しています。日本と西洋の文化・伝統を絶妙に融合させた世界中から選び抜いた品とオリジナル商品が数多く展開されており、ファッション愛好者や大人のラグジュアリーカジュアルファッションを好む人々に広く支持されています。
そのほかのユナイテッドアローズ系列ブランドと比較すると、特に高品質で高価格帯の大人向けセレクトショップがユナイテッドアローズです。落ち着いた大人っぽさを演出したい男性におすすめです。スタンダードカラーのオックスフォードシャツなども販売されているので、カジュアルに着こなしたいときにおすすめです。
GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、「株式会社アダストリア」が展開する日本のファッションブランドです。株式会社アダストリアは、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)やJEANASiS(ジーナシス)などの多くのファッションブランドを手掛けています。
ブランド名のグローバルワークには、「ブランドを世界に向けて発信していく」「みんなのシアワセを紡いでいく」という意味が込められています。ターゲット年齢層は20代〜30代で、メンズやレディース、キッズと幅広く商品を展開しています。
グローバルワークのデザインはトレンドは抑えめで、高品質にこだわり、ナチュラルなファッションスタイルを楽しめるのが特徴です。シンプルなデザインが多いので大人世代でも着用可能で、長く着ることができます。
United Athle(ユナイテッド アスレ)は、日本の「キャブ株式会社」が展開するファッションブランドです。
ユナイテッドアスレは「無地」であることを追求しているブランドで、シンプルだからこそこだわりのある商品を提供しているのが大きな特徴です。価格はリーズナブルですが、品質の高さには定評があり長く着ることができるのでコスパ最強といえます。
ユナイテッドアスレのアイテムは様々なカラーバリエーションから自分に合った色を選ぶことができます。シャツは、無地である分ジャケットのインナーとしても合わせやすく、Tシャツなどの上に羽織って重ね着をするなど様々なコーディネートを楽しむことができます。
RBAN RESEARCH ROSSO MEN(アーバンリサーチロッソメン)は、「株式会社アーバンリサーチ」が展開している日本のメンズファッションブランドです。
アーバンリサーチには「URBAN」には都市、「RESEARCH」には研究という意味があり、「様々な都市をリサーチしてセレクトする」という思いが込められています。その名の通り、トレンドを絶妙に取り入れつつもベーシックなスタイルを提供しています。
アーバンリサーチロッソでは「ハイパフォーマンスオックスシャツ」などを販売しています。シーンを選ばず活躍する絶妙なシルエットと、厚めのオックスフォード生地を使うことで身体に馴染みやすい仕様に。快適な着用感で高い評価を得ています。
NANO universe(ナノユニバース)は、日本を拠点に展開するファッションブランドです。
東京カジュアルをベースにイギリスやフランス、イタリアなどの伝統的なデザインを取り入れた商品が多く、おしゃれながらも価格はリーズナブル。客層は20代〜30代をターゲットにしているようです。
シーズンごとにトレンドライクな製品を販売しています。
J.PRESS(ジェイプレス)は、1902年にアメリカで設立されたファッションブランドです。
創業者ジャコビー・プレスは「着る人にとって快適な服」にこだわり、人間の体型に適合し、誰もが着こなせるシルエットを確立。世界中の人々に高い評判を得ました。伝統的なスタイルを重視し、単なる時代のトレンドではなく、時代を超越した価値を生み出すことに焦点を当て上品で品格のあるスタイルを提案し続けています。
歴史もあるジェイプレスのアイテムは、トラッドスタイルを愛する男性にとって信頼性のあるファッションブランドとして存在しています。
DRESSTERIOR (ドレステリア)は、日本のアパレル会社「WORLD(ワールド)」が1998年から展開するセレクトショップおよびファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「今に受け継がれる物への再評価、再構築」です。英国の伝統的な物やイタリアの職人気質、バランスの良いモダン、単に物では表現出来ないフランスのエスプリなどをミックスした品の良いコーディネートを提案し続けています。
ドレステリアで販売されているシャツの中でもオックスフォードシャツは定番です。超長綿を使ってヘビーオックスフォードなどもあり、耐久性が抜群で長く愛用できると人気があります。
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)は、Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)が設立したイタリアのファッションブランドラインの1つです。
エンポリオ・アルマーニはアルマーニグループの中で、特にカジュアルで都会的なスタイルのファッションアイテムを提供するブランドラインで、アルマーニブランドの中でも比較的若い層を対象としています。しかし、品質を落とした安価な商品を揃えているということではなく、高品質なアイテムとエレガントなデザインで人気を高めています。
ブランド名である「エンポリオ」にはイタリア語で「あらゆるものが手に入る大きな市場」という意味があり、洋服以外にもアクセサリーや時計、フレグランスなど幅広い商品を提供しています。
COMME des GARCONS(コムデギャルソン)は、1969年に川久保玲が東京で設立したブランドです。設立後、パリや他の国際的なファッションショーでプレゼンテーションを行い、国際的な評価を受け人気を集めるようになりました。
ブランドコンセプトは「反骨精神」と「見たことないもの」で、ドレスやジャケットの再構築、立体的なカットワークなどこれまでのファッションの固定観念を覆してきました。
コムデギャルソンが展開するブランドにはメンズ商品を扱うCOMME des GARÇONS HOMME PLUS(コムデギャルソン・オム・プリュス)もあり、既存のスタイルにとらわれない遊び心にあふれたデザインが人気を集めています。
DANTON(ダントン)は、1935年にフランスで設立されたワークウェアブランドです。ブランドの名前は、創業者の名前であるGabrielle Danton(ガブリエル・ダントン)に由来しています。
当初、作業用のカバーオールを始めとする料理人やガーデナーのユニフォームやエプロンなどのワークウェアを中心に製造し販売していましたが、現在は、株式会社ボーイズの企画・デザイン・製造により、デイリーカジュアルウェアを提供し、男女兼用で長く愛用できると定評があります。
シンプルでありながらもトレンドを取り入れたデザインが多いのが人気の理由の一つです。ワークウェアを中心に販売していたブランドとあって、ワイルドシルエットのオックスフォードシャツが人気です。
TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)は、1985年にTommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー)によってアメリカのニューヨークで設立されたブランドです。
アメリカのイーストコーストのプレッピーなスタイルや、スポーツウェアからインスパイアを受けたファッションを提供し、若者文化やカジュアルファッションに大きな影響を与えてきました。
カジュアルなアメリカンスタイルと、赤・青・白のカラーパレットが特徴で、オックスフォードシャツもカラフルでおしゃれなものなど様々な種類があります。
DICKIES(ディッキーズ)は、1920年代にアメリカのテキサス州でC.N.Williamson(C.Nウィリアムソン)とE.E.Dickie(E.Eディッキー)が設立したブランドです。
設立当初はアメリカの工業が発展していた時代であったため、労働者の生の声を取り入れたワークウェアを作り出し、「ウィリアムソン・ディッキー・マニュファクチャリングカンパニー」という作業服(ワークウェア)を作る会社として発展し、その後「ディッキーズ」になりました。
ディッキーズのアイテムは、ワークウェアとしてだけでなく、カジュアルファッションとしても広く愛用されています。特に、ワイドレッグパンツやオーバーサイズのジャケットなど、トレンドに合わせたスタイリングが注目され、その堅実な品質とデザイン、実用性により幅広い年代から愛されています。
DIESEL(ディーゼル)とは、1978年にRenzo Rosso(レンツォ・ロッソ)によってイタリアで設立されたブランドです。ブランド名の由来はディーゼルエンジンで、パワフルでエネルギッシュなスタイルを象徴しています。
ディーゼルは、ラグジュアリー感がありながらカジュアルに使用できるデザインの製品を数多く展開しており、「プレミアム・カジュアル・ウェア」というカテゴリーを築き上げています。
ディーゼルといえばジーンズのイメージが強い方も多いと思いますが、幅広く商品を展開しており、スキニーやワイドパンツ、オックスフォードシャツなどどんなコーディネートにも合うシャツなども販売されています。財布や時計といった小物類は10代〜20代の若者に人気がありますが、シャツなどのアイテムは20代〜40代の幅広い年齢層に人気があります。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)は、1957年にLuigi Borrelli(ルイジボレッリ)が自身の名を冠に設立したイタリアのシャツメーカーです。
ハンドメイドで作られた高品質なシャツは、イタリアのシャツブランドとしては、上記で紹介したバルバなどと共に高く評価を得ています。現在では、パンツやニットなどシャツ以外のアイテムも広く展開しています。
生地にこだわって作られたルイジボレッリのシャツは高級感があるため、値段は高めですがワンランク上のスタイルを目指したい30代男性や40代男性におすすめです。
東京シャツは、、1949年創業の日本のブランドです。
業界トップを誇る形態安定加工技術により何度洗濯を繰り返してもシワになりにくく、型崩れしにくい仕立てで、アイロンなしでも手入れが簡単なシャツを販売しており、ビジネスシーンでシャツを着る方に高く評価されています。定番の衿型以外にも、ドゥエボットーニボタンダウンやホリゾンタルワイド、スナップダウンなど種類も豊富なのも人気の理由の一つです。
また、東京シャツが展開する「BRICK&SONS(ブリックアンドソンズ)」では、ビジネスシーン以外でも着られるシャツも販売しています。すべてのシャツがゆったりとしており、ユニセックスでシンプルなデザインであるためシーン問わずに幅広い年齢層の方が着ることができます。
COEN(コーエン)は、日本の大手セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「easy chic ~気軽におしゃれを楽しもう~。」です。セレクトショップであるユナイテッドアローズとは異なり、アイテムはすべてオリジナル商品であるため高い品質でデザイン性の高い商品をリーズナブルな価格で販売しているのが大きな特徴です。
ターゲット層は20代〜30代で、アメカジをベースにしたおしゃれなアイテムを取り揃えています。リーズナブルでありながら品質も良いと高い評価を得ています。
UNIQLO(ユニクロ)は、1984年に日本の山口県にて設立された日本のファッションブランドです。
ユニクロというブランド名は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)」を略したもので、「他では買うことができない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる」という意味が込められています。
シンプルで洗練されたデザインで、機能性と快適さも組み合わさったカジュアルウェアを提供しています。ヒートテックやAIRism(エアリズム)などのテクノロジーに基づいたインナーウェアやジーンズ、Tシャツ、スウェット、アウターウェアなどが特に人気です。さらに、ユニクロはユニセックスのアイテムを多く取り揃えており、多くの商品は男性と女性の両方に対応しています。
ユニクロはカシミアやプレミアムリネンなどの高級素材を使った製品も多く、高品質でありながら低価格で購入することができるコスパ最強のブランドとして人気が高いです。
無印良品(むじるしりょうひん)は、1980年に設立されたファッションや雑貨、食品などを取り扱う日本のブランドです。元々は西友のプライベートブランドとしてスタートしました。
ブランド名の「無印」は、商品に不要な飾りやブランドのロゴを省いたシンプルなデザインを指し、「良品」は高品質で機能的な商品を意味しています。
無印良品で販売されている衣類はトレンドを抑えたものではなく、非常にシンプルなものです。ロゴやイラストなどもなく誰でも着用できるような定番アイテムが揃えられています。また、無印良品の衣類はオーガニックコットンを使用しているアイテムが多いのも特徴です。
次に、オックスフォードシャツが人気なハイブランドを紹介します。
PRADA(プラダ)は、1913年にMario Prada(マリオ・プラダ)とMartino Prada(マルティーノ・プラダ)の兄弟がイタリアで設立したラグジュアリーブランドです。
元々は革製品専門店として誕生したブランドで、ワニや蛇、象、セイウチなどの革素材を使ったバッグや革小物はミラノの上流階級で評判になり、1919年にはイタリア王室の御用達ブランドとして有名になりました。プラダといえばバックのイメージが強い方が多いのもこのためでしょう。その後、マリオの孫であるMiuccia Prada(ミウッチャ・プラダ)がブランドのクリエイティブディレクターとして加わり、プラダはファッション業界で注目を浴びるようになりました。
プラダのスタイルは、ミニマリストで洗練されたデザインと高品質な素材、独自のアートとテクノロジーの融合を特徴としています。
GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。
グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。
グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。
ファッションアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ロゴが目立たないベーシックなデザインまで豊富に揃えられているのでお好みで選んでみてください。
BURBERRY(バーバリー)は、1856年にThomas Burberry(トーマス・バーバリー)がイギリス、ロンドンで設立した高級ファッションブランドです。初めてガバナーコート(ガバディン生地のトレンチコート)を製造し、その後も高品質なアウターウェアで名声を築き上げてきました。
バーバリーは、トレンチコートを始め、アウターウェアやバッグ、アクセサリー、靴、アパレル、フレグランスなど、幅広いラグジュアリーアイテムを提供しています。バーバリーを象徴するデザインといえばベージュをベースに黒のチェック、隙間に白、そこに交わるように細い線のレッドが効いた「バーバリーチェック」です。多くの製品で使用されており、トレンチコートは特に、そのユニークなデザインと高品質な素材で有名で、バーバリーを代表するアイテムの一つです。
バーバリーのファッションアイテムはバーバリーチェックが定番ですが、シンプルで高級感のあるデザインのものもあります。
MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)は、2002年にGildas Loaëc(ギルベール・アンドレ)とMasaya Kuroki(マサヤ・クロキ)によって設立されたフランス・パリを拠点とするブランドです。
メゾンキツネは、ファッションだけでなく、音楽やアートなどの分野にわたり様々な活動を行っており、音楽レーベルとファッションブランドと幅広い角度から自分たちの感性を表現しています。ブランド名の「KITSUNÉ」は、日本語で「狐」を意味し、日仏の要素を融合させています。
メゾンキツネのファッションは、クラシックでシンプルなデザインと、アーティスティックなプリント、独自のロゴが特徴です。特狐のヘッドロゴやトライアングルロゴがブランドのアイコンとなっていて、様々なアイテムにプリントされています。
THOM BROWNE(トム ブラウン)は、ファッションデザイナーであるTHOM BROWNE(トム・ブラウン)が自身の名を冠に2001年に設立したアメリカのファッションブランドです。
トムブラウンのデザインは、伝統的なメンズウェアのルックを転倒させ、斬新でアヴァンギャルドな要素を取り入れたスタイルが特徴です。彼は短いジャケット、細身のスラックス、セーターベストなど、クラシックなアイテムを異なるアプローチで提案しています。
また、シグネチャースタイルとして、トリコロールのストライプデザインがよく見られます。このストライプは、ジャケットの袖やパンツのサイドに施され、ブランドのアイデンティティとなっています。
最後に、オックスフォードシャツが人気なアウトドア・スポーツブランドを紹介します。
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は、1966年にカリフォルニア州バークレーで設立されたアウトドア用品およびアウトドアウェアのブランドです。
ザ・ノース・フェイスというブランドの名前は、山の北壁に当たる最も過酷な地形を表現しています。アウトドア愛好家に最高品質のアウトドアギアとアパレルを提供を目指し、様々なテクノロジーとイノベーションを活用しています。例えば、「GORE-TEX」や「DryVent」などの防水・透湿性素材を使用し、アウトドア活動時の快適性を高めています。また、「ThermoBall」や「PrimaLoft」などの断熱材も採用しており、寒冷な環境での保温性を向上させています。特にアウターはザ・ノースフェイスの人気アイテムです。
シャツにおいても機能性に優れたものから、リラックスしたいキャンプシーン、街着としても重宝できるもの、またビジネスシーンなど幅広く展開されています。
CHUMS(チャムス)は、1983年に設立されたアメリカのアウトドアファッションブランドです。
チャムスのはじまりは、ラフティングのリバーガイドをしていた創業者のマイク・タゲットが、サングラスを川に落とさないためのメガネストラップを開発したのが始まりです。ブランド名はマイク・タゲットの友人の愛犬「CHUMLEY(チャムリー)」から取ったものです。チャムスはアウトドアアクティビティを楽しむ人々のために、耐久性のあるアウトドア用品やカジュアルなアクセサリーを提供しています。
CHUMSのデザインは、カジュアルでリラックスした雰囲気を持ち、アウトドアとストリートウェアの融合を特徴としています。チャムスのロゴマークがかわいいのも人気のポイントの一つです。ちなみに、チャムスのロゴマークはペンギンではありません。実は海に潜ることも飛ぶこともできるブービーバードという鳥です。
L.L.Bean(エルエルビーン)は、1912年にLeon Leonwood Bean(レオン・レオンウッド・ビーン)によって、設立されたアメリカのアウトドア用品およびアウトドアウェアのブランドです。
「アウトドアの喜びを分かち合える品質とデザインであること」を理念とし、設立当初はハンターのための防水ブーツを開発していましたが、現在では様々なアウトドアアパレルを展開しています。エルエルビーンを代表するアイテムといえばトートバッグです。氷を運ぶためのバッグとして開発されたのが、エルエルビーンのトートバッグで、トートバックの産みの親といえます。
エルエルビーンはアウトドアは活動的な場面だけではなく、日常生活の中にも広く通ずると考え、通勤通学やリラックスして過ごす休日など生活全体に密着したユーザーライクな商品を販売しています。
RVCA(ルーカ)は、2000年にカリフォルニアで設立されたサーフブランドです。
ブランドコンセプトは「相反するものが共存する様」です。コンセプト通り様々なサーフやスケートだけでなく、音楽などとの融合も図ったファッション性の強い商品を展開しているのがルーカの特徴です。
ルーカのデザイン性はWearability(着やすさ)・Nature(ナチュラル)・Industrialization(産業化)が軸になっており、ブランド設立者の「PMテノール」を中心に多くのアート作家やスポーツ選手が一緒にアイテム作りを出しています。メンズ・レディース問わずにどのアイテムも非常にスタイリッシュでデザイン性が高く、多くの芸能人が愛用していることでも知られています。
Columbia(コロンビア)は、1938年アメリカオレゴン州で誕生した総合アウトドアブランドです。アウトドアアクティビティを楽しむ人々に高品質なアウトドアウェアを提供することを使命としています。
コロンビアは、ハイキングや登山、スキーやスノーボード、キャンプ、フィッシングなど、様々なアウトドアアクティビティに適した製品を提供しています。独自のテクノロジーを開発しており、例えば、「Omni-Tech(オムニテック)」や「Omni-Heat(オムニヒート)」などが有名です。オムニテック防水透湿性素材で、オムニヒートは断熱技術で、寒冷地での保温性を向上させます。
Tシャツやシャツなど普段着にできるアイテムも多く販売しています。ストレッチ性のあるコットン混素材で動きやすさや着心地を重視した製品や、汗を蒸発してドライな着心地をキープする吸湿速乾機能「オムニウィック」を採用しているなど、少し汗をかくようなアクティビティにもぴったりなアイテムが多いのが特徴です。
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