本記事では、つけっぱなしにできるメンズピアスを手掛けているブランドを紹介します。
ピアスの基本知識について解説します。
耳に穴を開けて装着するアクセサリーである「ピアス」は、「穴を貫通させる」という意味の英語の動詞「pierce」が語源です。ただし、海外では「pierce」は穴を開ける行為それ自体を指し、アクセサリーそのものは「イヤリング(earrings)」と呼ばれます。日本語での「ピアス」はいわゆる和製英語となります。
日本では「イヤリング」というと、耳に穴を開けずに装着するアクセサリーを指します。そのため、日本における「イヤリング」もまた和製英語なので、外国の方と話す際には注意が必要です。なお、日本におけるイヤリングは英語では「clip-on」といいます。
ピアスは耳に開けるのが定番ですが、耳でも数か所開ける場所があるほか、舌や鼻、へそなどにも穴を開けてピアスをつけることもできます。耳以外に身に着けるピアスは「ボディピアス」と呼ばれ、20世紀末頃からファッションの一環として流行しました。
ピアスは耳に穴を開ける位置でそれぞれ名前があります。
耳たぶ:イヤーロブ(EARLOBE)
耳珠(耳の穴の手前(頬側)にある三角形の軟骨):トレイガス(TRAGUS)
耳輪(耳の外周の軟骨):ヘリックス(HELIX)
ヘリックスの手前の平らな軟骨部分:アウターコンク(OUTER CONCH)
耳の穴のすぐ外側の軟骨:スナッグ(SNUG)
また、2ヶ所以上のピアスホールをひとつのピアスでつなぐことを「インダストリアル(INDUSTRIAL)」と呼びます。この中では穴を開ける際の痛みが少なく、大きなモチーフのピアスも着けられるイヤーロブが最も一般的です。
ピアスは古代エジプトの時代から身に着けられてきたアクセサリーですが、中世ヨーロッパの時代には片耳にだけ身に着けるのが主流でした。現代でもその頃に着けられていた意味合いが広く認識されており、左耳のピアスは「男らしさ・守る人」、右耳のピアスは「女らしさ・守られる人」を表しているとされています。
そのため、男性が右耳に、女性が左耳にピアスを身に着けると、同性愛者であると受け取られてしまうことがあります。
ピアスはつけ方や形状でたくさんの種類に分類されます。その中でもポピュラーなタイプを解説します。
「スタッドピアス」は、ピアスホールに通す真っすぐな軸(ポスト)と小さな留め具(キャッチ)の2つのパーツで耳に装着するピアスです。その構造から「キャッチ式ピアス」または「キャッチピアス」と呼ばれることもあります。
シンプルな作りなので着脱が簡単で、ピアスホールへの負担も少ないのが特徴です。大きさやモチーフを変えることで、雰囲気をガラッと変えることができます。小さいタイプは目立ちにくいので、オフィス用としても人気があります。
「フックピアス」は、ポストが釣り針のようなフック状になっている形状のピアスです。キャッチがないため、着脱が簡単で、スタッドピアスなどによくありがちなキャッチの紛失に悩まずに済みます。ただし、ピアスそのものが落ちてしまう可能性があります。
また、フックに装飾パーツが吊るされているためにモチーフが軽やかに揺れるので、柔らかく上品な雰囲気を演出することができます。モチーフが長く大きいものはエレガントな印象になり、小さいものは軽やかでスタイリッシュな印象になります。
「フープピアス」は、「フープ(HOOP)=輪」という名前の通り、輪っかの形状をしたピアスで、リングピアスとも呼ばれます。シンプルながら存在感があるので、耳元からスタイリッシュな華やかさが演出できます。
小さいものから大きいものまで様々なサイズがありますが、サイズにより印象が大きく変わるのが特徴です。大きめのものはエレガントさが強めでしっかりとした印象に、小さめのものは落ち着いた印象になります。
男性にも人気のある形状で、メンズブランドでの取り扱いも多いです。
「チェーンピアス」とは、名前の通りチェーン状のピアスで、長めのチェーンの先に細いバー状のパーツがついている製品が多いです。ピアスホールに通すチェーンの長さを変えることで印象を変えて楽しめます。アメリカンピアスとも呼ばれ、こちらの名称で覚えている方も多いです。
チェーンが耳元でユラユラと揺れる姿がとてもエレガントで、パーティーなどの華やかなシーン向きです。
つけっぱなしにできるピアスの特徴を解説します。
つけっぱなしにしていてもピアスが劣化しにくく、肌にトラブルが起きにくいのは下記の金属です。
プラチナ
ゴールド
チタン
シルバー
サージカルステンレス
ちなみに、特に丈夫なのはプラチナやチタン、ステンレスで、上から順番に金属アレルギーを発症しにくいです。つけっぱなしにするなら、なるべく上記の素材の中から選ぶようにしましょう。
ただし、ピアスの多くはいくつかの素材を組み合わせて作られていたり、メッキが使われていたりするので、使用されている副材料の金属からアレルギーを起こす可能性があります。ピアスをつけっぱなしにするとどうしても金属アレルギーを発症するリスクが高くなるので、気になる方はこまめに外すようにしましょう。
特に夏場は汗をかいて炎症が起きやすく、金属の劣化も起こりやすいので要注意です。
つけっぱなしにしていても楽なピアスの特徴は下記の通りです。
モチーフが小さくて軽い
揺れないタイプ
外れにくい(紛失の心配がない)形状
まず、重たいピアスは長時間つけっぱなしにしていると耳たぶに負担がかかってしまうので避けましょう。
また、つけっぱなしにする場合は小さくて軽いモチーフが定番です。モチーフが大きいものは服を着替える際に邪魔になりやすく、引っ掛かって服が傷ついてしまったり、外れて紛失してしまったりすることもあります。特に揺れるタイプは引っ掛かりやすいので要注意です。
また、つけっぱなしにするなら外れにくいピアスを選びましょう。長時間つけているといつの間にか紛失してしまうことが多いです。スタッドピアスなら純正品のキャッチから外れにくいキャッチに交換してしまうのも手です。
つけっぱなしにできる場面について解説します。
旅行やお出かけで海やプールに入る際、ピアスをつけっぱなしにできると楽ですよね。
ただし、ピアスをつけたままにすると水や雑菌はもちろん、プールなら塩素が、海なら塩分が含まれているので、ピアスホールが膿んでしまったり、ピアスが劣化してしまったりするので、つけっぱなしにするのはあまりおすすめできません。
なお、ピアスの穴を開けたてのファーストピアスをしている時点ではピアスホールが安定しておらず、皮膚トラブルにつながりやすいので、海やプールに行くこと自体を避けた方が良いでしょう。
お風呂、特に温泉の場合は成分が温泉毎に異なるので一概に良し悪しが判断できませんが、ピアスの素材によっては入浴剤や温泉の成分で金属が変色してしまう可能性があります。お風呂に入る際はできる限り外すことをおすすめします。
シルバーなどは温泉によく含まれている硫黄によって黒く変色すると、色を落とすのにかなり手間がかかり、完全に元通りにするのは難しいでしょう。ゴールドやプラチナは前述の通り、製品の中に含まれる他の金属が温泉の成分に反応することもあるため、必ずしも大丈夫とは言えません。
シャワーだけであれば変色は起きにくいですが、シャンプーの洗剤成分が変色の原因となるので、しっかり流しましょう。なお、メッキ製品などは水分が残っているとメッキが剥げる原因になるため、しっかりと水分を拭き取りましょう。
また、ファーストピアスの場合も温泉に含まれる成分や雑菌で皮膚トラブルにつながりやすいので、入る時はピアスホールに温泉水が触れないように注意しましょう。
寝ている間につけっぱなしにすると寝返りを打った際、ピアスホール内部に傷ができやすく、やはり皮膚トラブルにつながりやすいです。寝具に引っかかってしまい、場合によっては耳たぶが裂けてしまうこともあるので、やはり外して寝ることをおすすめします。
また、寝ている間はたくさん汗をかいているので日中よりも劣化が進みやすく、長時間肌に密着するので肌のトラブルも起きやすいです。
自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。
ピアスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
ピアスのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方が多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはピアス選びでは一番大きな要素とも言えます。定番のリングやハート、星形以外にも四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったピアスは冠婚葬祭はもちろん、様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。カラフルな宝石や天然石のピアスなら、持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。ネックレスとセットで買うのも人気です。
サイズも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズがあるので、色々なサイズのピアスを持っていると便利です。
モチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。前者はオフィスやお出かけなどの普段使いに、後者はパーティーなどの華やかな場面で身に着けられることが多いです。
ピアスは普段使い以外にも、パーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたピアス選びをすることが重要です。。
また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くピアスがおすすめです。
ピアスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピアスを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピアスが良いでしょう。
ピアスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ピアスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
LOSEFORD(ローズフォード)は、日本のジュエリーブランドです。
ローズフォードが手掛けるアクセサリーは繊細かつ洗練されたデザインで、どんな場面でもつけられる凡庸性の高いものです。手頃な価格ながら高級感があり、コスパが良いと評判です。
素材にこだわって作られているので、品質も高く満足度が高いです。汗や水に強いサージカルステンレスを用いたピアスも多く手掛けているので、つけっぱなしにも◎
METAL EVOLUTION (メタルエボリューション)は、日本のアクセサリーブランドです。
メタルエボリューションのアイテムは、シンプルなデザインから個性的なデザインまで幅広くあり、価格以上の高級感があるのでまさにコスパ◎コスパ重視でアクセサリーをお探しの方におすすめです。
金属アレルギー対応や錆びにくくつけっぱなしにできるメンズピアスも数多く手掛けています。
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ジュエリー工房アトラスは、1991年創業の、山梨県に本社を置く有限会社アトラスが手掛ける、オンライン専売のアクセサリーショップです。オンラインショップでは日本最大級の品揃えで、様々なデザインのアクセサリーを探すことができます。
とにかく品揃えが豊富で、プチプラアクセから数十万円するハイジュエリーまで何でも探すことができます。
キャッチがないタイプでつけっぱなしにしやすいメンズピアスもあります。
GLUCK(グルック)」は、「アクセサリーで人と人を繋ぐ」の言葉をブランドコンセプトとするアクセサリーブランドで、世界中のブランドのアクセサリーを取り扱うセレクトショップでもあります。
トレンドのコインモチーフを始めとしたゴールドがメインで、高級感のある落ち着いたデザインが特徴的ですが、価格は数千円台とリーズナブルで、SNSでも人気です。また、ユニセックスなデザインで男女共に人気で、つけっぱなしにできるペアピアスをお探しの方にぴったりです。
aBALENT(アバレント)は、日本のアクセサリーブランドです。
アバレントが手掛けるアクセサリーは、シンプルなデザインが多いですが、しっかりとトレンドを取り入れられているため、トレンドに敏感な方にもぴったりです。
アレルギーが起こりにくいといわれている18金を用いたピアスやステンレスを用いたアイテムなどがあり、つけっぱなしにできるピアスをお探しの方におすすめです。
FREE STYLE(フリースタイル)が、1999年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
「FREE STYLE」というブランド名には、「自由(FREE)であること、自分たちにしか存在しない姿勢(STYLE)を持つこと」という意味合いがあります。
フリースタイルでは、高い技術力によって作られたシルバーアクセサリーを販売しています。存在感と重量感があるシルバーアクセサリーの数々は、男らしさを感じるものばかりで、幅広い年齢層の男性に人気があります。
diosbras (ディオブラス)は、日本のレザーウォレット専門店です。
レザーウォレットを中心に商品を展開していますが、メンズアクセサリーも豊富に取り揃えており、デザイン性の高さや品質の高さで高い評価を得ています。
男らしさを感じられるデザインのメンズピアスの他、イーグルモチーフなど個性的なデザインもあるので、お好みのデザインを見つけることができます。
Negozietto(ネゴツィエット)は、日本のジュエリーブランドです。
ネゴツィエットでは、金属アレルギー対応のアクセサリーを幅広く展開するブランドで、レディースを中心に男女兼用で使えるデザインのものなど様々販売しています。
デザイン性の高さはもちろんのこと、金属アレルギーの方でもつけやすく、さらに5000円以下の手の届きやすい価格帯の商品が多いため、ネット通販でも人気があるブランドです。
2PIECES (ツーピーシーズ)は、日本のアクセサリーブランドです。
2001年よりインターネット通販での販売を始め、インターネット通販の先駆者として幅広くアイテムを展開しています。インターネット通販により手頃な価格設定になっているのはもちろんのこと、有名ブランドと同じ工程で作り上げたアイテムは、品質が高く本物志向の方にも高い評価を得ています。
トレンドを取り入れた最新商品はもちろんのこと、時代に左右されない定番のデザインまで様々あり、幅広い年齢層の方に人気があります。
binich(ビニッチ)は、メンズアクセサリーを販売している日本のブランドです。
ビニッチでは、シルバーアクセサリーを中心に販売しています。高品質なシルバーを使って作られたアクセサリーは幅広い価格帯があるので、予算に合わせて選びやすいでしょう。
様々なデザインがあるので、お好みのデザインのメンズピアスを選ぶことができます。
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