1. Fily
  2. Fitness
  3. リバースプッシュアップで手首が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

リバースプッシュアップで手首が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

公開日

更新日

リバースプッシュアップで手首が痛い原因。対処法と正しいフォームを解説

リバースプッシュアップは実施していると手首が痛いと感じることがあります。今回は、リバースプッシュアップで手首が痛いと感じる原因と対策についてご紹介します。

リバースプッシュアップで手首が痛い原因

手首が硬い

リバースプッシュアップは、手首が極端に硬い場合には手首が痛いと感じる場合があります。

リバースプッシュアップは手首を返して身体を支えながら実施するエクササイズです。そのため、手首の柔軟性が十分でない場合には自重の分だけ手首を返すために痛みを伴う場合があります。

これを防ぐためには、リバースプッシュアップに慣れる必要があります。基本的に、ナロープッシュアップの動作に慣れてしまえば、手首に痛みを感じる可能性はほとんどなくなります。場合によっては、リバースプッシュアップを実施する前に手首を入念に柔軟運動を実施してから実施するようにしましょう。

体重が重すぎる

手首が硬いことにも関連しますが、体重が重すぎると手首が痛いと感じる原因になります。

リバースプッシュアップは、前述した通り、床に手をついて手首を曲げた状態で身体を支えながら実施するエクササイズです。そのため、体重が重すぎる場合には手首にかかる負担も大きくなり、それに伴って手首が痛いと感じる原因にもなります。

これを防ぐためには、食事制限や有酸素運動により体重を落とすことが重要です。その中で、少しずつリバースプッシュアップを実施することで、リバースプッシュアップを実施しても手首が痛くならない体重を探すようにしましょう。

身体の位置

リバースプッシュアップを実施する上で、身体を配置する場所によっては手首が痛いと感じることがあります。

リバースプッシュアップを実施する際に、身体は身体を支えるベンチ台に対してぎりぎりに設定するのが教科書的とされています。このとき、ベンチ台に対して身体が離れてしまっていると、手首が角度がついた状態になり手首が痛いと感じることがあります。

これを防ぐためには、ベンチ台の近くで身体を支えるようにします。背中がベンチ台に付く位、近くに設定してももんだいありません。

手首を痛めている

リバースプッシュアップを実施する際に、当たり前ですが、手首を痛めながら実施すると手首が痛いと感じる原因になります。

手首は心臓から離れているため、血液が中々運搬されにくい部分であり、一度怪我をすると完治が難しい部位でもあります。

その場合には、手首を使って実施するエクササイズを実施するのは非効率的であるため、手首をできるだけ使わない種目を実施するようにしましょう。

手首が痛くならないリバースプッシュアップのやり方

フォーム

  1. 椅子などを固定して手をかける。このとき、身体をしっかり近づける。
  2. 肘を曲げて身体をゆっくり下げる。
  3. 元に戻る。
  4. 2〜3を繰り返す。

回数

初心者

初心者は、リバースプッシュアップを8〜10回3セット実施します。

リバースプッシュアップは、通常の腕立て伏せと比較して、筋肉量の多い上腕三頭筋を優位にしようすることができるため、筋トレ初心者でも比較的回数を実施できることがあります。ただ、フォームをしっかり確認するという意味で、まずは8〜10回3セット実施しましょう。

少し慣れたら

リバースプッシュアップに少し慣れてきたら、10〜12回3セット実施します。

リバースプッシュアップは慣れてくると、上腕三頭筋の発達により安定して実施することを期待できます。そのため、リバースプッシュアップに少し慣れてきたら、初心者のときよりも回数をやや増やして、10〜12回3セット実施するようにしましょう。

上級者

上級者の場合、リバースプッシュアップを実施する際には、その他の上腕三頭筋を鍛える種目と組み合わせて実施します。

上級者がリバースプッシュアップを実施する場合には、本種目をウォーミングアップ種目もしくは仕上げの種目として実施します。本番種目として、ダンベルキックバックやフレンチプレスなどを実施するのがおすすめです。この場合、リバースプッシュアップを12〜15回を実施し、以上の本番種目を10〜12回3セット実施しましょう。

リバースプッシュアップの効果を高めるポイント

肘の角度

リバースプッシュアップではトップポジションの腕の角度が非常に重要です。

リバースプッシュアップに限らず、エクササイズの基本は可動域の中で常に負荷が入っていることを意識することです。リバースプッシュアップの場合には、トップポジションで肘を伸ばしてしまうと、身体の重さを肘で支えることになり、大胸筋、上腕三頭筋に対する負荷が低下します。

このため、リバースプッシュアップではトップポジションで肘をやや曲げることを意識するようにしましょう。このようにすることで、肘を痛めるリスクも低減することが期待できます。

脇を締める

リバースプッシュアップで上腕三頭筋をピンポイントで狙うためには、脇を締めて実施するのがおすすめです。

リバースプッシュアップでは、脇を開いた様に実施することもできますが、そのように実施すると背中への負荷が高まり、上腕三頭筋への負荷が低減します。そのため、上腕三頭筋に負荷を与えたい場合には脇を締める必要があり、そのためには、手の甲の向きを正面に設定するようにしましょう。

足を伸ばす

リバースプッシュアップでは、足を伸ばすことでエクササイズ強度を高めることを期待できます。

リバースプッシュアップで足を伸ばして実施すると、支点となる腕からの距離をかせぐことができるため、エクササイズ強度を高めることを期待できます。以上はエクササイズ強度を高める方法ですが、以上を言い換えるとエクササイズ強度を調整するためには足の位置を変更すれば良いことになります。そのため、逆にエクササイズ強度を下げたい場合には足を曲げて実施しましょう。

しっかり下げる

リバースプッシュアップでは、しっかりと身体を下げることで、上腕三頭筋を伸展させることが重要です。

リバースプッシュアップは、上腕三頭筋を伸展させるための種目であるため、上腕三頭筋が伸展するようにボトムポジションをしっかり深く設定する必要があります。上腕三頭筋が伸展していることを意識して、ボトムポジションで静止することも非常に有効であり、そのためには、椅子もしくはベンチ台が低すぎないように注意しましょう。

ターゲット部位の動きを意識する

リバースプッシュアップに限った話ではありませんが、鍛えている部位を意識することは非常に有効です。これは、筋トレ用語で「マインドマッスルコネクション」と呼ばれるテクニックであり、トレーニング中は鍛えている部位の動きを意識しながら実施するとエクササイズの効率が大きく向上します。

このため、最初は難しいですが、ターゲット部位の動きを鏡でチェックしながら、自身の実施している種目の中でのターゲット部位の動きを意識するのがおすすめです(トレーニング中上級者の動画を見ながら、それをイメージして実施するのも効果的です)。

動作のスピード

リバースプッシュアップに限った話ではありませんが、トレーニング中の全ての動作は自身の管理下に置く必要があります。トレーニング中の動作を管理下に置くには、筋トレの動作のスピードをコントロールする必要があります。これは、もう少し噛み砕くと、トレーニングをしている最中に扱っているバーベル、ダンベル、マシンの重量の動きをコントロールすることになります。ここで、高重量を扱いすぎると、動作の際に動きをコントロールできなくなり、エクササイズ効率が低下することはもちろんですが、怪我の原因にもなります。

具体的に、動作のスピードは、教科書的には、重りが下がるときはゆっくり(「ネガティブ動作を意識する」とも表現されます)、重りが上がるときは素早く(「ポジティブ動作を意識する」とも表現されます)するということがあります (上級者になると、この限りではなく、全ての動作をゆっくりにするスロートレーニングや、スロートレーニングからさらにゆっくりにするスーパースロートレーニングなどのテクニックもあります)。重りを下げるときは、地球では重力が下方向に常に働いているため、その重力に争う様にゆっくり下げます。一方、重りを上げるときは重力とは逆向きの運動になるため、素早く上げます。

ネガティブ動作とポジティブ動作のうち、特に重要なのがネガティブ動作です。このネガティブ動作をしっかりと意識するだけで、どんなトレーニングでもトレーニングの質は劇的に改善します。

呼吸

リバースプッシュアップに限った話ではありませんが、トレーニング中に呼吸方法を意識することでトレーニング効率の改善を期待できます。呼吸は、筋肉の伸展と収縮を促し、リバースプッシュアップでは、身体を下ろすときに息を吸い、身体を上げるときに息を吐くことを意識しましょう。

慣れないうちは、これが逆になってしまってもそこまで重篤な問題が発生するわけではありませんが、息を止めてトレーニングを行うということは絶対に避けましょう。息を止めてトレーニングを行うと、一時的に大きな力を発揮できるという考え方もあります。しかし、これはあくまでも重量を競うパワーリフティングやウェイトリフティングでの話です。トレーニングをして、身体を成長させようとした場合には、必ずしも重量を扱う必要がないことから、呼吸を止めるのではなく、呼吸をしっかり行うことが重要です。ここで、呼吸を止めて実施すると、最悪、血圧が急激に上昇し倒れてしまうというケースもあるため注意が必要です。

手首への負担が少なくリバースプッシュアップと同じ部位を鍛えることができる種目

ケーブルプレスダウン

やり方

  1. ケーブルの支点をやや上目に設定する。
  2. アタッチメントを手首が掌屈するように把持する。このとき、目線をやや下側に設定する。
  3. 目線を正面にしながら、アタッチメントを押し切る。
  4. 目線を下側にしながらゆっくり戻る。
  5. 3-4を繰り返す。

回数

ケーブルプレスダウンは、12〜15回を3セット実施します。

ケーブルプレスダウンは、ケーブルマシンで行う上腕三頭筋を鍛えるエクササイズであり、負荷の大きさをかなり自由度を高く変更できるというメリットがあります。実施する回数としては一般的なトレーニングで推奨されている回数である12〜15回を3セットを実施しましょう。

効果を高めるポイント

  • 目線を意識する。

  • 手首を掌屈させる。

  • トップポジションで上腕三頭筋の伸展、ボトムポジションで上腕三頭筋の収縮を意識する。

ダンベルキックバック

やり方

  1. ダンベルを両手にもち、背中を張りながら床に対して平行よりもやや角度をつけた状態に設定する。
  2. 肩を視点にしてダンベルを後ろに動かす。
  3. 元に戻り、2を繰り返す。

回数

ダンベルキックバックは、10〜12回を3セット実施します。

ダンベルキックバックは、単純な種目ではありますが、エクササイズ難易度は比較的高い種目です。効率的に上腕三頭筋に刺激を与えるためには、ダンベルを丁寧に動かす必要があります。そのため、通常のエクササイズの標準的な回数よりも少ない10〜12回を3セット実施するようにしましょう。

効果を高めるポイント

  • テンポ重視で実施する。

  • ダンベルをトップポジションに持ってくるときは、ダンベルから腕までが真っ直ぐになるように手首を使う。

  • 負荷が高すぎる場合には、片手をアジャスタブルベンチなどに手をかけて片手ずつ実施する。

ダンベルフレンチプレス

やり方

  1. アジャスタブルベンチ、ユーティリティベンチに座る。アジャスタブルベンチで実施する際には、角度を75度位に設定する。
  2. 両手でダンベルを持ち、ダンベルが頭の後ろを通ることができる部分に設定する。
  3. ダンベルをゆっくり下げ、ダンベルをできるだけ下げるようにする。
  4. 肘がロックしない部分まで戻る。
  5. 3-4を繰り返す

回数

ダンベルフレンチプレスは、10〜12回を3セット実施します。

ダンベルフレンチプレスは、上腕三頭筋を急激に伸展させることで負荷を与えるエクササイズであり、比較的負荷の高いエクササイズです。そのため、実施する回数としては一般的なトレーニングで推奨されている回数よりもやや少ない10〜12回を3セットを実施しましょう。

効果を高めるポイント

  • 重量をやや軽めで設定する。

  • ダンベルの動きを終始コントロールする。

  • 下げているときに肘に違和感を感じたら無理をしない。

  • 小指の付け根でダンベルを把持するように意識する。

  • 脇を開きすぎない。