本記事では、予算2000円で購入できるメンズピアスを手掛けているブランドを紹介します。
ピアスの基本知識について解説します。
耳に穴を開けて装着するアクセサリーである「ピアス」は、「穴を貫通させる」という意味の英語の動詞「pierce」が語源です。ただし、海外では「pierce」は穴を開ける行為それ自体を指し、アクセサリーそのものは「イヤリング(earrings)」と呼ばれます。日本語での「ピアス」はいわゆる和製英語となります。
日本では「イヤリング」というと、耳に穴を開けずに装着するアクセサリーを指します。そのため、日本における「イヤリング」もまた和製英語なので、外国の方と話す際には注意が必要です。なお、日本におけるイヤリングは英語では「clip-on」といいます。
ピアスは耳に開けるのが定番ですが、耳でも数か所開ける場所がある他、舌や鼻、へそなどにも穴を開けてピアスをつけることもできます。耳以外に身に着けるピアスは「ボディピアス」と呼ばれ、20世紀末頃からファッションの一環として流行しました。
ピアスは耳に穴を開ける位置でそれぞれ名前があります。
耳たぶ:イヤーロブ(EARLOBE)
耳珠(耳の穴の手前(頬側)にある三角形の軟骨):トレイガス(TRAGUS)
耳輪(耳の外周の軟骨):ヘリックス(HELIX)
ヘリックスの手前の平らな軟骨部分:アウターコンク(OUTER CONCH)
耳の穴のすぐ外側の軟骨:スナッグ(SNUG)
また、2ヶ所以上のピアスホールをひとつのピアスでつなぐことを「インダストリアル(INDUSTRIAL)」と呼びます。この中では穴を開ける際の痛みが少なく、大きなモチーフのピアスも着けられるイヤーロブが最も一般的です。
ピアスは古代エジプトの時代から身に着けられてきたアクセサリーですが、中世ヨーロッパの時代には片耳にだけ身に着けるのが主流でした。現代でもその頃に着けられていた意味合いが広く認識されており、左耳のピアスは「男らしさ・守る人」、右耳のピアスは「女らしさ・守られる人」を表しているとされています。
そのため、男性が右耳に、女性が左耳にピアスを身に着けると、同性愛者であると受け取られてしまうことがあります。
ピアスはつけ方や形状でたくさんの種類に分類されます。その中でもポピュラーなタイプを解説します。
「スタッドピアス」は、ピアスホールに通す真っすぐな軸(ポスト)と小さな留め具(キャッチ)の2つのパーツで耳に装着するピアスです。その構造から「キャッチ式ピアス」または「キャッチピアス」と呼ばれることもあります。
シンプルな作りなので着脱が簡単で、ピアスホールへの負担も少ないのが特徴です。大きさやモチーフを変えることで、雰囲気をガラッと変えることができます。小さいタイプは目立ちにくいので、オフィス用としても人気があります。
「フックピアス」は、ポストが釣り針のようなフック状になっている形状のピアスです。キャッチがないため、着脱が簡単で、スタッドピアスなどによくありがちなキャッチの紛失に悩まずに済みます。ただし、ピアスそのものが落ちてしまう可能性があります。
また、フックに装飾パーツが吊るされているためにモチーフが軽やかに揺れるので、柔らかく上品な雰囲気を演出することができます。モチーフが長く大きいものはエレガントな印象になり、小さいものは軽やかでスタイリッシュな印象になります。
「フープピアス」は、「フープ(HOOP)=輪」という名前の通り、輪っかの形状をしたピアスで、リングピアスとも呼ばれます。シンプルながら存在感があるので、耳元からスタイリッシュな華やかさが演出できます。
小さいものから大きいものまで様々なサイズがありますが、サイズにより印象が大きく変わるのが特徴です。大きめのものはエレガントさが強めでしっかりとした印象に、小さめのものは落ち着いた印象になります。
男性にも人気のある形状で、メンズブランドでの取り扱いも多いです。
「チェーンピアス」とは、名前の通りチェーン状のピアスで、長めのチェーンの先に細いバー状のパーツがついている製品が多いです。ピアスホールに通すチェーンの長さを変えることで印象を変えて楽しめます。アメリカンピアスとも呼ばれ、こちらの名称で覚えている方も多いです。
チェーンが耳元でユラユラと揺れる姿がとてもエレガントで、パーティーなどの華やかなシーン向きです。
自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。
ピアスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
ピアスのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方が多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはピアス選びでは一番大きな要素とも言えます。定番のリングや星形以外にも四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。カラフルな宝石や天然石のピアスなら、持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。ネックレスとセットで買うのも人気です。
サイズも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズがあるので、色々なサイズのピアスを持っていると便利です。
モチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。前者はオフィスやお出かけなどの普段使いに、後者はパーティーなどの華やかな場面で身に着けられることが多いです。
ピアスは普段使い以外にも、パーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたピアス選びをすることが重要です。
また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くピアスがおすすめです。
ピアスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
ピアスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ピアスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、2000円以内で購入できる片耳用メンズピアスを手掛けるブランドを紹介します。
binich(ビニッチ)は、メンズアクセサリーを販売している日本のブランドです。
ビニッチでは、シルバーアクセサリーを中心に販売しています。高品質なシルバーを使って作られたアクセサリーは幅広い価格帯があるので、予算に合わせて選びやすいでしょう。
様々なデザインがあるので、お好みのデザインのメンズピアスを選ぶことができます。
新宿 銀の蔵は、日本のアクセサリー専門のセレクトショップです。
新宿 銀の蔵では、大人のためのシルバーアクセサリーを中心にアクセサリーを幅広く展開しています。様々なデザインがあり、男性に人気の一粒石のメンズピアスなども販売しています。
実店舗もあり、インターネット通販でアクセサリーを購入するのは心配という方にもおすすめです。
2PIECES (ツーピーシーズ)は、日本のアクセサリーブランドです。
2001年よりインターネット通販での販売を始め、インターネット通販の先駆者として幅広くアイテムを展開しています。インターネット通販により手頃な価格設定になっているのはもちろんのこと、有名ブランドと同じ工程で作り上げたアイテムは、品質が高く本物志向の方にも高い評価を得ています。
トレンドを取り入れた最新商品はもちろんのこと、時代に左右されない定番のデザインまで様々あり、幅広い年齢層の方に人気があります。
OVER RAG(オーバーラグ)は、株式会社OVER RAGが運営するアクセサリーブランドです。
トレンドを意識したカジュアルなデザインのアクセサリーが豊富に揃っており、ゴールドカラーやファーを用いたものなどが人気で、少し大人っぽい印象をプラスできます。
メンズピアスにおいては、カラー展開が豊富でカラフルなピアスをお探しの方にもおすすめです。
DAgDART(ダグダート)は、1999年に神戸で誕生したメンズ向けシルバーアクセサリーのブランドです。
このブランドの名前は金属を超越した革新的なアクセサリーを表現するために造られた造語で、独創的なアクセサリーへと変身するという意味を込めています。
DAgDARTは工房、店舗、受注、発送業務事務所を同じビル内に持っており、手掛ける製品は過程の途中で一度鋳造業者に依頼する以外は、デザインから仕上げまで自社で手がけています。また、購入者のニーズやアフターケアにも細やかに対応しています。
男女兼用で使えるピアスも豊富に手掛けているので、お揃いにも◎
SEIYA INTERNATIONAL(セイヤインターナショナル)は、日本のアクセサリーブランドです。
セイヤインターナショナルでは「From the world to japan and the world (世界から日本そして世界へ)」という思いのもと、様々なアクセサリーを販売しています。
セイヤインターナショナルは、価格を抑えるためインターネットのみで販売しています。様々なデザインがあり、メンズピアスの品揃えも豊富です。
シルバーアクセサリー925広島は、ブランド名の通り広島を拠点に販売を行っているアクセサリーのセレクトショップです。
シルバーアクセサリーはもちろんのこと、カスタムオーダーも行っているため自分好みのアクセサリーを作れるのも人気の理由の一つです。
また、お直しなどアフターサービスもしっかりしているため、長く使いたい方におすすめです。
diosbras (ディオブラス)は、日本のレザーウォレット専門店です。
レザーウォレットを中心に商品を展開していますが、メンズアクセサリーも豊富に取り揃えており、デザイン性の高さや品質の高さで高い評価を得ています。
男らしさを感じられるデザインのメンズピアスの他、イーグルモチーフなど個性的なデザインもあるので、お好みのデザインを見つけることができるでしょう。
METAL EVOLUTION (メタルエボリューション)は、日本のアクセサリーブランドです。
メタルエボリューションのアイテムは、シンプルなデザインから個性的なデザインまで幅広くあり、価格以上の高級感があるのでまさにコスパ◎コスパ重視でピアスをお探しの方におすすめです。
サージカルステンレスを使用したネックレスも数多くあるので、金属アレルギー対応や錆びにくいメンズピアスをお探しの方にもぴったりです。
aBALENT(アバレント)は、日本のアクセサリーブランドです。
アバレントでは、主にシルバーアクセサリーを中心に展開しています。シンプルなデザインのアクセサリーが多いですが、しっかりとトレンドを取り入れられているため、トレンドに敏感な方にもぴったりです。
PIENA(ピエナ)は、日本のアクセサリーブランドです。
ピエナでは、金属アレルギー対応のピアスやイヤリングを中心に幅広くアクセサリーを取り扱うブランドです。
ハイクオリティでありながら、リーズナブルなので手軽に購入することができると話題になっているブランドの一つです。金属アレルギー対応で安心して身に着けられるアイテムはもちろんのこと、品揃えの多さは通販業界最大級といわれるほどです。お気に入りのデザインのネックレスを見つけることができます。
JOKER(ジョーカー)は、「株式会社エヴァー・グリーン」が展開する日本のメンズファッションブランドです。また、Roen(ロエン)などビター系ブランドをセレクトするセレクトショップでもあります。
いかつい系のファッションアイテムがメインに取り揃えられていますが、アイテム単体はカジュアルスタイルやストリートスタイルに使うことができます。男らしいファッションが好きな方に人気です。
アクセサリーも手掛けており、デザインはもちろんのことリーズナブルなの嬉しい点です。男らしいファッションスタイルが好みの男性に人気です。
続いて、予算2000円で購入できるメンズピアス両耳用を手掛けるブランドを紹介します。
novice(ノーヴィス)は、2014年に東京で設立された「株式会社よしの企画」が運営するアクセサリーブランドです。
大人な女性のためのモダンでベーシックなアクセサリーが多いですが、ユニセックスのデザインになっているなど男性が使えるピアスも手掛けており、ほとんどが1万円以下とリーズナブルな価格なので10代の方にも人気です。
手にしやすい価格ですが品質が高く、金属アレルギーが出にくいニッケルフリーやサージカルステンレス素材を使用した商品も扱っています。自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
cream dot(クリームドット)は、広島県に拠点を置く「株式会社Que Cera」が運営するアクセサリーブランドです。
ほとんどのジュエリーが1000円台で買うことが出来るお手頃価格ですが、上品さが光るジュエリーが多く、安っぽさを感じさせないデザインです。予算2000円で以外のアクセサリーもまとめて購入することも可能です。
その価格とデザイン性から、普段使い用アクセサリーとして人気ですが、天然石を使ったジュエリーもあり、お出かけなどの場面でも使えるジュエリーも揃っています。
OSEWAYA(お世話や)は、1977年創業の「株式会社お世話や」が手掛けるアクセサリーブランドです。楽天などのオンラインショップでも購入できるほか、日本全国のららぽーとなどのショッピングモールにも店舗を構えています。
手掛けるアクセサリーは種類豊富で、定番のデザインから少し個性的なデザインまで揃っているのです。レディースアクセサリーが中心となっていますが、ユニセックスのデザインもあり、男性も気軽に手にすることができます。
improves(インプローブス)は、日本のメンズファッションブランドです。
インプローブスでは、アメカジ系やきれいめ系といった様々なジャンルのファッションアイテムを手掛けており、アクセサリーなどのアイテムも幅広く販売しています。
実店舗はありませんが、商品を詳細に解説しているため、インターネット通販でも失敗しにくいと評判です。価格も2000円以内で購入できるものなど、手が届きやすいので若者を中心に幅広い世代の方から高い評価を得ています。
SMELLY(スメリー)は、株式会社アーバンリサーチによって大阪で設立されたアクセサリーブランドで、ファッションブランド「URBAN RESEARCH」の姉妹ブランドです。
ブランド名の通り、身に着けることで、その人らしさがより一層引き立ち、隠れた自分の魅力を引き出してくれる、「その人くさくなる」という意味を込めて作られたブランドです。
トレンドを抑えたアクセサリーや雑貨を手に取りやすい価格で揃えており、男女共に普段使いしやすいアイテムが揃っています。
CITEN(シテン)は、日本のファッションブランド「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」から誕生したブランドです。
ブランド名の「CITEN」には、「始点」「視点」「支点」といった様々な意味合いがあり、「始まりの場所 要になる場所 誰かの感情を揺さぶるようなブランドでありたい」という想いが込めてつけられています。
シテンのアイテムは、シンプルさの中に遊び心が組み込まれたものです。アクセサリーにおいても落ち着いたデザインながらしっかりとおしゃれさをプラスしてくれるものが多くなっています。
GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、「株式会社アダストリア」が展開する日本のファッションブランドです。株式会社アダストリアは、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)やJEANASiS(ジーナシス)などの多くのファッションブランドを手掛けています。
ブランド名のグローバルワークには、「ブランドを世界に向けて発信していく」「みんなのシアワセを紡いでいく」という意味が込められています。ターゲット年齢層は20代〜30代で、メンズやレディース、キッズと幅広く商品を展開しています。
グローバルワークで販売しているアクセサリーは、トレンドは抑えめで高品質にこだわり、ナチュラルなスタイルを楽しめるのが特徴です。
チャイハネは、日本のファッションブランドです。
ブランド名の「チャイハネ」は、トルコ語で「寄合茶屋」を意味する言葉です。チャイハネでは、世界の様々なフォークロアを再創造したエスニックファッション雑貨を手掛けています。
アクセサリーにおいても、エキゾチックなデザインが多く、個性的なデザインが好みの男性におすすめのブランドです。
WEGO(ウィゴー)は、1994年、大阪・ミナミのアメリカ村に開店した古着店「WEGO」を源とするアパレルブランドです。社名には、「スタッフとお客様、ともに進む」という意味が込められています。
現在ではアパレル以外にもアクセサリーや小物も手掛けており、いずれもシンプルでリーズナブルな価格で提供されています。安いものでは1000円以下から手に入り、ユニセックスなデザインで男女ともに人気を博しています。
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