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可愛いブラウスブランド39選。フェミニン系からシンプルめまで幅広く紹介

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可愛いブラウスブランド39選。フェミニン系からシンプルめまで幅広く紹介

本記事では、フェミニン系など可愛いブラウスを販売しているブランドを紹介します。

ブラウスとは

女性用のトップスのこと

ブラウスは女性が着る上半身の衣類です。

厳密な定義はありませんが、一般的にはゆったりとしたシルエットで、柔らかい素材の生地で作られているものをブラウスと言い、カラーやデザインのバリエーションは様々あります。

ブラウスは、上品で清潔感がある印象を与えます。ビジネスシーンでも着られるデザインのも多いので、オンオフ兼用アイテムとして重宝できるファッションアイテムです。

シャツとの違いは?

大きく分けるとシャツの一種なので、シャツとブラウスは同義として使われることも多いですが、本来シャツは男性用の肌着として作られたもので、ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。

そのため、シャツはボタンが着る人から見て右側についていますが、ブラウスは一般的に左側についているという違いがあります。これは、上流階級の女性が自分で服を脱ぎ着せず、召使いに身支度をさせていたためです。他人が着せやすいように、着せる側から見て右側にボタンがついています。

現在は性別に区別はありませんが、名残としてシャツは襟がついたピシっとした生地でメンズライクのデザインのものが多いです。一方ブラウスは、柔らかい生地で襟がついてないものが多いのが特徴です。

ブラウスの選び方

ブラウスと一口に言っても様々な種類があります。自分の好みのスタイルや着る場面によって選ぶのが良いでしょう。

袖の長さ

ブラウスには、様々な袖の長さがあります。

基本的には長袖のものが多いですが、七分袖や半袖、フレンチスリーブ、ノースリーブなどもあります。季節やコーディネートに合わせて選ぶと良いでしょう。

ただし、ノースリーブブラウスは露出が多くなってしまうためビジネスシーンでは避けるのがベターです。特に大事な商談や取引先へ訪問する場合は注意しましょう。

オンオフ兼用で着るなら長袖のものを持っておくと便利です。長袖であれば1枚で着てもしっかりとした印象を与えることができます。

袖の形

ブラウスは袖の形も様々なものがあります。

例えば、ギャザーが入っていない「セットインスリーブ」と呼ばれるタイプや、ギャザーを入れてふんわりとさせている「パフスリーブ」などがあります。

ギャザーとは、生地を寄せ集めてできたシワやひだのことを言い、ギャザーを入れることで立体的に見せることができ、かわいらしい印象になります。

カラー・柄

ブラウスのカラーや柄ももちろん様々です。

オンオフ兼用で着たいという方は白のブラウスを持っておくと◎また、女性らしさを出したいときはピンクやベージュのように状況によって使い分けられるよう様々なカラーのものを持っておくと便利でしょう。

プライベートで着るのであれば総柄など華やかな柄を選ぶのもおすすめです。

デザイン

ギャザーブラウス

ギャザーブラウスは、フロント部分にギャザーが入っているのが特徴のブラウスです。

ギャザーは、生地を寄せてひだを寄せたデザインのことで、それによって布地がふんわりと広がり、軽やかな印象を与えることができます。女性らしい柔らかく上品なデザインなので、ビジネスシーンでも着ることができます。

フリルブラウス

フリルブラウスは、衿や袖、裾などの部分にフリル(ひらひら、リボン、フリルレース)があしらわれたデザインのブラウスのことを言います。

フリルは、布地を寄せてひだを寄せることで布地が波状になり、ふんわり広がるためトップス一枚でも華やかな印象に。ボトムスやスカートどちらと合わせるかによって印象が変わるため、1枚持っておくととても便利です。

タックブラウス

タックブラウスは、布地に折り目(タック)を施し、そのために布地が畳まれたり寄せられたりしているブラウスのことを言います。

タックは通常、ブラウスの前面や後ろ、袖、首元などに配置され、ブラウスに独特のデザイン要素を加えています。タックブラウスは、タックが入っていることによって立体的なシルエットになるため、身体のラインを美しく見せることができるメリットがあります。

シフォンブラウス

シフォンブラウスは、薄く透ける軽やかな素材で作られたデザインのブラウスのことです。

シフォンブラウスは、繊細な質感と半透明の性質を持つため、エアリーで女性らしい印象を与えることができます。カジュアルな日常の着用からフォーマルな場面での着用まで、幅広いスタイリングに適しているので、オンオフ兼用で着られるブラウスをお探しの方におすすめです。

ペプラムブラウス

ペプラムブラウスは、ウエスト部分にフリルやラッフルを付けたデザインのブラウスのことです。

ペプラムブラウスは、ドレッシーでフェミニンな印象を与えます。また、腰回りが細く見えるデザインになっているので、腰のくびれを強調することができますし、脚長効果も◎

デザイン性が高いので、ペプラムブラウスも1枚でおしゃれを楽しむことができます。

ボウタイブラウス

ボウタイブラウスは、襟部分にボウタイ(リボン)がついているデザインのブラウスのことです。

ボウタイは襟の前で結ぶことで女性らしさをプラスすることができ、その特徴的なデザイン要素によりエレガントで上品な印象を与えることができます。

ボウタイブラウスは、フォーマルな場面やビジネスシーンでの着用に適しています。

Vネックブラウス

Vネックブラウスは、V字型のネックラインを持つデザインのブラウスのことを言います。

ネックラインをV字型にすることで、デコルテを美しく見せることができるメリットがあります。また、Vネックブラウスは、そのシンプルで洗練されたデザインにより、カジュアルからフォーマルな様々なファッションシーンで人気があります。

シンプルなデザインのものが多いので、オンオフ兼用で着ることができますし、コーディーネートしやすいのもメリットの1つです。

シャツブラウス

シャツブラウスは、襟や袖など形がシャツと同じタイプのブラウスのことです。

「シャツブラウス」=シャツっぽいブラウスという意味合いで命名されていますが、どちらかというとブラウスっぽいシャツと言って良いでしょう。一般的にシャツとして着られている生地よりも柔らかく、ブラウスに似た質感を持つものをシャツブラウスということが多いです。

シャツブラウスは、クラシックでフォーマルな印象を与えます。オンオフ兼用で着用可能で、肌寒い季節には羽織として使っても◎

素材

ブラウスはどんな素材を使って作られているかで、肌触りや機能性が代わります。

例えば一般的に多いのは綿(コットン)を使って作られた生地のブラウスです。綿のブラウスは通気性がよく、さらにお手入れも簡単なので通勤服として使いたいというときに便利です。

また、夏などの暑い季節にはリネンのブラウスもおすすめです。シワになりやすいというデメリットがありますが、プライベートでゆっくりしたい日に着るブラウスなどにおすすめです。

さらに、ラグジュアリー感を出したい場合はシルクのブラウスを選ぶのが良いでしょう。シルクは手入れが大変というデメリットはありますが、ツヤや光沢があり大人の女性の色気を演出することができます。

可愛いブラウスのブランド【フェミニン】

まずは、女性なら誰もが憧れるフェミニン系のブラウスを販売しているブランドを紹介します。

Honeys(ハニーズ)

Honeys(ハニーズ)は、1978年に設立された日本のアパレルショップ及びブランドです。

ハニーズは「GLACIER」「CINEMA CLUB」「C・O・L・Z・A」などのオリジナルブランドをメインに、リーズナブルな価格でアイテムを提供しているのが特徴で、まさにプチプラブランドの王道と言えるでしょう。

ハニーズでは様々な系統の服が販売されており、ビジネスシーンにもってこいな清潔感としっかりとした印象を与えるアイテムやフェミニンなアイテム、トレンドをしっかりと取り入れたデザインなど様々なものがあるシーズン毎に買い替えてファッションを楽しみたいという方にもおすすめです。

KOBE LETTUCE(神戸レタス)

KOBE LETTUCE(神戸レタス)は、2005年に誕生した日本のファッション通販サイトです。現在は通販サイトだけではなく実店舗もあります。

神戸レタスでは、カジュアル系やフェミニン系、ギャル系など様々な系統のファッションアイテムをリーズナブルな価格で購入することができます。ブラウスなどのトップスはもちろんのことアウターやシューズまでプチプラ価格で購入することができるので、手軽にトータルコーディネートすることができるのが魅力の1つです。

また、サイズ展開も豊富で150センチ以下の女性が着られるサイズがあるのも嬉しいポイントです。

GRL(グレイル)

GRL(グレイル)は、日本のファッションブランドです。実店舗を持たずインターネット通販限定で販売を行っています。

グレイルで販売されているアイテムのデザインはフェミニン系やガーリー系で、多くのアイテムは1000円代で購入できるため中高生など若年層から絶大な人気を誇っています。

可愛らしいデザインの中にセレブカジュアル的なかっこよさも取り入れたアイテムも多いため、可愛いだけではなく大人の女性の美しさを引き立てたい30代の女性からも評価を得ています。実際にダレノガレ朋美さんなど大人世代のモデルを起用しているので、ぜひチェックしてみてください。

titty&Co.(ティティーアンドコー)

titty&Co.(ティティーアンドコー)は、「株式会社ディーアンドエー」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「Sweet Life」で、若い世代でも手に取りやすい価格でアイテムを展開しています。

ティティーアンドコーは、可愛らしさの中に品と透明感のあるトレンドとカジュアル感をバランスよく織り交ぜているアイテムが特徴的です。ほどよく落ち着いた雰囲気のアイテムはオフィスカジュアルスタイルにもぴったりです。

Couture Brooch(クチュールブローチ)

Couture Brooch(クチュールブローチ)は、INDEXなどを運営する「WORLD」が展開するファッションブランドです。

クチュールブローチのブランドコンセプトは「チャーミングクチュール」で、花柄やフリルなど女性らしさを強調するかわいいデザインのアイテムが多いのが特徴ですが、出勤時にも着用可能な落ち着いたデザインのものもあります。

メインターゲットは20代〜30代で、フェミニンスタイルが好みの女性にはたまらないブランドでしょう。余裕を持たせたシルエットのアイテムが多いので、動きやすくオフィスカジュアルスタイルで活躍すること間違いなしです。

one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)

one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)は、レディースSPAの「ナイスクラップ」が展開するレディスファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「GirlよりLady, LadyよりLittle.Lady.」で、フェミニンとトレンドをバランスよく織り交ぜたデザインのアイテムを提供しており、少女っぽさと大人っぽさがミックスされたかわいいコーディネートを楽しむことができます。

清楚なブラウスなどもあるので、様々な可愛いファッションアイテムから選びたい方におすすめです。

axes femme(アクシーズファム)

axes femme(アクシーズファム)は、「株式会社アイジーエー」が限界する日本のファッションブランドです。

アクシーズファムでは「ヨーロピアンヴィンテージを日常に」をブランドコンセプトに、フランスの古き良き時代にパリジェンヌたちが愛したスタイルを取り入れたフェミニンなデイリーウェアを提供しています。

アクシーズファムのアイテムの多くはフリルや刺繍をふんだんに取り入れており、メインターゲットは10代〜20代です。そのため若者向きのブランドという印象がある方も多いと思いますが、落ち着いたデザインのアイテムもあるので20代以降の女性にも人気があります。

EATME(イートミー)

EATME(イートミー)は、日本のファッションモデル益若つばさ氏がディレクションを務めるファッションブランドです。

「New girly Closet」をブランドコンセプトに、同性・異性問わず誰もを魅了する「愛らしさ」と「女性らしさ」を表現できるアイテムを提供しています。

ベースカラーはパステル系で、リボンやフリルなどの装飾を使いフェミニン系やガーリー系が好きな方にはどストライクなデザインでしょう。また、イギリスのゴシック様式からインスピレーションを受けたヴィンテージ感漂うデザインも織り交ぜることで、可愛らしさだけではなく挑発的な要素も取り入れているのが大きな特徴です。

MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)

MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)は、1987年に誕生した日本のレディースファッションブランドです。

マジェスティックレゴンでは、GirlからLadyへと大人の階段を登る女性に向けて、憧れのスタイルを実現できるトレンドを取り入れたフェミニンなワードローブを提案しています。

シーズン問わずに着られるちょっと大人っぽい可愛さのある高品質なアイテムが、10代〜20代の若い世代から高い評価を得ています。若者向けのデザインが多いですが、フェミニン系のファッションが好きな30代など大人世代の方にもピッタリです。

SNIDEL(スナイデル)

SNIDEL(スナイデル)は、gelato pique(ジェラートピケ)などを運営する「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「ストリートフォーマル」で、ストリートにエレガンスを組み合わせたアイテムを提供し続けています。設立当初は20代後半をメインターゲットとしており、若者向けのキュートなアイテムを多く展開していましたが、現在はエージレスなブランドとしてデザインの幅を広げ、幅広い年齢層の方に高い支持を得ています。

可愛らしさと上品さを兼ね備えたスナイデルのアイテムは、デートなどとっておきの日に着たい服が欲しいときにもおすすめです。

MILKFED.(ミルクフェド)

MILKFED.(ミルクフェド)は、映画監督のソフィア・コッポラ氏が設立したアメリカのファッションブランドです。映画監督のソフィア・コッポラ氏が、ファッションブランドX-girlの立ち上げに参加したことをきっかけに、服作りに興味を持ちブランドを立ち上げるに至りました。

ミルクフェドでは「エレガント」「カジュアル」をコンセプトに、ベーシックとガーリーをうまく組み合わせたアイテムで、エイジレスな女性のカジュアルスタイルを提供し続けています。

ガーリーなテイストのアイテムも多いため、20代の若年層向けのブランドというイメージがある方も多いと思いますが、落ち着いたデザインのアイテムも多いので、幅広い年齢層の方におすすめできるブランドです。

JILL STUART (ジル スチュアート)

JILL STUART (ジル スチュアート)は、1993年に誕生したアメリカのファッションブランドです。

ジル スチュアートのブランドコンセプトは「イノセント・セクシー」で、女性らしい上品なシルエットに刺繍やフリルといった可愛さを取り入れたデザインのアイテムが特徴的です。

ジル スチュアートのアイテムは、可愛らしいだけではなく高級感を感じられるため大人可愛いスタイルを楽しむことができます。そのためフェミニン系と言えば若者向けというイメージがある方も多いと思いますが、大人の女性も幅広い年齢層の方に人気があります。

QUEENS COURT(クイーンズコート)

QUEENS COURT(クイーンズコート)は、「株式会社ジャヴァコーポレーション」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「シンプルで甘すぎないかわいらしさを追求し、雰囲気にこだわった、ニューキュートコンサバティブ」です。甘すぎないコンサバ感が漂う「シンプルフェミニン」という独自のジャンルを確立しています。

フェミニンな要素を取り入れながらも、フェミニンすぎない程よいデザインになっているので、20代〜50代といった幅広い年齢層の方に人気があり、出勤時のオフィスカジュアルコーデにも◎

Rirandture(リランドチュール)

Rirandture(リランドチュール)は、アパレル会社「アルページュ」が展開する日本のファションブランドです。

ブランド名の「Rirandture」には、パリのおしゃれな女の子「リラ」がデザインする上質な日常服という意味合いがあり、いつもとは違う自分に出会えるような上質さと遊び心を持ち合わせたアイテムを提供しています。

可愛らしすぎないフェミニン系のスタイルは、女性らしい魅力を引き出すことができるので、デート着にもおすすめです。価格はリーズナブルではありませんが、ここぞという場面で着られるリランドチュールのブラウスを持っておくと活躍すること間違いなしです。

FURFUR(ファーファー)

FURFUR(ファーファー)は、2007年に誕生した日本のファッションブランドです。

「フェミニンモードウエアーズ」をブランドコンセプトに、乙女チックなフェミニンさとモード系を組み合わせたデザインが特徴的なアイテムを提供しています。

女性なら誰もが憧れるロマンティックな可愛らしいスタイルに洗礼されたモード系を組み合わせることで30代以降の女性から高い評価を得ています。価格は高価でまさにラグジュアリーブランドに匹敵しますが、高品質で長く着ることができるのでおすすめです。

夢展望

夢展望(ゆめてんぼう)は、「夢展望株式会社」が展開する日本のファッション通販サイトです。

夢展望では、購入者のニーズや流行をいち早く掴み商品化したアイテムを、低価格で提供しています。近年流行りの地雷系など、若年層向けの商品が多いというイメージがある方も多いと思いますが、ベーシックで綺麗な印象を与える大人向けのアイテムももちろんあります。

手軽な価格で通勤服を購入したいという方におすすめです。

可愛いブラウスのブランド【シンプルめ】

続いて、落ち着いた可愛らしいブラウスを購入できるブランドを紹介します。

ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)

ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)は、日本のアパレル会社「JUN(ジュン)」が1998年から展開しているレディースブランドです。

1968年に誕生した主軸となるブランド「ROPE'(ロペ)」よりもカジュアルなアイテムを取り扱う業態として誕生したのがロペピクニックで、駅ビルやショッピングセンターなど気軽に立ち寄りやすい場所を中心に店舗を展開しているのも特徴的です。

ロペピクニックのアイテムはカジュアルなデイリーフレンチスタイルです。オフィスカジュアルスタイルやデイリー使いにもってこいなアイテムが揃っています。

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)は、日本のアパレル会社「株式会社ストライプインターナショナル」が展開するファッションブランドです。

アース ミュージック&エコロジーでは、「あした、なに着て生きてく?」をテーマにおしゃれで着やすいアイテムを買いやすい価格で提供しています。価格は比較的リーズナブルなものが多いため、若年層向けのブランドだと思っている方も多いと思いますが、メインターゲットは10代〜40代と幅広く、エイジレスなブランドであると言えます。

アース ミュージック&エコロジーで販売されているアイテムは、ナチュラルガーリーなものが多く、女性らしい可愛らしさをシンプルに表現することができます。

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)は、日本のアパレル会社「株式会社アダストリア(旧ポイント)」が1992年展開するレディースファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「私に、まっすぐ。」で、「今着たい」と感じるトレンドを取り入れたアイテムや「ずっと着たい」と感じるベーシックなアイテムを提供しています。

ローリーズファームは10代〜20代向けのブランドだと思っている方も多いと思いますが、実は2017年にメインターゲット層を20代〜30代へ変更しています。そのため、オフィスカジュアルスタイルとして着られる落ち着いたアイテムも取り揃えられています。ローリーズファームならではのナチュラル感のあるおしゃれなアイテムは働く女性から高い評価を得ています。

VIS(ビス)

VIS(ビス)は1996年から日本のアパレル会社「JUN(ジュン)」が展開するファッションブランドです。

同じくジュングループであった「pour la frime(プーラフリーム)」と「gaminerie(ギャミヌリィ)」はビスに統合されており、ブランド名の「ビス」は色々なものをつなぎ合わせる「ネジ」を表しています。

「個性とこだわりを大切にする、流行に敏感な“大人の女の子”のためのセレクトショップ」をブランドコンセプトに、様々なテイストの大人かわいいアイテムを提供しています。年齢層としては30代〜40代と大人の女性が多く、キレイめスタイルを求めている女性にピッタリのブランドであると言えます。

SHOO・LA・RUE(シューラルー)

SHOO・LA・RUE(シューラルー)は、日本のアパレル会社「WORLD」が展開するファッションブランドです。

シューラルーのブランドコンセプトは「アーリーアメリカン」で、オンオフ兼用で着られるアイテムからデートにもってこいなガーリーなアイテムまで幅広く展開しています。

シューラルーのアイテムはゆったりとしたシルエットのものが多く、産後の体型の変化が気になる主婦などに人気があるブランドというイメージがある方も多いと思いますが、ターゲット層は20代〜40代です。価格もリーズナブルなものが多く、若者向けのデザインのアイテムもあるので幅広い年齢層の方におすすめです。

ANAYI(アナイ)

ANAYI(アナイ)は、「株式会社サザビーリーグ」が1998年から展開しているレディースファッションブランドです。株式会社サザビーリーグは、アナイの他にもAfternoon Tea(アフタヌーンティ)などを運営していることでも知られています。

アナイのブランドコンセプトは「エレガントに生きる女性のための上質で美しい服」です。高級感がある上品なアイテムは、機能性も追求されて作られているため、働く女性や主婦の方にも高い評価を得ています。

オンオフ兼用で着られるブラウスなどをアイテムを始め、フォーマルドレスや小物まで幅広く展開しているのでぜひチェックしてみてください。

CADUNÉ(カデュネ)

CADUNÉ(カデュネ)は、「株式会社アルページュ」が2020年から展開する日本のファッションブランドです。

ブランド名の「CADUNE」は、月光を意味する「clair de lune」の俗語です。月の満ち欠けによって様々な影響を受ける女性達が、心地よいと感じるものを自ら素直に選び生きられるよう女性に寄り添ったアイテムを提供したいという思いが込められています。

30〜40代がターゲット層に、ほどよくトレンドを取り入れた大人向けのアイテムが多いのが特徴ですが、デザイン性の高さや質の良さから20代の女性にも人気があります。

maison TOMORROWLAND(メゾン トゥモローランド)

maison TOMORROWLAND(メゾン トゥモローランド)は、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。

元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。値段が高めに設定されているアイテムが多いため、年齢層は30代~40代といわれています。

トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、ファッション上級者から定評があります。

agnes b.(アニエスベー)

agnès b.(アニエスベー)は、Agnès Bardin(アニエス・バルダ)によって設立されたフランスのファッションブランドです。1975年にパリで最初のブティックをオープンし、以来、世界中で展開されています。

アニエス・ベーはメンズ、ウィメンズ、子供向けのファッションアイテムを提供しており、アパレル、アクセサリー、バッグ、シューズなど多岐に渡ります。

デザインは、シンプルでエレガントなスタイルが特徴で、カジュアルな要素と洗練されたデザインが組み合わさっています。ベーシックなカットやシンプルなカラーパレットが支持されており、トレンドに左右されないスタイルを提供しています。

Liliane Burty ECLAT(リリアンビューティ エクラ)

Liliane Burty ECLAT(リリアンビューティエクラ)は、「株式会社JUNIOR」が展開する日本のファッションブランドです。

リリアンビューティエクラでは、小柄な女性でもバランス良く着られるSサイズの服作りにこだわりを持っているブランドです。現在ではSサイズ以外のサイズ展開もあり、小柄の女性以外も購入することができます。

リリアンビューティエクラでは、フレンチテイストをベースにした高級感のある現代的な上品さを感じられるアイテムが多く取り揃えられています。小柄でサイズを見つけるのが難しい女性にぜひおすすめしたいブランドです。

MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)

Margaret Howell(マーガレットハウエル)は、イギリスのファッションブランドです。

マーガレットハウエルは、1970年にデザイナーのMargaret Howell(マーガレット・ハウエル)が、メンズシャツを発表したことをきっかけに誕生しました。マーガレットハウエルは発表したメンズシャツは、当時のアイロンがけされたパリっとした印象のシャツを一新する着古した風合いとゆったりめのシルエットが特徴的だったことから、世界中から脚光を浴びることになりました。その後、ウィメンズラインも発表し様々なアイテムを提供しています。

マーガレットハウエルのデザインはシンプル&ベーシックを基盤に着心地や機能性を重視しています。性別にとらわれないモダンなデザインは幅広い年代に高い評価を得ています。

FRAY I.D(フレイ アイディー)

FRAY I.D(フレイ アイディー)は、「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランド名には、「まずは金曜日からビジネスウェア楽しむ。 金曜日に感度を上げ、ファッションを通じてビジネスライフを楽しむカギになりたい」という思いが込められており、「I.D」はフライデイを楽しむ「ID press」という意味です。

特にビジネスシーンではなかなか個性的なアイテムを取り入れることは難しいですが、フレイアイディーでは上品で安心感のあるベーシックさに自己表現豊かなモード感を組み合わせた、個性的なアイテムを提供しています。そのため、ビジネスシーンでもファッションが楽しめると幅広い世代の女性から人気が集まっています。

可愛いブラウスのブランド【ハイブランド】

最後に可愛いブラウスを購入できるハイブランドを紹介します。

PRADA(プラダ)

PRADA(プラダ)は、1913年にMario Prada(マリオ・プラダ)とMartino Prada(マルティーノ・プラダ)の兄弟がイタリアで設立したラグジュアリーブランドです。

元々は革製品専門店として誕生したブランドで、ワニや蛇、象、セイウチなどの革素材を使ったバッグや革小物はミラノの上流階級で評判になり、1919年にはイタリア王室の御用達ブランドとして有名になりました。プラダと言えばバックのイメージが強い方が多いのもこのためでしょう。その後、マリオの孫であるMiuccia Prada(ミウッチャ・プラダ)がブランドのクリエイティブディレクターとして加わり、プラダはファッション業界で注目を浴びるようになりました。

プラダのスタイルは、ミニマリストで洗練されたデザインと高品質な素材、独自のアートとテクノロジーの融合を特徴としています。そのシンプルなデザインと高級感により、ファッション愛好家やセレブリティから支持されています。

GUCCI(グッチ)

GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。

グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。

グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。

ファッションアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ベーシックなデザインまで豊富に揃えられているのでお好みで選んでみてください。

LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)は、1854年にLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。

ルイヴィトンは設立当初、世界最初の旅行鞄のアトリエでした。現在では高品質なレザーグッズやバッグ、靴、アクセサリー、アパレル、時計、ジュエリー、香水など、多岐に渡るラグジュアリーアイテムを提供しています。

ブランドの特徴は、モノグラム(LVのロゴを含む特徴的なパターン)、ダミエ(LVのチェック柄)、エピ(エナメル加工された革)、ダミエ・アズール(薄いブルーのチェック柄)など、アイコニックなデザインです。ファションにおいてもその高級感やエレガントなデザイン、品質の高さが高く評価されています。

DIOR(ディオール)

DIOR(ディオール)は、1946年にChristian Dior(クリスチャン・ディオール)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。

設立当初から高級なクチュール(オートクチュール)ファッションで知られ、ディオールのデザインは当時のファッション界に新しいスタイルとエレガンスをもたらしました。

ディオールはエレガントな女らしさを強調したデザインの製品が多いですが、2019年よりデザイナーに就任したキムジョーンズが、メンズやウィメンズ、フレグランスといったラインを全て一つに統合し、これまでのクラシックなデザインから、ポップな要素を取り入れた商品を販売しています。

HERMES(エルメス)

HERMES(エルメス)は、1837年にティエリー・エルメス氏が設立したフランスのラグジュアリーブランドです。

ブランド設立当初は、馬の具や鞍を製造する工房でした。その後、ブランドは革製品やアクセサリーの製造に進化し、高品質、高級なファッションアイテムで世界的な評判を築いてきました。現在ではアパレルアイテムまで幅広く展開しています。

エルメスのアイテムはエレガントでクラシックなデザインが特徴的で、大人の女性なら誰もが着てみたくなるものばかりです。高品質で長く着ることができるので世界中の方から高い評価を得ています。

See By Chloé(シーバイクロエ)

See By Chloé(シーバイクロエ)は、フランスのラグジュアリーブランドであるChloé(クロエ)のセカンドラインです。

クロエは1952年に設立され、チャーミングな女性らしいスタイルやフェミニンなデザインで知られています。セカンドラインであるシーバイクロエは、ややトラディショナルにクロエらしいフェミニンな雰囲気を合わせた大人の女性向けのデザインが特徴です。

他のラグジュアリーブランドにはないオリジナルのデザインが多いので、せっかく買うなら今までもっていないデザインが良いという方におすすめです。セカンドラインとはいっても価格は高価ですが、買う価値ありでしょう。

BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)は、1856年にThomas Burberry(トーマス・バーバリー)がイギリス、ロンドンで設立した高級ファッションブランドです。初めてガバナーコート(ガバディン生地のトレンチコート)を製造し、その後も高品質なアウターウェアで名声を築き上げてきました。

バーバリーは、トレンチコートを始め、アウターウェアやバッグ、アクセサリー、靴、アパレル、フレグランスなど、幅広いラグジュアリーアイテムを提供しています。バーバリーを象徴するデザインと言えばベージュをベースに黒のチェック、隙間に白、そこに交わるように細い線のレッドが効いた「バーバリーチェック」です。多くの製品で使用されており、トレンチコートは特に、そのユニークなデザインと高品質な素材で有名で、バーバリーを代表するアイテムの一つです。

バーバリーのファッションアイテムはバーバリーチェックが定番ですが、シンプルで高級感のあるブラウスの取り扱いもあります。

LOEWE(ロエベ)

LOEWE(ロエベ)は、1872年にスペインで設立されたラグジュアリーブランドです。19世紀中頃に皮革職人のEnrique Loewe Roessberg(エンリケ・ロエベ・ロスバーグ)が皮革製品の大国であったスペインへ行き、1846年にマドリードで工房を開き革製品を手掛けていたのが始まりで、その後ブランドが設立しました。

元々皮製品を取り扱っていたことから、現在も高品質なレザー素材や独創的なデザイン、丁寧なモノ作りで世界中の人に高く評価されており、その他にもウェアやアクセサリー、フレグランス、など幅広く展開しています。

ロエべを象徴するのは「L」を4つ組み合わせたロゴです。1970年にスペインの画家ヴィンセント・ヴェラによって描かれました。ロゴはロエベを代表するバックや財布などの皮革製品以外にも、ウェアにもプリントされており、洗練された高級感を出してくれています。

CELINE(セリーヌ)

CELINE(セリーヌ)は、1945年にCéline Vipiana(セリーヌ・ヴィペリ)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。

当初はパリの靴職人と革職人の技術を用いたオーダーメイド高級子供靴専門店としてスタートし、瞬く間に上流階級を中心に人気が高まりのちに婦人靴をはじめ、ウェアやアクセサリーへと展開し、ファッション界で名声を築いていきました。

ブランドコンセプトは「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」で、働く女性向けの上品でシンプルなデザインのブラウスなどを展開しています。

SAINT LAURENT(サンローラン)

SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。

イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。

ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。