本記事では40代におすすめのチョーカーを手掛けるブランドを紹介します。
ネックレスは英語では「necklace」と表記されますが、 「neck=首」、「lace=ひも」という意味の通り、首につけるひも状の装飾品の総称です。 貴金属のイメージが強いですが、革や麻ひもを使ったものなど、様々なバリエーションがあります。
ネックレスは長さごとに呼び名があり、チョーカーもそのうちの1つで、35~40㎝ほどの短いネックレスが「チョーカー」と呼ばれます。
ちなみに、ペンダントもネックレスの一種です。ペンダントは「ぶら下げる、つるす」という意味を持つラテン語の「pendere」を語源とする装飾品です。そのため、正確にはペンダントとは吊り下がった部分の飾りだけを意味し、ワンポイントのモチーフなどが付いて吊り下がった部分があるネックレスは「ペンダントネックレス」といいます。ただし、ペンダントネックレスという呼び名が長いため、短く「ペンダント」と呼ぶことが多いです。
チョーカーの素材には、例えばレースやレザー、スエード、金属などがあります。
レースは、1本または何本かの糸を使ってすかし模様の布状にした素材の総称です。レースで作られたチョーカーは可愛らしい印象でフォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで幅広く使うことができます。
本革やフェイクレザーを用いたチョーカーは、トラッド系やゴシック系のファッションが好みの方におすすめです。また、男女兼用で使えるアイテムが多いのも特徴です。
スエードとは、動物の生皮から不要なたんぱく質や脂肪を取り除くなど処理をした後、短く毛羽立たせた皮革のことをいいます。スウェードを用いたチョーカーも様々なシーンに使うことができ、リボン結びにするとフェミニンな印象にもなります。
ワイヤーやチェーンといった金属を用いたチョーカーは、エレガントでフォーマルなシーンにぴったりです。
チョーカーは、長すぎてしまうとネックレスと変わらなくなってしまうので、ご自身の首周りにぴったりと合うものを選ぶことが重要です。首周りの長さは人によってそれぞれ違うので、できれば試着をして確認してから購入するのが安心です。
また、チョーカーは太さによってもガラリと印象が変わります。太めのチョーカーはしっかりと存在感があるので、胸元があいたファッションを楽しみたいときにおすすめです。反対に細めのチョーカーは控えめで、繊細な印象に。胸元の開きが小さいファッションと相性◎
チョーカーのデザインは豊富で、様々なデザインがありますが、宝石や天然石の色合い、モチーフの形で選ぶという方も多いですよね。また、すでに紹介した通り、素材の種類もデザインの違いに大きく関係します。
例えば、パールやビジュー、クリスタルなどが用いられたチョーカーは、首元を華やかにしてくれます。ガーリーなデザインが好みの方には、花や蝶などのモチーフがおすすめです。ゴシック系のファッションが好みの方には十字架モチーフも人気です。
ただし、モチーフデザインは好き嫌いがあるので、プレゼントの場合は注意が必要です。
チョーカーをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントをもらったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、40代女性向けのチョーカーを手掛けるジュエリー専門ブランドを紹介します。
Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。
ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーを手掛けており、チョーカーにおいては可愛らしいハートモチーフのものなどがあります。
また、「ティファニー・ブルー」と呼ばれる明るいターコイズブルーのジュエリーボックスが有名で、この色合いを用いたバッグなどのファッションアイテムも人気です。年齢問わず女性にとって憧れのブランドといえるでしょう。
Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。
カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドですが、香水やバッグなどのレザーグッズなども手掛けています。
カルティエのジュエリーは18金のゴールドを用いたエレガントなデザインが多く、チョーカーにおいても例外ではありません。40代の女性にエレガントな美しさをプラスしてくれます。
BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってイタリア・ローマで創業された高級宝飾品ブランドです。ブルガリは高級宝飾店として開業しましたが、現在では腕時計や香水もとても有名になっています。
ブルガリの製品には、宝石の輝きと魅力、洗練されたデザイン、そして古代ローマの影響を感じさせるイタリアンエレガンスが結びついており、ラグジュアリー愛好家やファッション愛好家から高い評価を受けています。
チョーカーにおいては、レザーを用いて作られたものなどがあります。
高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。
スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。
例えば大粒のクッションカットクリスタルを一列に並べ、プロング・セッティングで留められたデザインでエレガントな印象をプラスしてくれるチョーカーなどがあります。
ニューヨークからの贈り物は、ニューヨークに拠点を置く「GFM & Company」が運営するジュエリーブランドで、販売しているジュエリーはブランド名の通り、すべてニューヨークから発送されています。
コストパフォーマンスの良いジュエリーが特徴で、価格は手頃ですが、独自のカット技術である「NYEC®(New York Exceptional Cut)」によって、「吸い込まれるような透明感のある奥行きある輝き」と「放たれる輝き」の美しさを両立した仕上がりとなっています。
チョーカーにおいても輝かしく、さらにジュエリーにニューヨークから発送される特別感がプラスされ、幅広い年齢層の方から人気があるブランドです。
ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)は、ageteなどを運営している株式会社サザビーリーグが手掛けるアクセサリーブランドです。
ありのままの姿が放つきらめき、内面から湧き出る真の美しさを意味する「raw beauty」というブランドコンセプトの下に制作されている、原石や金属のありのままの煌めきを活かしたアイテムが人気です。
コンセプト通り、パールや宝石、天然石を活かしたナチュラルかつエレガントなデザインのアイテムが多く、大人なファッションスタイルに合うチョーカーを手掛けています。
AHKAH(アーカー)」は、1997年に日本で誕生したジュエリーブランドです。現在では国内のみならず、中国やシンガポール、パリにも店舗を構えています。
シルバーやゴールドを基調とした、日本人によく似合う華奢で繊細なデザインのジュエリーが多いです。「本物の輝きを持つジュエリーをお手頃価格で作る」というコンセプトに合わせた高価すぎないジュエリーが多く、「プチジュエリーの先駆者」とも呼ばれます。
チョーカーにおいては、18金をもちいたエレガントなデザインが多く、パーティーなどにもぴったりです。なお、ジュエリーはすべて国内で職人の手によってひとつずつ作られており、品質の高さも特徴の1つです。
COCOSHNIK(ココシュニック)は、兵庫県に拠点を置く日本の大手アパレル会社である「ワールド」が手掛けるジュエリーブランドです。
コンセプトに「モダンでありながら流行に左右されない、洗練されたデザインのジュエリー」とある通り、普段使いしやすい上品なデザインのジュエリーが揃っています。
ゴールドを用いたシンプルなデザインから宝石や天然石を用いた高価格なものまで様々なアクセサリーが揃っており、30代や40代の女性にも人気があるブランドです。
「novice(ノーヴィス)」は、2014年に東京で設立された「株式会社よしの企画」が運営するアクセサリーブランドです。大人な女性のためのモダンでベーシックなアクセサリーが多いですが、ほとんどが1万円以下と、リーズナブルな価格です。
品のあるデザインのジュエリーは、オフィスやお出かけなどの普段使いにぴったりです。
また、金属アレルギーが出にくいニッケルフリーやサージカルステンレス素材を使用した商品も扱っています。自分用はもちろん、親しい友人へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
SASKIA DIEZ(サスキアディッツ)は、同名の女性ジュエリーデザイナーによって立ち上げられたドイツ・ミュンヘン発のジュエリーブランドです。
アクセサリーはミュンヘン周辺の職人がハンドクラフトで仕上げており、使用する金や銀は、主にリサイクル素材を使用するなど、高い環境意識の下でアクセサリーが作られています。価格は1万円台〜5万円台と幅が広く、予算に応じてアイテムを選ぶことができます。
「人が身に着けたときに最も美しいアクセサリー」という点にこだわって作られるアクセサリーはシンプルなデザインからエレガントな装飾がたくさんついたものまで様々で、幅広い人々から高い評価を得ています。
JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)は、横浜が拠点のインターネット通販専門のジュエリーショップです。
ジュエリーサンフラワーでは、「プチプラジュエリーのデパート」をモットーに5000種類以上のアクセサリーを手掛けており、楽天などの大手通販サイトでも非常に人気の高いブランドです。
お手頃な価格で購入できるうえ、ラッピングなども無料で行ってくれるためプレゼントにもおすすめです。
phoebe(フィービィー)」は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。
手がけるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。価格も安いものでは2000円程度から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。
jewelvox(ジュエルボックス)は、岡山県に本社を置く、株式会社VOX internationalが運営するアクセサリーブランドです。
コスパ抜群のプチプラアクセが幅広い年代に支持されていますが、落ち着いたデザインのアイテムが多く、40代など特に大人世代から支持が厚いブランドです。
シンプルなデザインのアクセサリーは普段使いにぴったりで、重ね付けしても派手になりすぎません。友達へのちょっとしたプレゼント探しなどにもおすすめのブランドです。
続いて40代女性向けのチョーカーを手掛けるファッションブランドを紹介します。
Tory Burch(トリーバーチ)は、同名のデザイナーによって2004年にアメリカのニューヨーク市で創業されたファッションブランドです。扱うアイテムはモダンで女性らしいスタイル、柔らかな色合い、そしてエレガントなディテールが特徴です。
ハンドバッグ、靴、アパレル、アクセサリーが中心ですが、ジュエリーも扱っています。シンプルでエレガントなデザインが特徴で、アクセサリーとして日常的に着用できるスタイリッシュなアイテムがそろっています。
バッグなどにあしらわれている、ブランドの「T」が上下に並んだモチーフの付いたジュエリーが人気です。
Sawa a la mode(サワアラモード)は、「株式会社インターナショナルスワングループ」が展開する日本のファッションブランドです。
サワアラモードでは「他にはない服との出会い今までに、見たことのないオシャレが見つかる」をコンセプトに、上品さとカジュアルさの両方を持ち合わせたアイテムを提供しています。
サワアラモードでは花柄のきれいめアイテムが豊富に取り揃えられているのが特徴です。ジュエリーにおいても華やかなデザインのものが多いですが、派手すぎないので40代〜50代の女性からも高い評価を得ています。
自由区は、23区と同じく「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
自由区では、お出かけシーンを華やかにしてくれる「大人華やか」と、トレンドを取り入れたトップスやボトムスをスタイリングする日常のための「デイリーリュクス」の2つのキーワードを元に30代以降の女性にぴったりのアイテムを提供しています。
上品さを感じられるきれいめなジュエリーなども手掛けており、チョーカーも人気があるアイテムの一つになっています。
Beams(ビームス)は、1976年に設楽悦三が東京・原宿で開業した洋品店を出発点としたセレクトショップで、現在では自社生産のファッションアイテムを手掛けるブランドでもあります。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは多様で、クラシックなテイストからストリートウェア、カジュアル、アートファッションまで幅広いファッションスタイルを提供しています。ジュエリーもシルバーなどを使ったカジュアルなデザインの製品を多く扱っています。
チョーカーにおいては、シンプルで30代など大人世代の女性がつけやすいものからカジュアルなデザインまで様々あります。
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)は「株式会社アーバンリサーチ」が展開している日本のファッションブランドです。
ブランド名の「URBAN」には都市、「RESEARCH」には研究という意味があり、「様々な都市をリサーチしてセレクトする」という思いが込められています。
アーバンリサーチで販売されているアイテムは、都会的で洗練されたデザインの商品が多いのが特徴で、チョーカーにおいても例外ではありません。
最後に40代女性向けのチョーカーを手掛けるハイブランドを紹介します。
Hermès(エルメス)は、ティエリー・エルメス(Thierry Hermès)によって、1837年にフランス・パリで設立されました。当初は馬具や乗馬用品の製造業者でしたが、その高品質な革製品で評判を築き、ファッションと宝飾品の分野にも進出して世界的なラグジュアリーブランドとして成長しました。
エルメスは、高級バッグ、レザーグッズ、アパレル、スカーフ、宝飾品、香水、ウォッチなど幅広く手掛けていますが、「バーキン(Birkin)」と「ケリー(Kelly)」と呼ばれるモデルのバッグが有名です。
ジュエリーではエルメスの「H」マークをかたどったものが人気で、シルバーやゴールド、ダイヤモンドを使ったシンプルかつエレガントなデザインが特徴的です。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手がけていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。また、ジュエリーでも香水で有名な「5」や、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあります。
Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。
ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、そのデザインはファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。
ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。
ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的で、シルバーやゴールド、ダイヤモンドをふんだんに使った、煌びやかさも相まって目を引くデザインのジュエリーが多いです。
SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。
扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。
ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのジュエリーは、洗練されたスタイルと高級感を持っており、ファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)によって1957年にイタリア・ローマで設立された高級ファッションブランドです。現在では世界100ヵ国で展開しており、「イタリアのファッションの王様」とも呼ばれます。
手がけるファッションアイテムはエレガントさや、華やかな女性らしさが特徴的で、アクセサリーやバッグ、シューズなど幅広く手掛けています。
ジュエリーもゴールドやパールといったエレガントさが光る素材を使ったゴージャスなデザインで、チョーカーにおいても例外ではありません。
Most Popular
つけっぱなしにおすすめのピアス人気ブランド25選【レディース】
ファッション
【50代女性】一粒ダイヤネックレス人気ブランド15選
ファッション
【予算3万円】ピアス人気ブランド35選。ハイブランド以外も紹介
ファッション
ペアネックレス人気ブランド35選。大人向けおすすめブランドを紹介
ファッション
金属アレルギーの方におすすめのピアスブランド30選【レディース】
ファッション
つけっぱなし用ネックレス人気ブランド15選。選び方も解説
ファッション
チョーカー人気ブランド33選。ハイブランドや白黒以外、レザー・レースのかわいい商品も
ファッション
1万円台のピアス人気ブランド30選。ハイブランドも紹介
ファッション
【予算3万円】ブレスレット人気ブランド20選【レディース】
ファッション
4万以内のネックレス人気ブランド。この予算なら有名ブランドも買える!
ファッション