ブラウスはクラシカルファッションの代名詞とも言えるアイテムの一つです。本記事ではクラシカルファッションが楽しめるブラウスのブランドを紹介します。
ブラウスは女性が着る上半身の衣類です。
厳密な定義はありませんが、一般的にはゆったりとしたシルエットで、柔らかい素材の生地で作られているものをブラウスと言い、カラーやデザインのバリエーションは様々あります。
ブラウスは、上品で清潔感がある印象を与えます。ビジネスシーンでも着られるデザインも多いので、オンオフ兼用アイテムとして重宝できるファッションアイテムです。
大きく分けるとシャツの一種なので、シャツとブラウスは同義として使われることも多いですが、本来シャツは男性用の肌着として作られたもので、ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。
そのため、シャツはボタンが着る人から見て右側についていますが、ブラウスは一般的に左側についているという違いがあります。これは、上流階級の女性が自分で服を脱ぎ着せず、召使いに身支度をさせていたためです。他人が着せやすいように、着せる側から見て右側にボタンがついています。
現在は性別に区別はありませんが、名残としてシャツは襟がついたピシっとした生地でメンズライクのデザインのものが多いです。一方ブラウスは、柔らかい生地で襟がついてないものが多いのが特徴です。
ファッションにおける「クラシック」とは、昔からあるトレンドに左右されることがない品格を感じられるスタイリングのことを言い、「クラシックスタイル」「クラシカルスタイル」などと言われます。
イメージとしては50年代〜70年代に活躍したオードリー・ヘップバーンやグレース・ケリーなどのスタイルが参考になります。また、古代ギリシャ・ローマ風やエンパイアスタイルなども「クラシック」と言われます。
ブラウスはクラシカルファッションの代名詞とも言えるアイテムのひとつで、現代ではオーバーサイズのものなど様々ありますが、着崩さずピシっと着て凛とした女性らしさを出すのがポイントです。
クラシックなブラウスを選ぶときのポイントは下記の通りです。
ブラウスには、様々な袖の長さがあります。
基本的には長袖のものが多いですが、七分袖や半袖、フレンチスリーブ、ノースリーブなどもあります。季節やコーディネートに合わせて選ぶと良いでしょう。
ただし、ノースリーブブラウスは露出が多くなってしまうためビジネスシーンでは避けるのがベターです。特に大事な商談や取引先へ訪問する場合は注意しましょう。
オンオフ兼用で着るなら長袖のものを持っておくと便利です。長袖であれば1枚で着てもしっかりとした印象を与えることができます。
ブラウスは袖の形も様々なものがあります。
例えば、ギャザーが入っていない「セットインスリーブ」と呼ばれるタイプや、ギャザーを入れてふんわりとさせている「パフスリーブ」などがあります。
ギャザーとは、生地を寄せ集めてできたシワやひだのことをいい、ギャザーを入れることで立体的に見せることができ、かわいらしい印象になります。
ブラウスのカラーや柄ももちろん様々です。
クラシックなブラウスは、白・黒・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンなどのベーシックカラーをシルエットでバランスをとるスタイルが多いです。
落ち着いた色合いのものが多いので、幅広い年代の方が挑戦しやすく、落ち着いたデザインのものを選べばオフィスカジュアルにも◎
ボウタイブラウスは、襟部分にボウタイ(リボン)がついているデザインのブラウスのことです。
ボウタイは襟の前で結ぶことで女性らしさをプラスすることができ、その特徴的なデザイン要素によりエレガントで上品な印象を与えることができ、まさにクラシックなブラウスに多いタイプです。
ギャザーブラウスは、フロント部分にギャザーが入っているのが特徴のブラウスです。
ギャザーは、生地を寄せてひだを寄せたデザインのことで、それによって布地がふんわりと広がり、軽やかな印象を与えることができます。女性らしい柔らかく上品なデザインなので、ビジネスシーンでも着ることができます。
フリルブラウスは、衿や袖、裾などの部分にフリル(ひらひら、リボン、フリルレース)があしらわれたデザインのブラウスのことを言います。
フリルは、布地を寄せてひだを寄せることで布地が波状になり、ふんわり広がるためトップス一枚でも華やかな印象に。ボトムスやスカートどちらと合わせるかによって印象が変わるため、1枚持っておくととても便利です。
タックブラウスは、布地に折り目(タック)を施し、そのために布地が畳まれたり寄せられたりしているブラウスのことを言います。
タックは通常、ブラウスの前面や後ろ、袖、首元などに配置され、ブラウスに独特のデザイン要素を加えています。タックブラウスは、タックが入っていることによって立体的なシルエットになるため、身体のラインを美しく見せることができるメリットがあります。
シャツブラウスは、襟や袖など形がシャツと同じタイプのブラウスのことです。
「シャツブラウス」=シャツっぽいブラウスという意味合いで命名されていますが、どちらかというとブラウスっぽいシャツといって良いでしょう。一般的にシャツとして着られている生地よりも柔らかくブラウスに似た質感を持つものをシャツブラウスということが多いです。
シャツブラウスは、クラッシックでフォーマルな印象を与えます。オンオフ兼用で着用可能で、肌寒い季節には羽織として使っても◎
ブラウスはどんな素材を使って作られているかで、肌触りや機能性が代わります。
例えば一般的に多いのは綿(コットン)を使って作られた生地のブラウスです。綿のブラウスは通気性がよく、さらにお手入れも簡単なので通勤服として使いたいというときに便利です。
ラグジュアリー感を出したい場合はシルクのブラウスを選ぶのが良いでしょう。シルクは手入れが大変というデメリットはありますが、ツヤや光沢があり大人の女性の色気を演出することができます。
まずはじめに、3万円以内で購入できるクラシックなブラウスを販売しているブランドを紹介します。
INDIVI(インディヴィ)は、日本のアパレル会社「WORLD(ワールド)」が展開するファッションブランドです。
ブラドコンセプトは「GLOBAL Life Size INDIVI」で、トレンドに敏感な25歳をメインターゲットにワールドワイドなキャリア女性にぴったりなファッションアイテムを提案しています。
インディヴィは、クラシックやコンサバ系のデザインのものが多くクールでしっかりとした大人の女性を演出することができます。色味も黒や茶が多いですが、普段使いできるガーリーな要素を取り入れたアイテムもあります。落ち着いたデザインが多いので、30代以上の女性の方にも高い評価を得ています。
LILY BROWN (リリー ブラウン)は、「Snidel(スナイデル)」の姉妹ブランドとして誕生した日本のファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「ポジティブで元気になれる洋服、私らしいスタイルで街とクローゼットを楽しむために」です。リリーブラウンのアイテムは、ヴィンテージスタイルにフェミニンやカジュアルな要素をミックスしたもので、どれも1枚でおしゃれに決めることができます。
オリジナリティの強いデザインは、主張しすぎてコーディネートしにくいと感じる方も多いと思いますが、リリーブラウンの場合はヴィンテージが元になっているので主張しすぎてしまうことがありません。レトロな雰囲気を味わえる可愛らしいスタイルを楽しむことができます。
AMBIENT(アンビエント)は、2003年に誕生した日本のファションブランドです。
「Style Up Elegance」をブランドコンセプトに、ベーシックなデザインをベースにゴージャスな印象を与えるデザインのアイテムを提供しています。時代を越えて愛され続けるベーシックなデザインの良さをまさに実感できるブランドであると言えるでしょう。
アンビエントでは、例えば、細身のボディにギャザーを施した袖と長めにカフス、コルセット風のピンタックが特徴的なクラシックブラウスなどが販売されています。
ポール・スチュアートは、1938年に設立されたアメリカの紳士服ブランドです。
「スタイルがあることと流行を取り入れることは別物」という信念のもと、ポール・スチュアートが独自に世界各国のクリエーターやメーカーにオーダーし揃えたアイテムを展開し、英国の仕立服の代名詞としてロンドンの「サヴィル・ロウ」に対してポール・スチュアートは「アメリカのザヴィル・ロウ」と呼ばれています。
厳選された素材を使って作られたしなやかなフィット感や洗礼されたシルエットのアイテムは、幅広い年齢層の方から人気を集めています。
GANNI(ガニー)は2009年にデンマーク・コペンハーゲンで誕生したファッションブランドです。
北欧ブランドらしい大胆なカラーやプリントといったポップなデザインのアイテムも多いのですが、トラディショナルなラッフルやフリルといったディティールを生かしたシンプルなアイテムも多く取り揃えられています。
古き良き時代の女性のファッションを楽しみたい方におすすめです。
Lauren Ralph Lauren(ローレン ラルフ ローレン)は、RALPH LAUREN(ラルフ ローレン)のウィメンズウェアを手頃な価格で手に入れられるよう誕生したラインです。
ローレン ラルフ ローレンでは、日常使いできる洗練されたラグジュアリーなアイテムを展開しています。上品なシルエットとシックでモダンなスピリットを受け継いだアイテムの数々は、時代を越えて愛されるものばかりです。
1996年に誕生したローレン ラルフ ローレンは、主要なファッションブランドとして世界中で高い評価を得ています。
TOMORROWLAND(トゥモローランド)は1978年に、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。
元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。
トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、セレクトショップとしても特にファッション上級者から定評があります。
NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)は、1984年に誕生したイタリアのファッションブランドです。
ブランド名の「カミーチェ」は、イタリア語で「シャツ」を意味する言葉で、その名の通りシャツを中心に商品を展開しています。
シャツの種類がとにかく豊富で襟付きのものを始め、ブラウスも様々な種類があります。シンプルなものからデザイン性が高いものまで取り揃えられており、クラシックなブラウスも沢山あります。
FRAY I.D(フレイ アイディー)は、「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。
ブランド名には、「まずは金曜日からビジネスウェア楽しむ。 金曜日に感度を上げ、ファッションを通じてビジネスライフを楽しむカギになりたい」という思いが込められており、「I.D」はフライデイを楽しむ「ID press」という意味です。
特にビジネスシーンではなかなか個性的なアイテムを取り入れることは難しいですが、フレイアイディーでは上品で安心感のあるベーシックさに自己表現豊かなモード感を組み合わせた、個性的なアイテムを提供しています。そのため、ビジネスシーンでもファッションが楽しめると幅広い世代の女性から人気が集まっています。
ANAYI(アナイ)は、「株式会社サザビーリーグ」が1998年から展開しているレディースファッションブランドです。株式会社サザビーリーグは、アナイの他にもAfternoon Tea(アフタヌーンティ)などを運営していることでも知られています。
アナイのブランドコンセプトは「エレガントに生きる女性のための上質で美しい服」です。高級感があるきれいめで上品なアイテムは、機能性も追求されて作られているため、働く女性や主婦の方にも高い評価を得ています。
オンオフ兼用で着られるブラウスなどをアイテムを始め、フォーマルドレスや小物まで幅広く展開しているのでぜひチェックしてみてください。
agnès b.(アニエスベー)は、Agnès Bardin(アニエス・バルダ)によって設立されたフランスのファッションブランドです。1975年にパリで最初のブティックをオープンし、以来、世界中で展開されています。
アニエス・ベーはメンズ、ウィメンズ、子供向けのファッションアイテムを提供しており、アパレル、アクセサリー、バッグ、シューズなど多岐に渡ります。
デザインは、シンプルでエレガントなスタイルが特徴で、カジュアルな要素と洗練されたデザインが組み合わさっています。ベーシックなカットやシンプルなカラーパレットが支持されており、トレンドに左右されないスタイルを提供しています。
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、日本のファッションブランドおよびセレクトショップチェーンです。
ユナイテッドアローズでは「豊かさ・上質感」をキーワードに大人向けのライフスタイルを提案しています。日本と西洋の文化・伝統を絶妙に融合させた世界中から選び抜いた品とオリジナル商品が数多く展開されており、ファッション愛好者や大人のラグジュアリーカジュアルファッションを好む人々に広く支持されています。
ユナイテッド系列のブランドは様々ありますが、ユナイテッドアローズは特に高品質で高価格帯の大人向けセレクトショップがユナイテッドアローズです。落ち着いた大人っぽさを演出したい方におすすめです。
axes femme(アクシーズファム)は、「株式会社アイジーエー」が限界する日本のファッションブランドです。
アクシーズファムでは「ヨーロピアンヴィンテージを日常に」をブランドコンセプトに、フランスの古き良き時代にパリジェンヌたちが愛したスタイルを取り入れたフェミニンなデイリーウェアを提供しています。
アクシーズファムのアイテムの多くはフリルや刺繍をふんだんに取り入れており、メインターゲットは10代〜20代です。そのため若者向きのブランドという印象がある方も多いと思いますが、落ち着いたデザインのアイテムもあるので20代以降の女性にも人気があります。
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)は「株式会社アーバンリサーチ」が展開している日本のファッションブランドです。
ブランド名の「URBAN」には都市、「RESEARCH」には研究という意味があり、「様々な都市をリサーチしてセレクトする」という思いが込められています。
アーバンリサーチで販売されているアイテムは、都会的で洗練されたデザインなものなど様々あり、クラシックなハイネックボリュームブラウスなども販売されています。
続いて、クラシックなブラウスを販売しているハイブランドを紹介します。
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)は、Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)が設立したイタリアのファッションブランドラインの1つです。
エンポリオ・アルマーニはアルマーニグループの中で、特にカジュアルで都会的なスタイルのファッションアイテムを提供するブランドラインで、アルマーニブランドの中でも比較的若い層を対象としています。しかし、品質を落とした安価な商品を揃えているということではなく、高品質なアイテムとエレガントなデザインで人気を高めています。
ブランド名である「エンポリオ」にはイタリア語で「あらゆるものが手に入る大きな市場」という意味があり、洋服以外にもアクセサリーや時計、フレグランスなど幅広い商品を提供しています。
LANVIN(ランバン)は、1889年にJeanne Lanvin(ジャンヌ・ランバン)フランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。
元々は帽子店だったのですが、設立社であるジャンヌ・ランバンが娘のために仕立てたドレスや帽子が富裕層を中心に人気となり、その後子供服やレディースウェア、メンズウェア、香水と幅広く展開していきました。
ランバンのファッションアイテムは、エレガントで洗練されたデザインが特徴で、高級な素材と精密な製造工程により作られています。女性向けにはカクテルドレスやドレス、アウター、ハンドバッグ、シューズなどがあり、メンズ向けにはスーツ、シャツ、革靴、アクセサリーなどが提供されています。また、LANVINの香水も広く知られており、香りのクオリティが高く評価されています。
GIVENCHY(ジバンシィ)は、1952年にファッションデザイナーのHubert de Givenchy(ユーベルトジバンシー)が立ち上げたフランスのラグジュアリーブランドです。
ジバンシィは創設以来、ブランドコンセプト「エレガント」を元に高品質でエレガントなファッションアイテムや香水、アクセサリーなど幅広く展開しています。ファションアイテムにおいては、大人の余裕や雰囲気を感じさせるシンプルなアイテムが揃っています。
GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。
グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。
グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。
ファッションアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ベーシックなデザインまで豊富に揃えられているのでお好みで選んでみてください。
BURBERRY(バーバリー)は、1856年にThomas Burberry(トーマス・バーバリー)がイギリス、ロンドンで設立した高級ファッションブランドです。初めてガバナーコート(ガバディン生地のトレンチコート)を製造し、その後も高品質なアウターウェアで名声を築き上げてきました。
バーバリーは、トレンチコートを始め、アウターウェアやバッグ、アクセサリー、靴、アパレル、フレグランスなど、幅広いラグジュアリーアイテムを提供しています。バーバリーを象徴するデザインと言えばベージュをベースに黒のチェック、隙間に白、そこに交わるように細い線のレッドが効いた「バーバリーチェック」です。多くの製品で使用されており、トレンチコートは特に、そのユニークなデザインと高品質な素材で有名で、バーバリーを代表するアイテムの一つです。
バーバリーのファッションアイテムはバーバリーチェックが定番ですが、シンプルで高級感のあるブラウスの取り扱いもあります。
CELINE(セリーヌ)は、1945年にCéline Vipiana(セリーヌ・ヴィペリ)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。
当初はパリの靴職人と革職人の技術を用いたオーダーメイド高級子供靴専門店としてスタートし、瞬く間に上流階級を中心に人気が高まりのちに婦人靴をはじめ、ウェアやアクセサリーへと展開し、ファッション界で名声を築いていきました。
ブランドコンセプトは「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」で、働く女性向けの上品でシンプルなデザインのブラウスなどを展開しています。
SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。
イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。
ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。
Most Popular
金属アレルギーの方におすすめのピアスブランド30選【レディース】
ファッション
つけっぱなしにおすすめのピアス人気ブランド25選【レディース】
ファッション
つけっぱなし用ネックレス人気ブランド15選。選び方も解説
ファッション
【予算3万円】ピアス人気ブランド35選。ハイブランド以外も紹介
ファッション
50代女性の普段使いに人気なネックレスブランド30選
ファッション
5万円以内のネックレス人気ブランド30選。有名ブランドも予算内に収まる?
ファッション
【50代女性】一粒ダイヤネックレス人気ブランド15選
ファッション
モード系ピアス人気ブランド20選。定番から知る人ぞ知るブランドまで紹介
ファッション
18金ピアス人気ブランド33選。安くておすすめの商品を徹底紹介
ファッション
メンズ片耳ピアス人気ブランド22選。ハイブランドを中心に紹介
ファッション