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可愛いプチプラのブラウスブランド27選。高見えするアイテムを紹介

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可愛いプチプラのブラウスブランド27選。高見えするアイテムを紹介

本記事ではかわいい印象を与えるブラウスを販売するブランドを紹介します。

ブラウスとは

女性用のトップスのこと

ブラウスは女性が着る上半身の衣類です。

厳密な定義はありませんが、一般的にはゆったりとしたシルエットで、柔らかい素材の生地で作られているものをブラウスと言い、カラーやデザインのバリエーションは様々あります。

ブラウスは、上品で清潔感がある印象を与えます。ビジネスシーンでも着られるデザインのも多いので、オンオフ兼用アイテムとして重宝できるファッションアイテムです。

シャツとの違いは?

大きく分けるとシャツの一種なので、シャツとブラウスは同義として使われることも多いですが、本来シャツは男性用の肌着として作られたもので、ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。

そのため、シャツはボタンが着る人から見て右側についていますが、ブラウスは一般的に左側についているという違いがあります。これは、上流階級の女性が自分で服を脱ぎ着せず、召使いに身支度をさせていたためです。他人が着せやすいように、着せる側から見て右側にボタンがついています。

現在は性別に区別はありませんが、名残としてシャツは襟がついたピシっとした生地でメンズライクのデザインのものが多いです。一方ブラウスは、柔らかい生地で襟がついてないものが多いのが特徴です。

ブラウスの選び方

ブラウスと一口に言っても様々な種類があります。自分の好みのスタイルや着る場面によって選ぶのが良いでしょう。

袖の長さ

ブラウスには、様々な袖の長さがあります。

基本的には長袖のものが多いですが、七分袖や半袖、フレンチスリーブ、ノースリーブなどもあります。季節やコーディネートに合わせて選ぶと良いでしょう。

ただし、ノースリーブブラウスは露出が多くなってしまうためビジネスシーンでは避けるのがベターです。特に大事な商談や取引先へ訪問する場合は注意しましょう。

オンオフ兼用で着るなら長袖のものを持っておくと便利です。長袖であれば1枚で着てもしっかりとした印象を与えることができます。

袖の形

ブラウスは袖の形も様々なものがあります。

例えば、ギャザーが入っていない「セットインスリーブ」と呼ばれるタイプや、ギャザーを入れてふんわりとさせている「パフスリーブ」などがあります。

ギャザーとは、生地を寄せ集めてできたシワやひだのことを言い、ギャザーを入れることで立体的に見せることができ、かわいらしい印象になります。

カラー・柄

ブラウスのカラーや柄ももちろん様々です。

オンオフ兼用で着たいという方は白のブラウスを持っておくと◎また、女性らしさを出したいときはピンクやベージュのように状況によって使い分けられるよう様々なカラーのものを持っておくと便利でしょう。

プライベートで着るのであれば総柄など華やかな柄を選ぶのもおすすめです。

デザイン

ギャザーブラウス

ギャザーブラウスは、フロント部分にギャザーが入っているのが特徴のブラウスです。

ギャザーは、生地を寄せてひだを寄せたデザインのことで、それによって布地がふんわりと広がり、軽やかな印象を与えることができます。女性らしい柔らかく上品なデザインなので、ビジネスシーンでも着ることができます。

フリルブラウス

フリルブラウスは、衿や袖、裾などの部分にフリル(ひらひら、リボン、フリルレース)があしらわれたデザインのブラウスのことを言います。

フリルは、布地を寄せてひだを寄せることで布地が波状になり、ふんわり広がるためトップス一枚でも華やかな印象に。ボトムスやスカートどちらと合わせるかによって印象が変わるため、1枚持っておくととても便利です。

タックブラウス

タックブラウスは、布地に折り目(タック)を施し、そのために布地が畳まれたり寄せられたりしているブラウスのことを言います。

タックは通常、ブラウスの前面や後ろ、袖、首元などに配置され、ブラウスに独特のデザイン要素を加えています。タックブラウスは、タックが入っていることによって立体的なシルエットになるため、身体のラインを美しく見せることができるメリットがあります。

シフォンブラウス

シフォンブラウスは、薄く透ける軽やかな素材で作られたデザインのブラウスのことです。

シフォンブラウスは、繊細な質感と半透明の性質を持つため、エアリーで女性らしい印象を与えることができます。カジュアルな日常の着用からフォーマルな場面での着用まで、幅広いスタイリングに適しているので、オンオフ兼用で着られるブラウスをお探しの方におすすめです。

ペプラムブラウス

ペプラムブラウスは、ウエスト部分にフリルやラッフルを付けたデザインのブラウスのことです。

ペプラムブラウスは、ドレッシーでフェミニンな印象を与えます。また、腰回りが細く見えるデザインになっているので、腰のくびれを強調することができますし、脚長効果も◎

デザイン性が高いので、ペプラムブラウスも1枚でおしゃれを楽しむことができます。

ボウタイブラウス

ボウタイブラウスは、襟部分にボウタイ(リボン)がついているデザインのブラウスのことです。

ボウタイは襟の前で結ぶことで女性らしさをプラスすることができ、その特徴的なデザイン要素によりエレガントで上品な印象を与えることができます。

ボウタイブラウスは、フォーマルな場面やビジネスシーンでの着用に適しています。

Vネックブラウス

Vネックブラウスは、V字型のネックラインを持つデザインのブラウスのことを言います。

ネックラインをV字型にすることで、デコルテを美しく見せることができるメリットがあります。また、Vネックブラウスは、そのシンプルで洗練されたデザインにより、カジュアルからフォーマルな様々なファッションシーンで人気があります。

シンプルなデザインのものが多いので、オンオフ兼用で着ることができますし、コーディーネートしやすいのもメリットの1つです。

シャツブラウス

シャツブラウスは、襟や袖など形がシャツと同じタイプのブラウスのことです。

「シャツブラウス」=シャツっぽいブラウスという意味合いで命名されていますが、どちらかというとブラウスっぽいシャツと言って良いでしょう。一般的にシャツとして着られている生地よりも柔らかく、ブラウスに似た質感を持つものをシャツブラウスということが多いです。

シャツブラウスは、クラシックでフォーマルな印象を与えます。オンオフ兼用で着用可能で、肌寒い季節には羽織として使っても◎

素材

ブラウスはどんな素材を使って作られているかで、肌触りや機能性が代わります。

例えば一般的に多いのは綿(コットン)を使って作られた生地のブラウスです。綿のブラウスは通気性がよく、さらにお手入れも簡単なので通勤服として使いたいというときに便利です。
また、夏などの暑い季節にはリネンのブラウスもおすすめです。シワになりやすいというデメリットがありますが、プライベートでゆっくりしたい日に着るブラウスなどにおすすめです。

さらに、ラグジュアリー感を出したい場合はシルクのブラウスを選ぶのが良いでしょう。シルクは手入れが大変というデメリットはありますが、ツヤや光沢があり大人の女性の色気を演出することができます。

可愛いブラウスのプチプラブランド【1000円〜3000円】

まずはプチプラ価格で購入できるブラウスを販売しているブランドを紹介します。

KOBE LETTUCE(神戸レタス)

KOBE LETTUCE(神戸レタス)は、2005年に誕生した日本のファッション通販サイトです。現在は通販サイトだけではなく実店舗もあります。

神戸レタスでは、カジュアル系やフェミニン系、ギャル系など様々な系統のファッションアイテムをリーズナブルな価格で購入することができます。ブラウスなどのトップスはもちろんのことアウターやシューズまでプチプラ価格で購入することができるので、手軽にトータルコーディネートすることができるのが魅力の1つです。

また、サイズ展開も豊富で150センチ以下の女性が着られるサイズもあります。通勤服を手軽に買い揃えたいという方におすすめのブランドです。

Honeys(ハニーズ)

Honeys(ハニーズ)は、1978年に設立された日本のアパレルショップ及びブランドです。

ハニーズは「GLACIER」「CINEMA CLUB」「C・O・L・Z・A」などのオリジナルブランドをメインに、リーズナブルな価格でアイテムを提供しているのが特徴で、まさにプチプラブランドの王道と言えるでしょう。

ハニーズでは様々な系統の服が販売されており、ビジネスシーンにもってこいな清潔感としっかりとした印象を与えるアイテムもあります。トレンドをしっかりと取り入れたデザインなど様々なものがあるので、シーズン毎に買い替えてファッションを楽しみたいという方におすすめです。

夢展望

夢展望(ゆめてんぼう)は、「夢展望株式会社」が展開する日本のファッション通販サイトです。

夢展望では、購入者のニーズや流行をいち早く掴み商品化したアイテムを、低価格で提供しています。近年流行りの地雷系など、若年層向けの商品が多いというイメージがある方も多いと思いますが、ベーシックで綺麗な印象を与える大人向けのアイテムももちろんあります。

手軽な価格で通勤服を購入したいという方におすすめです。

Re:EDIT(リエディ

Re:EDIT(リエディ)は、「株式会社ネオグラフィック」が展開する日本のファッションブランドです。スタートは「GALSTAR(ギャルスター)」というブランド名でアイテムを展開していましたが、ブランド名を変更しています。

リエディは、10代~30代の女性をメインターゲットにしており、リーズナブルな価格でクールでモダンな雰囲気のアイテムを購入できると話題になっています。リーズナブルな価格ながら安っぽさはなく、トレンドを抑えたおしゃれなアイテムは、プライベートでも着やすいといった点から主婦の方からも高い評価を得ています。

and Me...(アンドミー

and Me...(アンドミー)は、日本のファッションブランドです。通販だけで展開しているため、実店舗はありませんが、公式サイトや楽天などから手軽に購入することができます。

アンドミーでは、きれいめコンサバ系のファッションアイテムが取り揃えられているため、オフィスカジュアルコーデにもピッタリです。価格帯はブラウスなどのトップスが1000円〜とリーズナブルなため、通販サイトでもかなりの人気があります。

プチプラと言えば安っぽく見えてしまうのではないかと心配な方も多いと思いますが、しっかりとした生地でデザイン性も高いため安っぽく見えてしまうことはありません。まさにコスパ良しのプチプラブランドであると言えるでしょう。

ClassicalElf (クラシカルエルフ)

ClassicalElf (クラシカルエルフ)は、2006年に誕生した日本のファッションブランドです。埼玉を拠点に店舗運営をしていましたが、現在は楽天などのネット通販を中心に販売を行っています。

クラシカルエルフでは、きれいめコンサバファッション系のアイテムがプチプラ価格で購入することができます。トレンドを抑えながらもシンプルなアイテムが多いため、着回しやすくコスパが良いと20代〜40代の女性から特に高い評価を得ています。

サイズ展開も豊富なので、どんな体型の方でも自分にぴったりのサイズを見つけやすいのも人気の理由の1つです。

Pierrot(ピエロ)

Pierrot(ピエロ)は、「株式会社セレクト」が2005年から展開している日本の通販ブランドです。

ピエロのブランドコンセプトは「同じ毎日なのに、新しい私」です。ほどよくトレンドを取り入れた清潔感のあるきれいめカジュアルファッションアイテムをリーズナブルな価格で販売しています。

シンプルでありながらも上品さを感じられる華やかなデザインは、20代〜40代の幅広い年齢の女性から高い評価を得ており、「CLASSY」や「STORY」といった人気ファッション誌にも度々取り上げられるほど。可愛いプチプラのブラウスを購入するならチェックしておくことをおすすめします。

aquagarage (アクアガレージ)

aquagarage (アクアガレージ)は、日本のファッションブランドです。ネット通販を中心に販売を行っています。

アクアガレージでは「リーズナブルで上質なファッションライフ」キーワードに、トレンドを取り入れたファッションアイテムを提供しています。可愛いデザインのアイテムから、シンプルで通勤時に着れるアイテムまで幅広く取り揃えられています。

また、アクセサリーやバックといった小物も販売されているので、トータルで購入したいという方にもおすすめです。

coca(コカ)

coca(コカ)は、「株式会社コカ」が運営する日本のファッションブランドです。

コカでは、シンプルなカジュアルファッションを中心に可愛いらしいデザインのアイテムや、少しエッジの効いたアイテムまでを取り揃えています。シルエットは比較的ゆったりしたものが多く、休日のリラックスして過ごしたい日にもぴったりです。

プチプラと言えば生地が薄かったりして、すぐによれるなどのマイナス点が目立つブラウスもありますが、コカの場合はしっかりしていますし着心地も良いので1シーズンしっかりと着ることができるでしょう。

コーディネートは無難にまとめられますし、少しアクセントになるようなアイテムを取り入れることもできます。シルエットもゆったりめのモノが多く、着ていても楽にラフに過ごせる洋服が多いです。

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)は、上記で紹介したユニクロと同じ「ファーストテリング」が展開する日本のファストファッションブランドです。

ブランド名の「ジーユー」には「ファッションをもっと自由に」という意味が込められており、手頃な価格でトレンドを取り入れたファッションアイテムを提供をしているのが大きな特徴です。

ジーユーのメインターゲットは10代〜30代です。ユニクロよりも若者向けで価格も安く、カジュアルブラウスの種類の方が豊富です。とにかくリーズナブルなのでワンシーズン毎にまとめて買っておきたいという方におすすめです。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品です。

可愛いブラウスのプチプラブランド【4000円〜】

続いて、4000円〜で購入できる可愛いブラウスのブランドです。

無印良品

無印良品(むじるしりょうひん)は、1980年に設立されたファッションや雑貨、食品などを取り扱う日本のブランドです。元々は西友のプライベートブランドとしてスタートしました。

ブランド名の「無印」は、商品に不要な飾りやブランドのロゴを省いたシンプルなデザインを指し、「良品」は高品質で機能的な商品を意味しています。

無印良品で販売されている衣類はトレンドを抑えたものではなく、非常にシンプルなものです。ロゴやイラストなどもなく誰でも着用できるような定番アイテムが揃えられています。また、無印良品の衣類はオーガニックコットンを使用しているアイテムが多いのも特徴です。

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)は、1984年に日本の山口県にて設立された日本のファッションブランドです。

ユニクロというブランド名は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)」を略したもので、「他では買うことができない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる」という意味が込められています。 シンプルで洗練されたデザインで、機能性と快適さも組み合わさったカジュアルウェアを提供しています。

ユニクロはカシミアやプレミアムリネンなどの高級素材を使った製品も多く、高品質でありながら低価格で購入することができるコスパ最強のブランドとして人気が高いです。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品です。新品をご希望の方は公式サイト経由での購入を推奨します。

titivate(ティティベイト)

titivate(ティティベイト)は、大阪の通販会社「ALEFS」が展開する通販サイトです。オリジナルアイテムと国内ブランドのセレクトアイテムを販売しています。

ティティベイトでは20代〜40代の幅広い年齢層の女性に向けて、着る人を選ばないコーディネートを提供しています。

可愛らしさのあるシンプルできれいめなアイテムが取り揃えられているため、大人の女性の魅力を引き出してくれるので、仕事もプライベートも楽しむことができるでしょう。

index(インデックス)

index(インデックス)は、日本のアパレル会社「WORLD(ワールド)」が展開するレディースファッションブランドです。

インデックスでは「HATARAKUをカガクする」をコンセプトに、仕事もプライベートも美しく生きる女性に向けたアイテムを提供しています。

ブランドコンセプト通り、出勤時に使えるキレイめなアイテムが多く取り揃えられているので、オフィスカジュアルって何を着たら良いかわからないという方でも選びやすいでしょう。オンオフ兼用で着られるデザインのものが多いのも嬉しい点です。

titty&Co.(ティティーアンドコー)

titty&Co.(ティティーアンドコー)は、「株式会社ディーアンドエー」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「Sweet Life」で、若い世代でも手に取りやすい価格でアイテムを展開しています。

ティティーアンドコーは、可愛らしさの中に品と透明感のあるトレンドとカジュアル感をバランスよく織り交ぜているアイテムが特徴的です。ほどよく落ち着いた雰囲気のアイテムはオフィスカジュアルスタイルにもぴったりです。

ur's(ユアーズ)

ur’s(ユアーズ)は、「株式会社ALEFS」が運営するインターネット通販で販売を行うブランドです。

ブランドコンセプトは「ベーシックなのに、どこか自分らしい」です。究極の普通さの中にワンランク上の女性を演出できるような工夫が施された魅力的なアイテムを取り揃えています。

シンプルなデザインなのでコーディネートも組みやすく、オンオフ兼用で着られるアイテムも多いのが嬉しい点です。値段は3000円〜10000円とリーズナブルなものも多いですが、質が高いので安っぽく見えてしまうことはありません。

VIS(ビス)

VIS(ビス)は1996年から日本のアパレル会社「JUN(ジュン)」が展開するファッションブランドです。

同じくジュングループであった「pour la frime(プーラフリーム)」と「gaminerie(ギャミヌリィ)」はビスに統合されており、ブランド名の「ビス」は色々なものをつなぎ合わせる「ネジ」を表しています。

「個性とこだわりを大切にする、流行に敏感な“大人の女の子”のためのセレクトショップ」をブランドコンセプトに、様々なテイストの大人かわいいアイテムを提供しています。年齢層としては30代〜40代と大人の女性が多く、キレイめスタイルを求めている女性にピッタリのブランドであると言えます。

grove(グローブ)

grove(グローブ)は、日本のアパレル会社「WORLD(ワールド)」が展開するレディースファッションブランドです。

ブランド名の「grove」には英語で「小森・木立」という意味があり、いつでも女性らしさを大切にできるベーシックときれいめを両方取り入れた自分らしさを表現できるアイテムを展開しています。

価格は3000円〜5000円とリーズナブルなものが多いため、ビジネスカジュアルスタイルやオフィスカジュアルスタイルとして出勤時に着る服を沢山買っておきたいという方にもおすすめです。

Couture Brooch(クチュールブローチ)

Couture Brooch(クチュールブローチ)は、INDEXなどを運営する「WORLD」が展開するファッションブランドです。

クチュールブローチのブランドコンセプトは「チャーミングクチュール」で、花柄やフリルなど女性らしさを強調するかわいいデザインのアイテムが多いのが特徴ですが、出勤時にも着用可能な落ち着いたデザインのものもあります。

メインターゲットは20代〜30代で、フェミニンスタイルが好みの女性にはたまらないブランドでしょう。余裕を持たせたシルエットのアイテムが多いので、動きやすくオフィスカジュアルスタイルで活躍すること間違いなしです。

natural couture(ナチュラルクチュール)

natural couture(ナチュラルクチュール)は、株式会社ナイスクラップが展開する日本のファッションブランドです。

程よい甘さを取り入れた大人のカジュアルスタイルが楽しめるアイテムを提供しています。女性から見て愛着が持てるデザインなのはもちろんのこと、リーズナブルな価格で手に入れることができるため、20代〜30代の女性の方から人気があります。

トレンドを取り入れているブランドなので、次シーズンには新しいトレンドアイテムをついつい買ってしまいたくなること間違いなしです。

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、「株式会社アダストリア」が展開する日本のファッションブランドです。株式会社アダストリアは、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)やJEANASiS(ジーナシス)などの多くのファッションブランドを手掛けています。

ブランド名のグローバルワークには、「ブランドを世界に向けて発信していく」「みんなのシアワセを紡いでいく」という意味が込められています。ターゲット年齢層は20代〜30代で、メンズやレディース、キッズと幅広く商品を展開しています。

グローバルワークのデザインはトレンドは抑えめで、高品質にこだわり、ナチュラルなファッションスタイルを楽しめるのが特徴です。シンプルなデザインが多いので大人世代でも着用可能で、長く着ることができます。

ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)

ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)は、日本のアパレル会社「JUN(ジュン)」が1998年から展開しているレディスブランドです。

1968年に誕生した主軸となるブランド「ROPE'(ロペ)」よりもカジュアルなアイテムを取り扱う業態として誕生したのがロペピクニックで、駅ビルやショッピングセンターなど気軽に立ち寄りやすい場所を中心に店舗を展開しているのも特徴的です。

ロペピクニックのアイテムはカジュアルなデイリーフレンチスタイルです。オフィスカジュアルスタイルやデイリー使いにもってこいなアイテムが揃っています。

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)は、日本のアパレル会社「株式会社ストライプインターナショナル」が展開するファッションブランドです。

アース ミュージック&エコロジーでは、「あした、なに着て生きてく?」をテーマにおしゃれで着やすいアイテムを買いやすい価格で提供しています。価格は比較的リーズナブルなものが多いため、若年層向けのブランドだと思っている方も多いと思いますが、メインターゲットは10代〜40代と幅広く、エイジレスなブランドであるといえます。

アース ミュージック&エコロジーで販売されているアイテムは、ナチュラルガーリーなものが多く、女性らしい可愛らしさをシンプルに表現することができます。

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)は、日本のアパレル会社「株式会社アダストリア(旧ポイント)」が1992年から展開するレディースファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「私に、まっすぐ。」で、「今着たい」と感じるトレンドを取り入れたアイテムや「ずっと着たい」と感じるベーシックなアイテムを提供しています。

ローリーズファームは10代〜20代向けのブランドだと思っている方も多いと思いますが、実は2017年にメインターゲット層を20代〜30代へ変更しています。そのため、オフィスカジュアルスタイルとして着られる落ち着いたアイテムも取り揃えられています。ローリーズファームならではのナチュラル感のあるおしゃれなアイテムは働く女性から高い評価を得ています。

SHOO・LA・RUE(シューラルー)

SHOO・LA・RUE(シューラルー)は、日本のアパレル会社「WORLD」が展開するファッションブランドです。

シューラルーのブランドコンセプトは「アーリーアメリカン」で、オンオフ兼用で着られるアイテムからデートにもってこいなガーリーなアイテムまで幅広く展開しています。

シューラルーのアイテムはゆったりとしたシルエットのものが多く、産後の体型の変化が気になる主婦などに人気があるブランドというイメージがある方も多いと思いますが、ターゲット層は20代〜40代です。価格もリーズナブルなものが多く、若者向けのデザインのアイテムもあるので幅広い年齢層の方におすすめです。

MOUSSY(マウジー)

MOUSSY(マウジー)は、「SLY(スライ)」や「RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)」などのブランドを運営していることでも有名な「バロックジャパンリミテッド」が展開するファッションブランドです。

マウジーでは「デニム」「スタンダード」「ビンテージ」「ブラック」を主軸に、あらゆる場面で着ることができるトレンドを取り入れたアイテムを販売しています。

マウジーというとギャルっぽいという印象がある方も多いと思いますが、落ち着いたアイテムが多いので年齢関係なくクールさ演出することができます。

COEN(コーエン)

COEN(コーエン)は、日本の大手セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「easy chic ~気軽におしゃれを楽しもう~。」です。セレクトショップであるユナイテッドアローズとは異なり、アイテムはすべてオリジナル商品であるため高い品質でデザイン性の高い商品をリーズナブルな価格で販売しているのが大きな特徴です。

ターゲット層は20代〜30代で、アメカジをベースにしたおしゃれなアイテムを取り揃えています。リーズナブルでありながら品質も良いと高い評価を得ています。