本記事では、予算2万円で購入できるメンズネックレスを手掛けているブランドを紹介します。
そもそもネックレスとはどのような定義なのでしょうか。
ネックレスは英語では「necklace」と表記されますが、 「neck=首」、「lace=ひも」という意味の通り、首につけるひも状の装飾品の総称です。 貴金属のイメージが強いですが、革や麻ひもを使ったものなど、様々なバリエーションがあります。
ネックレスは装飾品の中でも古い歴史を持ち、日本でも縄文時代に使われていた首飾りが出土しています。当時の首飾りは、有名な勾玉を連ねた首飾りのほか、硬玉や動物の牙・骨、貝や石などをつなぎ合わせて作られていました。
よく聞く装飾品ではペンダントやチョーカーもネックレスに含まれます。
ペンダントは「ぶら下げる、つるす」という意味を持つラテン語の「pendere」を語源とする装飾品です。そのため、正確にはペンダントとは吊り下がった部分の飾りだけを意味し、ワンポイントのモチーフなどが付いて吊り下がった部分があるネックレスは「ペンダントネックレス」と言います。
ただし、ペンダントネックレスという呼び名が長いため、短く「ペンダント」と呼ぶことが多いです。
ネックレスは長さごとに呼び名があり、チョーカーもそのうちの1つです。
35~40㎝ほどの短いネックレスが「チョーカー」と呼ばれ、一般的な長さとされる40~45㎝は「プリンセス」、やや長めの50~60㎝は「マチネ」、長めの80㎝前後は「オペラ」、100cm以上は「ロープ」と呼ばれます。
ペンダント以外で単にネックレスと呼ぶものでは、石や真珠などが連なった「連タイプ」が多いです。
連タイプは石や真珠のサイズの違いで呼び分けられています。サイズが均一のものを「ユニフォーム」、留め具から胸元にいくにつれ、段々とサイズが大きくなるデザインを「グラデーション」と呼びます。
また、他にも胸元にモチーフが広がるように見える「ビブネックレス(シャワータイプ)」や、留め具のない長いひも状の「ラリアットネックレス」などがあります。
ネックレスに使われるチェーンにもいくつか種類があります。
いわゆる鎖のような形をした「アズキチェーン」、全てのチェーンの輪が正面を向いている「喜平チェーン」、キーホルダと同じ丸いチェーンが連なる「ボールチェーン」、四角いパーツを交互に組み合わさっている「ベネチアンチェーン」があり、見た目はもちろん、着け心地などにも差があります。
自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。
ネックレスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
ポピュラーな真珠を使ったネックレスは冠婚葬祭はもちろん、様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。カラフルな宝石や天然石のネックレスなら持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。
モチーフだけでなく、チェーンの素材も印象を大きく左右します。希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナや、華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバーなどがあります。
ネックレスのデザインは豊富で、様々なデザインがありますが、宝石や天然石の色合い、胸元のモチーフの形で選ぶという方も多いですよね。また、すでに紹介した通り、チェーンの種類もデザインの違いに大きく関係します。
天然石や宝石などのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、ネックレス選びでは一番大きな要素とも言えます。定番のハートや星形以外にも四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
なお、ハートや十字架などモチーフのデザインは好き嫌いがあるので、プレゼントの場合は注意が必要です。
サイズや長さも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズ・長さがあるので、色々なサイズのネックレスを持っていると便利です。
ペンダントのサイズやチェーンの太さは印象を大きく左右します。ペンダントならモチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きいければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。ネックレスはチェーンが細ければ主張しすぎない華美さがありますが、太ければ存在感のある美しさが生まれます。
また、すでに説明した通り、長さは40cm以下から100cm以上まで様々です。小さめのチョーカータイプならさっぱりとした雰囲気に、ロープタイプを二重に巻いて身につければとても華やかになります。
ネックレスは、普段使い以外にもパーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたネックレス選びをすることが重要です。
冠婚葬祭などのフォーマルな場面では真珠のネックレスを身に着けるのが一般的ですが、比較的カジュアルなパーティーではゴージャスで大ぶりなモチーフがよく映える場合もあります。
また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くネックレスがおすすめです。
ネックレスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
ネックレスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ネックレスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントをもらったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、予算2万円で購入できるメンズネックレスを手掛けているジュエリー専門のブランドを紹介します。
GARNI(ガルニ)は、1997年に誕生した日本のジュエリーブランドです。
ブランド名の「GARNI」は、「料理の付け合せ・飾り」という意味のある「GARNISH」に由来していて、身に着ける人を引き立てるアクセサリーを提供したいという思いが込められています。
ガルニでは「Diverse Conception(多様な発想)」をブランドコンセプトに、トレンドを取り入れた様々なデザインのアイテムを手掛けています。レディースからメンズまで様々なアイテムがあり、メンズネックレスも人気アイテムの一つになっています。
LION HEART(ライオンハート)は、1996年に設立された日本のアクセサリーブランドで、主にメンズ向けのアクセサリーを提供しています。
比較的リーズナブルな価格帯と強さを感じるエッジの効いたデザインで若者を中心に幅広い支持を受けています。アーティストや芸能人とのコラボレーションアイテムやファッションブランドとのコラボレーションアイテムも展開しており、多彩なアクセサリーがラインナップされています。
1万円未満で購入できるネックレスから、数十万するものまで幅が広いので、予算に合わせてアイテムを選びやすいでしょう。
HARIM (ハリム)は、2009年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
ブランド名の「HARIM」は、アラビア語で「聖地」という意味のある「Haram(ハラーム)」と、「守り秘められた」という意味のある「HRM」が語源になっています。
ブランド名の通り、古い時代のデザインをモチーフにアクセサリーを手掛けており、現代のエッセンスを絶妙にプラスしたおしゃれで懐かしさも感じられるアイテムで人気を集めています。メンズネックレスにおいても例外ではなく、デザイン性の高さに加えて着け心地も良いと評判です。
VITALY(バイタリー)は、カナダのトロントで誕生したアクセサリーブランドです。
バイタリーでは、AIやロボット工学、建築、工業などの製造のプロセスからインスピレーションを受けたアイテムを幅広く手掛けています。
リサイクル性の高いステンレス鋼を使用してネックレスなどのアイテムを作っているのが特徴で、高層ビルや橋など様々な残骸が含まれているという面白さがあります。男女問わず使えるデザインになっていて、世界中の方々から高い評価を得ています。
PUERTA DEL SOL(プエルタ・デル・ソル)は、1995年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
ブランドを立ち上げたのは、レディースジュエリーの原型制作に携わっていた経験のあるデザイナー平野智靖 (Tomoyasu HIRANO)氏です。ブランド名の「PUERTA DEL SOL」は、スペインにある地名が由来になっていて「太陽の門」という意味があります。
「ROCK&LUXURY」をブランドコンセプトに作られた様々なアクセサリーは、男らしさをプラスしてくれるデザインになっています。
SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル)は、日本のアクセサリーブランドです。
シンパシーオブソウルでは、「心と時代に共鳴するジュエリー」をブランドコンセプトに長く愛され続けられるアクセサリーを数多く手掛けています。
シンパシーオブソウルのネックレスといったアクセサリーは、メディアに取り上げられることも多く、トレンドに敏感な男性からも高い人気を得てします。
GIGOR (ジゴロウ)は、日本のシルバーアクセサリーブランドです。
ジゴロウでは、性別や時代に左右されることなく使えるアクセサリーを数多く手掛けています。優美な曲線やシルバーの光沢はジゴロウならではで、まさに日本を代表するシルバーアクセサリーブランドといえます。
デザイン性が高く品質も高いので、本物志向の男性におすすめです。
JAM HOME MADE(ジャム・ホーム・メイド)は、1998年に東京で設立されたブライダルリング、ジュエリー、アクセサリーを中心に企画・製造・販売を行うブランドです。
その名前は即興演奏を指す「JAM SESSION」の"JAM"に由来し、一つの空間の中で様々な音がシンクロしていく感覚を、人とモノの関係にも置き換える思いが根底にあります。
シンプルなデザインから、ディズニーキャラクターとのコラボ商品もあるなど様々なネックレスがあり、ペアネックレスとしても人気があるブランドです。
amp japan(アンプ ジャパン)は、2000年に誕生した日本のジュエリーブランドです。
アンプジャパンでは「魂が喜ぶプロダクション」をブランドコンセプトに、歴史や文明、民族など伝統的なモチーフをもとにしたアイテムを数多く手掛けています。
特に、アンティーク調のデザインのアイテムが好きな男性におすすめのブランドです。
FREE STYLE(フリースタイル)は、1999年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
「FREE STYLE」というブランド名には、「自由(FREE)であること、自分たちにしか存在しない姿勢(STYLE)を持つこと」という意味合いがあります。
フリースタイルでは、高い技術力によって作られたシルバーアクセサリーを販売しています。存在感と重量感があるシルバーアクセサリーの数々は、男らしさを感じるものばかりで、幅広い年齢層の男性に人気があります。
PIENA(ピエナ)は、日本のアクセサリーブランドです。
ピエナでは、金属アレルギー対応のピアスやイヤリングを中心に幅広くアクセサリーを取り扱うブランドです。
ハイクオリティでありながら、リーズナブルなので手軽に購入することができると話題になっているブランドの一つです。金属アレルギー対応で安心して身に着けられるアイテムはもちろんのこと、品揃えの多さは通販業界最大級といわれるほどです。お気に入りのデザインのメンズネックレスを見つけることができるでしょう。
LARA Christie(ララクリスティー)は、2001年設立の、埼玉県に拠点を置く株式会社シアーズが運営するアクセサリーブランドです。
カップルに人気のペアアクセサリーを中心に、プラチナやゴールド、ダイヤモンドを使用したジュエリーなども取り揃えています。
取り扱っているアクセサリーは数千円台シルバー系から、10万円を超えるものまで幅広く、流行に左右されないシンプルなデザインが特徴的です。普段使い用からちょっとしたお出かけ用まで、使えるメンズネックレスをお探しの方におすすめです。
続いて、予算2万円で購入できるメンズネックレスを手掛けているファッションブランドを紹介します。
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。
官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ジュエリーも手掛けています。
ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した個性的なジュエリーは、ネックレスなど様々あり、男女問わず人気です。
ARMANI(アルマーニ)は、イタリア・ミラノに本社を置くファッションブランドで、1975年にジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)によって設立されました。ブランドはメインとなるアパレル、化粧品の他、リゾート開発、高級レストラン、チョコレート商品など多岐に渡ります。
「アルマーニ」というブランドはなく、メインブランドの「ジョルジオ・アルマーニ」(GA)と、工場生産品が主で比較的手頃な価格の製品が揃うセカンドラインの「エンポリオ・アルマーニ」(EA)の2つがメインです。
アルマーニのジュエリーは洗練されたデザインで、シンプルでエレガントなものが人気です。値段は手の届きやすい価格のものから数万円のものまで様々です。
DIESEL(ディーゼル)は、1978年にRenzo Rosso(レンツォ・ロッソ)によってイタリアで設立されたブランドです。
ブランド名の由来はディーゼルエンジンで、パワフルでエネルギッシュなスタイルを象徴しています。
ディーゼルは、ラグジュアリー感がありながらカジュアルに使用できるデザインの製品を数多く展開しており、「プレミアム・カジュアル・ウェア」というカテゴリーを築き上げています。ウェアを中心に展開していますが、ジュエリーも手掛けており、ワイルドな印象を与えるデザインのメンズネックレスなどがあります。
Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)は、デザイナーの山本耀司氏が設立したファッションブランドです。彼は日本とパリでファッションデザインを学び、1972年に自身のブランド「Y's」を立ち上げました。その後、1981年に「Yohji Yamamoto」を設立し、国際的に有名なデザイナーとしての地位を確立しています。
ヨウジヤマモトの、アバンギャルドな要素、非対称なシルエット、大きなプロポーション、タブーとされていた黒い色使い、流れるような素材、ドラマティックなデザインは、ファッションの枠組みを破った新しいデザインで一世を風靡しました。
アクセサリにーおいても、黒をメインにしたモノトーンのカラーリングの商品を中心にシンプルなデザインの商品が多く販売されており、日本のモード系を愛する方たちに絶大な人気を誇っています。
Paul Smith(ポール・スミス)は、同名のデザイナーによって1970年にイギリス・ノッティンガムで設立された世界的に有名なファッションブランドで、その独自のスタイルと、遊び心溢れるカラフルなデザインが特徴です。
ポール・スミスの主要な製品は、アパレル、アクセサリー、靴、バッグですが、ジュエリーも取り扱っています。ジュエリーはシルバーやゴールドを使用したシンプルなデザインで比較的手に取りやすい価格のものが多いです。また、一部カラフルなモチーフを持つものもあります。
男性に人気のブランドなので、恋人へのプレゼントにもおすすめです。
A.P.C.(アー・ペー・セー)は、1987年にJean Touitou(ジャン・トゥイット)によって設立されたフランスのファッションブランドです。
ブランド名である「A.P.C.」は「Atelier de Production et de Creation」の略です。「生産と創造の工房」という意味があり、デザイナーの名前と服のデザインを結びつけたくないという意図が込められています。
アーペーセーのアイテムは、トレンドに左右されないシンプルさの中にしっかりとおしゃれを感じさせるデザインが多いのが特徴です。アクセサリーにおいてもシンプルなデザインが中心で、男女兼用で使えるものが多いです。
Calvin Klein(カルバン・クライン)は、1968年に同名のデザイナーがアメリカ・ニューヨークで設立したファッションブランドです。
「全てはカッティングから始まる」を哲学とし、ボディラインを強調したシルエットのアパレルアイテムが特徴的な他、アンダーウェアや香水も人気があります。
アクセサリーも手掛けており、メインのアパレルアイテム同様に都会的な洗練されたデザインとアメリカンクールなスタイルが特徴的です。10代〜50代と幅広い年齢層の男性から人気があります。
Orobianco(オロビアンコ)は、1996年に誕生したイタリアのファクトリーブランドです。
オロビアンコでは「La moda italiana bella ma intelligente(イタリアンファッション 美しくそれでいて知性も兼ね備えている)」をブランドコンセプトに、職人技術とIT技術を融合させたオロビアンコならではの方法で様々なアイテムを作り上げています。
アクセサリーにおいてはシンプルなデザインが多く、ペアでつけるカップルの方も多くいらっしゃいます。
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