30代女性におすすめのチョーカーブランドを紹介していきます。
ネックレスは英語では「necklace」と表記されますが、 「neck=首」、「lace=ひも」という意味の通り、首につけるひも状の装飾品の総称です。 貴金属のイメージが強いですが、革や麻ひもを使ったものなど、様々なバリエーションがあります。
ネックレスは長さごとに呼び名があり、チョーカーもそのうちの1つで、35~40㎝ほどの短いネックレスが「チョーカー」と呼ばれます。
ちなみに、ペンダントもネックレスの一種です。ペンダントは「ぶら下げる、つるす」という意味を持つラテン語の「pendere」を語源とする装飾品です。そのため、正確にはペンダントとは吊り下がった部分の飾りだけを意味し、ワンポイントのモチーフなどが付いて吊り下がった部分があるネックレスは「ペンダントネックレス」といいます。ただし、ペンダントネックレスという呼び名が長いため、短く「ペンダント」と呼ぶことが多いです。
チョーカーの素材には、例えばレースやレザー、スエード、金属などがあります。
レースは、1本または何本かの糸を使ってすかし模様の布状にした素材の総称です。レースで作られたチョーカーは可愛らしい印象でフォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで幅広く使うことができます。
本革やフェイクレザーを用いたチョーカーは、トラッド系やゴシック系のファッションが好みの方におすすめです。また、男女兼用で使えるアイテムが多いのも特徴です。
スエードとは、動物の生皮から不要なたんぱく質や脂肪を取り除くなど処理をした後、短く毛羽立たせた皮革のことをいいます。スウェードを用いたチョーカーも様々なシーンに使うことができ、リボン結びにするとフェミニンな印象にもなります。
ワイヤーやチェーンといった金属を用いたチョーカーは、エレガントでフォーマルなシーンにぴったりです。
チョーカーは、長すぎてしまうとネックレスと変わらなくなってしまうので、ご自身の首周りにぴったりと合うものを選ぶことが重要です。首周りの長さは人によってそれぞれ違うので、できれば試着をして確認してから購入するのが安心です。
また、チョーカーは太さによってもガラリと印象が変わります。太めのチョーカーはしっかりと存在感があるので、胸元が開いたファッションを楽しみたいときにおすすめです。反対に細めのチョーカーは控えめで、繊細な印象に。胸元の開きが小さいファッションと相性◎
チョーカーのデザインは豊富で、様々なデザインがありますが、宝石や天然石の色合い、モチーフの形で選ぶという方も多いですよね。また、すでに紹介した通り、素材の種類もデザインの違いに大きく関係します。
例えば、パールやビジュー、クリスタルなどが用いられたチョーカーは、首元を華やかにしてくれます。ガーリーなデザインが好みの方には、花や蝶などのモチーフがおすすめです。ゴシック系のファッションが好みの方には十字架モチーフも人気です。
ただし、モチーフデザインは好き嫌いがあるので、プレゼントの場合は注意が必要です。
チョーカーをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントをもらったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに30代女性におすすめのチョーカーを手掛けるジュエリー専門のブランドを紹介します。
Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。
ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーを手掛けており、チョーカーにおいては可愛らしいハートモチーフのものなどがあります。
また、「ティファニー・ブルー」と呼ばれる明るいターコイズブルーのジュエリーボックスが有名で、この色合いを用いたバッグなどのファッションアイテムも人気です。年令問わず女性にとって憧れのブランドといえるでしょう。
高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。
スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。
例えば大粒のクッションカットクリスタルを一列に並べ、プロング・セッティングで留められたデザインでエレガントな印象をプラスしてくれるチョーカーなどがあります。
Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。
カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドですが、香水やバッグなどのレザーグッズなども手掛けています。
カルティエのジュエリーは18金のゴールドを用いたエレガントなデザインが多く、チョーカーにおいても例外ではありません。
BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってイタリア・ローマで創業された高級宝飾品ブランドです。ブルガリは高級宝飾店として開業しましたが、現在では腕時計や香水もとても有名になっています。
ブルガリの製品には、宝石の輝きと魅力、洗練されたデザイン、そして古代ローマの影響を感じさせるイタリアンエレガンスが結びついており、ラグジュアリー愛好家やファッション愛好家から高い評価を受けています。
チョーカーにおいては、レザーを用いて作られたものなどがあります。
フランスのパリ1区にあるヴァンドーム広場が名前の由来となっている「VENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)」は、1973年に象牙を用いたジュエリー制作会社として誕生しました。
シンプルかつエレガントな落ち着いたデザインの製品が多く、創業から50年以上にわたって多くの女性に愛されてきたブランドです。
オフィスなどで普段使いできるものからブライダル用まで幅広い用途で身に着けることの出来るジュエリーを手掛けています。百貨店での販売をいち早く取り入れた国内ブライダルジュエリーのパイオニアでもあります。
AHKAH(アーカー)」は、1997年に日本で誕生したジュエリーブランドです。現在では国内のみならず、中国やシンガポール、パリにも店舗を構えています。
シルバーやゴールドを基調とした、日本人によく似合う華奢で繊細なデザインのジュエリーが多いです。「本物の輝きを持つジュエリーをお手頃価格で作る」というコンセプトに合わせた高価すぎないジュエリーが多く、「プチジュエリーの先駆者」とも呼ばれます。
チョーカーにおいては、18金を用いたエレガントなデザインが多く、パーティーなどにもぴったりです。なお、ジュエリーはすべて国内で職人の手によってひとつずつ作られており、品質の高さも特徴の1つです。
Jouete(ジュエッテ)は、上記で紹介したete(エテ)の姉妹ブランドです。ジュエッテも比較的リーズナブルで普段使いしやすいアイテムが揃っており、こちらも人気があります。
冠婚葬祭など特別な場面だけではなく、おしゃれとして日常的に楽しめるジュエリーを手掛けているブランドで、ネックレスやリング、イヤリングと幅広く展開しています。
ジュエッテは時代の流れと共に年齢を重ねてきた大人の女性向けのアイテムを多く取り扱い、素材はK10ゴールド、K18ゴールド、シルバーなどを使った高級感のあるものも多く手掛けています。チョーカーにおいてもゴールドやシルバーを用いた上品なものを手掛けているため、30代女性にぴったりです。
SASKIA DIEZ(サスキアディッツ)は、同名の女性ジュエリーデザイナーによって立ち上げられたドイツ・ミュンヘン発のジュエリーブランドです。
アクセサリーはミュンヘン周辺の職人がハンドクラフトで仕上げており、使用する金や銀は、主にリサイクル素材を使用するなど、高い環境意識の下でアクセサリーが作られています。価格は1万円台〜5万円台と幅が広く、予算に応じてアイテムを選ぶことができます。
「人が身に着けたときに最も美しいアクセサリー」という点にこだわって作られるアクセサリーはシンプルなデザインからエレガントな装飾がたくさんついたものまで様々で、幅広い人々から高い評価を得ています。
phoebe(フィービィー)」は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。
手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。価格も安いものでは2000円程度から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。
OSEWAYA(お世話や)は、1977年創業の「株式会社お世話や」が手掛けるアクセサリーブランドです。楽天などのオンラインショップでも購入できる他、日本全国のららぽーとなどのショッピングモールにも店舗を構えています。
手掛けるアクセサリーは種類豊富で、定番のデザインから少し個性的なデザインまで揃っているので、幅広い年代の女性から支持されています。
また、お財布に優しい値段も人気の秘訣で、プレゼント用としてもおすすめです。
続いて、30代女性に人気のチョーカーを手掛けるファッションブランドを紹介します。
COACH(コーチ)は、ルイス・チャウドリエ・ウォーターマン(Lois Chaudron Waterman)によって、1941年にアメリカ合衆国のニューヨーク市で設立されたファッションブランドで、その高品質なレザーグッズとアクセサリーで広く知られています。
主要な製品には、レザーハンドバッグ、財布、靴、アパレル、アクセサリー、香水などがありますが、ジュエリーも取り扱っており、ブランドロゴにもなっている「C」や、ハートや星などのかわいらしい形のモチーフが人目を引くデザインが特徴的です。
有名なブランドでありながらも比較的手の届きやすい価格設定になっているため、普段使いしやすいと評判です。プレゼントにも◎
MAISON SPECIAL(メゾンスペシャル)は、Ron Herman(ロンハーマン)などを運営する「サザビーリーグ」の子会社「メゾンスペシャル」が展開する日本のメンズ・ウィメンズ向けのアパレルブランドです。
メゾンスペシャルでは、ハイファッションとハイファクトリーを融合させ、ウィメンズのアイテムは高揚感やトレンドを感じさせる「ELATION CHIC」とミニマルで上質なオフィスウェア「URBANE BUSINESS」、ナチュラルな素材を「今」に落とし込んだ「MODERN RUSTIC」の3つをキーワードに作られています。
アクセサリーも手掛けており、例えばエレガントな印象を与えるチェーンチョーカーなどがあります。
自由区は、23区と同じく「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
自由区では、お出かけシーンを華やかにしてくれる「大人華やか」と、トレンドを取り入れたトップスやボトムスをスタイリングする日常のための「デイリーリュクス」の2つのキーワードを元に30代以降の女性にぴったりのアイテムを提供しています。
上品さを感じられるきれいめなジュエリーなども手掛けており、チョーカーも人気があるアイテムの一つになっています。
Beams(ビームス)は、1976年に設楽悦三が東京・原宿で開業した洋品店を出発点としたセレクトショップで、現在では自社生産のファッションアイテムを手掛けるブランドでもあります。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは多様で、クラシックなテイストからストリートウェア、カジュアル、アートファッションまで幅広いファッションスタイルを提供しています。ジュエリーもシルバーなどを使ったカジュアルなデザインの製品を多く扱っています。
チョーカーにおいては、シンプルで30代など大人世代の女性がつけやすいものからカジュアルなデザインまで様々あります。
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)は「株式会社アーバンリサーチ」が展開している日本のファッションブランドです。
ブランド名の「URBAN」には都市、「RESEARCH」には研究という意味があり、「様々な都市をリサーチしてセレクトする」という思いが込められています。
アーバンリサーチで販売されているアイテムは、都会的で洗練されたデザインの商品が多いのが特徴で、チョーカーにおいても例外ではありません。
UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)は、1989年に元ビームス(BEAMS)社員の重松理らがビームスからバイヤー30名を引き連れ離脱する形で立ち上げたセレクトショップです。現在は自社生産のブランド品も多く扱っています。
こちらも幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは比較的落ち着いたデザインが多いです。
手掛けているジュエリーはオフィスなどで普段使いできるものや、お出かけで気軽に着けることの出来るものまでたくさんの種類を取り揃えており、購入しやすい価格帯であるのも人気の理由の一つです。
ADAM ET ROPE'(アダムエロペ)は、総合アパレルメーカーである「JUN(ジュン)」が展開する日本のファッションブランドの一つです。
ジュンが展開するブランドには「ROPE'(ロペ)」や「ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)」がありますが、どちらもレディース向けであるのに対してアダムエロペはレディースだけではなくメンズ向けの商品も取り扱っているのが大きな特徴です。
アダムエロペでは、自社で買い付けたインポート商品を揃えている他、オリジナル商品も販売されており、チョーカーなどのアクセサリーも手掛けています。洗練されたデザインとなっていて、20代〜40代前後の大人層から高い支持を得ています。
JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)は、「株式会社バイヤーズショー」が展開するオリジナル商品とセレクト商品をあわせて展開している日本のファッションブランドです。
ブランド名である「JOURNAL」には、新聞、ニュース、メディアに関連した意味があり、グローバルで新しい情報と商品を常に提案、提供することを表しています。「STANDARD」には旬のもの以外にも定番のアイテムやブランドを扱う今の時代観を取り入れたベーシックな基準という意味があります。
ジャーナルスタンダードは、シャツなどのファッションアイテムだけではなくジュエリーも手掛けています。シンプルなデザインが多く、30代の大人の女性の魅力を引き出してくれるものばかりです。ジャーナルスタンダードには様々なラインがあるので、年齢や好みによって選ぶのも良いでしょう。例えば、「JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)」は、「just feeling(ちょうどよい)」をコンセプトにしていて、カジュアルでベーシックでありながら品質が高いことで高い評価を得ています。
最後に30代女性におすすめのチョーカーを手掛けるハイブランドを紹介します。
Hermès(エルメス)は、ティエリー・エルメス(Thierry Hermès)によって、1837年にフランス・パリで設立されました。当初は馬具や乗馬用品の製造業者でしたが、その高品質な革製品で評判を築き、ファッションと宝飾品の分野にも進出して世界的なラグジュアリーブランドとして成長しました。
エルメスは、高級バッグ、レザーグッズ、アパレル、スカーフ、宝飾品、香水、ウォッチなど幅広く手掛けていますが、「バーキン(Birkin)」と「ケリー(Kelly)」と呼ばれるモデルのバッグが有名です。
ジュエリーではエルメスの「H」マークをかたどったものが人気で、シルバーやゴールド、ダイヤモンドを使ったシンプルかつエレガントなデザインが特徴的です。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。また、ジュエリーでも香水で有名な「5」や、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあります。
Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。
ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、そのデザインはファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。
ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。
ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的で、シルバーやゴールド、ダイヤモンドをふんだんに使った、煌びやかさも相まって目を引くデザインのジュエリーが多いです。
SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。
扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。
ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのジュエリーは、洗練されたスタイルと高級感を持っており、ファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)によって1957年にイタリア・ローマで設立された高級ファッションブランドです。現在では世界100ヵ国で展開しており、「イタリアのファッションの王様」とも呼ばれます。
手掛けるファッションアイテムはエレガントさや、華やかな女性らしさが特徴的で、アクセサリーやバッグ、シューズなど幅広く手掛けています。
ジュエリーもゴールドやパールといったエレガントさが光る素材を使ったゴージャスなデザインで、チョーカーにおいても例外ではありません。
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