1. Fily
  2. Fashion
  3. ピンキーリング人気ブランド30選。シンプルでかわいい商品を紹介します

ピンキーリング人気ブランド30選。シンプルでかわいい商品を紹介します

公開日

更新日

ピンキーリング人気ブランド30選。シンプルでかわいい商品を紹介します

本記事ではかわいいピンキーリングを手掛ける人気のブランドを紹介します。

ピンキーリングについて

ピンキーリングとは?

ピンキーリングは、小指につける指輪のことをいいます。「pinky(ピンキー)」は、英語で「小指」を意味する言葉です。

小指は、「チャンス」を象徴するといわれており、つけることで思いがけないチャンスに恵まれると信じられています。

小指は、指輪をつけていても日常生活で支障にならない位置なので、普段使いしたい方にもおすすめです。カップルといえば薬指にペアリングをつけるのが定番ですが、近年ではピンキーリングをペアでつけるカップルも多く見受けられます。

右手につける?左手につける?

ピンキーリングに限らず、指輪を右手と左手のどちらにつけるべきか悩む方も多いかと思いますが、基本的にはどちらの手につけても問題ありません。

指輪は、着ける手や指によって意味が異なるといわれており、つけるタイミングや思いによってつける手を変えるというのも一つの手です。

例えば、右手の小指は表現力を高めるといわれています。そのため、自分の能力や魅力をアピールしたいといった場面では右手の小指につけるのが良いでしょう。新しい環境に行く場合や新しいことに挑戦する場面にぴったりです。

左手の小指は、チャンスを引き寄せるといわれています。そのため、チャンスを引き寄せ願いを叶えたいといった場面では左手の小指につけるのが良いでしょう。さらに、左手の小指には恋人や友人など人間関係をよくするともいわれています。

ピンキーリングの選び方

サイズ

ピンキーリングは、一番小さな小指につける指輪であるため、基本的には4号前後と他の指につける指輪よりも小さめに作られています。

ゆるすぎると知らない間に外れてしまうことがあるため、できるだけぴったりめのサイズを選ぶことをおすすめします。ただし、午後になるとむくんでしまうことがあるので、むくみやすい人は少し大きめのサイズを選ぶのが良いでしょう。

素材

指輪を始めとするアクセサリーは、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。

主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。

モチーフのデザインから選ぶ

指輪のデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインは指輪選びでは一番大きな要素とも言えます。

指輪では、真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフが人気で、その他にもハートや星形、四つ葉のクローバー、馬蹄形、など様々なモチーフがあります。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

ピンキーリングをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピンキーリングを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピンキーリングが良いでしょう。

価格から選ぶ

ピンキーリングをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。指輪は膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

かわいいピンキーリングブランド【シンプル】

まずはじめに、シンプルで可愛らしさのあるピンキーリングを手掛ける人気のブランドを紹介します。

Tiffany & Co.(ティファニー)

Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。

ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーは、贈り物や特別な機会の記念品として非常に人気があります。ティファニーでは、「ピンキーリング」の名で販売されている指輪はありませんが、幅広いサイズ展開になっているので、小さめを買ってピンキーリングにすることが可能です。

また、「ティファニー・ブルー」と呼ばれる明るいターコイズブルーのジュエリーボックスが有名で、この色合いを用いたバッグなどのファッションアイテムも人気です。

Cartier(カルティエ)

Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。

カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドですが、香水やバッグなどのレザーグッズなども手掛けています。

カルティエはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントなデザインの指輪などを販売しており、世界中でとても人気です。

BVLGARI(ブルガリ)

BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってイタリア・ローマで創業された高級宝飾品ブランドです。ブルガリは高級宝飾店として開業しましたが、現在では腕時計や香水もとても有名になっています。

ブルガリの製品には、宝石の輝きと魅力、洗練されたデザイン、そして古代ローマの影響を感じさせるイタリアンエレガンスが結びついており、ラグジュアリー愛好家やファッション愛好家から高い評価を受けています。

ブルガリにおいてもピンキーリングとしての展開はありませんが、小さめのサイズを購入しピンキーリングにしている方も多くいらっしゃいます。

AHKAH(アーカー)

AHKAH(アーカー)は、1997年に日本で誕生したジュエリーブランドです。現在では国内のみならず、中国やシンガポール、パリにも店舗を構えています。

シルバーやゴールドを基調とした、日本人によく似合う華奢で繊細なデザインのジュエリーが多く「本物の輝きを持つジュエリーをお手頃価格で作る」というコンセプトに合わせた高価すぎないジュエリーで「プチジュエリーの先駆者」とも呼ばれます。

なお、ジュエリーはすべて国内で職人の手によって一つずつ作られており、品質の高さも特徴の1つです。

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

Star Jewelry(スタージュエリー)は、1946年に横浜・元町で誕生した宝飾品ブランドです。創業当時の主な顧客であった進駐軍や、山手に住む外国人にもわかりやすいように「STAR」をブランド名としたとされています。

スタージュエリーのデザインは、洗練されたエレガンスとクラシックな要素を組み合わせたものが多いです。シンプルゆえに飽きのこないデザインが特徴で、カラーストーンジュエリーでは、宝石の美しい色合いを活かした可愛らしいデザインが目立ちます。

メインのブランド以外にもブライダル用ジュエリーや、若年層向けの「STAR JEWELRY GIRL」というブランドがあります。

agete(アガット)

agete(アガット)は、1990年に東京で創立されたジュエリーブランドです。

「レトロでありながらモダン。クラシックでありながらファッション」をコンセプトとしており、時代に合わせつつも斬新なデザインが特徴的です。

華奢でかわいらしい印象を与える指輪などのアイテムを数多く手掛けており、ゴールドを始めホワイトゴールドなどのシルバー系も人気があります。

ageteを展開する「A&S COMPANY」は、他にも手頃な価格の「NOJESS(ノジェス)」と、ダイヤモンドなどを扱う設定価格が高めの「BELLESIORA(ベルシオラ)」というブランドを手掛けています。

ete(エテ)

ete(エテ)は、株式会社ミルクが1989年に大阪で立ち上げたジュエリーブランドです。メインの「ete」と、少し大人っぽいアイテムが揃う「ete bijoux(エテ ビジュー)」の2ブランドがあります。

eteのジュエリーは、日本人女性に良く似合うシンプルで繊細なデザインが多いのが特徴です。主張しすぎないシンプルな可愛さのあるピンキーリングなので普段使いしやすくなっています。

Jouete(ジュエッテ)

Jouete(ジュエッテ)は、株式会社ミルクが1989年に大阪で立ち上げたジュエリーブランドです。

知名度の高い「ete(エテ)」の姉妹ブランドで、比較的リーズナブルでカジュアルなデザインのアクセサリーが揃っており、大学生など学生の方にも高い支持を得ています。

Joueteのジュエリーは、日本人女性に良く似合うシンプルで繊細なデザインながらトレンド感も取り入れているのが特徴です。主張しすぎない可愛らしいピンキーリングになっているので普段使いしやすく、様々な服装のコーディネートで役立ちます。

NOJESS(ノジェス)

NOJESS(ノジェス)は、「agete(アガット)」や「BELLESIORA(ベルシオラ)」を展開する「A&S COMPANY」が手掛けるブランドで、2000年に創設されたジュエリーブランドです。

同社の中で一番最初に創設されたageteと比べると、流行に左右されないシンプルなデザインのジュエリーが多く、素材もシルバー系が多いので価格もやや手頃で、10代後半から30代の女性に人気があります。落ち着きのあるデザインの中にもかわいらしさがあり、品のあるキュートさをファッションにプラスできます。

姉妹ブランドのagateは比較的落ち着いたデザインでやや高価ですが、高品質で長く使うことの出来るアクセサリーが揃っています。

JUPITER(ジュピター)

JUPITER(ジュピター)は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。

「自分らしさを大切にする大人の女性に向けたジュエリーブランド」というブランドコンセプト通り、30代~50代の女性に人気のブランドで、シンプルかつエレガントなデザインが特徴的です。チェーンタイプの華奢な指輪などがあります。チェーンタイプは、どの指にもフィットするので気分やお好みに合わせてつける場所を変えることができますし、指のサイズがわからない相手へのプレゼントにもおすすめです。

ダイヤモンドを使用した指輪などもあり、ご褒美ジュエリーとしても人気です。

ANEMONE(アネモネ)

「ANEMONE(アネモネ)」は、1981年に広島で設立された「サンポークリエイト」が手掛けるジュエリーブランドです。「幸せを見つけてもらえる場所」をコンセプトに新しいスタイルのヘアアクセサリーやアクセサリー、バッグを提案するブランドです。

同社のメインブランドである「SIENA ROSE(シエナロゼ)」よりもガーリーなデザインのアクセサリーが多く、値段もリーズナブルとなっています。なお、姉妹ブランドには、シエナロゼ以外にもあり、イヤーアクセサリー専門ブランドの「mimi33 (ミミサンジュウサン)」があります。

sowi(ソーイ)

東京・代官山に店舗を構える「sowi(ソーイ)」は、1981年に東京で設立された「株式会社 碌山」によって運営されているジュエリーブランドです。ブランド名は「創意工夫」、「相異」、種まきを意味する「sowing」という3つの言葉に由来します。

タイに自社工場を持ち、デザインから販売まで一貫した自社生産を行うことで、素材にこだわった高品質なジュエリーを比較的リーズナブルな価格帯で提供しています。ジュエリーのデザインは、日本人によく馴染む上品で華奢なデザインながら、程よい抜け感があるのが特徴です。

かわいいピンキーリングブランド【フェミニン】

続いて、フェミニンなピンキーリングを手掛ける人気のブランドを紹介します。

4℃(ヨンドシー)

4℃(ヨンドシー)」は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが手掛ける日本発のジュエリーブランドです。ただし、起源は1950年設立の繊維販売会社で、1986年にジュエリーに参入した経緯もあり、2016年現在でもアパレルでの収益が4割を占めています。

人気を博したシルバーアクセサリーを始めとした様々なジュエリーを手掛けています。かわいらしいデザインやモチーフが多いのも特徴で、国内ではトップクラスに有名なブランドということもあり、錆びにくいといわれている18金やプラチナのジュエリーも豊富です。

VAヴァンドーム青山

VAヴァンドーム青山は、百貨店などに入ってる、定番の国産ジュエリーブランド「ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)」の姉妹ブランドです。

本家よりもかわいらしいカジュアルなデザインのジュエリーが多く、価格もいくらかリーズナブルとなっていますが、質が高く信頼のおける日本のジュエリーブランドとして幅広い年齢層の方から支持を得ています。

手掛けるジュエリーには猫のモチーフなどの遊び心のあるデザインもありますが、派手すぎない華奢なラインで日本人女性によく似合うものが多く、宝石が使われているなどかわいらしいデザインのものも数多く手掛けています。

TSUTSUMI(ツツミ)

TSUTSUMI(ツツミ)は、1973年に埼玉県蕨市で創業したジュエリーブランドです。「ジュエリーツツミ」という名前に聞き覚えのある方も多いでしょう。

ツツミのジュエリーは宝石の買い付けから製造・販売まで、すべて一貫して自社で行っており、高品質な製品をお財布に優しい価格で提供しています。ゴールドやプラチナのジュエリーも手頃な価格で購入できます。流行に左右されないシンプルで上品なデザインや可愛らしい印象を与えるジュエリーを数多く手掛けており、
年齢問わず使いやすいものが多いです。

また、傷がついてしまったものや古くなってしまったものにはクリーニングやリフォームの対応を行っており、アフターサービスも充実しています。

THE KISS(ザ・キッス)

THE KISS(ザ・キッス)は、1995年に東京で設立されたジュエリーブランドで、ペアアクセサリー・ジュエリーを中心に販売しています。

手掛けるアクセサリーのデザインは、様々なシーンに合わせやすいシンプルなものからかわいらしいものまで様々です。ペアアクセサリー中心ということもあり、お揃いでつけやすいリングも豊富に手掛けています。

ディズニーとのコラボレーションアイテムも手掛けており、ディズニーの可愛らしい世界観を楽しめる指輪も販売しています。

Samantha Tiara(サマンサティアラ)

日本発のSamantha Tiara(マンサティアラ)は、バッグで有名なサマンサタバサの姉妹ブランドにあたるアクセサリーブランドです。

サマンサタバサの設立は1994年で、ジュエリー部門は2003年に設立されました。手に届きやすい価格帯のかわいらしいアクセサリーが豊富に揃っています。

ちなみに妹分ブランドである「サマンサシルヴァ」は、シルバーを中心に使った商品展開で、価格も手頃でより普段使いしやすいラインナップが特徴です。

cullent(カレン)

cullent(カレン)は、東京都に拠点を置く株式会社Lifeit(ライフイット)が運営するジュエリーブランドです。高純度で経年による変色の出にくいK18ゴールドを使用したアクセサリーを中心に販売しています。

手掛けるジュエリーのデザインは、上品でエレガントなデザインが基本ですが、シンプルなものから天然石や宝石を使ったカラフルでフェミニンなものまで様々で、幅広い場面で身に着けることの出来るアクセサリーが揃っています。

BLOOM(ブルーム)

BLOOM(ブルーム)は、2018年に東京・銀座で設立されたアクセサリーブランドです。「私らしい私」をコンセプトに掲げ、高品質ながら手に取りやすい価格のジュエリーを販売しています。

アクセサリーのデザインは女性向けのフェミニンでかわいらしいモチーフが多いですが、ユニセックスなデザインや、ディズニーとコラボした商品など、様々なデザインのジュエリーがたくさん揃っています。

Jewelry Studio PLUSTER(ジュエリースタジオプラスター)

Jewelry Studio PLUSTER(ジュエリースタジオプラスター)は、2012年に東京都で設立された株式会社ヒロエンタープライズが運営するジュエリーブランドです。オンライン通販を中心に様々なアクセサリーを販売しています。

手掛けているアクセサリーは1000~2000円のプチプラ製品から20万円以上のブライダル製品まで様々で、予算に合わせて欲しいアクセサリーを選ぶことが出来ます。デザインもシンプルで普段使いしやすいものからキラキラと揺れて輝くエレガントで可愛らしいデザインまで幅広いラインナップとなっています。

Cafe Fragrant Olive(カフェフレグラントオリーブ)

Cafe Fragrant Olive(カフェレグラントオリーブ)は、2001年に東京で設立された株式会社ドリームフィールズが手掛けるジュエリー販売サイトです。

「大人可愛い」をテーマにしたジュエリーを約5000点展開しています。

手掛けているアクセサリーはカラフルな宝石を使ったものが多く、種類も豊富なので欲しい色やデザインのアクセサリーを見つけることが出来ます。カラフルで可愛らしいだけではなく上品さも持ったデザインなので、普段使いからパーティーまで様々な場面で身に着けることの出来るピンキーリングが手に入ります。

Baby's Shoe (ベビーズシュー)

Baby's Shoe (ベビーズシュー)は、日本のジュエリーブランドです。

ベビーズシューでは、「かわいい」をテーマにした様々なジュエリーを技術力トップクラスの職人が作り上げており、質の高さでも高い評価を得ています。

企画から製造まですべてを行っているため、比較的リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しい点で、プレゼントとしても人気があります。

KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)

KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)は、1990年に兵庫県でスタートした、株式会社ヴァンテーヌが手掛けるアクセサリーブランドです。

プチプライスな価格帯ながら、華やかで高級感のあるアクセサリーが揃っています。

アクセサリーは500円程度から購入でき、シンプルなものからガーリーなものまで幅広いラインナップとなっています。普段使い用のアイテムをいくつか揃えても数千円~1万円程度で抑えることが出来るので、まとめて購入しておきたい方にもおすすめです。

KIKIYA(キキヤ)

KIKIYA(キキヤ)は、大阪府に本社を置くCAP株式会社が手掛けるアクセサリーブランドです。工場直販のリーズナブルな価格のアクセサリーが豊富に揃っています。

デザインも豊富で、普段使いしやすいものから特別な場面でも身に着けられるような高見えするもの、可愛らしいものなど様々です。

使い回しできるアクセサリーを増やしたい方にもおすすめのブランドです。

phoebe(フィービィー)

phoebe(フィービィー)」は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。

手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。価格も安いものでは2000円程度から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。

かわいいピンキーリングブランド【モチーフ】

最後に星や花といったモチーフのかわいい指輪を手掛けるブランドを紹介します。

festaria(フェスタリア)


festaria(フェスタリア)は、「フェスタリアホールディングス株式会社」が運営するジュエリーブランドで、創業は長崎で時計店として出発した1920年にも遡ります。

ブランドは「フェスタリア ビジュソフィア」、「フェスタリア ボヤージュ」、「ビジュソフィア」、「フェスタリア ブライダル」の総称で、値段や手掛けるジュエリーのコンセプトの違いはありますが、総じて月や星、宝石をモチーフとしたロマンティックで可愛らしい雰囲気のジュエリーが多いのが特徴です。

場面を問わず使うことができるダイヤを用いたプラチナの指輪などがあり、重ね付けをするのも人気です。

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。

ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。

官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ジュエリーも手掛けており、ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した独特なデザインです。

Mary Quant(マリー・クヮント)

Mary Quant(マリー・クヮント)は、同名のデザイナーによって設立されたファッションブランドです。1955年にロンドンのキングズ・ロードに開いたブティック「Bazaar」がブランドのスタート地点で、ミニスカートを生み出し、1960年代のファッション界に革命をもたらしたブランドとしても知られています。

マリー・クヮントの手掛ける製品は、シンプルかつモダンなデザインが特徴です。

ジュエリーはブランドロゴでもある小さな花のモチーフなどかわいらしいデザインが多く、若い女性を中心に人気があります。ピンキーリングとして展開されている指輪以外でも、フリーサイズの指輪もあるので、ピーンキーリングとして使用することが可能です。

chibi jewels(チビジュエルズ)

chibi jewels(チビ・ジュエルズ)は、2009年秋にニューヨークで誕生したアクセサリーブランドです。ブランド名の「チビ」は日本語では「小さい」を意味しますが、その意味とは異なり、世界に目を向け、ものごとを大きな視野で見てほしいという思いが込められています。

様々な国の文化が交じり合うニューヨークにインスピレーションを受け、アメリカ人だけではなく、韓国人、インドネシア人、タイ人、プエルトリコ人などが意見を出し合ってアクセサリーを制作しています。デザインはシンプルで普段使いしやすいものから、かわいらしいもの、エキゾチックなデザインまで様々で、3000円程度から購入できます。

星や月のモチーフでも、他ブランドにはないオリエンタルなデザインのアイテムを数多く取り扱っています。

MAYU(マユ)

「MAYU(マユ)」は日本人ジュエリーデザイナーの岡松真由が2006年にスタートさせたジュエリーブランドです。アートや音楽からインスピレーションを受けて作られた、洗練されたデザインのジュエリーが若い女性を中心に人気です。

定番デザインともいえる星やハートモチーフのジュエリーも凝ったディテールとなっているのでガーリー過ぎず、自然にファッションスタイルに馴染みます。また、パールを用いた上品なデザインのアイテムも高い人気を誇ります。