本記事では休日のおでかけやデートなどで活躍するカジュアルなブラウスを販売しているブランドを紹介します。
ブラウスは女性が着る上半身の衣類です。
厳密な定義はありませんが、一般的にはゆったりとしたシルエットで、やわらかい素材の生地で作られているものをブラウスと言い、カラーやデザインのバリエーションは様々あります。
ブラウスは、上品で清潔感がある印象を与えます。ビジネスシーンでも着られるデザインのものも多いので、オンオフ兼用アイテムとして重宝できるファッションアイテムです。
大きく分けるとシャツの一種なので、シャツとブラウスは同義として使われることも多いですが、本来シャツは男性用の肌着として作られたもので、ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。
そのため、シャツはボタンが着る人から見て右側についていますが、ブラウスは一般的に左側についているという違いがあります。これは、上流階級の女性が自分で服を脱ぎ着せず、召使いに身支度をさせていたためです。他人が着せやすいように、着せる側から見て右側にボタンがついています。
現在は性別に区別はありませんが、名残として基本的にブラウスはボタンが左側についているのが大きな特徴といって良いでしょう。また、シャツはネクタイがつけられるよう襟がついていることが多いですが、ブラウスは襟がついていないものが多いです。
ペプラムブラウスは、ウエスト部分にフリルやラッフルを付けたデザインのブラウスのことです。
ペプラムブラウスは、ドレッシーでフェミニンな印象を与えます。また、腰回りが細く見えるデザインになっているので、腰のくびれを強調することができますし、脚長効果も◎
デザイン性が高いので、ペプラムブラウスも1枚でおしゃれを楽しむことができます。
ギャザーブラウスは、フロント部分にギャザーが入っているのが特徴のブラウスです。
ギャザーは、生地を寄せてひだを寄せたデザインのことで、それによって布地がふんわりと広がり、軽やかな印象を与えることができます。女性らしい柔らかく上品なデザインなので、ビジネスシーンでも着ることができます。
フリルブラウスは、衿や袖、裾などの部分にフリル(ひらひら、リボン、フリルレース)があしらわれたデザインのブラウスのことを言います。
フリルは、布地を寄せてひだを寄せることで布地が波状になり、ふんわり広がるためトップス一枚でも華やかな印象に。ボトムスやスカートどちらと合わせるかによって印象が変わるため、1枚持っておくととても便利です。
タックブラウスは、布地に折り目(タック)を施し、そのために布地が畳まれたり寄せられたりしているブラウスのことを言います。
タックは通常、ブラウスの前面や後ろ、袖、首元などに配置され、ブラウスに独特のデザイン要素を加えています。タックブラウスは、タックが入っていることによって立体的なシルエットになるため、身体のラインを美しく見せることができるメリットがあります。
シフォンブラウスは、薄く透ける軽やかな素材で作られたデザインのブラウスのことです。
シフォンブラウスは、繊細な質感と半透明の性質を持つため、エアリーで女性らしい印象を与えることができます。カジュアルな日常の着用からフォーマルな場面での着用まで、幅広いスタイリングに適しているので、オンオフ兼用で着られるブラウスをお探しの方におすすめです。
Vネックブラウスは、V字型のネックラインを持つデザインのブラウスのことを言います。
ネックラインをV字型にすることで、デコルテを美しく見せることができるメリットがあります。また、Vネックブラウスは、そのシンプルで洗練されたデザインにより、カジュアルからフォーマルな様々なファッションシーンで人気があります。
シンプルなデザインのものが多いので、オンオフ兼用で着ることができますし、コーディーネートしやすいのもメリットの1つです。
シャツブラウスは、襟や袖など形がシャツと同じタイプのブラウスのことです。
「シャツブラウス」=シャツっぽいブラウスという意味合いで命名されていますが、どちらかというとブラウスっぽいシャツといって良いでしょう。一般的にシャツとして着られている生地よりも柔らかくブラウスに似た質感を持つものをシャツブラウスということが多いです。
シャツブラウスは、クラシックでフォーマルな印象を与えます。オンオフ兼用で着用可能で、肌寒い季節には羽織として使っても◎
サッシュブラウスは、腰部分にリボンや布帯(サッシュ)が取り付けられたデザインのブラウスのことです。
サッシュはウエストを引き締めるために使用され、装飾的な役割も果たしてくれます。ウエストを引き締めることでシルエットがスマートになり、女性らしさを引き出すことができます。
シャーリングブラウスは、胸元や袖、またはウエスト部分にシャーリングと呼ばれる伸縮性のある切り込みやギャザーが施されたデザインのブラウスのことです。
シャーリングは布地を寄せて伸縮性を持たせることで、柔軟性と適度なフィット感を出すことができます。なめらかで肌触りの良い生地で作られており、リラックスして過ごしたい日におすすめです。
オフショルダーブラウスは、肩部分を下げることで肩が露出するようになっているデザインのブラウスのことです。
オフショルダーブラウスは、肩やデコルテを露出することでセクシーで女性らしい印象を与えることができます。オフショルダーブラウスは、リラックスしたカジュアルなスタイルから、ドレッシーで華やかなスタイルまで、多くのファッションシーンで着ることができます。
スカラップブラウスは、襟や袖などに波状の模様(スカラップ)が取り入れられているデザインのブラウスのことです。
スカラップは、その名前が示すように貝の殻のように曲線的で波のような形状をしているのが特徴で、女性らしい、柔らかでロマンチックな印象を与えることがあります。
1枚でお洒落に着こなすことができるので、デイリーカジュアルスタイルにぴったりです。
チュールブラウスは、チュールと呼ばれる軽く透明な布地を使用したブラウスのことです。
チュールは、通常は繊細な編み込みやシースルーな素材で、女性らしいエレガントで透明感のある印象を与えることがあります。チュールは特に襟や袖、背中、前部分、裾などの部分に取り入れられていることが多いです。
まず初めに、カジュアルなデザインのブラウスが人気の、日本のデイリーブランドを紹介します。
maison TOMORROWLAND(メゾン トゥモローランド)は、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。
元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。値段が高めに設定されているアイテムが多いため、年齢層は30代~40代と言われています。
トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、ファッション上級者から定評があります。
BEAMS(ビームス)は、日本のセレクトショップおよびファッションブランドです。
初めはアメリカのアイビーリーグスタイルを中心にしたセレクトショップとしてスタートし、その後、幅広いファッションアイテムやライフスタイルグッズを提供する大手セレクトショップチェーンとして成長しました。
ファッションだけでなく、アート、音楽、文化などのカルチャーとも深く関わり、独自のクリエイティブなイベントやコラボレーションを展開しています。ファッションとカルチャーを融合させた斬新なアイデアが特徴的で、トレンドに敏感な若者から大人まで幅広い年齢層の方に絶大な評価を得ています。
SHIPS(シップス)は、1952年に上野アメ横にあった米軍放出品を扱う「三浦商店」をルーツとして誕生した日本初のセレクトショップです。
シップスは、伝統的な要素を現代的な形で表現した「STYLISH STANDARD」をコンセプトに時代を感じながらも、こだわりのスタイルを提案しています。
シップスで販売されている商品はとにかくシンプルなデザインが特徴で、20代〜40代の方に人気があります。高品質なので長く愛用することができるのも嬉しい点です。
NANO universe(ナノユニバース)は、日本を拠点に展開するファッションブランドです。
東京カジュアルをベースにイギリスやフランス、イタリアなどの伝統的なデザインを取り入れた商品が多く、おしゃれながらも価格はリーズナブル。客層は20代〜30代をターゲットにしているようです。
シーズンごとにトレンドライクな製品を販売しています。
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、日本のファッションブランドおよびセレクトショップチェーンです。
ユナイテッドアローズでは「豊かさ・上質感」をキーワードに大人向けのライフスタイルを提案しています。日本と西洋の文化・伝統を絶妙に融合させた世界中から選び抜いた品とオリジナル商品が数多く展開されており、ファッション愛好者や大人のラグジュアリーカジュアルファッションを好む人々に広く支持されています。
ユナイテッド系列のブランドは様々ありますが、ユナイテッドアローズは特に高品質で高価格帯の大人向けセレクトショップがユナイテッドアローズです。落ち着いた大人っぽさを演出したい方におすすめです。
GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、「株式会社アダストリア」が展開する日本のファッションブランドです。株式会社アダストリアは、LOWRYS FARM(ローリーズファーム)やJEANASiS(ジーナシス)などの多くのファッションブランドを手掛けています。
ブランド名のグローバルワークには、「ブランドを世界に向けて発信していく」「みんなのシアワセを紡いでいく」という意味が込められています。ターゲット年齢層は20代〜30代で、メンズやレディース、キッズと幅広く商品を展開しています。
グローバルワークのデザインはトレンドは抑えめで、高品質にこだわり、ナチュラルなファッションスタイルを楽しめるのが特徴です。シンプルなデザインが多いので大人世代でも着用可能で、長く着ることができます。
frames RAY CASSIN(フレームス レイカズン)は、「株式会社レイ・カズン」が展開する日本のファッションブランドです。
「frames」には「枠組み」という意味があり、定番とトレンド、遊び心を組み合わせたアイテムを提供しています。デザイン性が高いだけではなく、実用性や着心地にもこだわっているため、日々の生活をより楽しく過ごせるファッションアイテムに出会うことができます。
ブラウスなどのトップスの平均価格は2000円〜6000円で、ベーシックで凡庸性のあるアイテムを比較的リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しい点です。
MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)は、1987年に誕生した日本のレディースファッションブランドです。
マジェスティックレゴンでは、GirlからLadyへと大人の階段を登る女性に向けて、憧れのスタイルを実現できるトレンドを取り入れたフェミニンなワードローブを提案しています。
シーズン問わずに着られているちょっと大人っぽい可愛さのある高品質なアイテムが、10代〜20代の若い世代から高い評価を得ています。若者向けのデザインが多いですが、フェミニン系のファッションが好きな30代など大人世代の方にもピッタリです。
SNIDEL(スナイデル)は、gelato pique(ジェラートピケ)などを運営する「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「ストリートフォーマル」で、ストリートにエレガンスを組み合わせたアイテムを提供し続けています。設立当初は20代後半をメインターゲットとしており、若者向けのキュートなアイテムを多く展開していましたが、現在はエイジレスなブランドとしてデザインの幅を広げ、幅広い年齢層の方に高い支持を得ています。
可愛らしさと上品さを兼ね備えたスナイデルのアイテムは、デートなどとっておきの日に着たい服がほしいときにもおすすめです。
ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)は、日本のアパレル会社「JUN(ジュン)」が1998年から展開しているレディスブランドです。
1968年に誕生した主軸となるブランド「ROPE'(ロペ)」よりもカジュアルなアイテムを取り扱う業態として誕生したのがロペピクニックで、駅ビルやショッピングセンターなど気軽に立ち寄りやすい場所を中心に店舗を展開しているのも特徴的です。
ロペピクニックのアイテムはカジュアルなデイリーフレンチスタイルです。ビジネスシーンで着るにはカジュアルすぎる印象ですが、デイリー使いにもってこいなアイテムが揃っています。
MOUSSY(マウジー)は、「SLY(スライ)」や「RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)」などのブランドを運営していることでも有名な「バロックジャパンリミテッド」が展開するファッションブランドです。
マウジーでは「デニム」「スタンダード」「ビンテージ」「ブラック」を主軸に、あらゆる場面で着ることができるトレンドを取り入れたアイテムを販売しています。
マウジーというとギャルっぽいという印象がある方も多いと思いますが、落ち着いたアイテムが多いので年齢関係なくクールさを演出することができます。着る人を選ぶような極細のシルエットが特徴です。
FRAY I.D(フレイ アイディー)は、「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。
ブランド名には、「まずは金曜日からビジネスウェア楽しむ。 金曜日に感度を上げ、ファッションを通じてビジネスライフを楽しむカギになりたい」という思いが込められており、「I.D」はフライデイを楽しむ「ID press」という意味です。
特にビジネスシーンではなかなか個性的なアイテムを取り入れることは難しいですが、フレイアイディーでは上品で安心感のあるベーシックさに自己表現豊かなモード感を組み合わせた、個性的なアイテムを提供しています。そのため、オンオフ関係なくファッションが楽しめると幅広い世代の女性から人気が集まっています。
AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)は、日本のアパレル会社「株式会社ストライプインターナショナル」が展開するファッションブランドです。
アメリカンホリックは「大人の女性の毎日を軽やかに豊かに彩るブランド」として、メインターゲット層を30代女性に、大人向けの普段着を提供していますが、トレンドをしっかり取り入れたおしゃれなデザインと手に取りやすい価格が特徴で、30代以外の女性にもファンは多いです。
ゆったりと着れるオーバーサイズのブラウスなども多く取り揃えられているので、ゆっくり過ごしたい休日のコーディーネートにおすすめです。
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)は、日本のアパレル会社「株式会社ストライプインターナショナル」が展開するファッションブランドです。
アース ミュージック&エコロジーでは、「あした、なに着て生きてく?」をテーマにおしゃれで着やすいアイテムを買いやすい価格で提供しています。価格は比較的リーズナブルなものが多いため、若年層向けのブランドだと思っている方も多いと思いますが、メインターゲットは10代〜40代と幅広く、エイジレスなブランドであるといえます。
アース ミュージック&エコロジーで販売されているアイテムは、ナチュラルガーリーなものが多く、女性らしい可愛らしさをシンプルに表現することができます。
ur’s(ユアーズ)は、「株式会社ALEFS」が運営するインターネット通販で販売を行うブランドです。
ブランドコンセプトは「ベーシックなのに、どこか自分らしい」です。究極の普通さの中にワンランク上の女性を演出できるような工夫が施された魅力的なアイテムを取り揃えています。
シンプルなデザインなのでコーディネートも組みやすく、オンオフ兼用で着られるアイテムも多いのが嬉しい点です。値段は3000円〜10000円とリーズナブルなものも多いですが、質が高いので安っぽく見えてしまうことはありません。
COMME CA ISM(コムサイズム)は「株式会社ファイブフォックス」が展開する日本のファッションブランドです。
コムサ系のブランドと言えば「COMME CA DU MODE(コムサデモード)」が有名ですが、コムサデモードが20代〜30代をターゲットにしているのに対して、コムサイズムは「家族の絆」をコンセプトに掲げ、ファミリー層や若年層をターゲットにアパレルを始め雑貨など幅広い商品を販売しています。
家族の絆とは言っても、一般的なナチュラルなテイストではなく、コムサらしいモード感のあるおしゃれなデザインの商品が多いため、シンプルながらもハイセンスなアイテムが取り揃えられています。
23区(ニジュウサンク)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
23区のブランドコンセプトは「上質なモノをリーズナブルに」で、シンプルでベーシックながらも質の高いアイテムを展開しています。メインターゲットは30代となっていますが、20代の若年層から50代の大人世代まで幅広い女性から人気があるブランドの1つです。
シンプルなデザインなので、コーディネートしやすいですし、時代関係なく長く着ることができます。
HYKE(ハイク)は、2013年に誕生した日本のファッションブランドです。吉原秀明氏と大出由紀子氏がご夫婦でデザイナーを務めており、ブランド名は家族のイニシャルになっています。
ハイクのブランドコンセプトは「Heritage & Evolution」です。「服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる」という意味があり、元々古着屋を営んでいた2人が、古着からインスピレーションを受けた服作りをしたいというブランドを立ち上げるきっかけとなった思いが込められています。
ハイクのアイテムは「Amazon Fashion Week TOKYO 2017A/W」で受賞したことがあるほど、デザイン性が高くおしゃれなものばかり。お気に入りのブラウスに出会えること間違いなしです。
なお、楽天市場で販売されているほとんどのブラウスが中古品となっています。
NOBLE (ノーブル)は、2004年に誕生した日本のファッションブランドです。当初はSpick&Span Noble(スピックアンドスパンノーブル)というブランド名でしたが、ノーブルにブランド名を変更しています。
ノーブルのブランドコンセプトは「Feminine/Stylish/Simple/Modern」です。自分磨きを大切にするキャリアのある女性向けの上質で華やかなアイテムを提供しています。
ノーブルで販売されているアイテムは、全て女性が商品企画を行っています。そのため、体形をカバーしたいといった女性の悩みを解決し、日常に寄り添うアイテムが揃っているのが特徴です。
CADUNÉ(カデュネ)は、「株式会社アルページュ」が2020年から展開する日本のファッションブランドです。
ブランド名の「CADUNE」は、月光を意味する「clair de lune」の俗語です。月の満ち欠けによって様々な影響を受ける女性達が、心地よいと感じるものを自ら素直に選び生きられるよう女性に寄り添ったアイテムを提供したいという思いが込められています。
30〜40代がターゲット層に、ほどよくトレンドを取り入れた大人向けのアイテムが多いのが特徴ですが、デザイン性の高さや質の良さから20代の女性にも人気があります。
YOKO CHAN(ヨーコチャン)は、GUCCI(グッチ)などでPR担当をしていた経験もあるデザイナーのヨーコ・チャン氏が2010年に立ち上げた日本のファッションブランドです。
ヨーコチャンのアイテムは「上質なものを長く大切に」という考えの元、品質にこだわって作られています。また、ジュエリーなどで着飾るのではなく、鍛え上げられた身体で綺麗に着こなしてほしいというヨーコ氏の思いが込められており、カラーはブラックなどシックなものが多く、とにかくシンプルなのが特徴です。
ヨーコチャンは、着たときのラインの美しさに定評があり、多くのセレブや有名人が愛用していることでも知られています。
TSURU By MARIKO OIKAWA(ツルバイマリコオイカワ)は、デザイナーのMARIKO OIKAWAが2001年に立ち上げた日本のシューズブランドです。
ブランドマークには、日本の象徴である鶴が採用されており「美しい羽を持ち世界中へ羽ばたいていきたい」という思いが込められています。2003年にはアパレルラインもスタートし、靴だけではなくブラウスなどのアイテムも展開しています。
見ているだけで気分の上がる素材や色使いで女性の心を掴むアイテムの数々で高い評価を得ています。
Mystrada(マイストラーダ)は、「株式会社アルページュ」が展開する日本のレディースファッションブランドです。
ブランド名は英語で「私の」を意味する「My」とイタリア語で「道」を意味する「strada」を組み合わせた造語です。「自分らしさを見つけた女性が、 思い描いた道をさらに進んでいくためのMystrada」をブランドコンセプトに、女性のためのワールドローブを提案しています。
メインターゲット層は20代〜30代となっていて、ベーシックな大人カジュアルなアイテムを取り揃えています。落ち着いた色合いのものが多いですが、トレンドをしっかり取り入れているので地味にならず大人の女性の魅力を引き出してくれます。
mizuiro ind(ミズイロインド)は、2004年に誕生した日本のファッションブランドです。
ブランド名の「ミズイロインド」は、デザイナーの川原みな子氏の好きな色「水色」に、理屈なしに好きでいられる服を作り続けたいと思いを込めてつけられています。
ミズイロインドでは、飾らない人(Simple)、自分らしく服を楽しむ人(Ageing)、こだわりのある人(Personal)に向けてコーディネートしやすいシンプルなアイテムを提供しています。また、シルエットと素材にもこだわって作られているのが特徴です。実店舗では海外からセレクトしたアイテムも販売されています。
SONO(ソーノ)は、日本のファッションブランドです。
ブランド名の「Sono」はポルトガル語で「眠り」という意味があります。ブランド名の通り、「眠っているような心地の良さ、眠りのように必要不可欠な存在」をコンセプトにアイテムを提供しています。
ソーノのファッションアイテムは、コンテンポラリー・トラディショナルに女性らしさや可愛らしさを加えたもので、清潔感漂うものばかりです。
Jocomomola(ホコモモラ)は、1993年に誕生したカジュアルブランドです。
ブランド名の「ホコモモラ」にはスペイン語で「なんかいい感じ!」という意味があります。
アイテムのデザインはスペインのシビラ・ソロンドが担当しており、トレンドを程よく取り入れた独特の色使いやオリジナリティあふれるデザインが特徴的です。まさに明るく陽気に過ごせるようなアイテムばかりで、個性的なデザインが好みの女性におすすめです。
TAO(タオ)は1969年に川久保玲氏が東京で設立した「COMME des GARCONS(コムデギャルソン)」が展開する日本のファッションブランドです。
1981年にデザイナー栗原たお氏が手掛けるウィメンズラインが「トリコ・コム デ ギャルソン」がスタートし、2021年に自身の名を冠にした「TAO」にブランド名を変更しています。ブランド名には自身の名にすることで、自分らしさをより強く表現したいという気持ちが込められています。
タオではガーリーなテイストにコムデギャルソンらしさが組み合わせられたアイテムを展開しています。既存のスタイルにとらわれない遊び心にあふれたデザインを楽しみたい方におすすめです。
KBF(ケービーエフ)は、「株式会社アーバンリサーチ」が展開する日本のファッションブランドです。
ケービーエフでは「LADY MINIMAL」をコンセプトに、シンプルで主張しすぎない実用性のあるアイテムを提供しています。基本的にはモノトーンからニュートラルなカラーがベースになっていて、大人の落ち着いた女性の印象を与えてくれます。
シンプルで着回しが効くので、20代〜40代と幅広い年齢層の女性に人気があります。
次に、カジュアルなブラウスに定評がある、海外のデイリーブランドを紹介します。
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)は、Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)が設立したイタリアのファッションブランドラインの1つです。
エンポリオ・アルマーニはアルマーニグループの中で、特にカジュアルで都会的なスタイルのファッションアイテムを提供するブランドラインで、アルマーニブランドの中でも比較的若い層を対象としています。しかし、品質を落とした安価な商品を揃えているということではなく、高品質なアイテムとエレガントなデザインで人気を高めています。
ブランド名である「エンポリオ」にはイタリア語で「あらゆるものが手に入る大きな市場」という意味があり、洋服以外にもアクセサリーや時計、フレグランスなど幅広い商品を提供しています。
Paul Smith(ポール・スミス)は、イギリスのノッティンガム出身のファッションデザイナーであるPaul Smith(ポール・スミス)によって1970年代に設立されたブランドです。
設立者であるポール・スミスは斬新なアイデアとカラフルなデザインが特徴的で、ロンドンを拠点とする国際的なファッションブランドとして成長し、世界中で高く評価されています。
メンズウェアやウィメンズウェア、アクセサリー、バッグ、靴、香水など様々なラインナップがあり、特に有名な商品には、カラフルなストライプや独創的なプリントが施されたシャツやスーツ、アイウェアなどがあります。
Lauren Ralph Lauren(ローレン ラルフ ローレン)は、RALPH LAUREN(ラルフ ローレン)のウィメンズウェアを手頃な価格で手に入れられるよう誕生したラインです。
ローレン ラルフ ローレンでは、日常使いできる洗練されたラグジュアリーなアイテムを展開しています。上品なシルエットとシックでモダンなスピリットを受け継いだアイテムの数々は、時代を越えて愛されるものばかりです。
1996年に誕生したローレン ラルフ ローレンは、主要なファッションブランドとして世界中で高い評価を得ています。
Tommy Hilfiger(トミー ヒルフィガー)は、1985年にTommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー)によってアメリカのニューヨークで設立されたブランドです。
アメリカのイーストコーストのプレッピーなスタイルや、スポーツウェアからインスパイアを受けたファッションを提供し、若者文化やカジュアルファッションに大きな影響を与えてきました。
カジュアルなアメリカンスタイルと、赤・青・白のカラーパレットが特徴で、オックスフォードシャツもカラフルでおしゃれなものなど様々な種類があります。
FRED PERRY(フレッドペリー)は、イギリスのテニス選手であるFred Perry(フレッド・ペリー)にちなんで名付けられたブランドで、1952年に設立されました。
ブランドのアイコンであるローレルリーフのロゴが特徴的です。フレッドペリーは、スポーツウェアとカジュアルファッションが融合したクラシックでモダンなスタイルが愛されており、人気のアイテムはポロシャツです。ラルフローレン、ラコステと並ぶポロシャツ御三家として有名です。
フレッドペリーはポロシャツだけではなくシャツやジャケットの他、シャツブラウスなどレディス向けのアイテムもあります。小粋できれいめなラインナップが揃えられており、キレイめかつカジュアルなアイテムを揃えることができます。
DANTON(ダントン)は、1935年にフランスで設立されたワークウェアブランドです。ブランドの名前は、創業者の名前であるGabrielle Danton(ガブリエル・ダントン)に由来しています
当初、作業用のカバーオールをはじめとする料理人やガーデナーのユニフォームやエプロンなどのワークウェアを中心に製造し販売していましたが、現在は、株式会社ボーイズの企画・デザイン・製造により、デイリーカジュアルウェアを提供し、男女兼用で長く愛用できると定評があります。
シンプルでありながらもトレンドを取り入れたデザインが多いのが人気の理由の一つです。
MILKFED.(ミルクフェド)は、映画監督のソフィア・コッポラ氏が設立したアメリカのファッションブランドです。映画監督のソフィア・コッポラ氏が、ファッションブランドX-girlの立ち上げに参加したことをきっかけに、服作りに興味を持ちブランドを立ち上げるに至りました。
ミルクフェドでは「エレガント」「カジュアル」をコンセプトに、ベーシックとガーリーをうまく組み合わせたアイテムで、エイジレスな女性のカジュアルスタイルを提供し続けています。
ガーリーなテイストのアイテムも多いため、20代の若年層向けのブランドというイメージがある方も多いと思いますが、落ち着いたデザインのアイテムも多いので、幅広い年齢層の方におすすめできるブランドです。
JILL STUART(ジル スチュアート)は、1994年に誕生したアメリカのファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「CUTE、PRETTY、SEXY 」です。香水やリップなど化粧品が有名ですが、パンツやドレス、カジュアルウェアも特に若い世代に圧倒的な人気を博しています。
ジル スチュアートのファッションアイテムは、エレガントで女性的なシルエットにフリルなど女性らしい可愛さを取り入れたデザインで、さらに上品さも感じられるものばかりです。まさに女性の憧れのブランドと言えるでしょう。
A.P.C.(アー・ペー・セー)は、1987年にJean Touitou(ジャン・トゥイット)によって設立されたフランスのファッションブランドです。
ブランド名である「A.P.C.」は「Atelier de Production et de Creation」の略です。「生産と創造の工房」という意味があり、デザイナーの名前と服のデザインを結びつけたくないという意図が込められています。
アーペーセーのアイテムは、トレンドに左右されないシンプルさの中にしっかりとおしゃれを感じさせるデザインが多いのが特徴です。年齢層は20代〜30代が多いイメージですが、シンプルだからこそ素材にもしっかりとこだわって作られており、幅広い年代の方から高い評価を得ています。
agnès b.(アニエスベー)は、Agnès Bardin(アニエス・バルダ)によって設立されたフランスのファッションブランドです。1975年にパリで最初のブティックをオープンし、以来、世界中で展開されています。
アニエス・ベーはメンズ、ウィメンズ、子供向けのファッションアイテムを提供しており、アパレル、アクセサリー、バッグ、シューズなど多岐に渡ります。
デザインは、シンプルでエレガントなスタイルが特徴で、カジュアルな要素と洗練されたデザインが組み合わさっています。ベーシックなカットやシンプルなカラーパレットが支持されており、トレンドに左右されないスタイルを提供しています。
NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)は、1984年に誕生したイタリアのファッションブランドです。
ブランド名の「カミーチェ」は、イタリア語で「シャツ」を意味する言葉で、その名の通りシャツを中心に商品を展開しています。
シャツの種類がとにかく豊富で襟付きのものを始め、ブラウスも様々な種類があります。シンプルなものからデザイン性が高いものまで取り揃えられているので、選ぶのも楽しいですね。
ISABEL MARANT(イザベルマラン)は、1994年に誕生したフランスのファッションブランドです。
設立当初はアクセサリーを中心に展開していましたが、現在はレディースラインを始め、キッズラインまで幅広く展開しています。
イザベルマランは、設立者の世界各国を放浪していた経験を元にエスニックな要素を取り入れたデザインのアイテムが多いのが特徴です。個性的なファッションが好みの方にはたまらないブランドでしょう。
Margaret Howell(マーガレットハウエル)は、イギリスのファッションブランドです。
マーガレットハウエルは、1970年にデザイナーのMargaret Howell(マーガレット・ハウエル)が、メンズシャツを発表したことをきっかけに誕生しました。マーガレットハウエルは発表したメンズシャツは、当時のアイロンがけされたパリっとした印象のシャツを一新する着古した風合いとゆったりめのシルエットが特徴的だったことから、世界中から脚光を浴びることになりました。その後、ウィメンズラインも発表し様々なアイテムを提供しています。
マーガレットハウエルのデザインはシンプル&ベーシックを基盤に着心地や機能性を重視しています。性別にとらわれないモダンなデザインは幅広い年代に高い評価を得ています。
最後に、カジュアルなブラウスにも大変高い人気がある、有名ハイブランドを紹介します。
PRADA(プラダ)は、1913年にMario Prada(マリオ・プラダ)とMartino Prada(マルティーノ・プラダ)の兄弟がイタリアで設立したラグジュアリーブランドです。
元々は革製品専門店として誕生したブランドで、ワニや蛇、象、セイウチなどの革素材を使ったバッグや革小物はミラノの上流階級で評判になり、1919年にはイタリア王室の御用達ブランドとして有名になりました。プラダと言えばバックのイメージが強い方が多いのもこのためでしょう。その後、マリオの孫であるMiuccia Prada(ミウッチャ・プラダ)がブランドのクリエイティブディレクターとして加わり、プラダはファッション業界で注目を浴びるようになりました。
プラダのスタイルは、ミニマリストで洗練されたデザインと高品質な素材、独自のアートとテクノロジーの融合を特徴としています。そのシンプルなデザインと高級感により、ファッション愛好家やセレブリティから支持されています。
GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。
グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。
グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。
ファッションアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ベーシックなデザインまで豊富に揃えられているのでお好みで選んでみてください。
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)は、1854年にLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。
ルイヴィトンは設立当初、世界最初の旅行鞄のアトリエでした。現在では高品質なレザーグッズやバッグ、靴、アクセサリー、アパレル、時計、ジュエリー、香水など、多岐に渡るラグジュアリーアイテムを提供しています。
ブランドの特徴は、モノグラム(LVのロゴを含む特徴的なパターン)、ダミエ(LVのチェック柄)、エピ(エナメル加工された革)、ダミエ・アズール(薄いブルーのチェック柄)など、アイコニックなデザインです。ファションにおいてもその高級感やエレガントなデザイン、品質の高さが高く評価されています。
DIOR(ディオール)は、1946年にChristian Dior(クリスチャン・ディオール)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。
設立当初から高級なクチュール(オートクチュール)ファッションで知られ、ディオールのデザインは当時のファッション界に新しいスタイルとエレガンスをもたらしました。
ディオールはエレガントな女らしさを強調したデザインの製品が多いですが、2019年よりデザイナーに就任したキムジョーンズが、メンズやウィメンズ、フレグランスといったラインを全て一つに統合し、これまでのクラシックなデザインから、ポップな要素取り入れた商品を販売しています。
BURBERRY(バーバリー)は、1856年にThomas Burberry(トーマス・バーバリー)がイギリス、ロンドンで設立した高級ファッションブランドです。初めてガバナーコート(ガバディン生地のトレンチコート)を製造し、その後も高品質なアウターウェアで名声を築き上げてきました。
バーバリーは、トレンチコートを始め、アウターウェアやバッグ、アクセサリー、靴、アパレル、フレグランスなど、幅広いラグジュアリーアイテムを提供しています。バーバリーを象徴するデザインと言えばベージュをベースに黒のチェック、隙間に白、そこに交わるように細い線のレッドが効いた「バーバリーチェック」です。多くの製品で使用されており、トレンチコートは特に、そのユニークなデザインと高品質な素材で有名で、バーバリーを代表するアイテムの一つです。
バーバリーのファッションアイテムはバーバリーチェックが定番ですが、シンプルで高級感のあるブラウスの取り扱いもあります。
LOEWE(ロエベ)は、1872年にスペインで設立されたラグジュアリーブランドです。19世紀中頃に皮革職人のEnrique Loewe Roessberg(エンリケ・ロエベ・ロスバーグ)が皮革製品の大国であったスペインへ行き、1846年にマドリードで工房を開き革製品を手掛けていたのが始まりで、その後ブランドが設立しました。
元々皮製品を取り扱っていたことから、現在も高品質なレザー素材や独創的なデザイン、丁寧なモノ作りで世界中の人に高く評価されており、その他にもウェアやアクセサリー、フレグランス、など幅広く展開しています。
ロエべを象徴するのは「L」を4つ組み合わせたロゴです。1970年にスペインの画家ヴィンセント・ヴェラによって描かれました。ロゴはロエベを代表するバックや財布などの皮革製品以外にも、ウェアにもプリントされており、洗練された高級感を出してくれています。
CELINE(セリーヌ)は、1945年にCéline Vipiana(セリーヌ・ヴィペリ)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。
当初はパリの靴職人と革職人の技術を用いたオーダーメイド高級子供靴専門店としてスタートし、瞬く間に上流階級を中心に人気が高まりのちに婦人靴を始め、ウェアやアクセサリーへと展開し、ファッション界で名声を築いていきました。
ブランドコンセプトは「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」で、働く女性向けの上品でシンプルなデザインのブラウスなどを展開しています。
SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。
イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。
ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。
Dolce & Gabbana(ドルチェアンドガッバーナ)は、1985年にDomenico Dolce(ドメニコ・ドルチェ)とStefano Gabbana(ステファノ・ガッバーナ)が設立したイタリアのラグジュアリーブランドです。通称「ドルガバ」と呼ばれています。
ドルチェアンドガッバーナの代表的な商品にはシルクドレスやバッグ、シューズなどが挙げられます。ドルガバロゴがデザインに使用されていることも多いです。
ブランドコンセプトは「自由の肯定形。偽りのない表現に、かつてになく都会的な感性が加えられ、型にとらわれずそこから脱却した洗練のスタイル」です。セクシーで官能的な要素を取り入れた豪華な装飾や花柄、アニマルプリント、ゴシックな要素などを特徴としています。
GIVENCHY(ジバンシィ)は、1952年にファッションデザイナーのHubert de Givenchy(ユーベルトジバンシー)が立ち上げたフランスのラグジュアリーブランドです。
ジバンシィは創設以来、ブランドコンセプト「エレガント」を元に高品質でエレガントなファッションアイテムや香水、アクセサリーなど幅広く展開しています。ファションアイテムにおいては、大人の余裕や雰囲気を感じさせるシンプルなアイテムが揃っています。
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