本記事では30代向けのブローチを手掛けるブランドを紹介します。
ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。
ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。
定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。
ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。
コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。
上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。
つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。
ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。
例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの生地にも◎
小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴があくなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。
ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。
ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。
フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。
普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。
ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく合う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。
ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、30代におすすめのブローチを手掛けているハイブランドを紹介します。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。
ブローチにおいても、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあり、30代など大人世代から高い人気があります。
Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。
ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、ブローチにおいても例外ではありません。
フェイクパールを使った上品なデザインのものもあり、入学式などのセレモニーにもおすすめです。
Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。
ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。
ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的です。シルバーやゴールド、ダイヤモンドをふんだんに使った、煌びやかさも相まって目を引くデザインのジュエリーが多く、ブローチにおいても例外ではありません。
SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。
扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。
ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのブローチは、洗練されたスタイルと高級感を持っており、30代女性にも人気があります。
LOEWE(ロエベ)は、1846年にエンリケ・ルオサ(Enrique Loewe Roessberg)によってスペインのマドリードで設立されました。
ブランドは当初、高品質な革製品を手掛ける工房としてスタートし、現在ではスペインを代表するファッションブランドの一つとして成長しました。
ジュエリーもロエベのコレクションの一部として提供されており、革や金属などの異なる素材を使用し、独自のデザインやアート的な要素が取り入れられています。ブローチにおいては、特徴的なLの文字を4つ組み合わせたモノグラムのモチーフも人気で、幅広い年齢層の方から高い支持を得ています。
Fendi(フェンディ)は、アデーレとエドアルド・フェンディ(Adele and Edoardo Fendi)夫妻によって設立されたイタリア・ローマ発の高級ファッションブランドです。高品質な毛皮と革を使った製品の専門店としてスタートし、現在では幅広いファッションアイテムを手掛けています。
手掛けるアイテムはエレガントさが際立つデザインが特徴で、ジュエリーもファッションアイテムに合わせやすいきらびやかなデザインが目を引きます。また、「F」を2つ組み合わせたブランドのロゴもモチーフも人気です。
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)によって1957年にイタリア・ローマで設立された高級ファッションブランドです。現在では世界100ヵ国で展開しており、「イタリアのファッションの王様」とも呼ばれます。
手掛けるファッションアイテムはエレガントさや、華やかな女性らしさが特徴的で、アクセサリーまで幅広く手掛けています。ジュエリーもゴールドやパールといったエレガントさが光る素材を使ったゴージャスなデザインです。
ブローチにおいては、ロゴデザインのものが多く、シンプルなデザインで普段使いしやすくなっています。
MIUMIU(ミュウミュウ)は、プラダの創設者の孫娘であるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)によってイタリアのミラノで1993年に設立されたファッションブランドで、世界的なファッションブランドであるプラダ(Prada)のサブラインとして知られています。
現在、ミュウミュウはプラダに頼らずに独立して人気を獲得しているブランドですが、プラダの伝統に則った高品質さが高く評価されています。また、手掛けるアイテムはフェミニンでガーリーなデザインが特徴的です。
ブローチにおいてもかわいらしいデザインが多く、エンブレムブローチなどもあります。
高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。
スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。
クリスタルをふんだんに使ったきらびやかなブローチは、30代女性に美しさや上品さをプラスしてくれます。
Max Mara(マックスマーラ)は、1951年にイタリアのレッジョ・エミリアでデザイナーのアキーレ・マラモッティ(Achille Maramotti)によって創設されたファッションブランドです。
高品質かつ洗練されたアイテムが多く、人気のキャメルコートを始めとする実用的なアイテムは、世界中のキャリア女性たちの支持を集めています。
トレンディさと普遍性を兼ね備えたデザインが人気で、アクセサリーはシンプルでエレガントなものから、時にはボールドでモダンなデザインまで多岐に渡ります。ブランド名の頭文字である「M」のブランドロゴをモチーフとしたものや、くまモチーフのブローチが人気です。
続いて、比較的手の届きやすい価格帯で高見えするコスパ◎のブローチを手掛けているブランドを紹介します。
CELFORD(セルフォード)は、2018年に誕生したレディスブランドです。
セルフォードでは「ザ・ファースト・レディー」をブランドコンセプトに、イギリスやアメリカのファーストレディーの着こなしに倣ったファッションアイテムを幅広く手掛けています。
ターゲット層は30代〜40代となっていて、セレモニーを始め高級レストランでの食事など特別な場面で活躍するブローチをお探しの方にぴったりのブランドです。
ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、イタリア・ミラノに拠点を置くファッションブランドで、日本人ファッションデザイナーの荻野いづみによって1993年に設立されました。
「Smart, Precious with LOVE」をコンセプトに、今の時代をしなやかに楽しみ、 美しく強く生きる女性へ向けて様々なファッションアイテムを発信しています。
アンテプリマは様々なジャンルのファッションアイテムを手掛けていますが、光沢のある未来的な素材とハンドメイドのクラフト感を持つワイヤーバッグが人気です。ブローチなどの小物においてもシンプルながら女性らしさのある洗練されたデザインになっていて、花モチーフなど可愛らしさもあります。
LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)は、1889年に誕生したフランスのブランド「LANVIN(ランバン)」から日本独自のセカンドラインとして生まれたブランドです。
ランバン オン ブルーでは「シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)」をテーマに、遊び心のあるデザインのアイテムを手掛けています。
遊び心の中にクラシックな雰囲気もあり、ランバン特有のエッセンスも盛り込まれたアイテムは、30代〜60代の幅広い年齢層の方に人気があります。
23区(ニジュウサンク)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
23区のブランドコンセプトは「上質なモノをリーズナブルに」で、シンプルでベーシックながらも質の高いアイテムを展開しています。メインターゲットは30代となっていますが、20代の若年層から50代の大人世代まで幅広い女性から人気があるブランドの1つです。
23区では、パールとビジューを組み合わせた繊細な輝きを放つセレモニーにぴったりなブローチなどを手掛けています。
ICB(アイシービー)は、「株式会社オンワード樫山」が展開するレディースファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「多様でありながら、潔い。伝統を尊重しながら新しい。そして何よりも自分らしい。」です。世界視点で自分や社会を見つめる女性のために、洗練されたデザインのアイテムを提供しており、今や日本だけではなくパリやニューヨークなど、まさにファッションの最先端と言われる国々でも高い評価を得ています。
アイシービーが手掛けるブローチは、高級感と存在感があり、セレモニーなど特別な場面はもちろんのこと普段使いもしやすくなっています。
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)は、ユナイテッドアローズが展開するサブブランドで、主にカジュアルなアパレルアイテムを提供しています。
若い世代やカジュアルなスタイルを好む顧客層をターゲットにしており、リーズナブルな価格帯で洗練されたアイテムを数多く手掛けています。
ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズでは、シンプルでベーシックなデザインのアイテムが取り揃えられており、カジュアルからセレモニーまで幅広いスタイルに使えるアクセサリーが多いのが特徴です。
JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)は、「株式会社バイヤーズショー」が展開するオリジナル商品とセレクト商品をあわせて展開している日本のファッションブランドです。
ブランド名である「JOURNAL」には、新聞、ニュース、メディアに関連した意味があり、グローバルで新しい情報と商品を常に提案、提供することを表しています。「STANDARD」には旬のもの以外にも定番のアイテムやブランドを扱う今の時代観を取り入れたベーシックな基準という意味があります。
ジャーナルスタンダードは、シャツなどのファッションアイテムだけではなくジュエリーも手掛けています。シンプルなデザインが多く、大人の女性の魅力を引き出してくれるものばかりです。ジャーナルスタンダードには様々なラインがあるので、年齢や好みによって選ぶのも良いでしょう。例えば、「JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)」は、「just feeling(ちょうどよい)」をコンセプトにしていて、カジュアルでベーシックでありながら品質が高いことで高い評価を得ています。
TOCCA(トッカ)は、1994年に誕生したアメリカのブランドです。
「Touch TOCCA, Touch Your Heart」をブランドコンセプトに、様々なアイテムを幅広く手掛けています。
トッカでは、チェーン付きのネックレスとしても使えるブローチなどを販売しています。セレモニーなどのイベント用にブローチが欲しいけど、普段使わないのはもったいないという方にぴったりです。
ANEMONE(アネモネ)」は、1981年に広島で設立された「サンポークリエイト」が手掛けるジュエリーブランドです。
「幸せを見つけてもらえる場所」をコンセプトに新しいスタイルのヘアアクセサリーやアクセサリー、バッグを提案するブランドです。
同社のメインブランドである「SIENA ROSE(シエナロゼ)」よりもガーリーなデザインのアクセサリーが多く、値段もリーズナブルなので、プチプラ価格のブローチをお探しの方におすすめです。
なお、姉妹ブランドには、シエナロゼ以外にもあり、イヤーアクセサリー専門ブランドの「mimi33 (ミミサンジュウサン)」があります。
Plus Vendome(プラスヴァンドーム)は、日本のジュエリーブランドです。
ブランドコンセプターを努めている小山田 早織氏を中心に「“Self-empowerment jewelry”」をテーマにした様々なアイテムを手掛けています。
幅広い年齢層に向けて作られたアイテムの数々は、上品で長く使えるようなデザインになっています。
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