本記事では、レディースのチョーカーを販売する人気ブランドを紹介します。レザーやレースといった様々な素材や、白黒以外のカジュアルなデザイン、人気のハイブランドなど幅広く紹介するのでぜひ参考にしてください。
ネックレスは英語では「necklace」と表記されますが、 「neck=首」、「lace=ひも」という意味の通り、首につけるひも状の装飾品の総称です。 貴金属のイメージが強いですが、革や麻ひもを使ったものなど、様々なバリエーションがあります。
ネックレスは長さごとに呼び名があり、チョーカーもそのうちの1つで、35~40㎝ほどの短いネックレスが「チョーカー」と呼ばれます。
ちなみに、ペンダントもネックレスの一種です。ペンダントは「ぶら下げる、つるす」という意味を持つラテン語の「pendere」を語源とする装飾品です。そのため、正確にはペンダントとは吊り下がった部分の飾りだけを意味し、ワンポイントのモチーフなどが付いて吊り下がった部分があるネックレスは「ペンダントネックレス」といいます。ただし、ペンダントネックレスという呼び名が長いため、短く「ペンダント」と呼ぶことが多いです。
チョーカーの素材には、例えばレースやレザー、スエード、金属などがあります。
レースは、1本または何本かの糸を使ってすかし模様の布状にした素材の総称です。レースで作られたチョーカーは可愛らしい印象でフォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで幅広く使うことができます。
本革やフェイクレザーを用いたチョーカーは、トラッド系やゴシック系のファッションが好みの方におすすめです。また、男女兼用で使えるアイテムが多いのも特徴です。
スエードとは、動物の生皮から不要なたんぱく質や脂肪を取り除くなど処理をした後、短く毛羽立たせた皮革のことをいいます。スウェードを用いたチョーカーも様々なシーンに使うことができ、リボン結びにするとフェミニンな印象にもなります。
ワイヤーやチェーンといった金属を用いたチョーカーは、エレガントでフォーマルなシーンにぴったりです。
チョーカーは、長すぎてしまうとネックレスと変わらなくなってしまうので、ご自身の首周りにぴったりと合うものを選ぶことが重要です。首周りの長さは人によってそれぞれ違うので、できれば試着をして確認してから購入するのが安心です。
また、チョーカーは太さによってもガラリと印象が変わります。太めのチョーカーはしっかりと存在感があるので、胸元が開いたファッションを楽しみたいときにおすすめです。反対に細めのチョーカーは控えめで、繊細な印象に。胸元の開きが小さいファッションと相性◎
チョーカーのデザインは豊富で、様々なデザインがありますが、宝石や天然石の色合い、モチーフの形で選ぶという方も多いですよね。また、すでに紹介した通り、素材の種類もデザインの違いに大きく関係します。
例えば、パールやビジュー、クリスタルなどが用いられたチョーカーは、首元を華やかにしてくれます。ガーリーなデザインが好みの方には、花や蝶などのモチーフがおすすめです。ゴシック系のファッションが好みの方には十字架モチーフも人気です。
ただし、モチーフデザインは好き嫌いがあるので、プレゼントの場合は注意が必要です。
チョーカーをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントをもらったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、レザーやスエード、レース、紐のチョーカーを手掛けるブランドを紹介します。
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。
官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ジュエリーも手掛けています。
ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した独特なデザインで、チョーカーにおいても例外ではありません。
ANNA SUI(アナ・スイ)は、同名の中国系アメリカ人デザイナーによってアメリカ合衆国のデトロイトで1991年に設立されました。そのオリエンタルで幻想的なデザインで注目を集め、世界的に有名になりました。
アナ・スイの主要な製品はアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーなどで、ビビッドでカラフルな色使いや独自のパターン、ヴィンテージ風の要素が特徴です。
チョーカーなどのジュエリーのデザインには、花や動物、エレガントな装飾が多く取り入れられており、個性的で魅力的なアイテムが多数揃っています。
UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)は、1989年に元ビームス(BEAMS)社員の重松理らがビームスからバイヤー30名を引き連れ離脱する形で立ち上げたセレクトショップです。現在は自社生産のブランド品も多く扱っています。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは比較的落ち着いたデザインで、手掛けているジュエリーはオフィスなどで普段使いできるものや、お出かけで気軽につけることの出来るものまで幅広いです。
チョーカーにおいては、エレガントで落ち着いた印象を与えるメタルチョーカーなどがあります。
FRAY I.D(フレイ アイディー)は、「株式会社マッシュスタイルラボ」が展開する日本のファッションブランドです。
ブランド名には、「まずは金曜日からビジネスウェア楽しむ。 金曜日に感度を上げ、ファッションを通じてビジネスライフを楽しむカギになりたい」という思いが込められており、「I.D」はフライデイを楽しむ「ID press」という意味です。
フレイアイディーではアクセサリーも手掛けており、上品で安心感のあるベーシックさに自己表現豊かなモード感を組み合わせた、個性的なアイテムを提供しています。
AP STUDIO (エーピー ストゥディオ)は、2016年に誕生した日本のセレクトショップおよびオリジナルブランドです。
エーピーストゥディオでは、スポーティーかつモダンなファションアイテムを中心に手掛けており、アクセサリーなども幅広く展開しています。
チョーカーにおいては、本来ネックレスに使用される紐を用いて作られたストリングチョーカーなどがあります。シンプルなコーディネートでも首元におしゃれをプラスすることができます。
PHADUA (パ・ドゥア)は、大阪を拠点に展開しているアパレルブランドから誕生したオリジナルブランドです。
ブランド名の「PHADUA」は、タイのカレン族の言葉で「幸せの花」を意味します。パ・ドゥアでは、オーナー自らがタイに出向いて依頼した商品を販売しており、品質の高さに評価を得ています。
パ・ドゥアの革紐チョーカーは、ユニセックスになっているためカップルでお揃いにしたいという方にもおすすめです。
アクセONEは日本のファッションブランドおよびアクセサリーブランドです。
アクセONEでは、様々なアイテムを幅広く手掛けており、デザインも様々です。チョーカーにおいては、特にパンクファッションやゴシック調ファッションによく合うデザインのものが多いです。
華やかさもありイベントなどで着用したいという方にもおすすめです。
つばきやCRAFTSは、日本のブランドです。
つばきやCRAFTSでは、アクセサリーや民芸品、アンティークなどを販売しています。他のアクセサリーブランドにはないようなユニークなデザインが特徴です。
チョーカーにおいては、レースの華やかなデザインのものなどがあります。エレガントな雰囲気を纏うことができるので、パーティーなどでもおすすめです。
ankoROCK(アンコロック)は、日本のファッションブランドです。
アンコロックでは、ネオモードやロックといったジャンルを融合させた個性的なデザインのアイテムを多く販売しています。
ダークな印象を与えるデザインが多く、「病んでいる人が好みそう」といわれることがありますが、人気アーティストも多数着用していることでも知られているほど、デザイン性が高いのが特徴です。
「SPINNS(スピンズ)」は、京都府に本社を置く株式会社ヒューマンフォーラムが運営するファッションブランドです。
1993年に京都で2坪の古着屋をオープンさせたのがブランドの始まりで、現在では古着MIXの原宿系、ストリート、カジュアルファッションなどの若者向けのアパレルアイテムを中心に様々なファッションアイテムを販売しています。
指輪やネックレスといったアクセサリーも手掛け、チョーカーも豊富に取り揃えられており、紐チョーカーなど若者を中心に人気のあるアイテムをお探しの方におすすめです。
続いて、チェーンなどの金属、ビーズを用いたチョーカーなどを手掛けるブランドを紹介します。
Jouete(ジュエッテ)は、ete(エテ)の姉妹ブランドです。ジュエッテも比較的リーズナブルで普段使いしやすいアイテムが揃っており、こちらも人気があります。
冠婚葬祭など特別な場面だけではなく、おしゃれとして日常的に楽しめるジュエリーを手掛けているブランドで、ネックレスやリング、イヤリングと幅広く展開しています。
ジュエッテは時代の流れと共に年齢を重ねてきた大人の女性向けのアイテムを多く取り扱い、素材はK10ゴールド、K18ゴールド、シルバーなどを使った高級感のあるものも多く手掛けています、チョーカーにおいてもゴールドやシルバーを用いた上品なものを手掛けています。
Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。
ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーは、贈り物や特別な機会の記念品として非常に人気があります。
また、「ティファニー・ブルー」と呼ばれる明るいターコイズブルーのジュエリーボックスが有名で、この色合いを用いたバッグなどのファッションアイテムも人気です。
COACH(コーチ)は、ルイス・チャウドリエ・ウォーターマン(Lois Chaudron Waterman)によって、1941年にアメリカ合衆国のニューヨーク市で設立されたファッションブランドで、その高品質なレザーグッズとアクセサリーで広く知られています。
主要な製品には、レザーハンドバッグ、財布、靴、アパレル、アクセサリー、香水などがありますが、ジュエリーも取り扱っており、ブランドロゴにもなっている「C」や、ハートや星などのかわいらしい形のモチーフが人目を引くデザインが特徴的です。
有名なブランドでありながらも比較的手の届きやすい価格設定になっているため、普段使いしやすいと評判です。プレゼントにも◎
高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。
スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。
スワロフスキーはジュエリー以外では調度品も有名で、ランプ、時計、花瓶、フレームなどさまざまな製品が販売されています。
Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。
カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドですが、香水やバッグなどのレザーグッズなども手掛けています。
カルティエのジュエリーは18金のゴールドを用いたエレガントなデザインが多く、チョーカーにおいても例外ではありません。
Beams(ビームス)は、1976年に設楽悦三が東京・原宿で開業した洋品店を出発点としたセレクトショップで、現在では自社生産のファッションアイテムを手掛けるブランドでもあります。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは多様で、クラシックなテイストからストリートウェア、カジュアル、アートファッションまで幅広いファッションスタイルを提供しています。ジュエリーもシルバーなどを使ったカジュアルなデザインの製品を多く扱っています。
MOUSSY(マウジー)は、「SLY(スライ)」や「RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)」などのブランドを運営していることでも有名な「バロックジャパンリミテッド」が展開するファッションブランドです。
マウジーでは「デニム」「スタンダード」「ビンテージ」「ブラック」を主軸に、あらゆる場面で着ることができるトレンドを取り入れたアイテムを販売しており、ジュエリーなども幅広く手掛けています。
マウジーというとギャルっぽいという印象がある方も多いと思いますが、落ち着いたアイテムが多く、ジュエリーにおいても年齢関係なくクールさを演出することができるアイテムが取り揃えられています。チョーカーにおいては、女性らしさをプラスできるコードリボンタイプのチョーカーなどがあります。
LAPUIS(ラピュイ)は、2011年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
ラピュイでは、「年齢にはとらわれず、上品・女性らしさ・適度な遊び心」をコンセプトに自然やアートからインスピレーションを受けて作られた繊細なデザインのアイテムを数多く販売しています。
日本製で上質なツヤ感や色彩のアイテムは、品質の高さでも高い評価を得ており、年齢問わずおすすめできるブランドの一つです。
Fun & Daily(ファンアンドデイリー)は、日本のブランドです。
ファンアンドデイリーは、雑貨を中心にピアスやネックレスなどのアクセサリーなど幅広く販売しています。
チョーカーにおいてはビーズを用いたものなど、遊び心がプラスされたカジュアルなものから、エレガントな印象を与えるものまで様々で、お好みや使いたい場面に合わせて選ぶことができます。
Folli Follie(フォリフォリ)は、ギリシャ・アテネで1982年にディミトリス・クーチョリューチョス(Dimitris Koutsolioutsos)夫妻によって設立されたファッションブランドです。ギリシャを拠点として、ロンドン、香港、ニューヨーク、ドバイ、アテネ、東京など世界24ヵ国480以上の店舗を構えています。
フォリフォリはモダンなデザインのジュエリーや腕時計などを手頃な価格で提供しています。
ジュエリーはかわいらしくシンプルなデザインのものからカラフルなデザインのものまで幅広いラインナップで、普段使いやちょっとしたお出かけにぴったりです。
続いて、チョーカーを手掛けるハイブランドを紹介します。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。また、ジュエリーでも香水で有名な「5」や、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあります。
Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。
ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、そのデザインはファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。
ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。
ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的で、シルバーやゴールド、ダイヤモンドをふんだんに使った、煌びやかさも相まって目を引くデザインのジュエリーが多いです。
SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。
扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。
ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのジュエリーは、洗練されたスタイルと高級感を持っており、ファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)によって1957年にイタリア・ローマで設立された高級ファッションブランドです。現在では世界100ヵ国で展開しており、「イタリアのファッションの王様」とも呼ばれます。
手掛けるファッションアイテムはエレガントさや、華やかな女性らしさが特徴的で、アクセサリーやバッグ、シューズなど幅広く手掛けています。
ジュエリーもゴールドやパールといったエレガントさが光る素材を使ったゴージャスなデザインで、チョーカーにおいても例外ではありません。
最後にお手頃な価格のチョーカーを手掛けているブランドを紹介します。
phoebe(フィービィー)」は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。
手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。価格も安いものでは2000円程度から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。
KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)は、1990年に兵庫県でスタートした、株式会社ヴァンテーヌが手掛けるアクセサリーブランドです。プチプライスな価格帯ながら、華やかで高級感のあるアクセサリーが揃っています。
シンプルなものからガーリーなものまで幅広いラインナップとなっています。普段使い用のアイテムをいくつか揃えても数千円~1万円程度で抑えることが出来るので、チョーカー初心者の方にもおすすめのブランドです。
cream dot(クリームドット)は、広島県に拠点を置く「株式会社Que Cera」が運営するアクセサリーブランドです。
ほとんどのジュエリーが1000円台で買うことが出来るお手頃価格ですが、上品さが光るジュエリーが多く、安っぽさを感じさせないデザインです。
その価格とデザイン性から、オフィスで働く女性の普段使い用アクセサリーとして人気ですが、天然石を使ったジュエリーもあり、お出かけなどの場面でも使えるジュエリーも揃っています。
MELODY ACCESSORY(メロディーアクセサリー)は、東京都に本社を置く、1965年創業の株式会社小川が手掛けるアクセサリーブランドです。
手掛けるアクセサリーは全て国内の自社工場で製作されており、変色しにくいメッキを施すなど、こだわりの品質に仕上げられています。
アクセサリーのデザインはシンプルで普段使いしやすいものから、エレガントでパーティーなどの場面で映えるものまで様々です。価格もほとんどの製品が3000円以下とリーズナブルなのも魅力です。
OSEWAYA(お世話や)は、1977年創業の「株式会社お世話や」が手掛けるアクセサリーブランドです。楽天などのオンラインショップでも購入できるほか、日本全国のららぽーとなどのショッピングモールにも店舗を構えています。
手掛けるアクセサリーは種類豊富で、定番のデザインから少し個性的なデザインまで揃っているので、幅広い年代の女性から支持されています。
また、お財布に優しい値段も人気の秘訣で、プレゼント用としてもおすすめです。
JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)は、横浜が拠点のインターネット通販専門のジュエリーショップです。
ジュエリーサンフラワーでは、「プチプラジュエリーのデパート」をモットーに5000種類以上のアクセサリーを手掛けており、楽天などの大手通販サイトでも非常に人気の高いブランドです。
お手頃な価格で購入できる上、ラッピングなども無料で行ってくれるためプレゼントにもおすすめです。
LUPIS(ルピス)は、「ファッションを愛する女性一人一人がいつもお洒落でいられるように」をコンセプトに様々なファッションアイテムを販売している日本のブランドです。
アクセサリーは安いものでは100円程度から手に入り、流行にとらわれないベーシックなデザインからトレンドのデザインまで、少しあり得ない値段で手に入れることが出来ます。様々な種類のアクセサリーを日替わりで身につけたい、友達にちょっとしたプレゼントを探したいという方におすすめのブランドです。
WEGO(ウィゴー)は、1994年、大阪・ミナミのアメリカ村に開店した古着店「WEGO」を源とするアパレルブランドです。社名には、「スタッフとお客様、ともに進む」という意味が込められています。
現在ではアパレル以外にもアクセサリーや小物も手掛けており、いずれもシンプルでリーズナブルな価格で提供されています。
チョーカーも安いものでは1000円代から手に入り、星モチーフなどかっこよさと可愛さを兼ね備えたデザインのものなど幅広く取り揃えています。
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