本記事では50代メンズ向けのトートバッグを手掛けるバックブランドを紹介します。
トートバックは、持ち手が2つあるバッグのことを言います。
トートバックと聞くと、角型のシルエットで肩にかけて使うタイプのバッグをイメージする方が多いかと思いますが、実はかなり定義は広いです。
そのため、様々な素材で作られた様々な形のトートバックが存在します。
本革は、牛など動物の皮を使って作られる天然の革の総称です。
本革には大きく分けて「一般革」と「エキゾチックレザー」の2種類あります。
一般革とは、牛や馬、羊、豚といった飼育用の動物の革を使って作られる革を指します。一般的にバックや靴などに使われる事が多く、最も市場に流通しているのは一般革です。
バックの商品説明では、素材の箇所に「牛革」などと何の動物の革なのか記載されていることもありますが、「本革」と書かれていることも多いです。この場合は、牛や馬、羊、豚のどれかということです。
エキゾチックレザーは、鳥類や爬虫類といった希少動物の皮から作られる革を指します。
バックに使われることもありますが、財布に使われていることが多いです。一般革と比較すると流通量が少なく、価格も高価です。
フェイクレザーとは、本革(牛革などの天然の革)に似せて人工的に作られた革です。「合成皮革」や「人工皮革」とも言われ、主にポリ塩化ビニル・ポリウレタン等の合成樹脂を塗布して生地を作っています。
フェイクレザーは本物の動物の皮を使って作られるわけではないので、本革と比較する価格は安いです。また、耐水性があり濡れてもシミにならず、お手入れが必要ないというメリットがあります。ただし、本革と比較すると長持ちしないデメリットがあります。
キャンバス地とは「帆布(はんぷ)」と呼ばれる厚手の生地です。帆布は「キャンバス地」とも言われるため、キャンバストートバックと呼ばれています。
トートバックの素材にはコットン(綿)などの天然素材が使われていることが多く、トートバックの重さ・厚みは「oz(オンス)」という単位で表します。1オンスは「約80㎠の重さが約28.35g」で、数字が大きければ大きいほど生地が厚いことを意味し、6~14oz程度のものが「キャンバス地」と言われます。
元々ヨットの帆としても使われていた生地で作られているため、耐久性が高いのが特徴です。簡単に破れたりしないので、重たい荷物を入れて運んでも大丈夫ですし、長く使うことができます。まさに日常使いしやすいトートバックであると言えます。また、丈夫なので汚れてしまっても自宅で気軽に洗うことができるのも嬉しい点です。
ナイロンとは、石油(ポリアミド)を原料に作られる繊維です。世界で初めて石油を原料に作られた合成樹脂として知られています。
ナイロントートバックは、基本的に撥水加工しているものが多いです。そのため、中が濡れてしまうことがなく、さっと拭けばすぐに乾くので雨の日でも問題なく使うことができます。また、摩擦に強く傷つきにくくお手入れも簡単です。さらに、軽量であるため持ち運びに便利なので人気があります。
綿とは、「綿花」と呼ばれるアオイ目アオイ科ワタ属に属する多年草から得られる繊維、および繊維から作られた糸や布のことを言い、「コットン」とも言われます。
肌触りがよく使い心地が良いのが特徴で、綿はTシャツなどの衣類にもよく使われています。
デニムは、一般的に青色が特徴で、しばしばデニムパンツの主要な素材として使用されている生地です。
デニムは耐久性のあるため、擦れたり破れたりといったダメージを受けにくく、長く使うことができるメリットがあります。長く使っていると色落ちしたりヨレてきてしまうため、消耗品として扱われますが、生地が柔らかくなったり色味が変わってきたりなど経年劣化を楽しむことができます。
トートバックには、様々な厚みがあります。
薄手のトートバックは柔らかく、エコバックとして折り畳んで持ち運びたいという方におすすめです。キャンプに持っていきたいなど、とにかく沢山荷物を入れて持ち運びたい方や長く使いたい方は厚手のトートバックが良いでしょう。
ただし、ブランドによっては生地の厚さを表記していないことも珍しくありません。実際に触ってみたり、レビューを読むなどして厚さを確認してから購入するのがおすすめです。
トートバックは、大きさも様々です。
スマホや小銭入れなどちょっとしたものを入れて持ち運びたい場合はミニサイズ、書類など荷物をがっつり入れて持ち運びたいという場合は、ビックサイズを選ぶと良いでしょう。
マチがあるかないかによっても使い勝手が変わってくるので、重要なポイントです。マチが広いと荷物がより多く入りますし、立てて自立させることができるので便利です。
トードバックのデザインも様々あるので迷ってしまいますよね。
普段着ているファッションスタイルや使いたい場面などに合わせてお好みで選びましょう。例えば通勤時に使いたいといった場合は落ち着いた色合いとシンプルなデザインのものを選ぶのが良いでしょう。
まずはじめに、50代向けの本革やフェイクレザーを使ったトートバッグを手掛けるブランドを紹介します。本革やフェイクレザーを使ったトートバッグは高級感があり、しっかりとした印象を与えるためビジネスバックにもぴったりですし、きれいめコーディーネートにも◎50代の落ち着いた年代に非常に人気です。
COACH(コーチ)は、1941年にアメリカのマンハッタンで設立された高級ファッションブランドです。主にバッグ、革製品、アクセサリー、アパレルなどを提供しています。
コーチは、設立当初は小さな家具製造会社でしたが、その後、高品質の革製品を手掛けるファッションブランドとして成長しました。コーチのシグネチャーとも言えるデザインは高品質の革、シンプルで洗練されたスタイル、コーチのロゴ、シンプルで洗練されたアメリカンラグジュアリーのスタイルを特徴としています。
品質に定評があり、シンボルである「C」のロゴがデザインに取り入れられることが多いです。
GANZO(ガンゾ)は、皮革メーカーの「株式会社AJIOKA.」から2001年に誕生した日本のブランドです。
ブランド名の「GANZO」は、イタリア語で「いいね!」という意味のあるスラングで、コードバンやブライドルレザー、カーフ、エキゾチックレザーを使ったバックや革小物を幅広く手掛けています。
ガンゾのアイテムは、すべて最高峰の革を使って作られています。ガンゾで使われている革は品質が高いことから高級ブランドでも使われているほどで、ガンゾならではの高級感は、40代以降の大人の男性にぴったりです。
Kiefer neu(キーファーノイ)は、1948年創業の「株式会社マツモト」から誕生したプライベートブランドです。
株式会社マツモトでは創業当初よりランドセルの製造・販売を行っており、ランドセル作りで培ったノウハウを生かしてアイテムを作り上げています。
キーファーノイは、メンズバックと言えば黒か茶という固定概念を打ち砕いたブランドとして知られており、ジェンダーレスでカラーバリエーション豊富なデザインを取り入れています。また、余計な装飾は省くのが美とされつつあるバック業界では珍しく、余計な装飾=美と捉え、金具やステッチカラーなども積極的に取り入れファッションの一部として楽しめるバックになっています。
HushTug(ハッシュタグ)は、2015年に誕生した日本のブランドです。
「HushTug」というブランド名には「同じ価値観を共有する人々同士でつながりたい」という思いが込められており、SNSで使われるハッシュタグを意識してつけられています。
ハッシュタグでは、上質なモンゴルレザーを使ったアイテムを多く手掛けており、モンゴルの雇用問題にも一役買っているブランドです。デザインは極限まで余計なものを省いたシンプルなもので、質の高さに高い評価を得ています。
ダニエル&ボブは、1976年に誕生したイタリアのブランドです。
ダニエルボブは、ベルトの生産からはじまったブランドで、現在はバックを中心にレザーアイテムを手掛けています。
高品質なのはもちろんのこと機能性が高いことで有名で、レザーバックとしてはショルダーバックが人気ですが、トートバックも手掛けています。
HERGOPOCH(エルゴポック)は、長年鞄作りに携わっている「株式会社キヨモト」が2005年に立ち上げたオリジナルブランドです。
「HERGOPOCH」というブランド名は「人間工学」を意味する「ERGONOMICS」と「新紀元」を意味する「EPOCH」を組み合わせた造語で、新しい時代のスタンダードを作りたいという創設者の思いが込められています。
エルゴポックのアイテムは素材にこだわって作られており、使い込めば使い込むほど自分だけの風合いを楽しむことができるのが大きな特徴です。
続いて、50代メンズ向けの布製トートバッグを手掛けるブランドを紹介します。布製のトートバッグはデイリー使いにおすすめです。
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は、1966年にアメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコで誕生したアウトドアブランドです。
ザ・ノース・フェイスは、アウトドア愛好者やアスリート向けに高品質なアウトドアウェア、装備、靴、アクセサリーを提供しており、特に登山、ハイキング、スキー、スノーボードなどのアクティビティに適した製品はその品質と耐久性で知られています。
ザ・ノース・フェイスでは、オーガニック素材を使用したコットンキャンバスのトートバッグなどのバックも手掛けており、使いやすいサイズ感と耐久性で日常からアウトドアまで幅広いシーンで使うことができます。
L.L.Bean(エルエルビーン)は、1912年にLeon Leonwood Bean(レオン・レオンウッド・ビーン)によって、設立されたアメリカのアウトドア用品およびアウトドアウェアのブランドです。
エルエルビーンを代表するアイテムと言えばトートバッグです。氷を運ぶためのバッグとして開発されたのがエルエルビーンのトートバッグで、まさにトートバックの産みの親といえます。
当初は氷を運ぶ実用的なアイテムとして使用されていましたが、レザー素材を使用したりカラーバリエーションを増やすなど、今やファッションアイテムの1つとして愛されています。頑丈さや使いやすさもさることながら、デザイン性も高く学生から大人まで幅広い年齢層の方に人気があります。
DANTON(ダントン)は、1935年にフランスで設立されたワークウェアブランドです。ブランドの名前は、創業者の名前であるGabrielle Danton(ガブリエル・ダントン)に由来しています。
当初、作業用のカバーオールをはじめとする料理人やガーデナーのユニフォームやエプロンなどのワークウェアを中心に製造し販売していましたが、現在は、株式会社ボーイズの企画・デザイン・製造により、デイリーアイテムを提供し、男女兼用で長く愛用できると定評があります。
ダントンでは、コットンキャンバスを使用したシンプルなデザインでどんなスタイルにも合わせやすい大きめのトートバッグなどを手掛けています。しっかりとしたキャンバス生地は経年劣化も楽しめます。
ORCIVAL(オーシバル)は、1939年に誕生したフランスのファッションブランドです。
ブランド名の「ORCIVAL」は、フランスにある「オーシバル」という小さな村からとったものです。設立当初は戦時中で、シルクや綿糸の産地だったパリからリヨンへ工房を移すなど様々な苦難の中、生地と製品のどちらも製造しつづけ、品質の高さに定評があります。
オーシバルのキャンバストートバックは品質の高さだけではなく、機能性も◎しっかりとしたマチがついているので小さめでも荷物は沢山入りますし、沢山入れても型くずれしてしまう心配がありません。
IL BISONTE (イル ビゾンテ)は、イタリアの皮革製品ブランドです。
イル ビゾンテでは、「雨が降ればどちらも濡れ、晴れればどちらも日に当たり、あなたが日焼けすれば、バッグも日に焼けます。あなたのイルビゾンテはあなたの一部になります。」という創設者ワニーの言葉をコンセプトに、高品質の革を使ったバックを手掛けています。
イル ビゾンテといえば、本革を使ったバックが有名ですが、キャンバス地など布製のバックもあり、経年劣化が楽しめるので長く使うことができます。
WOODYBELLY(ウッディベリー)は、2007年に誕生したバックブランドです。
ウッディベリーでは、キャンバス地を使用したバックを中心に手掛けているブランドで、天然素材で作られたキャンバス地で、柔らかく落ち着いた印象を与えるバックは幅広い年齢層の方から人気があります。
丈夫でありながら柔らかさのあるトートバックは、使い心地も抜群に良いと評判です。
続いて、50代メンズ向けのナイロンやポリエステルを使ったトートバッグを手掛けるブランドを紹介します。ナイロン・ポリエステルを使ったトートバッグはデイリー使いもできますし、ビジネスバックとして使うこともできます。
Orobianco(オロビアンコ)は、1996年に誕生したイタリアのファクトリーブランドです。
オロビアンコでは「La moda italiana bella ma intelligente(イタリアンファッション 美しくそれでいて知性も兼ね備えている)」をブランドコンセプトに、職人技術とIT技術を融合させたオロビアンコならではの方法で様々なアイテムを作り上げています。
オロビアンコでは、イタリアらしい色使いや自然なフォルムで抜け感のある日常使いしやすいバックが取り揃えられています。
PORTER(ポーター)は、日本の鞄メーカー「株式会社吉田」が展開する主力ブランドです。
ポーターは、一貫して国内生産にこだわり、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで使えるアイテムを手掛けています。近年では日本国内以外もアジア圏を中心に海外でも注目されています。
ポーターのナイロントートバックは、シンプルかつ機能的なデザインが特徴で、ビジネスシーンにもぴったりです。また、年齢や性別問わず使うことができます。
FELISI(フェリージ)は、1973年に誕生したイタリアのブランドです。
主にバックや財布といったレザーグッズを手掛けており、シンプルでエレガントなデザインと、使い込むほどに風合いが増すレザーの質感は世界中で有名になりました。
1992年には、ナイロンとバケッタレザーを組み合わせたバッグを手掛け、従来のナイロンバッグの常識を覆しし、ナイロンバックは現在でもブランドを象徴するアイテムとなっています。
PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)は、2012年に誕生した日本のオリジナルバックブランドです。
ペッレ モルビダで手掛けているバックは「優雅な船旅」のイメージして作られており、シュリンクレザーを豪華に使用したイタリア製のような優雅なデザインと、日本製ならではの細部まで気配りの行き届いた機能性が特徴です。
国内のバッグ市場で急速に成長し、現在では国産バッグのカテゴリではトップクラスに位置しています。その成功は、柔らかく美しいデザインと高品質な製品に裏打ちされたものであり、国内外での評価も勝ち得ています。
TUMI(トゥミ)は、1975年に誕生したアメリカのブランドです。
高品質かつ機能的な旅行バッグやビジネスバッグを中心に手掛けています。トゥミのアイテムは、軽量で耐久性があり、洗練されたデザインが人気です。
ビジネスプロフェッショナルから旅行愛好者まで幅広いニーズに対応しています。特許取得のテクノロジーや高級素材を使用しているため機能性が高く、多くの愛用者に支持されています。
master-piece(マスターピース)は、日本のバッグブランドで、1994年に設立されました。
ブランドの特徴は、高品質な素材と洗練されたデザイン、機能性を組み合わせたバッグやアクセサリーの提供です。master-pieceの製品は、都市生活者やアウトドア愛好者など、様々なライフスタイルに対応するようにデザインされています。
ブランドの名前の由来は、「最高傑作」という意味で、その名の通り、製品には丁寧に作り込まれたディテールや高いクオリティが見られます。バックパックやトートバッグ、ショルダーバッグなど、様々なスタイルとサイズのバッグが展開されており、デイリーユースから旅行まで幅広いシーンで利用できるよう工夫されています。
最後に、50代メンズ向けのトートバッグを手掛けるハイブランドを紹介します。
GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。
グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。
グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。
グッチが手掛けているアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ベーシックなデザインまで豊富に揃えられており、若者から落ち着いた大人層まで幅広く人気があります。
BALENCIAGA(バレンシアガ)は、1919年にCristóbal Balenciaga(クリスチャン・バレンシアガ)がスペインで設立された高級ファッションブランドです。現在はグッチやサンローラン、ボッテガ・ヴェネタなどのハイブランドと同じくケリング・グループの傘下にあります。
バレンシアガは、洗練されたカジュアルウェアとレディ・トゥ・ウェア、ハンドバッグ、シューズ、アクセサリーなど幅広く手掛け。斬新なデザイン、独特の素材の使用が特徴的で、ラグジュアリーストリートブランドとして人気を博しており、40代男性からも人気があります。
SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。
イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。
ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。
BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)は、1966年にイタリアで設立された高級ファッションブランドです。
ブランド名はイタリア語で「ヴェネツィアの工房」を意味し、その名の通り、高品質なクラフトマンシップと繊細な手作業で製品を制作することで知られているブランドです。
ボッテガヴェネタのファッションは、シンプルでエレガントなデザインが特徴で、特にレザーグッズがその代表的なアイテムです。ブランドは「イントレチャート」と呼ばれる特有の編み込み技術を駆使して、バッグやシューズ、アクセサリーなどを制作しています。アパレルも上質な素材と洗練されたデザインで高く評価されています。
ボッテガヴェネタは幅広い年齢層に人気があるハイブランドです。
GOYARD(ゴヤール)は、1853年に誕生したフランスのブランドです。
ゴヤールでは、トランクや旅行用のレザーグッズから始まり、豪華なアイテムを数多く手掛けています。最も有名な製品は、特徴的なゴヤール・チェック(Goyardine)が施されたバッグやトランクです。ゴヤールチェックは、ブランドを識別するためのシンボルとなっています。
ゴヤールは様々な国でブティックを展開していますが、限られた数の販売先でのみ入手できるため、希少性も魅力の一因となっており、ファッション愛好者やセレブリティたちに人気です。
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