本記事では落ち着いた大人の女性の魅力を引き立てるネイビーのレディースシャツを販売しているブランドを紹介します。
シャツとは、襟(えり)とボタンがついた衣類を指し、男性や女性、子供向けの様々なデザインやスタイルのものが販売されています。
そもそも、シャツは上着の汚れ移りを防ぐために作られた男性用の肌着でした。20世紀に入り、シャツのデザインは多様化し、ファッションの一部として重要な役割を果たすようになりました。ワークシャツ、ドレスシャツ、カジュアルシャツ、ポロシャツなど、様々なスタイルが登場しています。
ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。
大きく分けるとどちらもシャツの一種なので、シャツとブラウスは同義として使われることも多いですが、本来シャツは男性用の肌着として作られたもので、ブラウスは女性用のトップスとして作られたものを指します。
そのため、シャツはボタンが着る人から見て右側についていますが、ブラウスは一般的に左側についているという違いがあります。これは、上流階級の女性が自分で服を脱ぎ着せず、召使いに身支度をさせていたためです。他人が着せやすいように、着せる側から見て右側にボタンがついています。
現在は「シャツ=男性」といった区別はありませんが、名残としてシャツは襟がついたピシっとした生地でメンズライクのデザインのものが多いです。一方ブラウスは、柔らかい生地で襟がついてないものが多いのが特徴です。
シャツは様々なデザイン・スタイルのものがあり、選び方が難しいファッションアイテムの一つですよね。パット見だけで購入してしまうと、コーディーネートが難しくなってしまったり着たときのシルエットがおかしいなど失敗してしまいます。そこで、シャツの選び方を簡単にご紹介します。
シャツと言えば、上述したように襟がついているのが特徴ですよね。襟の形にも様々あり、襟の形一つで印象がガラっと変わります。そのため、襟の形でシャツを選ぶという方も多いです。
襟の形の種類は、下記の通りです。
レギュラーカラーは、襟の開きが75~90度のシャツの中でも最もスタンダードな形です。
カジュアルシャツだけではなく、ビジネスシーンや冠婚葬祭などのフォーマルなシーンで着用することが多いワイシャツにも用いられている形で、清潔感を出したいときやしっかりとした雰囲気を出したい場面に適しています。フォーマルなシーンでも着れるようホワイトやブルー、ネイビーといったシンプルなデザインのものを持っておくと便利です。
スタンダードカラーは、首に沿って立てた折り返しのないタイプの襟を指します。学ランの首元やチャイナドレスの首元を想像してもらうと分かりやすいかと思います。「バンドカラー」とも言われます。
折り返した襟が付いたものが一般的ですが、襟全体を取り除き、帯状のバンドを襟に付けたシャツこそスタンドカラーシャツと言われる襟です。
首周りがスッキリして見えるのが大きな特徴で、どんな人でも清潔感のある印象を与えることができます。また、襟の大きなコートやジャケットなどとも合わせやすいのもメリットの一つです。
オープンカラーは、襟が開いているタイプです。「開襟シャツ」とも言います。
オープンカラーシャツはネクタイを閉めない前提で設定しているため、第一ボタンが低く胸元が開くようになっています。首元が詰まっているタイプのシャツと比較して締めつけ感がないのでゆっくり過ごしたい休日にぴったりですし、夏などの気温が高い季節には清涼感を出すことができます。
ちらりと見える胸元はセクシーさも演出してくれます。
シャツは生地の種類もバリエーションが豊富です。春や夏は通気性の良いものを選んだり、着心地を重要視する場合は肌触りの良いものや収縮性のあるものを選ぶなど、生地で選ぶのも良いでしょう。
オックスフォード生地は、太めの縦糸と横糸を使用して織られており独特の粗い目のテクスチャーが特徴です。ボタンダウンシャツなどに使われていることが多いです。
厚手でしっかりとしていながらも通気性が高く、暑い季節でも涼しく着用できます。また、オックスフォード生地は洗濯機で簡単に洗え、手入れが比較的簡単です。また、丈夫なので洗濯を重ねても風合いが良く、使用頻度が高いカジュアルシャツにぴったりです。
リネン生地は、亜麻(リネン)繊維から作られる天然繊維素材です。古代から存在し、非常に歴史のある素材として知られています。
リネン生地は糸の間に空気を通しやすい構造をしているため、非常に通気性がよく肌に触れると涼しさを感じることができます。また、水分を吸収しやすく汗を吸収してくれるため、暑い季節にもぴったりです。
ただし、シワができやすいデメリットがあります。きちんとアイロンがけをしないとだらしない印象に。リネン生地のシャツをアイロンがけするときは、まずはシャツを濡らし中温度〜高温であて布をしながらかけていきます。アイロンがけなどお手入れが面倒という方には不向きでしょう。
ローン生地は、非常に軽量で薄手の綿素材の生地です。
綿素材であるため、柔らかく肌触りが良いです。また、透け感があり、軽やかで涼しい着心地と上品さが特徴です。ローン生地は印刷や染色に適しており、花柄やストライプ、ドット柄など華やかなデザインのシャツに使われていることも多いです。
ウール生地は、羊毛(ウール)から作られる天然繊維素材です。
ウールは繊維内に微細な空気層があり、熱を逃がさず、冷気を防ぐことができるのが大きな特徴です。また、ウールは湿度を調整し、汗を吸収し、蒸発させるため、湿度の高い日でも快適に着用できます。さらにウール繊維は柔軟でしなやかであり、着心地が良いです。ストレッチ性があるため動きやすく、キャンプなどのアウトドアに着ていくのにも適しています。
ただし、シワにはなりにくいものの、ドライクリーニングや手洗いを推奨されることが多いため、注意が必要です。
デニム生地は、一般的にはジーンズで知られている青い色調を持つ織物素材です。
デニムはカジュアルな外見が特徴です。近年のデザインでは、ストレッチデニムが一般的になっており、動きやすさと快適さを提供しています。
デニムは反復的な洗濯にも耐えるため、頻繁に着用されるカジュアルシャツに適しています。
丈夫なのもデニム生地の良い点ですが、色落ちを防ぐために洗濯時に裏返して洗うことが推奨されるなど注意事項が記載されていることもあるので、洗濯をする際はしっかりとチェックしましょう。
フランネルは、綿やウールから作られる柔らかく暖かい織物生地です。フランネル生地で作られたシャツはフランネルシャツと言い、「ネルシャツ」と呼ばれることが多いです。
フランネルは非常に柔らかい生地で、肌触りが良く、着心地が最高です。フランネルは通常、起毛加工を施して製造されます。これは、表面に微細な起毛(毛羽立ち)を持たせることで、保温性を高め、柔らかさを増す効果があります。
フランネルは一般的にカジュアルな外見を持ち、リラックスしたスタイルに適しています。しかし、フォーマルな場面にも対応するスタイリッシュなフランネルアイテムも存在します。
シャツはサイズによって着用したときのシルエットが大きく変わり、印象がガラリと変わります。サイズ感を失敗してしまうとだらしなく見えてしまったり、スタイルが悪く見えてしまうので注意が必要です。
きっちりとした清潔感を出したい場合はぴったりめのサイズを選び、休日にゆっくり過ごしたいときなどはゆったりめに着れるサイズを選ぶと良いでしょう。
近年ではオーバーサイズシャツも人気のアイテムの一つです。ただし、着られる場面は限られてくるため、汎用性を意識するのであれば大きすぎないものを選ぶのがおすすめです。
まずは1万円以内で手軽に購入できるネイビーのレディースシャツを販売しているブランドを紹介します。
coca(コカ)は、「株式会社コカ」が運営する日本のファッションブランドです。
コカでは、シンプルなカジュアルファッションを中心に可愛いらしいデザインのアイテムや、少しエッジの効いたアイテムまでを取り揃えています。シルエットは比較的ゆったりしたものが多く、休日のリラックスして過ごしたい日にもぴったりです。
東京シャツは1949年創業の日本のブランドです。
業界トップを誇る形態安定加工技術により何度洗濯を繰り返してもシワになりにくく、型崩れしにくい仕立てで、アイロンなしでも手入れが簡単なシャツを販売しており、ビジネスシーンでシャツを着る方に高く評価されています。
NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)は、主に百貨店が中心に展開していた高級ブランド「Natural Beauty (ナチュラルビューティー)」の姉妹ブランドとして誕生した日本のファッションブランドです。
ナチュラルビューティーベーシックは、シンプルでかつ上品さを兼ね備えたファッションアイテムを提供しています。主軸ブランドであるナチュラルビューティーと比較すると、よりカジュアル色が強くなり値段もリーズナブルです。
主にショッピングセンターを中心に展開していて、20代の女性にも人気があります。派手すぎないデザインのものが多いので、オフィスカジュアルスタイルにもおすすめです。
and Me...(アンドミー)は、日本のファッションブランドです。通販だけで展開しているため、実店舗はありませんが、公式サイトや楽天などから手軽に購入することができます。
アンドミーでは、きれいめコンサバ系のファッションアイテムが取り揃えられているため、オフィスカジュアルコーデにもピッタリです。価格帯はブラウスなどのトップスが1000円〜とリーズナブルなため、通販サイトでもかなりの人気があります。
プチプラと言えば安っぽく見えてしまうのではないかと心配な方も多いと思いますが、しっかりとした生地でデザイン性も高いため安っぽく見えてしまうことはありません。まさにコスパ良しのプチプラブランドであると言えるでしょう。
Pierrot(ピエロ)は、「株式会社セレクト」が2005年から展開している日本の通販ブランドです。
ピエロのブランドコンセプトは「同じ毎日なのに、新しい私」です。ほどよくトレンドを取り入れた清潔感のあるきれいめカジュアルファッションアイテムをリーズナブルな価格で販売しています。
シンプルでありながらも上品さを感じられる華やかなデザインは、20代〜40代の幅広い年齢の女性から高い評価を得ており、「CLASSY」や「STORY」といった人気ファッション誌にも度々取り上げられるほど。可愛いプチプラのブラウスを購入するならチェックしておくことをおすすめします。
natural couture(ナチュラルクチュール)は、株式会社ナイスクラップが展開する日本のファッションブランドです。
程よい甘さを取り入れた大人のカジュアルスタイルが楽しめるアイテムを提供しています。女性から見て愛着が持てるデザインなのはもちろんのこと、リーズナブルな価格で手に入れることができるため、20代〜30代の女性の方から人気があります。
トレンドを取り入れているブランドなので、次シーズンには新しいトレンドアイテムをついつい買ってしまいたくなること間違いなしです。
Re:EDIT(リエディ)は、「株式会社ネオグラフィック」が展開する日本のファッションブランドです。スタートは「GALSTAR(ギャルスター)」というブランド名でアイテムを展開していましたが、ブランド名を変更しています。
リエディは、10代~30代の女性をメインターゲットにしており、リーズナブルな価格でクールでモダンな雰囲気のアイテムを購入できると話題になっています。リーズナブルな価格ながら安っぽさはなく、トレンドを抑えたおしゃれなアイテムは、プライベートでも着やすいといった点から主婦の方からも高い評価を得ています。
GU(ジーユー)は、上記で紹介したユニクロと同じ「ファーストテリング」が展開する日本のファストファッションブランドです。
ブランド名の「ジーユー」には「ファッションをもっと自由に」という意味が込められており、手頃な価格でトレンドを取り入れたファッションアイテムを提供をしているのが大きな特徴です。
ジーユーのメインターゲットは10代〜30代です。ユニクロよりも若者向けで価格も安く、カジュアルブラウスの種類の方が豊富です。とにかくリーズナブルなのでワンシーズン毎にまとめて買っておきたいという方におすすめです。
UNIQLO(ユニクロ)は、1984年に日本の山口県にて設立された日本のファッションブランドです。
ユニクロというブランド名は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)」を略したもので、「他では買うことができない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる」という意味が込められています。 シンプルで洗練されたデザインで、機能性と快適さも組み合わさったカジュアルウェアを提供しています。
ユニクロはカシミアやプレミアムリネンなどの高級素材を使った製品も多く、高品質でありながら低価格で購入することができるコスパ最強のブランドとして人気が高いです。
無印良品(むじるしりょうひん)は、1980年に設立されたファッションや雑貨、食品などを取り扱う日本のブランドです。元々は西友のプライベートブランドとしてスタートしました。
ブランド名の「無印」は、商品に不要な飾りやブランドのロゴを省いたシンプルなデザインを指し、「良品」は高品質で機能的な商品を意味しています。
無印良品で販売されている衣類はトレンドを抑えたものではなく、非常にシンプルなものです。ロゴやイラストなどもなく誰でも着用できるような定番アイテムが揃えられています。また、無印良品の衣類はオーガニックコットンを使用しているアイテムが多いのも特徴です。
続いて、1万円以上でネイビーのレディースシャツを販売しているブランドを紹介します。
POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)は、1967年にファッションデザイナーであるRalph Lauren(ラルフ・ローレン)によって設立されたブランドRALPH LAUREN(ラルフローレン)の主軸となっているブランドラインです。ラルフローレンより、若干価格が安いのが特徴です。
ラルフ・ローレン氏が前身となるネクタイブランド「POLO(ポロ)」をスタートし、そこから発展したのが「ポロ・ラルフローレン」です。ラルフローレンシリーズの原点であるポロ・ラルフ・ローレンは東海岸のアイビーリーグのカジュアルスタイルに英国流のスタイルを融合させたコレクションで有名です。
着る人を選ばないシンプルなデザインは年齢を問わずに着ることができ、上品な印象を与えることができます。
FRANK&EILEEN(フランクアンドアイリーン)は、2009年にAudrey Mcloghlin(オードリー・マクローリン)が設立したアメリカのシャツブランドです。
高品質なイタリア製の生地を使用し、独自のシルエットとデザインを提供しています。シャツは洗練されたカジュアルウェアとして、様々なスタイルと色で提供されており、男性と女性向けのラインがあります。
特に品質にこだわりを持っており、リネンやコットン、フランネル、ポプリンなどの高品質な素材を使用しています。そのため、フランクアンドアイリーンのシャツは快適さと耐久性に優れており、着心地が非常に良いと評価されています。
Max Mara(マックスマーラ)は、1951年に設立されたイタリアのファッションブランドです。
ブランド名の「Max Mara」は、設立者であるアキーレ・マラモッティ氏のあだ名であった「マックス」とファミリーネームの「マラモッティ」を組み合わせたものです。
設立当初はコートを専門とするブランドで、現在でもマックスマーラと言えばキャメル色のロングコートがメインアイテムとなっています。現在では様々なファッションアイテムを販売しており、エレガントでファッション性の高いマックスマーラのアイテムは世界中の人達から愛され続けています。
rag&bone(ラグアンドボーン)は、2002年に誕生したアメリカのファッションブランドです。
設立社はマーカス・ウェインライト氏とデヴィッド・ネヴィル氏で、2人は特にファッション業界で名が知れた人物ではありませんでしたが、「毎日着たくなるような服を作りたい」という強い思いを元に、ハイクオリティなファッションアイテムを提供し続けています。
こだわり抜かれたデティールやデザインで、現在セレブを始め世界中の方から愛されています。
LILYSILK(リリーシルク)は、フランスのシルク産業で働いていた経験をもつリリーリン氏によって立ち上げられたシルク専門店です。
リリーシルクでは最高級の天然シルクとカシミアを仕様したアイテムを販売しています。ベットリネンやパジャマなどをメインに販売していますが、ブラウスなどのアイテムも販売しています。
リリーシルクで使われているシルクは、繊維の安心・安全証明OEKO-TEX認証済みのため、肌が弱い方でも安心して着られます。
Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)は、1818年にアメリカのニューヨークで設立されたファッションブランドです。
ブルックスブラザーズの歴史は古く、ラルフ ローレンなどのアメリカを代表するファッションブランドと並ぶアメリカントラディショナルスタイルのブランドとして、高品質な素材と伝統的なスタイルに焦点を当て、上質な紳士服を提供し続けています。
ブルックスブラザーズはⅠ型スーツを初めて世に出したブランドとしても有名ですが、ボタンダウンシャツ(ポロカラーシャツ)やノンアイロンシャツを初めて商品化したのもブルックスブラザーズであると言われています。
クラシックでありながらもモダンなデザインは長年人気があり、幅広い世代から評価を得ています。
HUMAN WOMAN(ヒューマンウーマン)は、「株式会社サンエーインターナショナル」が1998年から展開している日本のファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「TRADITIONAL & CONTEMPORARY」です。過去の服から受けたインスピレーションにトレンドを取り入れることで、過去と今から未来が作られるというイメージで服作りを行っています。
メインターゲットは20代半ば〜30代ですが、シンプルで着やすいデザインなので40代〜50代の方など幅広い年齢の方から人気があるブランドであると言えます。
TOMORROWLAND(トゥモローランド)は1978年に、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。
元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。
トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、セレクトショップとしても特にファッション上級者から定評があります。
J.PRESS(ジェイプレス)は、1902年にアメリカで設立されたファッションブランドです。
創業者ジャコビー・プレスは「着る人にとって快適な服」にこだわり、人間の体型に適合し、誰もが着こなせるシルエットを確立。世界中の人々に高い評判を得ました。伝統的なスタイルを重視し、単なる時代のトレンドではなく、時代を超越した価値を生み出すことに焦点を当て上品で品格のあるスタイルを提案し続けています。
歴史もあるジェイプレスのアイテムは、ほどよい清楚さときっちり感と遊び心があり、きれいめコーディネートに大活躍すること間違いなしです。
SOÉJU(ソージュ)は、「モデラート株式会社」が展開する日本のファッションブランドです。
ソージュでは、素材の優しさやシルエットを重要視し、流行に左右されないエイジレスなアイテムを提供しています。季節もシーンも問わずに楽しめる高級感のあるベーシックアイテムをリーズナブルな価格で販売しているため、手に取りやすいです。
ソージュでは明確なターゲット層を設定しておらず、幅広い年齢の女性に人気があります。
ánuans(アニュアンス)は、Instagramなどで人気の日本のインフルエンサー中村麻美氏が立ち上げた日本のファッションブランドです。
しなやかさの中に芯のある女性の強さや美しさを引き立てる、絶妙なニュアンスカラーやシルエットがおしゃれ好きの女性から高い評価を得ており、多くの女性から注目を浴びています。
BEAMS(ビームス)は、日本のセレクトショップおよびファッションブランドです。
初めはアメリカのアイビーリーグスタイルを中心にしたセレクトショップとしてスタートし、その後、幅広いファッションアイテムやライフスタイルグッズを提供する大手セレクトショップチェーンとして成長しました。
ファッションだけでなく、アート、音楽、文化などのカルチャーとも深く関わり、独自のクリエイティブなイベントやコラボレーションを展開しています。ファッションとカルチャーを融合させた斬新なアイデアが特徴的で、トレンドに敏感な若者から大人まで幅広い年齢層の方に絶大な評価を得ています。
SHIPS(シップス)は、1952年に上野アメ横にあった米軍放出品を扱う「三浦商店」をルーツとして誕生した日本初のセレクトショップです。
シップスは、伝統的な要素を現代的な形で表現した「STYLISH STANDARD」をコンセプトに時代を感じながらも、こだわりのスタイルを提案しています。
シップスで販売されている商品はとにかくシンプルなデザインが特徴で、ビジネススタイルにも合うきっちりとした印象を与えたい20代〜40代の方に人気があります。高品質なので長く愛用することができるのも嬉しい点です。
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