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シルクブラウスの人気ブランド24選。ハイブランド以外も紹介

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シルクブラウスの人気ブランド24選。ハイブランド以外も紹介

肌触りがよく高級感のあるシルクを使ったブラウスを販売するブランドを紹介します。

シルクとは

シルクとは、蚕(カイコ)の繭(まゆ)を原料に作られる天然繊維です。

蚕の繭から取れる天然繊維は約20種類ものアミノ酸が結合してできており、タンパク質の構造と近いことから人間の皮膚に最も近い繊維と言われています。

コットン(綿)などその他の天然素材とは異なり、艷やかな美しい光沢があるのが特徴で、高級感や上品さを演出することができます。

シルクブラウスのメリット

シルクブラウスのメリットは下記の通りです。

肌に優しい

シルクは化学繊維で作られた生地と比較して皮膚への刺激が少ないのが大きな特徴です。

なめらかな肌触りで着ているときに摩擦が起こり肌にダメージを与えてしまうことがないので、化学繊維で肌がかぶれてしまいやすい方におすすめです。

通年着られる

原料となる蚕の繭は、蚕を守るためにできているため、吸水性や放湿性、通気性、保温性に優れています。

シルクの繊維には隙間があるのが特徴で、水分を吸収したり発散しやすい構造になっています。そのため暑く汗をかきやすい季節でもベタベタせずサラっとした着心地をキープすることができます。また、シルクの繊維の隙間は断熱の役割も果たしてくれるため、保温性もあり冬は暖かさをキープしてくれます。

そのため、シルクで作られたブラウスは季節問わず着やすいという嬉しいメリットがあります。

紫外線カット

蚕の繭には紫外線をカットしてくれる性質があります。これは、紫外線が蚕に当たってしまうと蚕が育たなくなってしまうためです。

大体90%の紫外線をカットする効果が期待できると言われています。紫外線はお肌の大敵ですから、女性にとって嬉しいメリットであると言えるでしょう。

ただし、紫外線を吸収して肌に届かないようにしてくれるのであって、紫外線を跳ね返してカットするわけではありません。長時間紫外線に当たってしまうと変色してしまうことがあるので注意してください。

お手入れに注意

シルクは、コットンなどと比較すると非常にデリケートな素材です。

特に摩擦に弱く表面が傷ついてしまいやすいので、洗濯をする際には注意しましょう。お手入れを雑にしてしまうと、せっかくのなめらかな生地に傷がついてしまいます。

お手入れの仕方については、タグなどをチェックし正しく行うことが大切です。基本的には手洗いをし日陰干しをすることが推奨されています。商品によっては自宅で水洗いできないものもあるので、その場合はクリーニングに出すようにしましょう。

シルクのブラウスのブランド【3万円以下】

まずは3万円以下で購入できるシルクブラウスのブランドを紹介します。

LILYSILK(リリーシルク)

LILYSILK(リリーシルク)は、フランスのシルク産業で働いていた経験を持つリリーリン氏によって立ち上げられたシルク専門店です。

リリーシルクでは最高級の天然シルクとカシミアを仕様したアイテムを販売しています。ベットリネンやパジャマなどをメインに販売していますが、ブラウスなどのアイテムも販売しています。

リリーシルクで使われているシルクは、繊維の安心・安全証明OEKO-TEX認証済みのため、肌が弱い方でも安心して着られます。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

TOMORROWLAND(トゥモローランド)は1978年に、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。

元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。

トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、セレクトショップとしても特にファッション上級者から定評があります。

BANANA REPUBLIC(バナナリパブリック)

BANANA REPUBLIC(バナナ リパブリック)は、1978年にメル・ザイゴーとパトリシア・ザイゴーによって設立されたアメリカのファッションブランドです。

バナナリパブリックの創設者である2人は、探検家の精神を持ったクリエーターでした。これまで最高級の素材や革新的な生地を求めて世界中を旅し、意義のある様々なスタイルを生み出しています。

バナナリパブリックはGAPの姉妹ブランドとしても知られていますが、イメージとしてはGAPよりももっと大人っぽく仕立てもしっかりとしており、年齢層で言えば20代後半~40代の方の大人向けのブランドであると言えます。

DESIGNWORKS(デザインワークス)

DESIGNWORKS(デザインワークス)は、1995年に誕生したイギリスのファッションブランドです。

デザインワークスでは、伝統の中で磨かれてきたアイテムにトレンドを融合した、エレガンスを感じさせるスタイリングを提供しています。

また、オリジナルブランド商品だけではなく世界中から集められたセレクトアイテムも販売されており、20代〜50代と幅広い年齢層の女性から人気があるブランドです。デザイン関係の職業に就かれている方や、個性的なファッションが好きな方からは特に高い評価を得ています。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品となっています。

Theory(セオリー)

Theory(セオリー)は、1997年にAndrew Rosen(アンドリュー・ローゼン)とElie Tahari(エリー・タハリー)が設立したアメリカのファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「さりげないトレンド感のあるベーシック」で、元々はレディースブランドとして有名になりましたが、現在ではメンズアイテムも展開しています。

セオリーは完璧なフィット感と洗練されたデザイン、スタイリング、最高級の素材を使用した着心地が高く評価されており、ビジネススタイルからカジュアルスタイルまで使えるアイテムを幅広く取り揃えています。フィット感のある上品なスタイリングや美シルエットを目指したい40代の方にぴったりです。

なお、Theoryでは3万円を超える価格帯のシルクブラウスも販売されています。

SOÉJU(ソージュ)

SOÉJU(ソージュ)は、「モデラート株式会社」が展開する日本のファッションブランドです。

ソージュでは、素材の優しさやシルエットを重要視し、流行に左右されないエイジレスなアイテムを提供しています。季節もシーンも問わずに楽しめる高級感のあるベーシックアイテムをリーズナブルな価格で販売しているため、手に取りやすいです。

ソージュでは明確なターゲット層を設定しておらず、幅広い年齢の女性に人気があります。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品となっています。

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)は、1984年に日本の山口県にて設立された日本のファッションブランドです。

ユニクロというブランド名は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)」を略したもので、「他では買うことができない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる」という意味が込められています。 シンプルで洗練されたデザインで、機能性と快適さも組み合わさったカジュアルウェアを提供しています。

ユニクロはシルクやカシミア、プレミアムリネンなどの高級素材を使った製品も多く、高品質でありながら低価格で購入することができるコスパ最強のブランドとして人気が高いです。

シルクのブラウスのブランド【3万円以上】

続いて、3万円以上するシルクブラウスのブランドを紹介します。

ANAYI(アナイ)

ANAYI(アナイ)は、「株式会社サザビーリーグ」が1998年から展開しているレディースファッションブランドです。株式会社サザビーリーグは、アナイの他にもAfternoon Tea(アフタヌーンティ)などを運営していることでも知られています。

アナイのブランドコンセプトは「エレガントに生きる女性のための上質で美しい服」です。高級感があるきれいめで上品なアイテムは、機能性も追求されて作られているため、働く女性や主婦の方にも高い評価を得ています。

オンオフ兼用で着られるブラウスなどをアイテムを始め、フォーマルドレスや小物まで幅広く展開しているのでぜひチェックしてみてください。

JOSEPH(ジョゼフ)

JOSEPH(ジョゼフ)は、イギリスのファションブランドです。

ジョセフでは、ラグジュアリーなエッセンスが加えられたコンテンポラリーでタイムレスなワードローブを世界に発信しています。

ジョセフで販売されているアイテムは「SLICK&SCHIC」がキーワードになっていて、クラシックをベースにエッセンシャルラインとトレンドが程よく取り入れられているのが特徴です。シンプルなデザインなのでオンオフ兼用で着やすく、自宅で洗えるものが多いのでお手入れを楽にしたいという方にもおすすめです。

Max Mara(マックスマーラ)

Max Mara(マックスマーラ)は、1951年に設立されたイタリアのファッションブランドです。

ブランド名の「Max Mara」は、設立者であるアキーレ・マラモッティ氏のあだ名であった「マックス」とファミリーネームの「マラモッティ」を組み合わせたものです。

設立当初はコートを専門とするブランドで、現在でもマックスマーラと言えばキャメル色のロングコートがメインアイテムとなっています。現在では様々なファッションアイテムを販売しており、エレガントでファッション性の高いマックスマーラのアイテムは世界中の人達から愛され続けています。

AMACA(アマカ)

AMACA(アマカ)は、「三陽商会」が2005年から展開する日本のファッションブランドです。

ブランド名の「AMACA」には、イタリア語で「ハンモック」という意味があり、ハンモックを使ったときのように幸福感に包まれるような時を過ごせるような豊かさを形にしたいという思いが込められています。

アマカでは「自分らしいスタイルを持ちながら、軽やかに時代の空気を楽しむ大人の女性たちのための“エスプリあるスタンダード”」をブランドコンセプトに、上質な素材と洗礼されたディティールを加えたベーシックなアイテムを中心に販売しています。

BEAMS(ビームス)

BEAMS(ビームス)は、日本のセレクトショップおよびファッションブランドです。

初めはアメリカのアイビーリーグスタイルを中心にしたセレクトショップとしてスタートし、その後、幅広いファッションアイテムやライフスタイルグッズを提供する大手セレクトショップチェーンとして成長しました。

ファッションだけでなく、アート、音楽、文化などのカルチャーとも深く関わり、独自のクリエイティブなイベントやコラボレーションを展開しています。ファッションとカルチャーを融合させた斬新なアイデアが特徴的で、トレンドに敏感な若者から大人まで幅広い年齢層の方に絶大な評価を得ています。

なお、BEAMSでは3万円以下のシルクブラウスも販売されていますので、予算に合わせた商品選びが可能です。

HERITANOVUM (ヘリテノーム)

HERITANOVUM (ヘリテノーム)は、「株式会社パル」が展開する日本のファションブランドです。

ブランド名の「HERITANOVUM」は、遺産という意味の「HERITAGE」とラテン語で「楽しい」という意味のある「NOVUM」を組み合わせた造語です。

ブランド名の通り、トラッドをベースにした大人の女性の魅力を引き出すアイテムを販売しています。

BEIGE,(ベイジ)

BEIGE,(ベイジ)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。

ブランド名の「BEIGE」には、「何も染められていない本質」という意味があり、無理に飾り立てるのではなく自然と自らの個性を表現できる大人の女性向けのウェアを販売しています。

こだわり抜かれた素材を仕様して作られたアイテムは、他のブランドにはない高級感と上品さがあり、特に30代〜40代の女性から高い評価を得ています。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品となっています。

ESTNATION(エストネーション)

ESTNATION(エストネーション)は、2011年に誕生した日本のセレクトショップおよびファッションブランドです。

ブランド名の「ESTNATION」には「東の国」という意味があり、東京から発信していくという思いが込められています。

エストネーションでは、「大人がオンやオフで本当に着たい服を楽しみながらショッピングできる、大人のためのストア」をコンセプトに、オリジナルアイテムとセレクトアイテムを販売しています。

仕事や趣味、冠婚葬祭などすべての時間を過ごすのにぴったりなアイテムが豊富に取り揃えられています。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品となっています。

シルクのブラウスのブランド【ハイブランド】

最後に、誰もが憧れるシルクブラウスを販売しているハイブランドを紹介します。

GUCCI(グッチ)

GUCCI(グッチ)は、1921年にGuccio Gucci(グッチオ・グッチ)がイタリアのフィレンツェで設立したラグジュアリーブランドです。

グッチも当初は革製品を取り扱う専門店でした。グッチオ・グッチが当初からこだわり抜いたモットーは「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良い物は現代に反映させて商品を作る」です。品質や使いやすさ、デザイン性にこだわった製品が多く販売されています。

グッチの代表的なシリーズが「GGキャンバス」です。第二次世界大戦で使用が困難となった皮革素材の代わりにグッチのシンボルであるダブルG(GG)を並べたキャンバス地を使い、最上の品質を反映させたもので、現代でも定番商品となっています。また、馬の腹帯からインスパイアされた「緑・赤・緑」の配列もトレードマークとなっています。

ファッションアイテムは、グッチらしい個性的なデザインのアイテムから、ベーシックなデザインまで豊富に揃えられているのでお好みで選んでみてください。

CHANEL(シャネル)

CHANEL(シャネル)は、1910年にココ・シャネルが設立したフランスの高級ファッションブランドです。

アパレルアイテムや香水、アクセサリー、宝飾品、コスメティックスなど幅広く商品を展開しており、その斬新なデザインとスタイル、高品質な製品、エレガンスに溢れたイメージで世界的な名声を築いています。

シャネルのファッションアイテムはエレガントでシンプルなデザインが特徴です。また高品質な素材で着心地も良く、ファッション愛好者やセレブリティから支持を受けています。

なお、楽天市場で販売されているほとんどの商品が中古品となっています。

HERMES(エルメス)

HERMES(エルメス)は、1837年にティエリー・エルメス氏が設立したフランスのラグジュアリーブランドです。

ブランド設立当初は、馬の具や鞍を製造する工房でした。その後、ブランドは革製品やアクセサリーの製造に進化し、高品質、高級なファッションアイテムで世界的な評判を築いてきました。現在ではアパレルアイテムまで幅広く展開しています。

エルメスのアイテムはエレガントでクラシックなデザインが特徴的で、大人の女性なら誰もが着てみたくなるものばかりです。高品質で長く着ることができるので世界中の方から高い評価を得ています。

なお、楽天市場で販売されているほとんどのシルクブラウスが中古品となっています。

CELINE(セリーヌ)

CELINE(セリーヌ)は、1945年にCéline Vipiana(セリーヌ・ヴィペリ)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。

当初はパリの靴職人と革職人の技術を用いたオーダーメイド高級子供靴専門店としてスタートし、瞬く間に上流階級を中心に人気が高まりのちに婦人靴を始め、ウェアやアクセサリーへと展開し、ファッション界で名声を築いていきました。

ブランドコンセプトは「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」で、働く女性向けの上品でシンプルなデザインのブラウスなどを展開しています。

Chloé(クロエ)

Chloé(クロエ)は1952年に誕生したフランスのラグジュアリーブランドです。設立者はギャビー・アギョン氏です。

当時の高級メゾンと言えば注文されてから作るオートクチュールが主流でしたが、クロエは「ラグジュアリー・プレタポルテ」をブランドコンセプトに既製品の高級服を販売し、上流階級ではない人たちも着られる高級服として世界に広まりました。

高級な生地を使って作られたアイテムは、シルエットも美しく女性らしさと上品さを演出してくれます。

BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)は、1856年にThomas Burberry(トーマス・バーバリー)がイギリス、ロンドンで設立した高級ファッションブランドです。初めてガバナーコート(ガバディン生地のトレンチコート)を製造し、その後も高品質なアウターウェアで名声を築き上げてきました。

バーバリーは、トレンチコートを始め、アウターウェアやバッグ、アクセサリー、靴、アパレル、フレグランスなど、幅広いラグジュアリーアイテムを提供しています。バーバリーを象徴するデザインと言えばベージュをベースに黒のチェック、隙間に白、そこに交わるように細い線のレッドが効いた「バーバリーチェック」です。多くの製品で使用されており、トレンチコートは特に、そのユニークなデザインと高品質な素材で有名で、バーバリーを代表するアイテムの一つです。

バーバリーのファッションアイテムはバーバリーチェックが定番ですが、シンプルで高級感のあるブラウスの取り扱いもあります。

SAINT LAURENT(サンローラン)

SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。

イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。

ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。

EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)は、Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)が設立したイタリアのファッションブランドラインの1つです。

エンポリオ・アルマーニはアルマーニグループの中で、特にカジュアルで都会的なスタイルのファッションアイテムを提供するブランドラインで、アルマーニブランドの中でも比較的若い層を対象としています。しかし、品質を落とした安価な商品を揃えているということではなく、高品質なアイテムとエレガントなデザインで人気を高めています。

ブランド名である「エンポリオ」にはイタリア語で「あらゆるものが手に入る大きな市場」という意味があり、洋服以外にもアクセサリーや時計、フレグランスなど幅広い商品を提供しています。

LANVIN (ランバン)

LANVIN(ランバン)は、1889年にJeanne Lanvin(ジャンヌ・ランバン)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。

元々は帽子店だったのですが、設立社であるジャンヌ・ランバンが娘のために仕立てたドレスや帽子が富裕層を中心に人気となり、その後、子供服やレディースウェア、メンズウェア、香水と幅広く展開していきました。

ランバンのファッションアイテムは、エレガントで洗練されたデザインが特徴で、高級な素材と精密な製造工程により作られています。女性向けにはカクテルドレスやドレス、アウター、ハンドバッグ、シューズなどがあり、メンズ向けにはスーツ、シャツ、革靴、アクセサリーなどが提供されています。また、LANVINの香水も広く知られており、香りのクオリティが高く評価されています。