コットンで作られたブラウスは、肌触りがよく季節問わず快適に過ごすことができます。本記事ではコットン100%で作られたブラウスを販売しているブランドを紹介します。
コットンとは、「綿花」と呼ばれるアオイ目アオイ科ワタ属に属する多年草から得られる繊維、および繊維から作られた糸や布のことを言います。
綿花は植物の一種であり、その種子毛(綿繊維)が綿花球に付着しています。収穫された繊維は長い繊維と短い繊維に分けられた後、長い繊維のみが糸になり、この色を織ったものが布になります。
コットンブラウスを選ぶメリットを紹介します。
コットンブラウスは、保温性が高いため冬は暖かいというメリットがあります。これは、コットンの中に空気の層ができて体温を外に逃げてしまうのを防ぐことができるためです。そのため、冬でも暖かさをキープすることができます。
保温性が高いということは夏は暑いのではと思う方も多いと思いますが、夏は反対にコットンが汗を吸収して放出する際に気化熱が発生するため温度が下がり、涼しく感じられます。
そのため、コットンブラウスは季節関係なく快適に過ごせる優れものであると言えます。
ブラウスに限らず、洋服は洗濯やアイロンがけすることで、よれてしまうなど生地がダメになって着れなくなってしまうことがありますよね。
コットンブラウスは、耐久性や耐熱性に優れているため、お手入れしやすいのも大きなメリットです。オフィスで着ることも多いブラウスはお手入れのしやすさも重要なポイントでしょう。
コットンは肌触りも抜群なので、着心地が良いというメリットもあります。
コットンの繊維は尖りがないため、肌に触れたときにチクチクとした不快感を与えにくく、敏感肌の方には特におすすめです。
コットンブラウスと一口に言っても様々な種類があります。自分の好みのスタイルや着る場面によって選ぶのが良いでしょう。
ブラウスには、様々な袖の長さがあります。
基本的には長袖のものが多いですが、七分袖や半袖、フレンチスリーブ、ノースリーブなどもあります。季節やコーディネートに合わせて選ぶと良いでしょう。
ただし、ノースリーブブラウスは露出が多くなってしまうためビジネスシーンでは避けるのがベターです。特に大事な商談や取引先へ訪問する場合は注意しましょう。
オンオフ兼用で着るなら長袖のものを持っておくと便利です。長袖であれば1枚で着てもしっかりとした印象を与えることができます。
ブラウスは袖の形も様々なものがあります。
例えば、ギャザーが入っていない「セットインスリーブ」と呼ばれるタイプや、ギャザーを入れてふんわりとさせている「パフスリーブ」などがあります。
ギャザーとは、生地を寄せ集めてできたシワやひだのことを言い、ギャザーを入れることで立体的に見せることができ、かわいらしい印象になります。
ブラウスのカラーや柄ももちろん様々です。
オンオフ兼用で着たいという方は白のブラウスを持っておくと◎また、女性らしさを出したいときはピンクやベージュのように状況によって使い分けられるよう様々なカラーのものを持っておくと便利でしょう。
プライベートで着るのであれば総柄など華やかな柄を選ぶのもおすすめです。
ギャザーブラウスは、フロント部分にギャザーが入っているのが特徴のブラウスです。
ギャザーは、生地を寄せてひだを寄せたデザインのことで、それによって布地がふんわりと広がり、軽やかな印象を与えることができます。女性らしい柔らかく上品なデザインなので、ビジネスシーンでも着ることができます。
フリルブラウスは、衿や袖、裾などの部分にフリル(ひらひら、リボン、フリルレース)があしらわれたデザインのブラウスのことを言います。
フリルは、布地を寄せてひだを寄せることで布地が波状になり、ふんわり広がるためトップス一枚でも華やかな印象に。ボトムスやスカートどちらと合わせるかによって印象が変わるため、1枚持っておくととても便利です。
タックブラウスは、布地に折り目(タック)を施し、そのために布地が畳まれたり寄せられたりしているブラウスのことを言います。
タックは通常、ブラウスの前面や後ろ、袖、首元などに配置され、ブラウスに独特のデザイン要素を加えています。タックブラウスは、タックが入っていることによって立体的なシルエットになるため、身体のラインを美しく見せることができるメリットがあります。
シフォンブラウスは、薄く透ける軽やかな素材で作られたデザインのブラウスのことです。
シフォンブラウスは、繊細な質感と半透明の性質を持つため、エアリーで女性らしい印象を与えることができます。カジュアルな日常の着用からフォーマルな場面での着用まで、幅広いスタイリングに適しているので、オンオフ兼用で着られるブラウスをお探しの方におすすめです。
ペプラムブラウスは、ウエスト部分にフリルやラッフルを付けたデザインのブラウスのことです。
ペプラムブラウスは、ドレッシーでフェミニンな印象を与えます。また、腰回りが細く見えるデザインになっているので、腰のくびれを強調することができますし、脚長効果も◎
デザイン性が高いので、ペプラムブラウスも1枚でおしゃれを楽しむことができます。
ボウタイブラウスは、襟部分にボウタイ(リボン)が付いているデザインのブラウスのことです。
ボウタイは襟の前で結ぶことで女性らしさをプラスすることができ、その特徴的なデザイン要素によりエレガントで上品な印象を与えることができます。
ボウタイブラウスは、フォーマルな場面やビジネスシーンでの着用に適しています。
Vネックブラウスは、V字型のネックラインを持つデザインのブラウスのことを言います。
ネックラインをV字型にすることで、デコルテを美しく見せることができるメリットがあります。また、Vネックブラウスは、そのシンプルで洗練されたデザインにより、カジュアルからフォーマルな様々なファッションシーンで人気があります。
シンプルなデザインのものが多いので、オンオフ兼用で着ることができますし、コーディーネートしやすいのもメリットの1つです。
シャツブラウスは、襟や袖など形がシャツと同じタイプのブラウスのことです。
「シャツブラウス」=シャツっぽいブラウスという意味合いで命名されていますが、どちらかというとブラウスっぽいシャツと言って良いでしょう。一般的にシャツとして着られている生地よりも柔らかくブラウスに似た質感を持つものをシャツブラウスということが多いです。
シャツブラウスは、クラッシックでフォーマルな印象を与えます。オンオフ兼用で着用可能で、肌寒い季節には羽織として使っても◎
コットン100%で作られたブラウスを販売しているブランドを紹介します。まずは手頃な価格で購入しやすいプチプラブランドです。
ClassicalElf (クラシカルエルフ)は、2006年に誕生した日本のファッションブランドです。埼玉を拠点に店舗運営をしていましたが、現在は楽天などのネット通販を中心に販売を行っています。
クラシカルエルフでは、きれいめコンサバファッション系のアイテムがプチプラ価格で購入することができます。トレンドを抑えながらもシンプルなアイテムが多いため、着回しやすくコスパが良いと20代〜40代の女性から特に高い評価を得ています。
サイズ展開も豊富なので、どんな体型の方でも自分にぴったりのサイズを見つけやすいのも人気の理由の1つです。
coca(コカ)は、「株式会社コカ」が運営する日本のファッションブランドです。
コカでは、シンプルなカジュアルファッションを中心に可愛いらしいデザインのアイテムや、少しエッジの効いたアイテムまでを取り揃えています。シルエットは比較的ゆったりしたものが多く、休日のリラックスして過ごしたい日にもぴったりです。
プチプラと言えば生地が薄かったりして、すぐによれるなどのマイナス点が目立つブラウスもありますが、コカの場合はしっかりしていますし着心地も良いので1シーズンしっかりと着ることができるでしょう。
コーディネートは無難にまとめられますし、少しアクセントになるようなアイテムを取り入れることもできます。シルエットもゆったりめのモノが多く、着ていても楽にラフに過ごせる洋服が多いです。
r・p・s(アール・ピー・エス)は、名古屋市にある「有限会社オー・アール・エフ」が展開する日本のファッションブランドです。
アール・ピー・エスでは、どんな日もハッピーで自分らしく振る舞えるような「かわいい」を提供しています。トレンドを取り入れたアイテムや、ベーシックなアイテムなど様々な種類のアイテムを豊富に取り揃えており、100%コットンのブラウスの取り扱いもあります。
幅広い年齢層の女性に高い評価を得ているプチプラブランドなので、ぜひチェックしてみてください。
fellini(フェリーニ)は、日本のファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「大人可愛いを見つけよう」で、トレンドをほどよく取り入れたきれいめスタイルのアイテムを提供しています。
プチプラブランドではありますが、品質が良いのが人気の秘密です。
DoCLASSE(ドュクラッセ)は2007年に設立された日本のファッションブランドです。
ドゥクラッセは「実年齢で輝く」をテーマにしたファッションブランドで、内面の美しさが充実するミドルエイジの方々をファッションの力で応援し続けています。これまで、デザイン性よりも機能性や価格が優先されがちだったミドルエイジの服のイメージをがらりと変えた製品はどれも高い評価を得ています。
ドュクラッセは着用モデルもミドルエイジの方を採用しているので、実際に着ている姿をイメージしやすいので買って着てみたら似合わなかったという失敗を防ぎやすいのも嬉しい点です。
無印良品(むじるしりょうひん)は、1980年に設立されたファッションや雑貨、食品などを取り扱う日本のブランドです。元々は西友のプライベートブランドとしてスタートしました。
ブランド名の「無印」は、商品に不要な飾りやブランドのロゴを省いたシンプルなデザインを指し、「良品」は高品質で機能的な商品を意味しています。
無印良品で販売されている衣類はトレンドを抑えたものではなく、非常にシンプルなものです。ロゴやイラストなどもなく誰でも着用できるような定番アイテムが揃えられています。また、無印良品の衣類はオーガニックコットンを使用しているアイテムが多いのも特徴です。
UNIQLO(ユニクロ)は、1984年に日本の山口県にて設立された日本のファッションブランドです。
ユニクロというブランド名は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニーク・クロージング・ウェアハウス)」を略したもので、「他では買うことができない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる」という意味が込められています。 シンプルで洗練されたデザインで、機能性と快適さも組み合わさったカジュアルウェアを提供しています。
ユニクロは、コットンを始めカシミアやプレミアムリネンなどの高級素材を使った製品も多く、高品質でありながら低価格で購入することができるコスパ最強のブランドとして人気が高いです。
なお、楽天市場で販売されているほとんどのコットンブラウスは中古品となっています。
続いて5000円から購入できるコットンブラウスのブランドを紹介します。
Bou Jeloud(ブージュルード)は、「株式会社ジェイエーシートレーディング」が展開するレディースファッションブランドです。
ブランド名はモロッコに実在する門の名前に由来しており、ブランドのロゴにはモロッコのお守りフィアティマの手を採用しています。ブージュルードではファッションを通して、生き生きと生きる女性をサポートし続けています。
ブージュルードはシンプルなデザインから個性的なデザインまで幅広く取り揃えられており、機能性も抜群なのが特徴です。20代〜40代の女性から絶大な支持を得ていますが、50代の女性が着ても問題ありません。落ち着いた大人の魅力を引き出してくれます。
UNTITLED(アンタイトル)は、日本のアパレル会社「ワールド」が展開するファッションブランドです。
アンタイトルでは「シンプル&ベーシック」をブランドキーワードに、大人の女性向けのシンプルで着やすいアイテムを提供しています。ビジネスシーンでも着られるデザインとシルエットのアイテムが多いので、オンオフ兼用で着られるものを探しているという方におすすめです。
また、大手アパレルメーカーが展開しているということもあり、質の良さにもこだわり抜いて作られているので仕立ても完璧で着心地が良いと評判です。
HUMAN WOMAN(ヒューマンウーマン)は、「株式会社サンエーインターナショナル」が1998年から展開している日本のファッションブランドです。
ブランドコンセプトは「TRADITIONAL & CONTEMPORARY」です。過去の服から受けたインスピレーションにトレンドを取り入れることで、過去と今から未来が作られるというイメージで服作りを行っています。
メインターゲットは20代半ば〜30代ですが、シンプルで着やすいデザインなので40代〜50代の方など幅広い年齢の方から人気があるブランドであると言えます。
Reflect(リフレクト)は、「株式会社ワールド」が展開する日本のレディースブランドです。
リフレクトのブランドコンセプトは「アンドキャリア」です。自分の価値観を持ち、「家庭」と仕事、「趣味」と仕事、「育児」と仕事、職場(キャリア)の自分と、その他の自分を両立させてくれるアイテムを提供しています。
トレンドだけではなく、女性らしい優しさや柔らかさもきちんと持ち合わせたシルエットは日々忙しく生活する主婦層の方から高い評価を得ています。
MACKINTOSH PHILOSOPHY (マッキントッシュ フィロソフィー)は、イギリスのブランド「MACKINTOSH(マッキントッシュ)」のセカンドラインです。
ブランド名は19世紀にスコットランドの化学者Charles Macintosh(チャールズ・マッキントッシュ)が発明した防水コートに由来しています。彼の発明により、防水加工されたコートが製造され、その後このブランド名で知られるようになりました。雨が多いのにも関わらず雨を凌ぐ術がなかった時代にマッキントッシュの発明は画期的なもので、現在もゴム引きが施された生地は全て「マッキントッシュ(クロス)」と呼ばれます。
マッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュの伝統的な物作りの精神を受け継いだブランドで、ウェアを始め、傘やレッグウェアなどを展開しています。
NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)は、1984年に誕生したイタリアのファッションブランドです。
ブランド名の「カミーチェ」は、イタリア語で「シャツ」を意味する言葉で、その名の通りシャツを中心に商品を展開しています。
シャツの種類がとにかく豊富で襟付きのものを始め、ブラウスも様々な種類があります。シンプルなものからデザイン性が高いものまで取り揃えられているので、選ぶのも楽しいですね。
INDIVI(インディヴィ)は、日本のアパレル会社「WORLD(ワールド)」が展開するファッションブランドです。
ブラドコンセプトは「GLOBAL Life Size INDIVI」で、トレンドに敏感な25歳をメインターゲットにワールドワイドなキャリア女性にぴったりなファッションアイテムを提案しています。
インディヴィは、コンサバ系のデザインのものが多くクールでしっかりとした大人の女性を演出することができます。色味も黒や茶が多いですが、普段使いできるガーリーな要素を取り入れたアイテムもあります。落ち着いたデザインが多いので、30代以上の女性の方にも高い評価を得ています。
SUPER HAKKA(スーパーハッカ)は、H.A.K(ハク)などを運営するハッカグループが展開するファッションブランドです。
スーパーハッカでは「ありそうだけどなかなか出会えなかった服」をブランドコンセプトに、ベーシックながら素材やカラーにこだわった他のブランドにはない遊び心を感じられるアイテムを提供しています。
系統的にはガーリーや森ガール系のファッションが好きな方におすすめです。
23区(ニジュウサンク)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
23区のブランドコンセプトは「上質なモノをリーズナブルに」で、シンプルでベーシックながらも質の高いアイテムを展開しています。メインターゲットは30代となっていますが、20代の若年層から50代の大人世代まで幅広い女性から人気があるブランドの1つです。
シンプルなデザインなので、コーディネートしやすいですし、時代関係なく長く着ることができます。
mizuiro ind(ミズイロインド)は、2004年に誕生した日本のファッションブランドです。
ブランド名の「ミズイロインド」は、デザイナーの川原みな子氏の好きな色「水色」に、理屈なしに好きでいられる服を作り続けたいと思いを込めてつけられています。
ミズイロインドでは、飾らない人(Simple)、自分らしく服を楽しむ人(Ageing)、こだわりのある人(Personal)に向けてコーディネートしやすいシンプルなアイテムを提供しています。また、シルエットと素材にもこだわって作られているのが特徴です。実店舗では海外からセレクトしたアイテムも販売されています。
IENA(イエナ)は、JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)などを運営するアパレル会社が1991年から展開するオリジナルブランドおよびセレクトショップです。
イエナのブランドコンセプトは「上質でディティールにこだわったスタンダードアイテムを好み、トレンドは程よく取り入れて自分らしく着こなす」です。
普段使いしやすいシンプルでベーシックなアイテムも多く取り揃えられていますが、女性のボディラインが美しく見えるようなシルエットなど、型にはまらない自分らしさを表現できる個性的な形のブラウスも販売しています。生地にもこだわりがあり、大人の女性の上品さや知的さを演出することができます。
GANNI(ガニー)は、2009年にデンマーク・コペンハーゲンで誕生したファッションブランドです。
北欧ブランドらしい大胆なカラーやプリントといったポップなデザインのアイテムも多いのですが、トラディショナルなラッフルやフリルといったディティールを生かしたシンプルなアイテムも多く取り揃えられています。
古き良き時代の女性のファッションを楽しみたい方におすすめです。
NANO universe(ナノユニバース)は、日本を拠点に展開するファッションブランドです。
東京カジュアルをベースにイギリスやフランス、イタリアなどの伝統的なデザインを取り入れた商品が多く、おしゃれながらも価格はリーズナブル。客層は20代〜30代をターゲットにしているようです。
シーズンごとにトレンドライクな製品を販売しています。
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、日本のファッションブランドおよびセレクトショップチェーンです。
ユナイテッドアローズでは「豊かさ・上質感」をキーワードに大人向けのライフスタイルを提案しています。日本と西洋の文化・伝統を絶妙に融合させた世界中から選び抜いた品とオリジナル商品が数多く展開されており、ファッション愛好者や大人のラグジュアリーカジュアルファッションを好む人々に広く支持されています。
ユナイテッド系列のブランドは様々ありますが、ユナイテッドアローズは特に高品質で高価格帯の大人向けセレクトショップがユナイテッドアローズです。落ち着いた大人っぽさを演出したい方におすすめです。
agnès b.(アニエスベー)は、Agnès Bardin(アニエス・バルダ)によって設立されたフランスのファッションブランドです。1975年にパリで最初のブティックをオープンし、以来、世界中で展開されています。
アニエス・ベーはメンズ、ウィメンズ、子供向けのファッションアイテムを提供しており、アパレル、アクセサリー、バッグ、シューズなど多岐に渡ります。
デザインは、シンプルでエレガントなスタイルが特徴で、カジュアルな要素と洗練されたデザインが組み合わさっています。ベーシックなカットやシンプルなカラーパレットが支持されており、トレンドに左右されないスタイルを提供しています。
A.P.C.(アー・ペー・セー)は、1987年にJean Touitou(ジャン・トゥイット)によって設立されたフランスのファッションブランドです。
ブランド名である「A.P.C.」は「Atelier de Production et de Creation」の略です。「生産と創造の工房」という意味があり、デザイナーの名前と服のデザインを結びつけたくないという意図が込められています。
アーペーセーのアイテムは、トレンドに左右されないシンプルさの中にしっかりとおしゃれを感じさせるデザインが多いのが特徴です。年齢層は20代〜30代が多いイメージですが、シンプルだからこそ素材にもしっかりとこだわって作られており、幅広い年代の方から高い評価を得ています。
TOMORROWLAND(トゥモローランド)は1978年に、佐々木啓之氏が設立した日本のファッションブランドです。
元々はメンズニットメーカーでしたが、「メンズ・ウィメンズ共に、オリジナルから幅広く世界からセレクトしたウェアやグッズまで時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントなスタイルを提案する」というコンセプトの元、オリジナル商品の開発だけではなくセレクトアイテムも取り扱うなど幅広い商品を販売しています。
トゥモローランドの製品はデザイン性やシルエットの美しさが秀逸で、洗練された大人スタイルとして人気が高く、セレクトショップとしても特にファッション上級者から定評があります。
最後にコットンブラウスを販売しているハイブランドを紹介します。
PRADA(プラダ)は、1913年にMario Prada(マリオ・プラダ)とMartino Prada(マルティーノ・プラダ)の兄弟がイタリアで設立したラグジュアリーブランドです。
元々は革製品専門店として誕生したブランドで、ワニや蛇、象、セイウチなどの革素材を使ったバッグや革小物はミラノの上流階級で評判になり、1919年にはイタリア王室の御用達ブランドとして有名になりました。プラダと言えばバックのイメージが強い方が多いのもこのためでしょう。その後、マリオの孫であるMiuccia Prada(ミウッチャ・プラダ)がブランドのクリエイティブディレクターとして加わり、プラダはファッション業界で注目を浴びるようになりました。
プラダのスタイルは、ミニマリストで洗練されたデザインと高品質な素材、独自のアートとテクノロジーの融合を特徴としています。そのシンプルなデザインと高級感により、ファッション愛好家やセレブリティから支持されています。
DIOR(ディオール)は、1946年にChristian Dior(クリスチャン・ディオール)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。
設立当初から高級なクチュール(オートクチュール)ファッションで知られ、ディオールのデザインは当時のファッション界に新しいスタイルとエレガンスをもたらしました。
ディオールはエレガントな女らしさを強調したデザインの製品が多いですが、2019年よりデザイナーに就任したキムジョーンズが、メンズやウィメンズ、フレグランスといったラインを全て一つに統合し、これまでのクラシックなデザインから、ポップな要素を取り入れた商品を販売しています。
CELINE(セリーヌ)は、1945年にCéline Vipiana(セリーヌ・ヴィペリ)がフランスのパリで設立した高級ファッションブランドです。
当初はパリの靴職人と革職人の技術を用いたオーダーメイド高級子供靴専門店としてスタートし、瞬く間に上流階級を中心に人気が高まりのちに婦人靴を始め、ウェアやアクセサリーへと展開し、ファッション界で名声を築いていきました。
ブランドコンセプトは「女性らしくありつつも自立しているアクティブな女性」で、働く女性向けの上品でシンプルなデザインのブラウスなどを展開しています。
SAINT LAURENT(サンローラン)は、1961年にYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)と彼のパートナーであるPierre Bergé(ピエール・ベルジェ)によって設立されたフランスのラグジュアリーブランドです。
イヴ・サンローラン氏は、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの元で経験を積んだのちブランドを設立しています。
ちなみにYVES SAINT LAURENT(イブ・サンローラン)とサンローランは同じブランドです。イブ・サンローランでは香水やコスメなどを主に取り扱うラインで、サンローランはバッグや財布などの小物類やウェアを扱うラインです。
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