本記事では、予算5000円で購入できるメンズピアスを手掛けるブランドを紹介します。
ピアスの基本知識について解説します。
耳に穴を開けて装着するアクセサリーである「ピアス」は、「穴を貫通させる」という意味の英語の動詞「pierce」が語源です。ただし、海外では「pierce」は穴を開ける行為それ自体を指し、アクセサリーそのものは「イヤリング(earrings)」と呼ばれます。日本語での「ピアス」はいわゆる和製英語となります。
日本では「イヤリング」というと、耳に穴を開けずに装着するアクセサリーを指します。そのため、日本における「イヤリング」もまた和製英語なので、外国の方と話す際には注意が必要です。なお、日本におけるイヤリングは英語では「clip-on」といいます。
ピアスは耳に開けるのが定番ですが、耳でも数か所開ける場所がある他、舌や鼻、へそなどにも穴を開けてピアスをつけることもできます。耳以外に身に着けるピアスは「ボディピアス」と呼ばれ、20世紀末頃からファッションの一環として流行しました。
ピアスは耳に穴を開ける位置でそれぞれ名前があります。
耳たぶ:イヤーロブ(EARLOBE)
耳珠(耳の穴の手前(頬側)にある三角形の軟骨):トレイガス(TRAGUS)
耳輪(耳の外周の軟骨):ヘリックス(HELIX)
ヘリックスの手前の平らな軟骨部分:アウターコンク(OUTER CONCH)
耳の穴のすぐ外側の軟骨:スナッグ(SNUG)
また、2ヶ所以上のピアスホールをひとつのピアスでつなぐことを「インダストリアル(INDUSTRIAL)」と呼びます。この中では穴を開ける際の痛みが少なく、大きなモチーフのピアスも着けられるイヤーロブが最も一般的です。
ピアスは古代エジプトの時代から身に着けられてきたアクセサリーですが、中世ヨーロッパの時代には片耳にだけ身に着けるのが主流でした。
現代でもその頃に着けられていた意味合いが広く認識されており、左耳のピアスは「男らしさ・守る人」、右耳のピアスは「女らしさ・守られる人」を表しているとされています。
そのため、男性が右耳に、女性が左耳にピアスを身に着けると、同性愛者であると受け取られてしまうことがあります。
ピアスはつけ方や形状でたくさんの種類に分類されます。その中でもポピュラーなタイプを解説します。
「スタッドピアス」は、ピアスホールに通す真っすぐな軸(ポスト)と小さな留め具(キャッチ)の2つのパーツで耳に装着するピアスです。その構造から「キャッチ式ピアス」または「キャッチピアス」と呼ばれることもあります。
シンプルな作りなので着脱が簡単で、ピアスホールへの負担も少ないのが特徴です。大きさやモチーフを変えることで、雰囲気をガラッと変えることができます。小さいタイプは目立ちにくいので、オフィス用としても人気があります。
「フックピアス」は、ポストが釣り針のようなフック状になっている形状のピアスです。キャッチがないため、着脱が簡単で、スタッドピアスなどによくありがちなキャッチの紛失に悩まずに済みます。ただし、ピアスそのものが落ちてしまう可能性があります。
また、フックに装飾パーツが吊るされているためにモチーフが軽やかに揺れるので、柔らかく上品な雰囲気を演出することができます。モチーフが長く大きいものはエレガントな印象になり、小さいものは軽やかでスタイリッシュな印象になります。
「フープピアス」は、「フープ(HOOP)=輪」という名前の通り、輪っかの形状をしたピアスで、リングピアスとも呼ばれます。シンプルながら存在感があるので、耳元からスタイリッシュな華やかさが演出できます。
小さいものから大きいものまで様々なサイズがありますが、サイズにより印象が大きく変わるのが特徴です。大きめのものはエレガントさが強めでしっかりとした印象に、小さめのものは落ち着いた印象になります。
男性にも人気のある形状で、メンズブランドでの取り扱いも多いです。
「チェーンピアス」とは、名前の通りチェーン状のピアスで、長めのチェーンの先に細いバー状のパーツがついている製品が多いです。
ピアスホールに通すチェーンの長さを変えることで印象を変えて楽しめます。アメリカンピアスとも呼ばれ、こちらの名称で覚えている方も多いです。
自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。
ピアスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
ピアスのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方が多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはピアス選びでは一番大きな要素とも言えます。定番のリングや星形以外にも四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。カラフルな宝石や天然石のピアスなら、持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。ネックレスとセットで買うのも人気です。
サイズも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズがあるので、色々なサイズのピアスを持っていると便利です。
モチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。前者はオフィスやお出かけなどの普段使いに、後者はパーティーなどの華やかな場面で身に着けられることが多いです。
ピアスは普段使い以外にも、パーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたピアス選びをすることが重要です。
また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くピアスがおすすめです。
ピアスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
ピアスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ピアスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、予算5000円で購入できる片耳用のメンズピアスを手掛けるブランドを紹介します。
LION HEART(ライオンハート)は、1996年に設立された日本のアクセサリーブランドで、主にメンズ向けのアクセサリーを提供しています。
比較的リーズナブルな価格帯と強さを感じるエッジの効いたデザインで若者を中心に幅広い支持を受けています。また、アーティストや芸能人とのコラボレーションアイテムを多く発表し、ファッションブランドとのコラボレーションアイテムも展開しており、多彩なアクセサリーがラインナップされています。
メンズピアスにおいては片耳での販売が多くなっています。
Dr MONROE(ドクターモンロー)は、1990年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
ドクターモンローは、シルバーアクセサリーを中心に手掛けているブランドで、ミニマルなデザインをベースにした様々なアイテムを販売しています。
デザインの幅は広く、メカニカルなものやアンティークなもの、他にはない個性的なデザインのメンズピアスがあるため、人とは被らない個性的なメンズピアスをお探しの方にもおすすめです。
amp japan(アンプ ジャパン)は、2000年に誕生した日本のジュエリーブランドです。
アンプジャパンでは「魂が喜ぶプロダクション」をブランドコンセプトに、歴史や文明、民族など伝統的なモチーフをもとにしたアイテムを数多く手掛けています。
特に、アンティーク調のデザインのアイテムが好きな男性におすすめのブランドです。
ARTEMIS KINGS(アルテミスキングス)は、2011年に誕生したアルテミスクラシックの兄弟ブランドです。
シルバーアクセサリーを中心に手掛けているブランドです。
ブランド名はギリシャ神話に登場する銀の女神アルテミスに由来しており、ブランドアイコンには王冠が使われています。
細部にまでこだわられたアンティークでゴシックなデザインが特徴的で、ゴツめのアクセサリーが好みの男性におすすめです。
FREE STYLE(フリースタイル)が、1999年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。
「FREE STYLE」というブランド名には、「自由(FREE)であること、自分たちにしか存在しない姿勢(STYLE)を持つこと」という意味合いがあります。
フリースタイルでは、高い技術力によって作られたシルバーアクセサリーを販売しています。存在感と重量感があるシルバーアクセサリーの数々は、男らしさを感じるものばかりで、幅広い年齢層の男性に人気があります。
M's collection(エムズコレクション)は、1987年に創立されたブランドで、福岡県に拠点を置く株式会社モーゲンデビッドが運営するアクセサリーブランドです。
シルバーアクセサリーを専門に扱っており、シンプルなデザインから少し厳ついハードなデザインまで様々な片耳用ピアスを取り扱っており、学生から大人まで幅広い支持を得ています。
ストリート系などのカジュアルファッションが好きな方にもおすすめです。
HEART OF CONCEPT(ハートオブコンセプト)は、ペアジュエリーを中心に愛がたっぷり詰まったアクセサリーを販売している日本のブランドです。
「For lovers」をブランドコンセプトに掲げ、シンプルながら、愛と笑顔が溢れるようなデザインのアクセサリーを揃えています。
女性向けのブランドだと思っている方も多いかと思いますが、メンズ向けのピアスも豊富に手掛けており、シンプルなスタイルやモダンなスタイルに合う様々なデザインを取り揃えています。
2PIECES (ツーピーシーズ)は、日本のアクセサリーブランドです。
2001年よりインターネット通販での販売を始め、インターネット通販の先駆者として幅広くアイテムを展開しています。インターネット通販により手頃な価格設定になっているのはもちろんのこと、有名ブランドと同じ工程で作り上げたアイテムは、品質が高く本物志向の方にも高い評価を得ています。
トレンドを取り入れた最新商品はもちろんのこと、時代に左右されない定番のデザインまで様々あり、幅広い年齢層の方に人気があります。
white clover(ホワイトクローバー)は、2007年に設立され、拠点は石川県金沢市にある同名の会社が運営するペアアクセサリー専門のブランドです。
「2人の愛を形にする」をコンセプトとしており、小さい頃に必ず見つかると信じ続けた幸せの四つ葉のクローバーをテーマとしています。
アクセサリーは比較的手頃な価格帯で、男女でそれぞれのデザインや色に違いがあり、凝ったデザインが魅力です。ペアアクセサリー専門のブランドではありますが、単体で購入することもできるので、気に入ったデザインのものを購入したりプレゼントすることもできます。
新宿 銀の蔵は、日本のアクセサリー専門のセレクトショップです。
新宿 銀の蔵では、大人のためのシルバーアクセサリーを中心にアクセサリーを幅広く展開しています。様々なデザインがあり、男性に人気の一粒石のメンズピアスなども販売しています。動物モチーフの個性的なデザインもあり、人と被らないメンズピアスが欲しいと方にもすすめです。
実店舗もあり、インターネット通販でアクセサリーを購入するのは心配という方にもおすすめです。
ジュエリー工房アトラスは、1991年創業の、山梨県に本社を置く有限会社アトラスが手掛ける、オンライン専売のアクセサリーショップです。オンラインショップでは日本最大級の品揃えで、様々なデザインのアクセサリーを探すことができます。
とにかく品揃えが豊富で、プチプラアクセから数十万円するハイジュエリーまで何でも探すことができます。
ゴールドやプラチナを用いたジュエリーもリーズナブルな価格で販売しているので、お得にピアスを購入したい方におすすめです。
続いて、予算5000円で購入できる両耳用のメンズピアスを手掛けるブランドを紹介します。
メンズ向けアクセサリーを主に手掛けるブランド「ライオンハート」の姉妹ブランドである「LHME(エルエイチエムイー)」は、2020年に誕生したアクセサリーブランドです。
LHはLion Heartの略、MEには「私」と、a Million of Empathies「無数の共感」の2つの意味があります。
手掛けるアクセサリーはジェンダーレスで大人な雰囲気のデザインが多いのも特徴です。カップルでお揃いで着けられるピアスを手頃な価格で購入したい方にもおすすめです。
novice(ノーヴィス)は、2014年に東京で設立された「株式会社よしの企画」が運営するアクセサリーブランドです。
大人な女性のためのモダンでベーシックなアクセサリーが多いですが、ユニセックスのデザインになっているなど男性が使えるピアスも手掛けており、ほとんどが1万円以下とリーズナブルな価格なので10代の方にも人気です。
手にしやすい価格ですが品質が高く、金属アレルギーが出にくいニッケルフリーやサージカルステンレス素材を使用した商品も扱っています。自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
Negozietto(ネゴツィエット)は、日本のジュエリーブランドです。
ネゴツィエットでは、金属アレルギー対応のアクセサリーを幅広く展開するブランドで、レディースを中心に男女兼用で使えるデザインのものなど様々販売しています。
デザイン性の高さはもちろんのこと、金属アレルギーの方でもつけやすく、さらに5000円以下の手の届きやすい価格帯の商品が多いため、ネット通販でも人気があるブランドです。
PIENA(ピエナ)は、日本のアクセサリーブランドです。
ピエナでは、金属アレルギー対応のピアスやイヤリングを中心に幅広くアクセサリーを取り扱うブランドです。
ハイクオリティでありながら、リーズナブルなので手軽に購入することができると話題になっているブランドの一つです。金属アレルギー対応で安心して身に着けられるアイテムはもちろんのこと、品揃えの多さは通販業界最大級といわれるほどです。お気に入りのデザインのピアスを見つけることができます。
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