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【メンズ】シルバーネックレス人気ブランド20選。ハイブランド以外も紹介

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【メンズ】シルバーネックレス人気ブランド20選。ハイブランド以外も紹介

本記事でシルバーのメンズネックレスを手掛けているブランドを紹介します。

ネックレスとは

そもそもネックレスとはどのような定義なのでしょうか。

ネックレスは首飾りの総称

ネックレスは英語では「necklace」と表記されますが、 「neck=首」、「lace=ひも」という意味の通り、首につけるひも状の装飾品の総称です。 貴金属のイメージが強いですが、革や麻ひもを使ったものなど、様々なバリエーションがあります。

ネックレスは装飾品の中でも古い歴史を持ち、日本でも縄文時代に使われていた首飾りが出土しています。当時の首飾りは、有名な勾玉を連ねた首飾りの他、硬玉や動物の牙・骨、貝や石などをつなぎ合わせて作られていました。

よく聞く装飾品ではペンダントやチョーカーもネックレスに含まれます。

ペンダントもネックレスの一種

ペンダントは「ぶら下げる、つるす」という意味を持つラテン語の「pendere」を語源とする装飾品です。そのため、正確にはペンダントとは吊り下がった部分の飾りだけを意味し、ワンポイントのモチーフなどが付いて吊り下がった部分があるネックレスは「ペンダントネックレス」といいます。

ただし、ペンダントネックレスという呼び名が長いため、短く「ペンダント」と呼ぶことが多いです。

チョーカーはネックレスの長さを表す

ネックレスは長さごとに呼び名があり、チョーカーもそのうちの1つです。

35~40㎝ほどの短いネックレスが「チョーカー」と呼ばれ、一般的な長さとされる40~45㎝は「プリンセス」、やや長めの50~60㎝は「マチネ」、長めの80㎝前後は「オペラ」、100cm以上は「ロープ」と呼ばれます。

他にどんな種類がある?

ペンダント以外で単にネックレスと呼ぶものでは、石や真珠などが連なった「連タイプ」が多いです。

連タイプは石や真珠のサイズの違いで呼び分けられています。サイズが均一のものを「ユニフォーム」、留め具から胸元にいくにつれ、段々とサイズが大きくなるデザインを「グラデーション」と呼びます。

また、他にも胸元にモチーフが広がるように見える「ビブネックレス(シャワータイプ)」や、留め具のない長いひも状の「ラリアットネックレス」などがあります。

チェーンにも様々な種類が

ネックレスに使われるチェーンにもいくつか種類があります。

いわゆる鎖のような形をした「アズキチェーン」、全てのチェーンの輪が正面を向いている「喜平チェーン」、キーホルダと同じ丸いチェーンが連なる「ボールチェーン」、四角いパーツが交互に組み合わさっている「ベネチアンチェーン」があり、見た目はもちろん、付け心地などにも差があります。

シルバーカラーのネックレスの素材は?

シルバーカラーのアクセサリーの素材にはシルバー、ホワイトゴールド、プラチナがあります。

シルバー

シルバーのアクセサリーは、ご存知の通り銀を用いて作られています。銀は柔らかい金属なので加工がしやすく、酸化しにくいことから錆びにくく、古くからアクセサリーの素材として使われてきました。お手入れを怠ると「硫化」と呼ばれる現象が起きて表面がくすんでしまいますが、磨き直すことで新品同様の輝きを取り戻すことが出来ます。

アクセサリーの多くは純度92.5%の「スターリングシルバー」と呼ばれる合金が用いられています。銀以外の7.5%は銅やニッケルが用いられることが多いですが、ニッケルは金属アレルギーを起こしやすい金属のため、近年は使われないことが多いです。

なお、安価なアクセサリーは「シルバープレート(Silver-Plated)」という銀メッキの製品が多く、メッキが剥がれて劣化しやすいので要注意です。製品情報をしっかり確認しましょう。

ホワイトゴールド

ホワイトゴールドは、純金に銀やニッケル系またはパラジウム系の白色金属などを混ぜた合金です。第一次世界大戦中にロシアからのプラチナの輸入が途絶えたことが原因でヨーロッパで生み出された背景を持つことから、プラチナに近い白金色をしています。ピアスの場合、金の含有量が42%の10金と、75%の18金の製品が主流です。

ニッケル系またはパラジウム系の金属は固い部類の金属であり、ホワイトゴールドは純金よりも固く、比較的劣化に強い特徴を持ちます。また、希少性の高いプラチナより安価で軽いので、気軽に身に着けやすく、長時間身に着けていても負担を感じにくいです。

ただし、ホワイトゴールドと言っても、地色はほんのり黄色がかっており、綺麗な銀色にするためにロジウムという金属でメッキ加工されています。ロジウムのメッキが剥がれると色が変わって見えてしまうので丁寧に扱う必要があります。また、ニッケル系またはパラジウム系の金属は金属アレルギーが出やすいので、金属アレルギー持ちの方は要注意です。

プラチナ

プラチナは日本語では「白金」と呼ばれる金属で、白い輝きを持ち、錆びにくく頑丈な金属として知られており、金属アレルギーを起こしにくい金属としても知られています。化学反応が起きにくい安定した金属なので変色も起きにくく、お手入れも簡単です。

ピアスなどの製品で使われるプラチナの割合は、以下のように分類されています。

  • プラチナの割合約99%:Pt999

  • プラチナの割合約95%:Pt950

  • プラチナの割合約90%:Pt900

  • プラチナの割合約85%:Pt850

含有量の違いで値段や品質はもちろん、色合いにも差が生じます。ダイヤモンドを用いたアクセサリーはプラチナと組み合わせたものが多いです。

希少性の高い金属であるプラチナは非常に高価なため、プラチナを用いたアクセサリーは高価な製品が多く、純度の高いPt950のプラチナとダイヤモンドを組み合わせたものは10万円以上の価格の製品がほとんどです。
一方で、Pt900のプラチナを用いた小ぶりなモチーフのアクセサリーは1万円程度で手に入るものもあります。

ネックレスの基本的な選び方

自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。

素材から選ぶ

ネックレスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。

例えば、カラフルな宝石や天然石のネックレスなら持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。

モチーフだけでなく、チェーンの素材も印象を大きく左右します。希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナや、華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバーなどがあります。

デザインから選ぶ

ネックレスのデザインは豊富で、様々なデザインがありますが、宝石や天然石の色合い、胸元のモチーフの形で選ぶという方も多いですよね。また、すでに紹介した通り、チェーンの種類もデザインの違いに大きく関係します。

天然石や宝石などのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、ネックレス選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。

なお、十字架などのモチーフのデザインは好き嫌いがあるので、プレゼントの場合は注意が必要です。

サイズ・長さから選ぶ

サイズや長さも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズ・長さがあるので、色々なサイズのネックレスを持っていると便利です。

ペンダントのサイズやチェーンの太さは印象を大きく左右します。ペンダントならモチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きいければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。ネックレスはチェーンが細ければ主張しすぎない華美さがありますが、太ければ存在感があり男らしさを感じます。

また、すでに説明した通り、長さは40cm以下から100cm以上まで様々です。小さめのチョーカータイプならさっぱりとした雰囲気に、ロープタイプを二重に巻いて身につければとても華やかになります。

使用場面(TPO)で選ぶ

ネックレスは、普段使い以外にもパーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたネックレス選びをすることが重要です。

例えば、比較的カジュアルなパーティーではゴージャスで大ぶりなモチーフがよく映える場合もあります。

また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くネックレスがおすすめです。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

ネックレスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

価格から選ぶ

ネックレスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ネックレスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントをもらったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

シルバーのメンズネックレスブランド【ジュエリー】

まずはじめに、シルバーのメンズネックレスを手掛けている、ジュエリーブランドを紹介します。

Chrome Hearts(クロムハーツ)

Chrome Hearts(クロムハーツ)は、アメリカのハリウッドに拠点を置く高級ジュエリーブランドです。リチャード・スターク(Richard Stark)によって、1988年にアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで設立されました。

クロムハーツの主要な製品には、シルバージュエリー、レザーグッズ、アパレル、サングラス、腕時計などがありますが、特にシルバー925などの上質な素材を使用したシルバージュエリーが有名です。

骸骨、クロス、ダガー(短剣)、スパイク、レザーなどのマニッシュなモチーフを多用し、ロックスタイルやバイカースタイルの要素が強く男性に人気がある高級ブランドの一つです。

GIGOR (ジゴロウ)

GIGOR (ジゴロウ)は、日本のシルバーアクセサリーブランドです。

ジゴロウでは、性別や時代に左右されることなく使えるアクセサリーを数多く手掛けています。優美な曲線やシルバーの光沢はジゴロウならではで、まさに日本を代表するシルバーアクセサリーブランドといえます。

デザイン性が高く品質も高いので、本物志向の男性におすすめです。

VIVIFY(ビビファイ)

VIVIFY(ビビファイ)は、日本のアクセサリーブランドです。

ビビファイでは、世界中の街の雰囲気や民族からインスピレーションを得たデザインのシルバーアクセサリーを手掛けています。シルバーだけではなく、レザーやブラス、銅といった様々な素材を組み合わせることで、個性を主張するアイテムになっています。

シンプルでどんなシーンでも使いやすいデザインも多く、幅広い年齢層の方から人気があります。

AQUA SILVER(アクアシルバー)

AQUA SILVER(アクアシルバー)は、1993年に誕生した日本のシルバーアクセサリーブランドです。

渋谷のストリートから発想を得て作られるシルバーアクセサリーの数々は、様々なファッションスタイルやライフスタイルに合うバラエティーに富んだデザインになっています。

デザイン性の高さに加え、高級感があり、若者を中心とする幅広い世代の男性を魅了しています。

BVLGARI(ブルガリ)

BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってイタリア・ローマで創業された高級宝飾品ブランドです。ブルガリは高級宝飾店として開業しましたが、現在では腕時計や香水もとても有名になっています。

ブルガリの製品には、宝石の輝きと魅力、洗練されたデザイン、そして古代ローマの影響を感じさせるイタリアンエレガンスが結びついており、ラグジュアリー愛好家やファッション愛好家から高い評価を受けています。

ブルガリの製品はデザイン性の高さはもちろんのこと、熟練したイタリアの職人が手掛けており、品質の高さから見ても安心して長く使うことができます。20代〜60代と愛用者は多く、男性にも馴染みのあるブランドでしょう。

Cartier(カルティエ)

Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。

カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドなので、プレゼントすれば年齢問わず喜ばれること間違いなしでしょう。

ご褒美ジュエリーとしても人気のブランドの一つです。

Tiffany & Co.(ティファニー)

Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。

ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーは、贈り物や特別な機会の記念品として非常に人気があり、一生ものジュエリーとして選ばれることも多いです。

ティファニーはレディースに人気のあるブランドの一つですが、メンズ用のジュエリーも手掛けており、シンプルで高級感のあるネックレスは大人世代の男性にも人気があります。

GARNI(ガルニ)

GARNI(ガルニ)は、1997年に誕生した日本のジュエリーブランドです。

ブランド名の「GARNI」は、「料理の付け合せ・飾り」という意味のある「GARNISH」に由来していて、身に着ける人を引き立てるアクセサリーを提供したいという思いが込められています。

ガルニでは「Diverse Conception(多様な発想)」をブランドコンセプトに、トレンドを取り入れた様々なデザインのアイテムを手掛けています。レディースからメンズまで様々なアイテムがあり、メンズネックレスも人気アイテムの一つになっています。

LION HEART(ライオンハート)

LION HEART(ライオンハート)は、1996年に設立された日本のアクセサリーブランドで、主にメンズ向けのアクセサリーを提供しています。

比較的リーズナブルな価格帯と強さを感じるエッジの効いたデザインで若者を中心に幅広い支持を受けています、

ライオンハートは、アーティストや芸能人とのコラボレーションアイテムを多く発表し、ファッションブランドとのコラボレーションアイテムも展開しており、多彩なアクセサリーがラインナップされています。

Velvet Lounge(ヴェルヴェットラウンジ)

Velvet Lounge(ヴェルヴェットラウンジ)は、日本のメンズジュエリーブランドです。

ヴェルヴェットラウンジは「ニュークラシック」をブランドコンセプトに、古くから伝わるモチーフなどを時代背景にあったテーマと融合させた新しいデザインのジュエリーを手掛けているのが特徴です。

ディズニーやアーティストとコラボレーションしたアクセサリーを手掛けるなど、人気を集めているメンズジュエリーブランドの一つです。

THE KISS(ザ・キッス)

THE KISS(ザ・キッス)は、1995年に東京で設立されたジュエリーブランドで、ペアアクセサリー・ジュエリーを中心に販売しています。

手掛けるアクセサリーのデザインは、様々なシーンに合わせやすいシンプルなものから個性的なデザインまで幅広いです。ペアアクセサリー中心ということもあり、お揃いでつけやすいネックレスも豊富に手掛けています。

数千円台から10万円以上の製品まで多岐に渡り、予算に合わせてアイテムを選ぶことができます。

PUERTA DEL SOL(プエルタ・デル・ソル

PUERTA DEL SOL(プエルタ・デル・ソル)は、1995年に誕生した日本のアクセサリーブランドです。

ブランドを立ち上げたのは、レディースジュエリーの原型制作に携わっていた経験のあるデザイナー平野智靖 (Tomoyasu HIRANO)氏です。ブランド名の「PUERTA DEL SOL」は、スペインにある地名が由来になっていて「太陽の門」という意味があります。

「ROCK&LUXURY」をブランドコンセプトに作られた様々なアクセサリーは、男らしさをプラスしてくれるデザインになっていて、ロック好きの男性にも人気です。

JAM HOME MADE(ジャム・ホーム・メイド)

JAM HOME MADE(ジャム・ホーム・メイド)は、1998年に東京で設立されたブライダルリング、ジュエリー、アクセサリーを中心に企画・製造・販売を行うブランドです。

その名前は即興演奏を指す「JAM SESSION」の"JAM"に由来し、一つの空間の中で様々な音がシンクロしていく感覚を、人とモノの関係にも置き換える思いが根底にあります。

シンプルなデザインから可愛らしいデザインまであり、ディズニーキャラクターとのコラボ商品もあるなど様々なペアブレスレットが揃っています。

M's collection(エムズコレクション)

M's collection(エムズコレクション)は、1987年に創立されたブランドで、福岡県に拠点を置く株式会社モーゲンデビッドが運営するアクセサリーブランドです。

シルバーアクセサリーを専門に扱っており、シンプルなデザインから少し厳ついハードなデザインまで取り扱っており、学生から大人まで幅広い支持を得ています。

ストリート系などのカジュアルファッションが好きな方にもおすすめです。また、チェーンの長さが選べる商品が多いため、ネックレスの重ね付けも楽しめます。

binich(ビニッチ)

binich(ビニッチ)は、メンズアクセサリーを販売している日本のブランドです。

ビニッチでは、シルバーアクセサリーを中心に販売しています。高品質なシルバーを使って作られたアクセサリーは幅広い価格帯があるので、予算に合わせて選びやすいでしょう。

様々なデザインがあるので、お好みのデザインで選んでも◎

yuzen(ユゼン)

yuzen(ユゼン)は、2019年に石川県でスタートしたジュエリーブランドで、手掛けている「ユゼン合同会社」はまな板やアロマストーンなども手掛けています。

yuzenのアクセサリーは職人技が光るユニセックスなデザインのシルバーアクセサリーが中心ですが、価格はいずれも1万円以内とリーズナブルなのも魅力です。

また、地元のメーカーが作っている上質な紙の包装も上品な雰囲気でとてもおしゃれです。

シルバーのメンズネックレスブランド【ハイブランド】

続いて、シルバーのメンズネックレスを手掛けているハイブランドを紹介します。

Gucci(グッチ)

Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。

高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。

ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、男性の魅力を引き立ててくれます。ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、そのデザインはファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。

Dior(ディオール)

Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。

ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。

ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的ですが、男性でも使いやすいシンプルなデザインのシルバーネックレスも手掛けています。

SAINT LAURENT(サン・ローラン)

SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。

扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。

ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴的ですが、シンプルで日常使いしやすいシルバーネックレスも手掛けています。

Fendi(フェンディ)

Fendi(フェンディ)は、アデーレとエドアルド・フェンディ(Adele and Edoardo Fendi)夫妻によって設立されたイタリア・ローマ発の高級ファッションブランドです。

高品質な毛皮と革を使った製品の専門店としてスタートし、現在では幅広いファッションアイテムを手掛けています。

手掛けるアイテムはエレガントさが際立つデザインが特徴で、ジュエリーもファッションアイテムに合わせやすいきらびやかなデザインが目を引きます。また、「F」を2つ組み合わせたブランドロゴのモチーフも人気です。