60代女性におすすめのブローチを紹介していきます。ハイブランドだけではなくコスパを意識した高見えアイテムも。冠婚葬祭・普段使いのどちらでもご利用いただけるアイテムばかりです。ぜひ参考にしてみてください。
ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。
ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。
定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。
ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。
コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。
上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。
つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。
ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。
例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの生地にも◎
小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴が開くなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。
ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。
ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。
フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。
普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。
ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。
ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
60代女性におすすめのハイブランドのブローチを紹介していきます。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。
ブローチにおいても、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあり、幅広い大人世代から高い人気があります。
BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってイタリア・ローマで創業された高級宝飾品ブランドです。ブルガリは高級宝飾店として開業しましたが、現在では腕時計や香水もとても有名になっています。
ブルガリの製品には、宝石の輝きと魅力、洗練されたデザイン、そして古代ローマの影響を感じさせるイタリアンエレガンスが結びついており、ラグジュアリー愛好家やファッション愛好家から高い評価を受けています。製品に用いられているヘビの頭部をあしらった意匠も有名です。
ブローチにおいては200個以上のダイヤがあしらわれた高級感あふれるブローチなどがあります。
Cartier(カルティエ)は、ルイ・フランソワ・カルティエ(Louis-François Cartier)によってフランス・パリで設立されたジュエリーブランドです。創業は1847年と歴史は長く、取り扱う製品は卓越した職人技術と洗練されたデザインに焦点を当てています。
カルティエのジュエリーは、クラシックで洗練されたスタイルが特徴で、カルティエの象徴的なデザインである「パンテール」(ヒョウ)のモチーフも有名です。高級ジュエリーや腕時計の分野で世界的に有名なブランドですが、香水やバッグなどのレザーグッズなども手掛けています。
また、カルティエの製品のデザインや包装に使用されている特徴的なディープレッドはブランドの独自性と品質の象徴にもなっています。
高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。
スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。
クリスタルをふんだんに使ったきらびやかなブローチは、美しさや上品さをプラスしてくれます。
Mikimoto(ミキモト)は、アコヤ貝による真珠養殖を世界で初めて成功し、「真珠王」と呼ばれた御木本幸吉によって1899年3月に銀座で設立された高級ジュエリーブランドです。基本的には真珠を使用したジュエリーを扱っていますが、真珠を使わないネックレスやリングなども扱っています。
代表的な真珠を使ったジュエリーは、シンプルかつエレガントなデザインが特徴で、真珠の美しさが最大限に引き立つように設計されています。
製品にはシルバー、ゴールド、プラチナなどの高級な素材も使用され、洗練されたデザインと伝統的な職人技術が組み合わさっています。落ち着いたパールの輝きは60代の大人の女性にぴったりです。
TASAKI(タサキ)は、1954年創業の兵庫県に本社を置く高級ジュエリーブランドです。
ミキモトと並んで真珠を使用したジュエリーのブランドとして有名で、以前の社名である「田崎真珠」の名前をご存知の方も多いでしょう。
真珠を使ったジュエリーはエレガントさとモダンさが光るデザインで、60代の落ち着いた大人の女性にぴったりです。
次にコスパを重視した、ブランドを紹介します。
ABISTE(アビステ)は、日本のアクセサリーブランドです。主に銀座や青山の他、高級ホテル内の直営店で販売を行っています。
遊び心があるデザインでありながら高級感のあるアイテムが多く、40代〜60代といった大人世代の方からも人気があるブランドの一つです。
様々なアイテムを手掛けていますが、ブローチも人気アイテムの一つです。動物モチーフなど可愛らしさがあるデザインが多く、普段使いにぴったりです。
ニューヨークからの贈り物は、ニューヨークに拠点を置く「GFM & Company」が運営するジュエリーブランドで、販売しているジュエリーはブランド名の通り、すべてニューヨークから発送されています。
コストパフォーマンスの良いジュエリーが特徴で、価格は手頃ですが、独自のカット技術である「NYEC®(New York Exceptional Cut)」によって、「吸い込まれるような透明感のある奥行きある輝き」と「放たれる輝き」の美しさを両立した仕上がりとなっています。
サロンドジュエリーは、株式会社ミマ・ジュリーが展開する日本のアクセサリーブランドです。
サロンドジュエリーでは、貴金属ジュエリー真鍮+メッキ仕上げアクセサリーの両方を取り扱っており、世代別に数多くのアイテムを手掛けています。
実店舗は現在ありませんが、楽天などの大手通販サイトで購入する事が可能です。
LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)は、1889年に誕生したフランスのブランド「LANVIN(ランバン)」から日本独自のセカンドラインとして生まれたブランドです。
ランバン オン ブルーでは「シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)」をテーマに、遊び心のあるデザインのアイテムを手掛けています。
遊び心の中にクラシックな雰囲気もあり、ランバン特有のエッセンスも盛り込まれたアイテムは、30代〜60代の幅広い年齢層の方に人気があります。
ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、イタリア・ミラノに拠点を置くファッションブランドで、日本人ファッションデザイナーの荻野いづみによって1993年に設立されました。
「Smart, Precious with LOVE」をコンセプトに、今の時代をしなやかに楽しみ、 美しく強く生きる女性へ向けて様々なファッションアイテムを発信しています。
アンテプリマは様々なジャンルのファッションアイテムを手掛けていますが、光沢のある未来的な素材とハンドメイドのクラフト感を持つワイヤーバッグが人気です。ブローチなどの小物においてもシンプルながら女性らしさのある洗練されたデザインになっていて、花モチーフなど可愛いらしいもあります。
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