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50代女性におすすめ!ブローチ人気ブランド15選。ハイブランド以外も紹介

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50代女性におすすめ!ブローチ人気ブランド15選。ハイブランド以外も紹介

本記事では50代におすすめのブローチを手掛けるブランドを紹介します。

ブローチについて

ブローチは布に装着するアクセサリー

ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。

ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。

定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。

コサージュとの違い

ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。

コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。

ブローチの基本的な選び方

つける場所で選ぶ

上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。

つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。

サイズで選ぶ

ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。

例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの記事にも◎

小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴があくなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。

デザインで選ぶ

ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。

大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。

真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。

使用場面(TPO)で選ぶ

ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。

フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。

普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく合う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。

価格から選ぶ

ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

50代におすすめブローチブランド【ハイブランド】

まずはじめに、50代におすすめのブローチを手掛けているハイブランドを紹介します。

CHANEL(シャネル)

CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。

シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手がけていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。

ブローチにおいても、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあり、幅広い大人世代から高い人気があります。

SAINT LAURENT(サン・ローラン)

SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。

扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。

ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのブローチは、洗練されたスタイルと高級感があります。

Mikimoto(ミキモト)

Mikimoto(ミキモト)は、アコヤ貝による真珠養殖を世界で初めて成功し、「真珠王」と呼ばれた御木本幸吉によって1899年3月に銀座で設立された高級ジュエリーブランドです。基本的には真珠を使用したジュエリーを扱っていますが、真珠を使わないネックレスやリングなども扱っています。

代表的な真珠を使ったジュエリーは、シンプルかつエレガントなデザインが特徴で、真珠の美しさが最大限に引き立つように設計されています。

製品にはシルバー、ゴールド、プラチナなどの高級な素材も使用され、洗練されたデザインと伝統的な職人技術が組み合わさっています。落ち着いたパールの輝きは50代の大人の女性にぴったりです。

TASAKI(タサキ)

TASAKI(タサキ)は、1954年創業の兵庫県に本社を置く高級ジュエリーブランドです。

ミキモトと並んで真珠を使用したジュエリーのブランドとして有名で、以前の社名である「田崎真珠」の名前をご存知の方も多いでしょう。

真珠を使ったジュエリーはエレガントさとモダンさが光るデザインで、50代の落ち着いた大人の女性にぴったりです。

Boucheron(ブシュロン)

Boucheron(ブシュロン)は、フレデリック・ブシュロン(Frédéric Boucheron)によって、1858年にフランスのパリで設立されたブランドで、高品質な宝飾品や腕時計、香水などを手がけており、特にダイヤモンドを使用した装飾的な作品で知られています。

ブシュロンのデザインは、独自の美学と歴史的な影響を反映しており、自然界や文化からのインスパイアを受けた美しいモチーフが特徴です。

フラワーモチーフや動物モチーフなど、ブランド独自のデザイン要素が多くの作品に見られ、洗練されたエレガンスが魅力です。ブローチにおいても、ダイアモンドを使ったエレガントなデザインが多いです。

Piaget(ピアジェ)

Piaget(ピアジェ)は、ジョルジュ・エドモンド・ピアジェ(Georges Edouard Piaget)によって、1874年にスイスのジュネーブ近郊のラ・コート=オー=フェ(La Côte-aux-Fées)で創業されたブランドです。当初は腕時計の製造に特化していましたが、後にジュエリーの製造にも進出しました。

ピアジェのジュエリーは、ダイヤモンドを使用した製品が多いですが、エレガントさとシンプルさが両立された洗練されたデザインとなっています。

ブローチにおいても例外ではなく、シンプルでありながらエレガントさがあるデザインは、50代女性にも高い人気があります。

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)は、エステル・アーペル(Estelle Arpels)とアルフレッド・ヴァンクリーフ(Alfred Van Cleef)によって、1906年にフランスのパリで設立された、ジュエリーと腕時計を扱う高級ブランドです。

手がけるジュエリーは自然界や文化にインスパイアを受けた美しいモチーフやデザインで知られており、特にフラワーモチーフや動物モチーフが人気です。

ブローチにおいてもトレンドに左右されない可愛らしいデザインなので、長く使いやすいでしょう。

DAMIANI(ダミアーニ)

Damiani(ダミアーニ)は、エンリコ・ダミアーニ(Enrico Damiani)によって、1924年にイタリアのロンバルディア州、ヴィチェンツァで創業された高級宝飾品およびジュエリーのブランドです。

ダミアーニのジュエリーは、ダイヤモンドを使用したエレガントで洗練されたデザインが特徴的です。伝統的なイタリアンスタイルとモダンなエレガンスが見事に融合したもので、その製品には芸術的な要素が表れています。また、カラーグラデーションや様々な金の組み合わせを使用した、独自の個性も持っています。

また、ダミアーニのダイヤモンドは、高品質で美しい輝きを持っており、ダイヤモンド以外に使用される他の宝石や素材にも品質に厳格な基準を適用しています。

Swarovski(スワロフスキー)

高品質なクリスタルを使った装飾品の世界的なリーダーとして知られている「スワロフスキー(Swarovski)」は、1895年にオーストリアのチロル地方でダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって設立されました。

スワロフスキーの製品に使われるクリスタルは、ダイヤモンドカットのような精密なカッティング技術が用いられているので、製品は光を美しく反射して輝くので、反射加減によっては虹色に見えることもあります。また、美しく繊細なデザインが特徴です。

クリスタルをふんだんに使ったきらびやかなブローチは、美しさや上品さをプラスしてくれます。

50代におすすめブローチブランド【コスパ】

続いて、比較的手の届きやすい価格帯で高見えするコスパ◎のブローチを手掛けているブランドを紹介します。

ABISTE(アビステ)

ABISTE(アビステ)は、日本のアクセサリーブランドです。主に銀座や青山の他、高級ホテルないの直営店で販売を行っています。

遊び心があるデザインでありながら高級感のあるアイテムが多く、40代〜60代といった大人世代の方からも人気があるブランドの一つです。

様々なアイテムを手掛けていますが、ブローチも人気アイテムの一つです。動物モチーフなど可愛らしさがあるデザインが多く、普段使いにぴったりです。

ニューヨークからの贈り物

ニューヨークからの贈り物は、ニューヨークに拠点を置く「GFM & Company」が運営するジュエリーブランドで、販売しているジュエリーはブランド名の通り、すべてニューヨークから発送されています。

コストパフォーマンスの良いジュエリーが特徴で、価格は手頃ですが、独自のカット技術である「NYEC®(New York Exceptional Cut)」によって、「吸い込まれるような透明感のある奥行きある輝き」と「放たれる輝き」の美しさを両立した仕上がりとなっています。

Le Collier(ルコリエ)

Le Collier(ルコリエ)は、東京都に本社を置く株式会社ルコリエが手掛けるアクセサリーブランドです。

真珠を使ったアクセサリーを中心に手掛けているほか、他ブランドのアクセサリーを取り扱うセレクトショップとしての側面もあります。

価格はリーズナブルなものから、数十万円する高価なものまで様々で、普段使いできるものから特別な場面で身に着けられるブローチまで幅広く手掛けています。

JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)

JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)は、横浜が拠点のインターネット通販専門のジュエリーショップです。

ジュエリーサンフラワーでは、「プチプラジュエリーのデパート」をモットーに5000種類以上のアクセサリーを手掛けており、楽天などの大手通販サイトでも非常に人気の高いブランドです。幅広い年齢層の方にお使いいただける様々なジュエリーの中から選ぶことができます。

お手頃な価格で購入できるうえ、ラッピングなども無料で行ってくれるためプレゼントにもおすすめです。

サロンドジュエリー

サロンドジュエリーは、株式会社ミマ・ジュリーが展開する日本のアクセサリーブランドです。

サロンドジュエリーでは、貴金属ジュエリー真鍮+メッキ仕上げアクセサリーの両方を取り扱っており、世代別に数多くのアイテムを手掛けています。

実店舗は現在ありませんが、楽天などの大手通販サイトで購入する事が可能です。

LANVIN en Bleu (ランバン オン ブルー)

LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)は、1889年に誕生したフランスのブランド「LANVIN(ランバン)」から日本独自のセカンドラインとして生まれたブランドです。

ランバン オン ブルーでは「シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)」をテーマに、遊び心のあるデザインのアイテムを手掛けています。

遊び心の中にクラシックな雰囲気もあり、ランバン特有のエッセンスも盛り込まれたアイテムは、30代〜60代の幅広い年齢層の方に人気があります。