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【予算2万円】ブローチ人気ブランド11選。冠婚葬祭・普段使いにもおすすめ商品を紹介

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【予算2万円】ブローチ人気ブランド11選。冠婚葬祭・普段使いにもおすすめ商品を紹介

本記事では予算2万円で購入できるブローチを手掛けているブランドを紹介します。

ブローチについて

ブローチは布に装着するアクセサリー

ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。

ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。

定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。

コサージュとの違い

ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。

コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。

ブローチの基本的な選び方

つける場所で選ぶ

上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。

つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。

サイズで選ぶ

ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。

例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの生地にも◎

小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴があくなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。

デザインで選ぶ

ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。

大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。

真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。

使用場面(TPO)で選ぶ

ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。

フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。

普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。

価格から選ぶ

ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

予算2万円おすすめブローチブランド【冠婚葬祭】

まずはじめに、予算2万円で購入できる入学式や結婚式といった特別な場面で使えるブローチを手掛けるブランドを紹介します。

VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドームブティック)

VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドームブティック)は、デパートなどを中心に展開しているジュエリーブランド「VENDOME青山(ヴァンドーム青山)」の姉妹ブランドです。

ヴァンドームブティックでは、様々なシーンで使えるコスチュームジュエリーを中心に手掛けており、大人の女性に指示されています。

ブローチにおいても、ベーシックなデザインからトレンドを取り入れたデザイン性の高いアイテムまで様々取り揃えられています。

Le Collier(ルコリエ)

Le Collier(ルコリエ)は、東京都に本社を置く株式会社ルコリエが手掛けるアクセサリーブランドです。

真珠を使ったアクセサリーを中心に手掛けている他、他ブランドのアクセサリーを取り扱うセレクトショップとしての側面もあります。

価格はリーズナブルなものから、数十万円する高価なものまで様々で、普段使いできるものから特別な場面で身に着けられるブローチまで幅広く手掛けています。

KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)

KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)は、1990年に兵庫県でスタートした、株式会社ヴァンテーヌが手掛けるアクセサリーブランドです。

プチプライスな価格帯ながら、華やかで高級感のあるアクセサリーが揃っています。

シンプルなものからガーリーなものまで幅広いラインナップとなっています。様々な価格帯のアイテムがあるので、予算に合わせてアイテムを選びやすいでしょう。

Paul Stuart(ポール・スチュアート)

ポール・スチュアートは、1938年に設立されたアメリカの紳士服ブランドです。

「スタイルがあることと流行を取り入れることは別物」という信念のもと、ポール・スチュアートが独自に世界各国のクリエーターやメーカーにオーダーし揃えたアイテムを展開し、英国の仕立服の代名詞としてロンドンの「サヴィル・ロウ」に対してポール・スチュアートは「アメリカのザヴィル・ロウ」と呼ばれています。

厳選された素材を使って作られた繊細なデザインのブローチは、幅広い年代の方から人気を集めています。

ANTEPRIMA(アンテプリマ)

ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、イタリア・ミラノに拠点を置くファッションブランドで、日本人ファッションデザイナーの荻野いづみによって1993年に設立されました。

「Smart, Precious with LOVE」をコンセプトに、今の時代をしなやかに楽しみ、 美しく強く生きる女性へ向けて様々なファッションアイテムを発信しています。

アンテプリマは様々なジャンルのファッションアイテムを手掛けていますが、光沢のある未来的な素材とハンドメイドのクラフト感を持つワイヤーバッグが人気です。ブローチなどの小物においてもシンプルながら女性らしさのある洗練されたデザインが特徴的です。

予算2万円おすすめブローチブランド【日常使い】

続いて、予算2万円で購入できる日常使いできるブローチを手掛けるブランドを紹介します。

ABISTE(アビステ)

ABISTE(アビステ)は、日本のアクセサリーブランドです。主に銀座や青山の他、高級ホテル内の直営店で販売を行っています。

遊び心があるデザインでありながら高級感のあるアイテムが多く、40代〜60代といった大人世代の方からも人気があるブランドの一つです。

様々なアイテムを手掛けていますが、ブローチも人気アイテムの一つです。動物モチーフなど可愛らしさがあるデザインが多く、普段使いにぴったりです。

Ops.(オプス)

Ops.(オプス)は、大阪府に拠点を置く「株式会社HAYNI」が手掛けるアクセサリーブランドです。上質な素材を使った手頃な価格のアクセサリーを販売しており、30代~50代の女性に人気があります。

落ち着いた輝きを放つシルバーやゴールドのアクセサリーが中心で、多くのアイテムが3000円〜5000円で購入できます。また、上質な天然石を用いたアクセサリーもありますが、こちらも20000~30000円の比較的リーズナブルな価格で購入できます。

Leger(レジエ)

Leger(レジエ)は、新潟県に本社を置くレジエ株式会社が運営するチタン専門のアクセサリーブランドです。

日本一の金属加工地である三条に工場を持ち、自社開発の極小溶解炉で純チタンを溶解して高品質なアクセサリーを制作しています。

ブローチにおいてもチタンを使っており、ペガサスをモチーフにしたものなどカジュアルな場面で使いやすいものも数多く手掛けています。

Leilian(レリアン)

Leilian(レリアン)は、株式会社レリアンが1968年に立ち上げたファッションブランドです。

ブランド名の「Leilian」は、ギリシャ語で「白いユリ」を意味する「Leirion」の造語で、「白いゆりの花のように、素敵で幸せにする洋服を作りたい」という思いが込められています。

レリアンでは、大人のカジュアルウェアを中心に幅広くアイテムを展開しており、ブローチなどの小物も数多く手掛けています。洗礼された気品あるデザインになっていて、女性らしさをプラスしてくれます。

ANNA SUI(アナスイ)


ANNA SUI(アナ・スイ)は、同名の中国系アメリカ人デザイナーによってアメリカ合衆国のデトロイトで1991年に設立されました。そのオリエンタルで幻想的なデザインで注目を集め、世界的に有名になりました。

アナ・スイの主要な製品はアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーなどで、ビビッドでカラフルな色使いや独自のパターン、ヴィンテージ風の要素が特徴です。

ジュエリーのデザインには、花や動物、エレガントな装飾が多く取り入れられており、個性的で魅力的なアイテムが多数揃っています。

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。

ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。

官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した独特なデザインです。