本記事では、入学式や結婚式といった特別な場面をはじめ、普段使いにもおすすめのブローチを手掛けるハイブランドを紹介します。
ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。
ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。
定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。
ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。
コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。
上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。
つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。
ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。
例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの生地にも◎
小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴があくなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。
ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。
ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。
フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。
普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。
ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。
ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
それでは、ブローチを手掛けるおすすめのハイブランドを紹介します。ハイブランドのブローチは、ブランドエンブレムのデザインが人気です。
Hermès(エルメス)は、ティエリー・エルメス(Thierry Hermès)によって、1837年にフランス・パリで設立されました。当初は馬具や乗馬用品の製造業者でしたが、その高品質な革製品で評判を築き、ファッションと宝飾品の分野にも進出して世界的なラグジュアリーブランドとして成長しました。
エルメスは、高級バッグ、レザーグッズ、アパレル、スカーフ、宝飾品、香水、ウォッチなど幅広く手掛けていますが、「バーキン(Birkin)」と「ケリー(Kelly)」と呼ばれるモデルのバッグが有名です。
ブローチにおいては、エルメスの「H」マークをかたどったものの他、個性的なデザインまで様々です。エルメスといえば数十万円するアイテムが多いですが、比較的手の届きやすい価格で購入できるのも嬉しい点です。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。
ブローチにおいても、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあります。
Dior(ディオール)は、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)によって、1946年にフランスのパリで設立された高級ファッションブランドです。
ディオールは、第二次世界大戦後のファッション業界に新しい風を吹き込み、そのシンプルでエレガントなデザインスタイルで1950年代の「ニュールック」(New Look)として知られるファッションムーブメントを牽引しました。
ディオールはジュエリーも手掛けており、花や動物、太陽、星座などからインスパイアされたデザインや、「Dior」の文字をかたどったモチーフが特徴的です。シルバーやゴールド、ダイヤモンドをふんだんに使った、煌びやかさも相まって目を引くデザインのジュエリーが多く、ブローチにおいても例外ではありません。
PRADA(プラダ)は、マリオ・プラダ(Mario Prada)によって、1913年にイタリアのミラノで設立された高級ファッションブランドです。
ルイ・ヴィトン同様、手作りの皮革バッグや旅行用アクセサリーを製造・販売しており、その品質と技術力により、プラダはすぐに評判を得て、イタリア国内外で顧客の支持を受けました。現在ではレザーグッズ、ハンドバッグ、靴、アパレル、サングラス、香水など、幅広い製品を扱っています。
ジュエリーはシルバーやゴールドを使ったシンプルかつモダンなデザインが特徴的ですが、ブローチにおいてはポップなデザインのピンブローチなどがあります。
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)は、1854年にLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)がフランスのパリで設立したラグジュアリーブランドです。
ルイヴィトンは設立当初、世界最初の旅行鞄のアトリエでした。現在では高品質なレザーグッズやバッグ、靴、アクセサリー、アパレル、時計、ジュエリー、香水など、多岐に渡るラグジュアリーアイテムを提供しています。
ブランドの特徴は、モノグラム(LVのロゴを含む特徴的なパターン)、ダミエ(LVのチェック柄)、エピ(エナメル加工された革)、ダミエ・アズール(薄いブルーのチェック柄)などです。ブローチにおいては、可愛らしい色合いの華やかなデザインなどがあります。
LOEWE(ロエベ)は、1846年にエンリケ・ルオサ(Enrique Loewe Roessberg)によってスペインのマドリードで設立されました。
ブランドは当初、高品質な革製品を手掛ける工房としてスタートし、現在ではスペインを代表するファッションブランドの一つとして成長しました。
ジュエリーもロエベのコレクションの一部として提供されており、革や金属などの異なる素材を使用し、独自のデザインやアート的な要素が取り入れられています。ブローチにおいては、特徴的なLの文字を4つ組み合わせたモノグラムのモチーフも人気です。
SAINT LAURENT(サン・ローラン)は、フイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)によって1961年にフランス、パリのサン=ジャン=ド=リュズ地区に設立された高級ブランドです。サン・ローランはファッション業界に革命をもたらし、モダンな女性らしいスタイルを提供しました。
扱うアイテムはアパレルからアクセサリーまでファッション全般に亘りますが、特にタキシードジャケットが有名で、女性のファッションにも革新的な影響を与えました。デザインはシンプルでエレガントなデザインと、モダンなアートや文化、社会からの影響を融合させたもので、常にファッションの先駆けとして高く評価されています。
ジュエリーの特徴としては一般的にモダンでシックであり、エッジの効いたデザインが特徴です。サン・ローランのブローチは、洗練されたスタイルと高級感を持っており、ファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
Gucci(グッチ)は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで設立されました。高品質な革製品、特に馬具や皮革製品を製造・販売から始まり、現在では、バッグ、靴、アパレル、サングラス、香水、時計、ジュエリーなど、取り扱う製品は幅広いラインナップとなっています。
ジュエリーのデザインにはクラシックな要素とモダンな要素が組み合わされており、ブランドの象徴である2つのGが重なったロゴがジュエリーにも取り入れられ、ブローチにおいても例外ではありません。
フェイクパールを使った上品なデザインのものもあり、入学式などのセレモニーにもおすすめです。
Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)は、ドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)によってイタリアのミラノで創業ファッションブランドです。
イタリアの伝統的なファッションとシチリアのカルチャーにインスパイアを受けたエレガンスさと情熱さを持つデザインが特徴的です。
アパレル、ハンドバッグ、靴、サングラス、香水がメインですが、ジュエリーも手掛けており、デザインはシンプルなものからビビッドなものまで様々です。ブローチにおいてもビジューを使ったものなど様々あります。
Fendi(フェンディ)は、アデーレとエドアルド・フェンディ(Adele and Edoardo Fendi)夫妻によって設立されたイタリア・ローマ発の高級ファッションブランドです。高品質な毛皮と革を使った製品の専門店としてスタートし、現在では幅広いファッションアイテムを手掛けています。
手掛けるアイテムはエレガントさが際立つデザインが特徴で、ジュエリーもファッションアイテムに合わせやすいきらびやかなデザインが目を引きます。また、「F」を2つ組み合わせたブランドロゴのモチーフも人気です。
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)によって1957年にイタリア・ローマで設立された高級ファッションブランドです。現在では世界100ヵ国で展開しており、「イタリアのファッションの王様」とも呼ばれます。
手掛けるファッションアイテムはエレガントさや、華やかな女性らしさが特徴的で、アクセサリーまで幅広く手掛けています。ジュエリーもゴールドやパールといったエレガントさが光る素材を使ったゴージャスなデザインです。
ブローチにおいては、ロゴデザインのものが多く、シンプルなデザインで普段使いしやすくなっています。
Versace (ヴェルサーチ)は、1978年にファッションデザイナーのジャンニ・ヴェルサーチ(Gianni Versace)によってイタリアのミラノで設立されたファッションブランドです。マドンナやレディーガガがキャンペーンモデルを務めたことでもよく知られています。
手掛けるアイテムはアパレルからバッグや香水、アクセサリーまで様々ですが、いずれもラグジュアリーかつエレガントなデザインで知られ、モード系ファッションの代表的ブランドとしても知られています。
アクセサリーもゴールドやブラックの色合いが多く、ギリシャやローマの古代美術からのインスパイアを受けたエレガントで華やかなデザインが特徴です。
Jil Sander(ジル・サンダー)は、1968年にドイツのハンブルクで設立されたファッションブランドです。設立者はファッションデザイナーのハイデマリー・イリーネ・ザンダー(Heidemarie Jiline Sander)で、ブランド名は設立者の通称に由来しています。
ジル・サンダーが手掛けるアイテムは高品質な素材を使用し、卓越した縫製技術によって仕上げられているシンプルなデザインのシャツやスーツ、コートが有名で、贅沢さと機能性を両立していることで知られています。
手掛けるアクセサリーもシンプルなデザインが多く、スタイリッシュなコーディネートにマッチしやすいのが特徴です。
Max Mara(マックスマーラ)は、1951年にイタリアのレッジョ・エミリアでデザイナーのアキーレ・マラモッティ(Achille Maramotti)によって創設されたファッションブランドです。
高品質かつ洗練されたアイテムが多く、人気のキャメルコートを始めとする実用的なアイテムは、世界中のキャリア女性たちの支持を集めています。
トレンディさと普遍性を兼ね備えたデザインが人気で、アクセサリーはシンプルでエレガントなものから、時にはボールドでモダンなデザインまで多岐に渡ります。ブランド名の頭文字である「M」のブランドロゴをモチーフとしたものや、くまモチーフのブローチが人気です。
BALMAIN (バルマン)は、1945年に誕生したフランスのラグジュアリーブランドです。
バルマンは、設立当初からクリスチャンディオールやクリストバルバレンシアガと並ぶオートクチュールのブランドで、現在ではバックやシューズ、アクセサリーなど幅広くアイテムを展開し世界中から高い評価を得ています。
鮮やかな色合いで胸元に華やかさを添えてくれるブローチは、様々な場面で活躍すること間違いなしです。
MIUMIU(ミュウミュウ)は、プラダの創設者の孫娘であるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)によってイタリアのミラノで1993年に設立されたファッションブランドで、世界的なファッションブランドであるプラダ(Prada)のサブラインとして知られています。
現在、ミュウミュウはプラダに頼らずに独立して人気を獲得しているブランドですが、プラダの伝統に則った高品質さが高く評価されています。また、手掛けるアイテムはフェミニンでガーリーなデザインが特徴的です。
ブローチにおいてもかわいらしいデザインが多く、エンブレムブローチなどもあります。
Maison Margiela(メゾンマルジェラ)は、1988年にベルギー生まれのファッションデザイナーMartinMargiela(マルティン・マルジェラ)によって設立されたパリを拠点とする高級ファッションブランドです。
メゾンマルジェラは、高級志向が世間で人気を集めていた時代にあえて貧困層に見える古着を活かした作品を作るなどファッション界に大きな影響を与え、現在でも人気のアイテムを次々と世に送り出しています。
ジュエリーにおいては、ミニマルながらも存在感を発揮する時代に関係なく使えるデザインのアイテムを多く手掛けています。主張しすぎない上品な印象を与えるブローチは、セレモニーなど特別な場面にも◎
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