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【予算1万円】ブローチ人気ブランド19選。冠婚葬祭・普段使いにも。

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【予算1万円】ブローチ人気ブランド19選。冠婚葬祭・普段使いにも。

本記事では予算1万円で購入できるブローチを手掛けているブランドを紹介します。

ブローチについて

ブローチは布に装着するアクセサリー

ブローチは、布に装着するアクセサリーのことをいいます。

ピンやクリップで装着できるようになっていて、洋服の胸や襟などにつけます。

定番は洋服につける使い方ですが、現代では帽子や鞄、マフラーなど布製の小物につけることもできます。学式などのセレモニーはもちろんのこと、カジュアルな場面でももちろんつけることができますし、洋服以外の場所につけることもできるので、1つ持っていれば大活躍すること間違いなしでしょう。

コサージュとの違い

ブローチと似ているアクセサリーに、コサージュがあります。

コサージュは、コサージュは胸や襟、肩などにつける造花や生花で作られたアクセサリーのことをいいます。
比較的カジュアルなシーンでも使われることが多いブローチと比較して、コサージュは入学式などのセレモニーに使われることが多いです。

ブローチの基本的な選び方

つける場所で選ぶ

上述したように、ブローチは基本的に胸元につけますが、帽子やマフラー、アウター、カバンなど様々な場所につけて楽しむことができます。

つける場所によって大きさやデザインを決めるのも良いでしょう。

サイズで選ぶ

ブローチには、大きめのサイズや小さめのサイズなど様々あり、サイズによって印象が変わります。

例えば、大きめのブローチは目立つのでファッションの一部として活躍します。大きめのブローチは、アウターやマフラーといった比較的厚めの記事にも◎

小さめのブローチは反対に控えめの印象になります。また、レース生地など大きめのブローチでは重みがあり穴があくなど生地を傷めてしまうことがありますが、小さめのブローチであれば生地を傷める心配なく使うことができます。

デザインで選ぶ

ブローチのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。

大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはブローチ選びでは一番大きな要素とも言えます。星形や四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。

真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。ポピュラーな真珠を使ったブローチは様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、とても便利です。

使用場面(TPO)で選ぶ

ブローチは普段使い以外にも、入学式などのセレモニーや結婚式などで身に着けることも多いので、その場に合わせたブローチ選びをすることが重要です。

フォーマルな場面ではシンプルなものを選ぶのも良いですし、パールを使ったものなど上品な輝きで胸元を華やかにしてくれるものを選ぶのが良いでしょう。

普段のおでかけなどカジュアルな場面で使用する場合は、お好みのモチーフのブローチを選んでも良いですが、小さめのものを選んでおくと色々なファッションに合わせやすいのでおすすめです。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

ブローチをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく合う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのブローチを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのブローチが良いでしょう。

価格から選ぶ

ブローチをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

おすすめブローチブランド【冠婚葬祭】

それでは、予算1万円で購入できる入学式や卒業式、結婚式といった特別な場面で使えるブローチを手掛けるブランドを紹介します。

imac (イマック )

imac (イマック )は、日本のコスチュームジュエリーブランドです。

イマックでは、「女性たちがより美しく輝くアクセサリーを作りたい」 「ファッションを通じて装う楽しみや満足の時間をお届けしたい」という思いのもと、ヨーロッパで活躍していた経験のある日本人デザイナーが年齢関係なく使うことができるアイテムを数多く手掛けています。

デザイン性はもちろんのこと、高品質で長く使うことができると高い評価を得ているブランドです。

VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドームブティック)

VENDOME BOUTIQUE(ヴァンドームブティック)は、デパートなどを中心に展開しているジュエリーブランド「VENDOME青山(ヴァンドーム青山)」の姉妹ブランドです。

ヴァンドームブティックでは、様々なシーンで使えるコスチュームジュエリーを中心に手掛けており、大人の女性に指示されています。

ブローチにおいても、ベーシックなデザインからトレンドを取り入れたデザイン性の高いアイテムまで様々取り揃えられています。

9am(ナインエイエム)

9am(ナインエイエム)は、神奈川県に拠点を置く「株式会社Matin du Port」が運営するアクセサリーブランドです。

手頃な価格で若い女性の間で人気のあるブランドです。サージカルステンレス製の製品が多く、劣化に強いのもうれしいポイント。

扱うアクセサリーはかわいさと大人っぽさのどちらも持つ「大人かわいい」デザインが特徴的で、大人世代の女性にもぴったりです。普段使いや友達へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

23区(ニジュウサンク)

23区(ニジュウサンク)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。

23区のブランドコンセプトは「上質なモノをリーズナブルに」で、シンプルでベーシックながらも質の高いアイテムを展開しています。メインターゲットは30代となっていますが、20代の若年層から50代の大人世代まで幅広い女性から人気があるブランドの1つです。

23区では、パールとビジューを組み合わせた繊細な輝きを放つセレモニーにぴったりなブローチなどを手掛けています。

AMACA(アマカ)

サークル ブローチ 23区 ニジュウサンク アクセサリー・腕時計 ブローチ・コサージュ・バッジ シルバー【送料無料】[Rakuten Fashion]

AMACA ミニフラワーブローチ アマカ アクセサリー・腕時計 ブローチ・コサージュ・バッジ ゴールド【送料無料】

AMACA(アマカ)は、「三陽商会」が2005年から展開する日本のファッションブランドです。

ブランド名の「AMACA」には、イタリア語で「ハンモック」という意味があり、ハンモックを使ったときのように幸福感に包まれるような時を過ごせるような豊かさを形にしたいという思いが込められています。

アマカでは「自分らしいスタイルを持ちながら、軽やかに時代の空気を楽しむ大人の女性たちのための“エスプリあるスタンダード”」をブランドコンセプトに、上質な素材と洗礼されたディティールを加えたベーシックなアイテムを中心に販売しています。

TOCCA(トッカ)

TOCCA(トッカ)は、1994年に誕生したアメリカのブランドです。

「Touch TOCCA, Touch Your Heart」をブランドコンセプトに、様々なアイテムを幅広く手掛けています。

トッカでは、チェーン付きのネックレスとしても使えるブローチなどを販売しています。セレモニーなどのイベント用にブローチが欲しいけど、普段使わないのはもったいないという方にぴったりです。

UNTITLED(アンタイトル)

UNTITLED(アンタイトル)は、日本のアパレル会社「ワールド」が展開するファッションブランドです。

アンタイトルでは「シンプル&ベーシック」をブランドキーワードに、大人の女性向けのシンプルで着やすいアイテムを提供しています。ビジネスシーンでも着られるデザインとシルエットのアイテムが多く、オンオフ兼用で着られるものを探しているという方に人気です。

また、セレモニーで使えるブローチなども手掛けています。

ANAYI(アナイ)

ANAYI(アナイ)は、ファーイーストカンパニーが1998年にスタートさせた日本のレディースファッションブランドです。アパレルアイテムを中心に、バッグ、靴、アクセサリーなどの多彩なファッションアイテムを通して「新しいエレガンス」を提案しています。

素材やカッティング、着心地へのこだわりを持って制作された上質なアイテムは洗練された女性から愛され続けており、オフィスシーンでもプライベートでも着こなせるブランドとして、人気です。

ブローチなどの小物においてもエレガントなデザインのアイテムが多く、普段使いから特別な場面まで広く活躍できるものが揃っています。

CELFORD(セルフォード)

CELFORD(セルフォード)は、2018年に誕生したレディスブランドです。

セルフォードでは「ザ・ファースト・レディー」をブランドコンセプトに、イギリスやアメリカのファーストレディーの着こなしに倣ったファッションアイテムを幅広く手掛けています。

ターゲット層は30代〜40代となっていて、セレモニーをはじめ高級レストランでの食事など特別な場面で活躍するブローチをお探しの方にぴったりのブランドです。

Paul Stuart(ポール・スチュアート)

ポール・スチュアートは、1938年に設立されたアメリカの紳士服ブランドです。

「スタイルがあることと流行を取り入れることは別物」という信念のもと、ポール・スチュアートが独自に世界各国のクリエーターやメーカーにオーダーし揃えたアイテムを展開し、英国の仕立服の代名詞としてロンドンの「サヴィル・ロウ」に対してポール・スチュアートは「アメリカのザヴィル・ロウ」と呼ばれています。

厳選された素材を使って作られた繊細なデザインのブローチは、幅広い年代の方から人気を集めています。

予算1万円おすすめブローチブランド【普段使い】

続いて予算1万円で購入できる普段使いできるブローチを手掛けるブランドを紹介します。

STELLAR HOLLYWOOD(ステラハリウッド)

STELLAR HOLLYWOOD(ステラハリウッド)は、株式会社エスモードインターナショナルが展開する日本のアクセサリーブランドです。

ステラハリウッドでは、シルバーやヴィンテージの原石を使用した様々なアクセサリーのほか、バックなどのファッション雑貨を手掛けています。

高品質で高見えすると評判のブランドで、ブローチにおいても例外ではありません。上品な印象をファッションにプラスすることができます。

ICB(アイシービー

ICB(アイシービー)は、「株式会社オンワード樫山」が展開するレディースファッションブランドです。

ブランドコンセプトは「多様でありながら、潔い。伝統を尊重しながら新しい。そして何よりも自分らしい。」です。世界支店で自分や社会を見つめる女性のために、洗練されたデザインのアイテムを提供しており、今や日本だけではなくパリやニュヨークなど、まさにファッションの最先端と言われる国々でも高い評価を得ています。

アイシービーが手掛けるブローチは、高級感と存在感があり、セレモニーなど特別な場面はもちろんのこと普段使いもしやすくなっています。

LANVIN en Bleu (ランバン オン ブルー)

LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)は、1889年に誕生したフランスのブランド「LANVIN(ランバン)」から日本独自のセカンドラインとして生まれたブランドです。

ランバン オン ブルーでは「シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)」をテーマに、遊び心のあるデザインのアイテムを手掛けています。

遊び心の中にクラシックな雰囲気もあり、ランバン特有のエッセンスも盛り込まれたアイテムは、30代〜60代の幅広い年齢層の方に人気があります。

JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)

JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)は、「株式会社バイヤーズショー」が展開するオリジナル商品とセレクト商品をあわせて展開している日本のファッションブランドです。

ブランド名である「JOURNAL」には、新聞、ニュース、メディアに関連した意味があり、グローバルで新しい情報と商品を常に提案、提供することを表しています。「STANDARD」には旬のもの以外にも定番のアイテムやブランドを扱う今の時代観を取り入れたベーシックな基準という意味があります。

ジャーナルスタンダードは、シャツなどのファッションアイテムだけではなくジュエリーも手掛けています。シンプルなデザインが多く、大人の女性の魅力を引き出してくれるものばかりです。ジャーナルスタンダードには様々なラインがあるので、年齢や好みによって選ぶのも良いでしょう。例えば、「JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)」は、「just feeling(ちょうどよい)」をコンセプトにしていて、カジュアルでベーシックでありながら品質が高いことで高い評価を得ています。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ)

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)は、ユナイテッドアローズが展開するサブブランドで、主にカジュアルなアパレルアイテムを提供しています。

若い世代やカジュアルなスタイルを好む顧客層をターゲットにしており、リーズナブルな価格帯で洗練されたアイテムを数多く手掛けています。

ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズでは、シンプルでベーシックなデザインのアイテムが取り揃えられており、カジュアルからセレモニーまで幅広いスタイルに使えるアクセサリーが多いのが特徴です。

Le Collier(ルコリエ)

Le Collier(ルコリエ)は、東京都に本社を置く株式会社ルコリエが手掛けるアクセサリーブランドです。

真珠を使ったアクセサリーを中心に手掛けているほか、他ブランドのアクセサリーを取り扱うセレクトショップとしての側面もあります。

価格はリーズナブルなものから、数十万円する高価なものまで様々で、普段使いできるものから特別な場面で身に着けられるブローチまで幅広く手掛けています。

Leger(レジエ)

Leger(レジエ)は、新潟県に本社を置くレジエ株式会社が運営するチタン専門のアクセサリーブランドです。

日本一の金属加工地である三条に工場を持ち、自社開発の極小溶解炉で純チタンを溶解して高品質なアクセサリーを制作しています。

ブローチにおいてもチタンを使っており、ペガサスや薔薇などをモチーフにしたものなどカジュアルな場面で使いやすいものも数多く手掛けています。

ANTEPRIMA(アンテプリマ)

ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、イタリア・ミラノに拠点を置くファッションブランドで、日本人ファッションデザイナーの荻野いづみによって1993年に設立されました。

「Smart, Precious with LOVE」をコンセプトに、今の時代をしなやかに楽しみ、 美しく強く生きる女性へ向けて様々なファッションアイテムを発信しています。

アンテプリマは様々なジャンルのファッションアイテムを手掛けていますが、光沢のある未来的な素材とハンドメイドのクラフト感を持つワイヤーバッグが人気です。ブローチなどの小物においてもシンプルながら女性らしさのある洗練されたデザインが特徴的です。

Leilian(レリアン)

Leilian(レリアン)は、株式会社レリアンが1968年に立ち上げたファッションブランドです。

ブランド名の「Leilian」は、ギリシャ語で「白いユリ」を意味する「Leirion」の造語で、「白いゆりの花のように、素敵で幸せにする洋服を作りたい」という思いが込められています。

レリアンでは、大人のカジュアルウェアを中心に幅広くアイテムを展開しており、ブローチなどの小物も数多く手掛けています。洗礼された気品あるデザインになっていて、女性らしさをプラスしてくれます。